2022.01.08 登録

  • サウナ歴 9年 10ヶ月
  • ホーム パークプラザ大宮
  • 好きなサウナ ・空いているサウナ ・没入感のあるサウナ
  • プロフィール 2022年から年明けとともにサウナ記録を残すことにしました。投稿は客観性を捨て、かなり主観的なものになっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

unknown

2022.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

「静かな浴場と自由なサウナ室」

今年の10月末にオープンしたサウナ施設。シャワーと水風呂、サウナのみのシンプルな浴場。サウナはツヨくてchillい。屋上の外気浴は開放的で気持ちが良い。それでいて空いていて快適。100点。

サウナ室は3段の中型。正方形のサウナ室は暗すぎず明るすぎない。オレンジ色の照明と全体が木造りで視覚的にも暖かい。

温度表示は90℃強。ただ体感はもう少し熱く感じる。天井から壁に至るまで全てが木で構成されているのでマイルドな熱を感じる。少しチリつくが全体的にじんわりとした熱。

湿度計もあり60%を指していた。ただスチーム感はそれほどなく、呼吸が快適な印象の方が強い。

サウナ室は新鮮な木の香りとミントの香りが充満していてchillい。また、テレビもBGMもなく、利用客も少ないのでとても静かなサウナを堪能することができる。

セルフロウリュ可能で、ロウリュ時は体感温度がグッとあがる。桶にはアロマ水が入っていて訪問時はラベンダーっぽい香りだった。

1時間に1回スタッフさんによるアイスロウリュが実施される。ミントの良い香りが一気に室内に広がる。サウナ室内のミントの香りはこれによるものだと思う。

水風呂は定員2名ほどの中型。真四角の浴槽で水が流れ出ると自動で注水される。水温計がなく温度が分からないが、しっかり冷たい。体感15℃前後くらい。水流がないので体感のわりには長い間浸かっていることができる。

休憩スペースは内気浴、外気浴ともに充実している。内気浴用として浴場内にととのい椅子が8脚ほど並んでいるが、ほとんど使用されていなかった。

浴場から一度出て屋上のスペースで外気浴することができる。リクライニングチェアやインフィニティチェアが数多く並んでいる。数が多く基本的に埋まることはない。

受付で借りるポンチョ着用が必須で有料。ただし、訪問時はW杯の日本勝利キャンペーン中でポンチョ貸出が無料だった。うれしい。

外気浴スペースはとても開放的で広々としている。ここ最近の気温とポンチョ着用がうまい具合に噛み合って良い外気浴ができる。

本施設の口コミとして西荻窪のROOFTOPの下位互換という内容が散見されたが、サウナや水風呂という観点では全くの別物だと思った。

また、わりと施設全体が自由な感じでタトゥー、入れ墨OKの他、浴場内やサウナ室内へのスマートフォン持ち込みも見受けられ、アダムアンドイブみがある。

サウナ、水風呂、外気浴はツヨく、出来たばかりできれいで人が少ない。自由なサウナ室を許容できる人にとってはとても良いサ活をできると思う。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

博多ラーメン ばりこて

全部のせラーメン

超王道博多ラーメン。

続きを読む
15

unknown

2022.11.29

1回目の訪問

サウナ飯

「サウナの種類が多くクオリティも高い」

都内の人気施設。サウナの種類は多くクオリティも高い。水風呂も温度の違う2種類があり、サ活の楽しみが多い。楽天地スパが近くにあって分散するからか平日は空いてて良い。

サウナは3種類。

いちばん高温の「からからジールサウナ」は温度が高く湿度が低い。ただ、昭和的ストロングサウナとは違いchillさが溢れている。最も新しいサウナ。3段6〜7名ほどの中型。

