きくち

2022.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

日向坂46のライブと中京競馬の締めに初訪問。1958年創業の老舗サウナでテレビ東京のドラマ「サ道」season1の第7話の舞台となったことでも有名。名古屋のレジェンド的なサウナで聖地。
*
まず高温サウナは寝転がれるスペースに驚かされる。サウナではご法度とも言える寝転がりスタイルを推奨してくるとは…木の枕や大きめのマットも敷かれており完璧。一方で反対側のサウナストーン寄りのスペースは、やや高めの温度でサウナ室の場所によって温度が大きく変わるのが衝撃的だった。
*
次に森のサウナは薄暗くて狭めだが、非常に静かで本場の雰囲気がある。ここはセルフロウリュで好みの蒸気量、湿度に調整できる。また、ロウリュ用の水にはヴィヒタ(白樺の束)が使用されており、ほんのりと森の香りが乗ってくる。時間が経つほど身体に熱が浸透し、別の世界に誘われていくようだった…。
*
特筆すべきは身体を冷やす方法の豊富さ。まずはアイスサウナ、その温度は衝撃のマイナス25度。厳重な二重扉を開けると真っ白な空気が浮遊しており、霜や氷がものすごい。我慢して浸かったが、2秒が限界だったが、究極に身体が締められており完全にキマった。
*
次に強冷水風呂。こちらの水温は14℃で、入ってすぐ急冷される。15秒入ったところで皮膚の引き締まりを感じた。
*
さらに弱冷水風呂。水風呂の中にイスやデッキチェアが沈められている点がすごい。肩までどっぷり浸かりながら時間をかけて身体が冷えていき、全身が優しい水に包まれていく感覚。
*
スタッフさんによるロウリュはヒノキのアロマが香る熱風はすぐに熱さが全身に届き、最高に気持ちよかった。3回目で早めに限界がきてしまい、そのまま冷凍サウナに飛び込んだ。
*
その冷凍サウナは急激に体温を下げる水風呂とは異なり、冷気だけで体温を下げるソフトなタイプ。身体から出る湯気がおもしろいくらいw
*
休憩スペースは2箇所あり、奥の5つの木製のイスが置かれたフィンランド風の場所、浴室中央のヴィヒタが吊るされたデッキチェア2つ。十分すぎるし雰囲気が良い。
*
さすがサウナーの聖地。お客さんを満喫させるために施された設備の数々に感激した。
*
#サウナ
#愛知
#ウェルビー栄
#聖地
#サ活
#サ道
#サウナイキタイ
#サウナ男子
#ととのう
#サウナー
#ロウリュ
#アウフグース
#ヒノキ
#水風呂
#バイブラ
#セルフロウリュ
#アイスサウナ
#冷凍サウナ
#フィンランド
#sauna
#saunner
#wellbe
#drysauna
#icesauna
#löyly

歩いた距離 1km

きくちさんのウェルビー栄のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,10℃,10℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!