unknown

2023.12.22

1回目の訪問

「源泉風呂とツヨいサウナ、開放的な外気浴」

千葉県の南柏駅から徒歩10分のスーパー銭湯。風呂の種類も多く、サウナも2種類あってバラエティ豊かで楽しい。訪問日は冬至だったのでゆず湯が開催されていた。大量の柚子が炭酸泉に投入されていてとても良かった。

天然温泉は加水なしの源泉掛け流し、サウナはしっかり熱くオートロウリュあり、露天スペースは開放的で外気浴向き。百点満点の施設力。

# サウナ
4段15名以上の中〜大型。二重扉で熱を逃さない設計になっている。室内はうっすらとしたオレンジ色。座面の上に長方形の窓があり光を取り込んでいた。

座面に向き合う形で超大型のストーブにストーンが積まれている。視覚的にも熱くて良い。

室内にテレビあり、音声は控えめ。BGMにJazzが流れていて、レンガ造りの壁と相まって雰囲気が良い。特に最上段はよくJazzが聞こえる。

温度計は90℃だが、体感温度はもっと高い。通常時100℃、オートロウリュ時は110℃くらいの体感でビリビリとした熱が気持ち良い。湿度も高いので、熱く過ごしやすいサウナ室だった。

20分ごとにオートロウリュが走る。これがなかなか本格的。60秒近くたっぷり注水した後に180秒ほど送風機が稼働する。オールドルーキーサウナ系の送風機がストーブの上に設置されていて、特に最上段へしっかりと風を送ってくれる。オートロウリュ時はヒリヒリするくらいに熱い。

ドライサウナだけでなくよもぎスチーム塩サウナもある。スチームはかなり強く、よもぎの香りもしっかりめ。サウナ室の中央に塩が置いてあり、加えて泥パックも置いてあって面白い。ただ体感温度は低く、熱さというより気持ちよさを求めて入るのが良さそう。

# 水風呂
4〜5名ほどの中型サイズ。水温はマイルド、水流も弱めでさっぱりとした体感。深さもあり、全身を一気に冷やすことができて気持ち良い。循環は弱く水質は良くない。

# 休憩スペース
露天エリアのところどころに椅子が置いてある。リクライニングチェアも2脚あり、訪問日はそこまで混み合わずゆったりと休憩できた。露天エリアは開放的で、空を眺めながら冷たい外気を存分に堪能できる。

# 全体
一見普通のスーパー銭湯ながら天然温泉もサウナも外気浴もツヨい。特にサウナは良い意味でスーパー銭湯らしくない本格派。サウナイキタイの千葉県ランキング上位も納得の施設力。

都内からのアクセスはあまり良くないが足を運ぶ価値のある施設。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤ

unknownさんの南柏天然温泉すみれのサ活写真
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!