全体的にオレンジの照明と木造りのサウナ室で視覚的にも暖かい。テレビなし、ラジオが流れている。訪問時はTokyo FMが流れていてチョイスもchillい。

温度表示は105℃前後。その通りしっかり高温の体感。カラカラさも相まってヒリヒリとした熱を感じる。

サウナ室の奥には1席だけ寝転ぶことができるスペースがある。この席は天井との距離が近く、よりカラカラ高温感が増す。

個人的にはいちばん好きだったがボナサームサウナの方が人気らしく人が少ない。平日は貸し切りになることもしばしば。出入りが少ないので温度が上振れしがち。

次に高温なのが「ボナサームサウナ」。温度表示は95℃前後。しっかり熱く発汗作用も強いが、湿度が高く快適に過ごすことができる。

3段の8〜9名ほどの中型。最上段だとジリジリとした熱、2段目以下だとじんわりとした熱を感じる。中央にテレビがありそれを眺める形で座る。

ベンチ下が熱源のボナサウナなのにしっかり上半身が熱くなる。特に最上段は滞留した熱を感じる。明るく石造りのパキッとしたサウナ室。良い香りがサウナ室に充満していた。蒲田の和のサウナ室と似たような香りがした。

最も低温なのは「テルマーレ改」。スチームサウナのような体感で温度は低く湿度が高い。特殊な1段?の小型。独特な香りがする。懐メロオルゴール?のBGMが流れている。

セルフロウリュ可能でロウリュ時はしっかりとスチームを感じることができる。

「改」になる前にも訪問した気がするが、その違いが分かるほど以前を覚えていなかった。室内が暗くなったような気もする。

水風呂も2種類あり、サイズと水温が異なる。大きなプールのような浴槽はより冷たく、小さな標準的な浴槽はより水温が高い。

16〜18℃と18〜20℃と掲示されていたが、大きく冷たい方の水温計は12℃を指していた。その通りキンキンの体感。浴槽もかなり広いので一気にガツンとからだを冷やすことができて気持ちがいい。

休憩スペースは内気浴のみで、ととのい椅子が10脚ほど。外気浴はないが、扇風機が浴場内にあるなど工夫がされている。水風呂が冷たいので割といい感じ。

日替わり定食

豚キムチがとても本格的。

続きを読む
26

unknown

2022.11.25

2回目の訪問

サウナ飯

「最高の3時間」

サウナはツヨく、水風呂はさっぱり冷たく、外気浴は気持ちいい。それぞれを突き詰めた施設。サ道のロケ地だけあって既視感のある景色がchillい。予約制で混み合うこともない。

サウナは3段の中型。全体が石造りのサウナ室の隅に大きなストーブが設置されている。ストーブは赤く照らされていて見た目にも暖かい。その側にロウリュ用の桶が置いてある。天井近くにテレビが設置されている。座って左側の窓から日の光が入るので室内は明るい。

温度表示は110℃〜115℃で体感はその通りしっかり熱い。最初の数セットはヒリヒリとした熱を感じる。石造りのサウナ室によるガツンとした体感もある。その一方で、不思議と長い間入っていることができる。12時〜の枠の最初30分くらいは115℃だが、時間の経過とともに110℃くらいまで下がる。発汗作用はかなり強い。

湿度は高め。サウナ営業開始直後のみカラカラ感があるが、以降はロウリュによって湿度がわりと高めに保たれる。快適に過ごすことができて良い。

ロウリュ時は熱波が天井から降りてくる体感がある。アロマ水なので良い香りがサウナ室内に充満する。アロマ水はスタッフさんが適宜追加してくれるが、その度に香りを変えてくれる。

水風呂は真四角で深めの中型。水温は15℃でビリビリ冷たい。注水量も多く、シンプルで満足度の高い水風呂。

休憩スペースは内気浴用に椅子が4脚ほど、外気浴用に椅子が10脚、リクライニングチェアが3脚ある。風通しが良く上野の風景とともに休憩することができる。トゴール湯を囲む形の外気浴スペースがchillく、なによりサ道で見慣れた景色で良い。

しっかり熱く快適なサウナ室と気持ちの良い外気浴で、サウナの1セットあたりの時間が長くなる。北欧に来るとついサウナに集中してしまうが、お風呂も良い。トゴール湯はゆったりと浸かってられるし、内風呂はしっかりと熱くて満足度が高い。

たっぷりとサウナを堪能した後に北欧特製カレーを食べる。北欧で食べるカレーが全部込みでいちばん美味しい。このルーティンでも枠が3時間なのでゆっくりと過ごすことができる。

なお、どの時間帯のサ活も良いが、12時〜からの枠がいちばん良い。北欧的口開け枠 & 宿泊客のいない時間帯なので利用客が少ない。最初の1時間はサウナ室内に数人しかいないし、サウナ室内の温度が高い。この時間は何にも替え難い。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

北欧特製カレー

いちばん美味しい。

続きを読む
27

unknown

2022.11.21

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

「銭湯サウナの最上級」

風呂もサウナもツヨいリューアル銭湯。知名度もクオリティも高く、平日昼間でも並びができる人気っぷり。

サウナは2段10名程度の中型。テレビはなくオルゴールBGMが流れている。照明は絞られているが、浴場を見渡せる大きな窓から陽の光がよく入る。

温度表示は80〜90℃。14時直後は90℃くらいをキープしていたが、すぐに80℃くらいまで下がった。体感温度もその通りマイルドで上段でも控えめな熱を感じる。

湿度は高く、湿度計は20%前後を表示していた。温度はマイルドで湿度が高く、かなり快適に過ごすことができる。

全体がコンクリ造りだが、設定温度がマイルドなので優しい熱だった。ただ、湿度のおかげで80℃でも発汗作用は強く、全身を汗が包む。

毎時00分と30分にオートロウリュが走り、毎時15分と45分にスタッフさんによるロウリュサービスがある。箱の小さなコンクリ造りなので、ロウリュの湿度が逃げず、ロウリュ時は体感温度はグングン上がる。

特に、上段は天井との距離が近く、スタッフさんによるロウリュはかなり熱い。上段はゆいるくらい熱い。ロウリュ時はほうじ茶の良い香りがする。下北沢テントサウナのほうじ茶ロウリュに近い。

なお、訪問時はサウナ室内は黙浴が徹底されていて快適だった。

水風呂は2種類。

露天スペースに設置された水風呂は深くて冷たい。水深160cmの浴槽は全身を一気に冷やすことができる。地下天然水を使用していて薄緑色。冷たすぎず、まろやかな水質だった。

浴場内にも地下水掛け流しの水風呂がある。こちらは定員2名ほどの小型で水温も高め。かなり優しめの水風呂だった。

休憩スペースは露天スペースにととのい椅子が10脚近く壁際に設置されている。訪問時は基本的に埋まることはなかった。露天スペースは空が開けていて、広々とした印象でchillい。

サウナだけでなく風呂もツヨく、露天風呂は開放感で気持ちがよい。温度が高めの熱風呂もあり、しっかり銭湯感があって良い。

銭湯サウナの最高峰。サウナ、水風呂、外気浴は文句なし。さらに風呂もツヨい。平日昼間でも混み合うが、ぜひ訪れたい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
26

unknown

2022.11.20

1回目の訪問

「サウナと天然温泉のクオリティに反して空いている」

サウナは大型で木造りマイルドで良い。水風呂にはハッカ油が入っていてスッキリ感が強くて良い。風呂は人工温泉も天然温泉も特徴があってツヨくて良い。全てのクオリティが一定以上なのに、人が少なく穴場的な良い銭湯。施設全体も平成的健康ランド感があって良い雰囲気。

サウナは3段の超大型。入って左側にストーブとテレビがある。最上段は天井との距離が近い。天井部分以外は全体が木造り。使い込まれた木によって、マイルドな熱が充満している。古き良きサウナ室。

温度表示は92℃前後。最初の体感は温度通りマイルドだが、時間の経過とともに体感温度が上がり鼓動も早まる。特に最上段は天井からしっかりとした熱さが降りてくる。じんわりとした熱でしっかりと汗をかくことができる。

サウナ室が広いのでポジションによって体感が大きく変わる。ストーブ付近に座るとジリジリとした熱を感じる。一方、入って右側の奥まった場所では全身を包む熱を感じることができる。どこの場所からも絶妙にテレビが見えるのが面白い。

