芦別温泉 おふろcafé 星遊館 (芦別温泉スターライトホテル)
温浴施設 - 北海道 芦別市
温浴施設 - 北海道 芦別市
初見サウナ。
感想を一言で表現すると、地元サウナーのマナーが悪すぎる。過去一番の悪さだった。
まず、サ室について。
利用客に対して、かなり空間が狭い。
温度はもう少し欲しい。
湿度は丁度良い。
水風呂について。
一番のセールスポイントは、水風呂。
キンキンではないけど、白く濁ったぬるぬるした温泉が体に纏わり付くのは快感。他にはない水風呂だった。これに入るために来るだけの価値はある。
整いスペースについて。
露天風呂には整いベッドが2つあって最高。山の中なので、めちゃくちゃ空気が美味しい。整った脳と体で緑のパワーを受け止めることが出来る。これもかなりポイントが高い。
水風呂と整いスペースは、なまら最高。
なのだが、、、。
地元サウナーのマナーが良くない。
地元サウナーたちは、サウナマットを敷かない。
利用客同士の距離を確保するために、バスタオルを一つ飛ばしで敷いているのだが、そんなのお構いなしで座る。
そして、大きな声で延々と続くホテルの悪口。多いときには6人くらいの地元サウナーたちが悪口合戦を始める。
みなさん共通していることは、「高くなった」「時間が短い」の2点。
たしかに自分がローカルだったら、この値段と時間設定には納得はいかないだろうとは思う。
地元サウナーたちは、地元ではないサウナーを観察する。横目でチラチラ見られる視線は辛かった。
俺たちの縄張りに入ってくるなと言わんばかりの空気感。
極め付けは、タオルを絞ってロウリュをする始末。おいおい、それだけはやめてくれ。ヒーターが壊れるし、何よりもあなたの汗が染み込んだロウリュなど吸い込みたくない。吐き気がした。
芦別の住民たちは気が荒いのだろうか。口調も尖っている人たちばかり。
新しいホテルのルールに従わない地元サウナーにはうんざり。
休憩室について。
室内にいながらにしてキャンプ気分やおしゃれカフェ気分を味わえるコンセプトは良いと思うのだが、落ち着かない。
やけに明るくカラフルなカラーで空間を演出し、安っぽい家具が並ぶ。
布の椅子がカビ臭い。
喫煙所が近いため、タバコの臭いが漂う。
男湯と女湯を出たすぐの空間には音楽が流れているのだが、音量が大きすぎる。
子ども・家族連れ・10代から20代前半までは楽しむことが出来るかもしれないけれど、それ以外の利用者にはあまり向かないかもしれない。
う〜ん、なんだか色々と惜しい施設でした。
ただ、水風呂と整いスペースは最高です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら