加藤辰享

2022.07.25

1回目の訪問

【国立温泉 湯楽の里】 55サウナ目

行ってきましたよ、国立温泉湯楽の里さん。

本日は東京都国立市にある国立温泉湯楽の里さんに訪サウしてきました。私の地元に程近い国立市。何度も足を運んでいる当施設でしたが、サウナ目的で行くのは今回が2回目。
今回も夜勤明けでしたが、明けた足で向かうのに直近3回は失敗しているため、今日はと気合を入れて、訪サウしてきました。

●サウナ
いつものように身体を清め、いざサ室へ。
90℃半ばの遠赤外線ドライサウナ。5段タワー型であり、収容人数はざっと20名程度。昼の時間帯であったためとても空いていて、最上段へ鎮座します。湯楽の里さんはサ室入って数メートルの通路の奥に座席が構えているため、入口と少し距離があります。そのおかげで、サ室の熱が外気へ逃げず、上質な高温サウナを実現。あの通路を通ってるとワクワクするんですよね!笑
最上段から見渡すと、小学3年生位の子がおじいちゃんと整いにきていました。「あぁ、世間は夏休みか。」と季節感を感じると共に、小さい子まで楽しめるサウナってやっぱりイカしてる。と心の中でニヤニヤしている自分がいました。

●水風呂
水深は60cm程度の8人収容。
温度計は15℃を指しており、壁には潜り、顔洗い禁止の張り紙。サウナーはしっかりと秩序を守ります。潜水したい気持ちを抑えて1分半。気道に冷気を感じたら冷却終了。水風呂の水を桶ですくって頭から被ります。なんで気持ちいいんだ。さーって整い本番と行きますか。

●整い場
高級デッキチェアが4脚、ベンチ2脚、寝湯を完備した整い場。多摩川沿いの当施設、自然豊かな多摩川中流を一望しながら整いが可能なんです!
どうしても夜勤明けの身体を外気浴で深い眠りへといざないたい私は、デッキチェアがあくまで浴槽脇に腰掛け待機。5分ほどで空いたためすかさず場所確保。夏の日差しが照りつける中、川から吹き上げる風が最強に心地よい。照り付けが激しかったため、何度か水を体にぶっかけながら30分は整いの世界へタイムリープしていました。

本日も最高の整いをありがとう。
ありがとうサウナ。

加藤辰享さんの国立温泉 湯楽の里のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!