2022.01.08 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

unknown

2024.02.22

3回目の訪問

サウナ室がリニューアルされたらしいので、池袋プラザに訪問した。

馴染みのある入り口からフロントで受付を済ませて、地下一階へ。脱衣所も浴場も地下一階にある。

浴場内は相変わらず古き良き雰囲気が充満している。大きな炭酸カルシウム泉と中型の水風呂が隣り合っている。

サウナ室が大きく変わっていた。以前の2つのサウナをくっつけたようで大きなサウナ室ができていた。

サウナ室は明るいオレンジ色で、入り口右手に大きなMETOSストーブがあり、左手に大きなテレビがある。真新しいヒノキの香りが充満している。

全体が石造りなのでガツンとした熱感で、表示温度は95℃前後。2℃くらいの変化幅があった。体感温度はしっかり熱くて、ヒノキの香りと相まって心地よいサウナ室になっている。

湿度は低めでややカラカラとした体感。ただ30分に1回、オートロウリュが走るのでその度に湿度がプラスされる。

オートロウリュ時はストーブ真上の機器から15秒ほど注水される。窪みのあるストーンにたっぷりと水がかけられてしっかり目に熱波が発生する。奥の座面ほど熱波を感じやすく、少しヒリヒリした体感と熱された鉄の香りを味わえる。

サウナ室以外はいつもの池袋プラザで懐かしい。水風呂は16℃前後でちょうど冷たくて気持ちいい。ボティソープの香りを感じながら入る水風呂はカプセルホテルみがあってとても良い。

休憩スペースは内気浴のみ。やや浴場は生温いが、脱衣所に併設された休憩スペースもあるのでわりと快適。

古き良き雰囲気は残しつつもサウナ室がアップデートされて満足度マシマシになった。

池袋の他のサウナ室よりは空いているし、新しいサウナ室は気持ちいいし、2Fの休憩処でゆっくりもできる。池袋プラザはゴルゴ13があるので良い。

外気浴はないものの、サウナでしっかりと熱をいれて、水風呂で程よく冷やして、休憩処で漫画を読みながらのんびりできる良い施設。

意外と宿泊客や連泊客も多いようであった。

続きを読む
16

unknown

2024.02.21

1回目の訪問

「豪華な食事と古き良きサウナ」

徳島県の先端に位置するホテル。浴場が2つあり、8階の展望風呂にはサウナもある。水風呂や休憩処はないが古き良きサウナがある。

# サウナ
2段10名ほどの中型サウナ。入り口付近にドラム缶のようなストーブがある。しっかりとした囲いがあるのでどこのストーブかは分からないが年季は入ってそう。

室内は仄暗く、全体が木造り。壁面は使い込まれた感が出ている。分数計や温度計もあり、表示温度は90℃強。体感温度はもう少し低め。サウナ室外にはビート板式のサウナマットもある。

湿度は低くカラカラとした体感。室内の雰囲気も相まって古き良きサウナ室感が存分に出ている。

温度がマイルドなのでいつまでも入っていられる。発汗作用は最低限あるのでしっかりと発汗を楽しめる。

脱衣所の給水機では水素水が飲めるので、発汗→水素水のローテーションも組める。水素水と水の違いはよく分からない。

# 水風呂
水風呂はなし。シャワーで代替する。

# 休憩スペース
外気浴、内気浴ともになし。脱衣所は空調がよく効いているので脱衣所休憩が良いかもしれない。

# 所感
ホテルの浴場に付いているサウナとしては十二分に強いし、サウナ利用者は多くないのでほぼ貸切。タオルマットも敷いてある。

なによりここは施設が強い。バイキングは朝も夜も豪華で美味しいし、浴場も2つあって、露天風呂からは瀬戸内海を一望できる。スタッフさんのホスピタリティは高く、お部屋もきれい。

シンプルに訪れたい施設。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
20

unknown

2024.02.20

1回目の訪問

「カラカラマイルドサウナ」

丸亀市にあるホテル。大浴場の隅におまけ程度にサウナ室が設置されている。水風呂や休憩スペースはない。

# サウナ
2段MAX8名程度の小型のサウナ室。ほんのり明るいサウナ室内は全体が木造りで優しい熱感。

温度表示は90℃となっていたが、体感は80℃あるかないかという感じ。発汗作用も強くない。

そんな感じなのでとてもゆったりと入っていられる。その一方で湿度は低く室内はとてもカラカラとしている。

いわゆるビジネスホテルの浴場のおまけ程度なのでゆったりと時間を過ごすにはちょうどいいサウナ室。また、長時間入っていると全身に発汗するので最低限サウナとしては機能している。

サウナ室内に窓が一つあり、そこから瀬戸内海を眺めながらサウナを楽しめる。とても雰囲気が良い。

# 水風呂
水風呂なし。シャワーで代替する。

# 休憩スペース
外気浴なし。内気浴もなし。ただそもそもそんなに追い込む系のサウナでもない。

# 所感
サウナ環境としては弱いが、浴場におまけでついているラッキーサウナとしてはなかなか良い。

温度は低く、とてもカラカラとした体感でサウナというより乾燥室に近い感じがするが、これもまた良い。

ホテル自体はわりときれいで受付対応もしっかりしているので、宿泊施設のおまけ程度に考えると良い。

浴場自体は朝も開いているがサウナ利用は夜のみ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
23

unknown

2024.02.16

12回目の訪問

サウナ飯

今日のサウナ室は湿度が高く、しっとりセッティング。温度は相変わらず110℃とアツアツ。

湿度高い分、いつも以上に発汗作用が強い。体感がほんの少しマイルドになって長居できるサウナ室だった。しっかりじっくり発汗して気持ちがいい。

サブのサウナ室にもすっかり慣れてローテーションに組み込める。浴場から独立した空間のような静かなサウナ室で雰囲気がいい。

水風呂は19℃前後の柔らかな体感。そういえばチラーが故障していたなと思ったが、これはこれでいい。

外気浴もとてもいい。冬の寒さから少し抜けつつあって、体感がちょうど気持ちいい。風が強いのもまたよかった。

若鶏の唐揚げ、半カレー

ばつぐんの組み合わせ。提供は時差。

続きを読む
23

unknown

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

「セットによって体感が違う」

築地場外市場からすぐのホテル。ホテルにしてはしっかりとした浴場とサウナを備える。

不思議な熱感のサウナと冷たい水風呂、静かな浴場と特色があっていい。

# サウナ
定員7名ほどの小〜中型。座面がぎゅっとなったL字型なので、定員人数以上に狭く感じる。

訪問時は利用客が少なかったが、混み出すときついかもしれない。ちなみに正午すぎくらいはなぜか混み合っていた。

温度表示は102〜106℃。体感はそこまで高くない。最初のセットは90℃あるかな?くらいに感じた。ただセットによってはヒリつく感じもあった。

湿度が低くわりとカラカラめなのでダイレクトには熱が伝わらないのかもしれない。

入り口横に大型のikiストーブがあり、スタッフさんがたまにストーブの壁に水をかけていた。

出入りが少ないとじわじわと室温とカラカラ感が増していく感じがあった。さすがはikiストーブ、火力が強い。

サウナ室内はテレビなし。鳥のさえずりのようなBGMが控えめに流れている。防音性が高いのか、シンプルに浴場が静かなのか、サウナ室内に音が入り込まない感じがあった。熱と向き合える環境でとても良い。

オレンジ色の照明と不思議な材質の壁面、少し独特な座面が相まってやや不思議な雰囲気のサウナ室。座面に敷かれているタオルマットはわりと熱い。

# 水風呂
水風呂は中型サイズの浴槽で弱めの水流あり。サウナイキタイ上は19℃表示だが、水温計の表示温度は14℃だった。体感もその通りキンキン。

# 休憩スペース
外気浴なし、内気浴のみ。浴場自体はそこまで換気が強くないので内気浴らしさが際立つ。

ただ換気口?の真下の「極上席」は風の通り道になっているのか夏の外気浴くらいには涼しい。

浴場がとても静かでゆったりと休憩はできる。

# 所感
ホテルサウナにしてはサウナ環境が強い。外気浴がないが、サウナはなかなか面白いし、水風呂も冷たい。

日帰り利用方法もわりと分かりやすく、サウナ受付もホテルにしてはややフランクなので、ホテルサウナ感は薄い。

日帰り利用で時間無制限1500円なので外気浴絶対マンでなければ満足度は高いのでは?と思った。

サウナ後の休憩処では漫画も読める。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

寿司富

ランチにぎり1.5人前

しっかり美味しいお寿司なのに価格はお手軽。

続きを読む
20

unknown

2024.02.05

1回目の訪問

「サウナが超アツアツ、水風呂はキンキン」

船橋駅から徒歩すぐのカプセルホテル。アツアツストロングなサウナと井戸水風呂が特徴的。施設全体が古き良きサウナ施設感があっていい。

# サウナ
高温サウナと低温サウナがある。

高温サウナはカラカラストロングの王道昭和サウナ。入り口横に大きなストーブがあり、L字の1段に3段がくっついたような少し不思議な座面になっている。

室内は明るめのオレンジ色の照明で、熱されたストーブの香りが充満している。大きめのテレビがあるが3段からは角度的に少し見づらい。

温度表示は114〜116℃と超高温。カラカラ感も相まってここにしかない熱感を味わえる。最上段はデフォルトでヒリヒリするくらいに熱い。タオルマットが敷いてあるがこのマットもカンカンに熱い。

壁面の上部は石造り、下部は年季の入った木造りとなっている。上部はリニューアルしたのかなという感じ。

設定温度と石造りサウナ室が相まってかなり熱い。入って数分はヒリヒリとした熱を感じ、数分経つとヒリヒリ感は少し軽減されるがとんでもなく発汗する。分かりやすく熱くて良いサウナ。

低温サウナは80℃表示。ヴィヒダのような良い香りが充満している。セルフロウリュ可能。

高温サウナに比べるとたしかにマイルドだが、低温サウナもしっかり熱を感じる。ロウリュによって湿度も高く保たれるのでちゃんと熱が入る感じする。

使い込まれたレンガとガラス張りの壁面で無骨な造りのサウナ室は海外のサウナのような感じする。

# 水風呂
サウナを出たところに3〜4名くらいの水風呂がある。船橋の井戸水を使用した水風呂らしい。注水量も豊富できれいめ。

井戸水利用なのでチラーによる冷却ではない?とのことだったが、訪問日は雪が降るほど寒かったので水温はキンキンだった。

# 休憩
内気浴も外気浴も可能。外気浴は専用のスペースが浴場を出たところにある。

階段横のようなスペースに椅子がずらっと並んでいる。壁にはプロジェクターによって焚き火の映像が映されていて独特の雰囲気があってとても良い。

# 所感
なによりもサウナが熱い。表示温度も体感も熱く、カラカラ感も相まって入室時の熱のインパクトは強い。埼玉のサウナひろいの熱感に近い。

水風呂も船橋井戸水を使用していて、このサウナと水風呂を体験するために船橋駅まで足を伸ばす価値がある。

浴場には元気なアカスリおばちゃんがいるし、施設全体も実にカプセルホテルらしいし、古き良きサウナ施設。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
25

unknown

2024.02.01

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

「きれいなお手軽個室サウナ」

浅草駅から徒歩すぐの個室サウナ。サウナ自体は個室だが水風呂や休憩スペースは共用という面白いシステムになっている。完全個室の漫画喫茶みたいな感じ。

水風呂や休憩スペースは共用だが、訪問日は他の利用者とバッティングしなかったし、個室サウナによくある水風呂がない問題も解決できて良い。

# サウナ
2段の小型サウナ室。おそらくharvia社製の小型ストーブがサウナ室奥にあり、その周りに低めの囲いがある。

2段目を常用することを想定した造りで、バスタオルと木の枕が置いてある。大の男が寝転べるくらいの幅があるので寝サウナも楽々。

熱感はマイルドだが、表示温度は93℃前後。個室サウナにしては意外と高い。また湿度も意外と低めで、ロウリュをしないとカラカラとした心地よい熱感を味わえる。

もちろんセルフロウリュし放題なので一度ロウリュをすれば一気に湿度も体感温度も高くなる。幅広いセッティングを選べるのはとても良いと思った。

室内は明るいオレンジ色。サウナ室のアロマを使ってロウリュをすればシトラス系の良い香りを十分に堪能できる。

# 水風呂
2つのシャワースペースの横に計4つの浴槽がある。小さい壺湯のような見た目とサイズでやや窮屈。

循環は強くなさそうだが、水温はチラー管理で15℃に保たれていた。体感はそこまで冷たくなくわりと浸かってられる。サウナもマイルドなので相性は良いと思う。ゆっくり温めてゆつまくり冷やすサウナ体験を楽しめる。

# 休憩スペース
内気浴も外気浴もできる。特に外気浴は浅草を眼下に一望できてとても良い。

さすがに柵はあるが1席だけ浅草の空を眺めながら休憩することができる。ゆっくりと静かな外気浴を堪能できる。

# 所感
なによりも安さが目立つ。お手軽価格で個室サウナを楽しめる。安かろう悪かろうということもなく、施設はきれいだし、スタッフさんの説明も丁寧で、サウナも水風呂も外気浴も楽しめる。

どうしても個室サウナなのでサウナ室は小型だが、寝転べるくらいには広いし、アロマセルフロウリュも嬉しい。

浅草駅すぐというアクセスも悪くないし、欠点の見当たらない施設。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

らーめん弁慶 浅草本店

味玉ラーメン

背脂チャッチャ系豚骨ラーメン。

続きを読む
19

unknown

2024.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

「源泉がツヨすぎる銭湯」

武蔵小山駅から徒歩数分のところにある銭湯。オープン前から常連さんが列を作り、平日昼間でも浴場も風呂も混み合う。

全体的にこじんまりとしているが、2種類の掛け流し源泉とマイルドな遠赤外線サウナ、黒湯水風呂と施設力はばつぐん。

# サウナ
マイルドサウナ。表示温度は90℃、体感はもっとインパクトが弱い。ガス管ストーブによるじんわりとした熱感。

定員10名ほどのコンパクトなサウナ室、最上段は2名が限界で、各段の距離が近いので定員以上に混雑感がある。

内観は使い込まれた木造りで座面にはマットが敷かれている。受付でバスタオルをひいての利用を求められるが、わりとバスタオル不使用の利用も見受けられる。

湿度はそこまで高くなくカラカラとしているが温度も高くないのでちょうど良いかもしれない。

熱によるストレスが少ないのでいつまでも入っていられる気がする。

ただ10分を超えたあたりからびっくりするくらい発汗する。優しい熱なのに不思議なほど発汗作用が強い。

優しい熱感、カラカラ、強い発汗作用。これぞ遠赤外線サウナというサウナ室。

# 水風呂
黒湯?掛け流し。サウナ室の横に3〜4名ほどの浴槽があり、たっぷりと黒い源泉が注がれている。

水温計は20℃を指していたが体感はもっと冷たい。黒湯源泉のまろやかさがとても心地いい水風呂。

底が見えないほど濃い黒で贅沢。ただ中は段差や突起があり、体をぶつけないようにゆっくりとした動作が求められる。

# 休憩スペース
露天風呂の横にととのい椅子が計7脚?ほどある。浴場内にも座るスペースがあった気がするので内気浴、外気浴ともにできる。

# 所感
サウナはガス管遠赤外線ストーブによるマイルドな熱感を味わえるし、風呂は2種類の源泉が楽しめる。

都内南部に特有の黒湯に加えて、鉄の香りが特徴的な黄金湯もある。都内で全く種類の違う2つの源泉を堪能できる。この黄金湯は療養泉にも認定されているらしく、源泉を無消毒で掛け流す贅沢っぷり。

水風呂も黒湯使用で、外気浴もできる。まず源泉を味わい、ゆったりとサウナを楽しんで、最後に源泉で〆る。そんな銭湯体験が味わえる。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

さんきち

ランチ16番

バラエティ豊富かつ全てのクオリティも高い。

続きを読む
24

unknown

2024.01.26

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

「やっぱり聖地」

サウナといえばしきじ。そう言わせるだけのサウナと水風呂がしきじにはある。静岡駅から車で20分、東京からでも新幹線を使えばわりと近い。

# サウナ
フィンランドサウナと薬草サウナ。

フィンランドサウナはカラカラストロングサウナ。表示温度は110℃、その通り体感もしっかり熱い。アツアツの熱気がサウナ室内に詰まっている。

湿度が低いのでカラカラとした体感で心地いい。発汗作用も十分、高温低湿の環境でしっかりと発汗できる。

古く年季の入った木を基調としたサウナ室内は明るくテレビあり。リモコンもサウナ室外にあり、たまにチャンネルが変えられる。訪問日はドラマ「相棒」を放送していた。

フィンランドサウナはヒノキの良い香りがする。香太くんのような強めのヒノキの香りの中で熱を楽しむことができる。

薬草サウナはスチームサウナ。温度表示こそ65℃前後だが体感はそんなもんじゃなく熱い。フィンランドサウナより体感温度は高い。

外からサウナ室内が見えないくらいのスチームが充満している。施設の外まで漂う強い薬草の香りが特徴的で、この香りがしきじの特徴のひとつ。

アッツアツのサウナ室の上段は呼吸もままらならないので利用客の多くがタオルでフェイスガードを作っている。

下段だと少しマイルドになるのでタオルなしでも耐えることができる。バチっと熱をいれたあときは上段、香りを十分にたのしみたいときは下段でゆっくりと使い分けることができる。

# 水風呂
しきじの象徴ともいえる飲める天然水風呂。機器の故障で滝こそなかったが水質に変わりはなく、柔らかでさっぱりとした水風呂。

チラーを使用していないということで自然の冷たさは水の柔らかさを一層強めてくれる。

冷たいのに不思議といつまでも浸かってられる水風呂はアツアツの薬草サウナとの相性ばつぐん。

薬草サウナから出る薬草の香り、フィンランドサウナから出るヒノキの香りを味わいながら体を冷やすことができる。

# 休憩スペース
外気浴なし内気浴のみ。ただ浴場はしっかり換気されているので十分に気持ちいい。

椅子の数は利用客と比較して少ないので埋まりがちだが、平日であれば意外と座れる。休憩スペースにしてはがやがやしているが、それもしきじらしさで良い。

# 所感
サウナ愛好家なら一度は行きたいし、何度でも行きたいサウナ。フィンランドサウナも薬草サウナもツヨい。

水風呂も薬草サウナも2Fで食べれるごはんも全部しきじらしくて良い。

浴場は清潔ながら全体的にどこか昭和感が漂っていて懐かしさがあるのもポイントが高い。ㅤㅤ

焼肉定食

「水が良いから飯も美味い」という謎理論が説得力を持つくらいに美味しい。

続きを読む
49

unknown

2024.01.24

11回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

月1北欧。サウナはアツアツ、水風呂はマイルド、外気はキンキンで気持ちいい。いつもより入りが多かった気がする。

チラーの調子が悪いという話だったが特に影響はなかった。たしかに水風呂の水温がいつもより優しめだったが、外気とのバランスを考えるとちょうど気持ちいい水温だった。潜水するのにちょうど良いマイルドさだし、レアな北欧を堪能できてハッピー。

メインのサウナ室はいつもよりストロングなセッティングだった。特に最初のアウフグースまでは114℃超とストロングカラカラサウナ室。北欧特有の良い香りが充満したサウナ室はやっぱり良い。

今日のテレビのチャンネルはひるおびだった。いつもはヒルナンデスじゃなかったかなと思いつつ、ニュース色が強くてひるおびもいいね。

新しいサウナ室も良いセッティング。温度は90℃表示だったが、体感温度は以前より上がった気がする。香りもスモーキーになり、BGMが心地いい。メインサウナ室でのセットの間に新サウナ室を挟むと良いルーティンができる。

今日のアウフグースは12:30開催。12:00入店組のみが参加する贅沢なアウフグースだった。「マイルドな水風呂に合わせたいつもよりショートなアウフグース」と説明されていたが、たっぷりのロウリュによるカンカンの熱波は相変わらず気持ちいい。

サウナ室の構造やロウリュの仕方など丁寧に説明しながら、無駄のない仰ぎで最高のアウフグース。北欧のアウフグースが世界一。

鶏の唐揚げ+定食セット

この唐揚げが実はとても美味しい。

続きを読む
28

unknown

2024.01.22

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

「風呂もサウナもツヨい銭湯」

台東区の三ノ輪駅すぐの銭湯。何度かのリニューアルを重ねているので小綺麗だしサウナもツヨい。

JAZZが流れる浴場、43℃のあつ湯、炭酸泉とシンプルに施設力が高く、スタッフさんのオペレーションも鮮やか。

# サウナ
2段10名の小型のサウナ室。座面とテレビ、ストーブがコンパクトにまとまったサウナ室は銭湯らしさ十分。

大きなガス管ストーブとオートロウリュ用のストーブの2機が設置されている。東十条のやなぎ湯と全く同じストーブだと思う。

天井は珪藻土、壁面はレンガの無骨な造り。一方で温度は90℃強の優しめ設定。二重扉で熱を逃さない設計のおかげか体感はもう少し高い。

オートロウリュは00分、20分、40分の間隔で実施される。3回の注水と5分のアウフグースが走る。ちなみにこの実施時間は極めて定刻通り。

オートロウリュ時はかなりしっかり熱波を受けるので、体感はグッと上がる。少し顔がヒリヒリするくらいには熱い。

ゲリラ的にこのオートロウリュ時にスタッフさんによるほうじ茶ロウリュも開催される。このときのオートロウリュの止め方がなかなか面白い。

訪問時は15:00にスタッフさんのロウリュが実施された。濃いほうじ茶の香りが香ばしくとても心地よい。

# 水風呂
露天エリアのサウナ室横に浴槽がある。定員3〜4名ほどの小型。超軟水の水風呂はトロトロで気持ち良く、しっかり冷えるのに長時間浸かってられる。空を眺めながら体を冷やせるので開放的。

# 休憩スペース
露天エリアに数脚のととのい椅子が壁際に並んでいる。それとは別にサウナ利用者専用の瞑想エリアが設置されている。

この瞑想エリアがとてもよい。椅子難民にならないし、静かだし、椅子は大きめなのでゆったりと体を任せることができる。

# 所感
銭湯ながらサウナ環境はばつぐん。ガス管ストーブ+オートロウリュストーブ構成のコンパクトサウナ室はユニークだし、トロトロ超軟水水風呂、都内ど真ん中の外気浴と三拍子揃っていて素晴らしい。

サウナだけでなく風呂や浴場もきれいでchillい。

有名銭湯だけあって入店前から列ができいるが、スタッフさんがスムーズに利用客を捌いていた。面白いのが入り口で並び客をコントロールするので靴箱→受付→脱衣所と少数名ずつ流入する。これにより先陣組は束の間空いている浴場を贅沢に堪能できる。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
26

unknown

2024.01.21

12回目の訪問

雨のサウナリウム。雨なので外気浴できないだろうとポンチョなし1h+0.5h延長。サクッとサウナでもサウナリウムはツヨい。

今日のサウナ室は暗め、熱め、BGM大きめのセッティング。利用者はいつもより少なく静かな環境でBGMを聴きながら熱される。とてもchillくていい。

雨の日はまずはカラカラサウナを楽しみ、後からロウリュで熱を入れたい。ロウリュも相変わらずお茶の香りが心地よい。

雨なのでもっと利用客が少ないと思ったが、先客も後客もあり。

続きを読む
18

unknown

2024.01.19

1回目の訪問

やなぎ湯

[ 東京都 ]

「ツヨいのに空いている銭湯サウナ」

東京都北区にある銭湯。東十条駅から徒歩数分、住宅街の中にポツンと現れる。開店前から男女問わず常連さんが列をつくっている。

コンパクトにまとまった銭湯らしい浴場の隅に水風呂とサウナがある。平日昼でも風呂はご年配でわりと混み合う。一方サウナ利用者は少ないので比較的快適。

# サウナ
3段12名くらいのサイズ。座面からみて左側にテレビ、右側にガス管ストーブとロウリュ付ストーンストーブがある。

小さい箱ながらストーブ2台と贅沢なサウナ室はなかなかのアツアツセッティング。表示温度は最高104℃、体感もその通り熱い。特にロウリュ時はビリビリとした熱を感じれる。

遠赤外線サウナ+オートロウリュという組み合わせでアツアツながら快適な室内に仕上がっている。

オートロウリュは注水3回、送風5分としっかり実施される。箱が小さいので熱波が行き届き気持ちの良い熱感になっていた。

天井は珪藻土、壁面はレンガの無骨な作りでパンチのある熱と相性がいい。分かりやすく熱い。

サウナ室はなんとなく良い香りがした。きれいなストーブが熱されている、そんな香り。

# 水風呂
サウナを出てすぐのところに浴槽がある。サイズは3名ほどで意外と深さがある。浴場を鑑みると贅沢なサイズ。

ライオン像から勢いよく注水されていて循環は強め。水質も良く、香りも良い。きれいな銭湯の香りがする。

# 休憩スペース
露天風呂の横に椅子が5脚。訪問時は椅子が埋まることはなく、休憩難民の心配いらず。露天風呂に浸かりながら常連らしきご年配がずっと話していた。実に銭湯らしい。

# 所感
とても良い銭湯サウナ。熱さも湿度も室内の過ごしやすさも満点。銭湯サウナにしては3段広めのキャパシティが嬉しい。

浴場全体が良い香りに包まれているし、混み合うものの風呂も気持ちいいし、ローカル銭湯感を味わえるのもポイントが高い。

いわゆる声の大きな常連さんはいるので、それを銭湯らしさとポジティブに捉えられるかどうかが満足度の境目か。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
15

unknown

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「広い源泉風呂、マイルドなサウナ、きれいな施設」

クレヨンしんちゃんで有名な春日部市のスーパー銭湯。清潔日本一を目指します!と掲示の通りきれいで気持ちのいい施設。その一方でご年配が多くローカル感も十分。

# サウナ
2段15名ほどの大型サイズのサウナ室にテレビとスピーカー、大型円柱のmetosストーブが備えられている。

2023年12月にリニューアルされたからなのかサウナ室は真新しくきれい。天井は珪藻土、その他は木造りなので優しい熱を演出してくれる。

温度はマイルド、湿度はやや低め。温度計は温度97℃、湿度60%を表示していたが体感はよりマイルドカラカラ。

それでも入った瞬間からグッとくる熱を感じられる。最初はなかなか発汗しないのでカラカラ感を楽しめる。

一定時間を超えると一気に発汗する。定点を超えるとなかなか発汗作用は強く、温度のわりにはギブアップが早くなる。

スタッフロウリュの前評判が良かったので受けたかったが12時に間に合わず今回はおあずけ。

# 水風呂
サウナを出てすぐのところに長方形の定員5〜6名ほどの中型の浴槽がある。

水温は15℃表示だが体感はもっと冷たい。マイルドなサウナとは打って変わってなかなかのキンキン具合で気持ちいい。

ライオン像の口から常に注水されているので水質はとてもきれいだったように思う。

# 休憩スペース
露天風呂の横にリクライニングチェア3脚、椅子1脚、ベンチ1脚がある。周りには湯元温泉と文字打たれた鉄塔以外は何もなくとても開放的。ピアノクラシックが流れる中で休憩できる。最高の外気浴環境。

# 所感
一見、源泉と広い浴槽が特長のスーパー銭湯といった感じ。ただサウナもそれなりに特徴があっていい。温度こそややマイルドでスパ銭サウナらしいが、カラカラな熱感が気持ちいいし、きれいで広々としたサウナ室はしっかり独自性があって良い。

施設自体も広々としていて、2Fには休憩処があり、施設内の食事処もクオリティが高く、ゆったりとサウナと温泉を楽しむにはちょうどいいのではないかと思う。

都心からのアクセスがやや難ではあるが、春日部駅から施設までバスが始点〜終点で走っているので意外と楽ちん。何らかの用事がある際にはぜひ訪れたい施設。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

黒毛和牛ハンバーグ

肉肉しくてジューシー。

続きを読む
14

unknown

2024.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

HUBHUB下北沢

[ 東京都 ]

「とても面白いサウナを楽しめる」

下北沢駅から少し歩いたところにあるサウナ施設。下北沢らしい街並みに現れる不思議な箱のような建物の中でサウナを楽しめる。

# サウナ
平日メンズデーに訪問したので利用できたサウナは4つ。どのサウナ室も特徴があり、とてもユニークなサウナ室だった。

全てのサウナ室に共通して座面が不思議な構成になっている。サウナストーブより座面が高いので他にない熱感を味わえる。小上がりのようなサウナ室や茶室のようなサウナ室、階段状の座面になっているサウナ室とバラエティ豊かだった。

サウナ室のキャパシティは3〜6人程度で小、中型のサイズ。どのサウナ室もセルフロウリュ可能なので熱くなりたいときは小型の箱を、ゆったりとサウナを楽しみたいときは中型の箱を選ぶと良いかもしれない。

温度はマイルド。唯一あった温度計は90℃超を表示していたが、体感は80℃あるかなという感じ。ただセルフロウリュ可能なので体感温度は自分好みに調整できる。湿度も同様に調整可能。ロウリュすればするほど湿度マシマシ。

# 水風呂
水風呂は2つ。サイズは小さいが1人で使うには十二分。水温もしっかりめに冷たかった。

# 休憩スペース
ととのい椅子やリクライニングチェアが並ぶ外気浴エリアは開放的で気持ちがいい。公園?か何かがあるのか遊ぶ子供の声が聞こえていた。

# 所感
個人的にはとても好きなサウナ施設だった。サウナ室は特徴的で面白いし、オープンしたてなので施設もサウナ室もきれいで、何より利用客が少ない。

賛否はありそうだが「何よりも空いているサウナがいい」「面白いサウナを体験したい」「ゆったりサウナを楽しみたい」な人にはささると思う。「熱さは譲れない」「とにかく汗をかきたい」という期待は満たせないかもしれない。施設に沿ってたのしさを見出す自信がある方は訪問の価値はあると思う。

最後にこの投稿が平日昼間の訪問に基づくことは留意されたい。ほぼ貸切だったのでサウナ室のキャパが気にならず、また自分のペースでロウリュができた。利用客が多いときの満足度はまた変わるかもしれない。

特に土日は男女デーなので物理的キャパシティが半減し、利用客比も平日の数倍になるような気もする。

あと施設が完全な建物というよりプレハブ寄りなので脱衣所に外気が入り込んでくる。個人的には暑い脱衣所よりはるかに快適だと思ったが、冷え性の方はマイナスに働くかもしれない。

個人的には総括してとても良い施設だと思う。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ

旧ヤム邸 シモキタ荘

全部がけキーマカレー

スパイスカレーの最高峰。

続きを読む
21

unknown

2024.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

「あまりにも強いサウナ特化型施設」

吉祥寺に2023年末にできたサウナ施設。駅から徒歩すぐ、商店街の中に位置する。

サウナも水風呂も休憩スペースも規格外に広い。ただ広いだけではなく全てクオリティも高い。圧倒的なサウナ環境。

浴場はサウナ室と水風呂とシャワーだけのシンプル設計。

# サウナ
5段?100名の超大型サウナ室。オレンジ色の明るい照明、超大型ストーブが中央にあり、サウナ室の右端と左端にも標準サイズのストーブがある。

ガラス張りなので浴場に入った瞬間に大きなサウナ室を見渡すことができる。テレビなし、BGMは覚えていない。たぶんない。

温度は100℃前後。体感温度はさらに熱い。湿度が高いのでじかに熱が伝わってくる感じがある。特にロウリュ後数分はかなり熱い。かなりしっとり系。

オートロウリュが15分単位で走る。注水時間はほんの少しだが注水量は多いらしく大きなサウナ室に熱波が行き届く。上から2段目くらいまでは十分に熱波が届く。

サウナ室の天井に支柱?が2本あり、この2本の間の最上段はロウリュ時にとても熱くなる。川崎のゆいるに近い体感になる。超大型サウナとは思えないくらいダイレクトに熱波を感じることができる。

発汗作用も強く、分かりやすく熱い。実にサウナらしい良いサウナ室。

なによりキャパシティの暴力で混み合わないのが良い。訪問日も最大15名ほどがサウナ室にいたが全く窮屈感がなかった。

# 水風呂
こちらも超大型の浴槽。定員が何名か分からないくらい大きい。

場所によって温度差があるらしく、サウナ室側が10℃、脱衣所側が15℃となっていた。体感としてはあまり違いが分からなかったが、どこに浸かっても冷たく気持ちのいい水風呂だった。

# 休憩スペース
外気浴なし内気浴のみ。脱衣所や浴場から独立した部屋として休憩スペースが設置されている。なぜかガウン?着用が義務らしい。

この休憩スペースも広々としていて軽く20名以上のキャパはある。きれいなスパ施設にお馴染みの良い香りが充満している。

広いだけでなく雰囲気も良い。静かなBGMと良い香りと管理された温度の中でとてもゆっくりできる。

照明を落とした暗い部屋?もあって時間を忘れて休憩できる。サウナも水風呂も強めなので緩急がよりはっきりとして良いと思った。

# 全体
サウナも水風呂も休憩スペースも文句なし。圧倒的クオリティとキャパのサウナ環境だった。

サウナと水風呂と立ちシャワーだけの浴場が一見簡素的なので、最初は少しがっかり感を覚えるが、それが全て吹き飛ぶくらいにサウナ環境が強すぎる。。

まめ蔵

スペシャルカレー(ビーフ)

本格スパイスカレーなのに食べやすくて美味しい。

続きを読む
33

unknown

2024.01.08

11回目の訪問

最高のサウナ環境。サウナ室はアツアツ、水風呂はキンキン、外気浴は超開放的。

今日は人が少なめ、サウナはアツめ、風が強め。サウナ室は100℃、BGMなしのセッティングだった。とても良い。

相変わらず良いサウナ施設。

続きを読む
14

unknown

2024.01.06

1回目の訪問

「期待値以上にサウナがツヨい」

上野駅から徒歩数分のサウナ施設。カプセルホテル併設であることと土地柄から宿泊利用者も多い。こじんまりとした浴場ながらきれいな施設とツヨいサウナが特徴的。

# サウナ
2段6名ほどの小型。サウナ室自体も狭いが座面がL字型なのでより窮屈に感じる。特に下段は上段の利用者の圧を感じる。室内はほの暗く、新品の木の香りが充満していて心地よい。

表示温度は95℃前後だが体感はもっと熱い。小型サウナらしく熱がパンパンに詰まっている感じがある。湿度も高く過ごしやすい。オートロウリュが定期的に走る。ロウリュ時の熱さはあまり変わらない。

BGMやテレビなどなく静かに熱と向き合える。熱感は昔ながらのサウナ室といった感じで、体全身で気持ちの良い熱さを受けることができる。発汗作用も強く、数分で玉汗を確認できる。

# 水風呂
3名が定員の小型浴槽。水温はかなり冷たく分かりやすくキンキン。水流は少なめなので最初のインパクトよりは十くると体を冷やすことができる。でもやっぱり冷たい。

# 休憩スペース
外気浴なし内気浴のみ。浴場にととのい椅子が4脚ほど置いてある。浴場はやや換気が弱いが、この寒い時期はあまり気にならない。しっかりと休憩することができる。

# 全体
浴場もサウナ室もコンパクトながらなぜか満足感のあるサ活ができる。サウナが熱く、水風呂が冷たいという分かりやすいストロングスタイルが要因かもしれない。

土日でもそこまでは混み合わず、黙浴徹底施設なので比較的静かなのも良い。ただ、サウナ室のキャパが狭いのでタイミングによってはどうしてもぎゅうぎゅうのサウナになってしまう。また、個人的にはあまり気にしないが土地柄か2人利用者も多く黙浴絶対マンは要考慮かもしれない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
25

unknown

2024.01.06

1回目の訪問

「ロウリュが素晴らしい」

群馬県前橋市にあるサウナ施設。薪サウナと大きなストーブが特徴的で、最近八王子に2店舗を出店したことでも注目を集める。

サウナは前評判通り素晴らしく、水質抜群の水風呂やロウリュサービスを始めとするスタッフさんのホスピタリティも抜群。圧倒的サウナ施設。

# サウナ
2段16名の中型。ストーブを中央に挟んで2段の座面が向き合う形になっている。

室内は暗く、窓から差し込む光と薪が燃える炎がchillい。当然にテレビもBGMもなし。パチパチと炎が爆ぜる音が良い雰囲気を醸し出している。

室温は95℃ほど。薪サウナ特有の優しい体感でじんわりと体を温めることができる。熱によるストレスは抑えめ。薪火を眺めならゆっくりとサウナを楽しむのに向いている。

湿度はわりと高め。ロウリュ水やお茶を贅沢にセルフロウリュすることもできるし、定期的にスタッフさんがロウリュしてくれる。この湿度のおかげで発汗作用は強め。

サウナ室が広いので少しロウリュしたくらいでは強い熱波は感じないが良い香りは広がる。

毎時00分にスタッフさんによるロウリュサービスがある。訪問時はのすけさんによる「深淵」ロウリュ。ロウリュとはかくあるべしというじっくりと静かなロウリュで、あまりに素晴らしかった。

# 水風呂
大きな檜の浴槽にたっぷりと水が入っている。大小2つの浴槽がある。小浴槽はがっつり冷たく、大浴槽はマイルドに冷たい。冷冷浴を楽しめる。個人的には大浴槽の柔らかな水が好き。

# 休憩スペース
内気浴のみ。浴場に大きいチェアとリクライニングチェアが10脚ほど置いてある。

土日でも休憩難民にならなかったし、浴場は涼しくお香なんかも焚かれていて外気浴に劣らない休憩ができる。

# 全体
薪サウナを中心とした圧倒的なサウナ力。本格的なデトックスウォーターも飲み放題だし、ロウリュも楽しめる。土地柄か土日でもそこまで混み合わないのも魅力的。

都内からのアクセスは良くないが、存分に薪サウナを楽しみたい方は是非訪問したい施設。それだけの価値はある。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
29

unknown

2024.01.04

10回目の訪問

サウナ初め。サウナも水風呂も外気浴も満点。テレビなし、少し暗めオレンジ色の照明、96℃、セルフロウリュ可と完璧なセッティング。ポンチョを着用しての外気浴もちょうど涼しくて素晴らしい。

正月休み期間だから混んでるかなと思ったが空いていた。その施設力を存分に活かしたサウナを堪能できてとても良かった。退店間際に急に混み出したので単なるラッキーだったらしい。

続きを読む
18