利用客はそこまで多くないので土日でもストレスなくサウナを堪能できる。入室待ちや上段待ちは発生せず、他人との距離を保つこともできる。また、マット板がサウナ横に積まれていて、さらにそこの横の洗い場でマットを洗うことができる。

水風呂は中型で深い。潜水OKなので深さを活かしたさっぱり感を堪能できる。水温は18℃前後で、体感もその通り優しめ。水にハッカ油が入っているので香りが良く、さっぱり感がさらに強くなって気持ち良い。深い水色になるくらいにハッカ油が入っている。スースー感はそこまでない。

休憩スペースは外気浴はなく内気浴のみ。浴場内にととのい椅子や椅子が数脚、リクライニングチェアが3脚ある。リクライニングチェアは浴槽の側の小上がり(?)のような場所に設置されている。リクライニングチェアの近くで強力な換気扇が回っている。

サウナだけでなく風呂もツヨい。天然温泉も人工温泉もある。天然温泉は化石深層風呂の黒湯。しっかり黒くて視覚的にも面白い。人工温泉は無色透明の鉱石風呂。岡山県の天然鉱石である「光明石」を使用しているらしい。

これといった派手さはないものの、サウナも風呂もツヨい。外気浴はないがサウナを堪能するには必要十分。西川口駅から徒歩20分とアクセスはやや難だが、埼玉や東京北部に用事があれば訪問しても良いかもしれない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
18

unknown

2022.11.15

4回目の訪問

「雰囲気の良いサウナと浴場」

浴場とサウナの雰囲気がとにかく良い。2種類のサウナはどちらもchillく、施設全体がきれいで明るい。平日であれば広々とした浴場を存分に味わうことができる。

サウナは2種類。

サウナコタは定員5名の小型。小屋の中は2段構成で真ん中にストーブが設置されている。テレビもBGMもなく照明はほとんどなくchillい。

温度計はなくマイルドな体感。セルフロウリュ可でラドルが大きく注ぎやすい。新たにストーブに鉄の囲いができて、ストーブの淵にも注ぎやすくなっていた。

テレビもBGMも時計ない静かな空間でゆっくりとサウナを楽しむことができる。背もたれが熱くならないので体重を預けることもできる。サウナと向き合うための空間。

新たに頭上に大量のヴィヒダが吊るされていた。ヴィヒダの良い香りが室内に漂い、ロウリュをするとより香り心地よい。フロントでアロマを購入するとセルフロウリュでアロマを楽しめる。

もうひとつはイズネスサウナ。2段L字の超大型のサウナ室。テレビあり。利用客に対してサウナ室のキャパが大きいのでかなり広々と使うことができる。

以前は室内は明るく古き良きサウナといった感じだったが、照明はいくつかが消灯された雰囲気のあるサウナ室になっていた。

温度もよりマイルドになった気がする。表示温度は90℃前後でその通りの体感。湿度は逆に高くなっていた。発汗作用はわりと強め。

イズネスサウナは毎時0分にオートロウリュが走る。このオートロウリュもアップデートされていた。4〜5分にわたってかなり長い間注水される。この時だけは体感温度がガンガン上がる。最後の方は「ゆいる」の下段くらいの体感がある。

水風呂はプールのような浴槽。定員は2〜3名の小型。深さは普通。浴槽の質感はつるっとしている。水温は16℃表示だが体感はもっと冷たい。浴槽の右側に水流があり、左側にはないのでポジションによっては長い間浸かっていることができる。

休憩スペースも多く、内気浴、外気浴ともにさまざまなタイプの椅子、インフィニティチェア、リクライニングチェアがある。

水風呂の近くや浴場中央などさまざまな場所に椅子がある。新たにマッサージ台(?)のような不思議な寝転び台があった。

外気浴用にもインフィニティチェアその他がある。外気がよく通るので気持ち良く休憩できる。露天スペースにテレビがあり、テレビを見ながら外気浴もできる。

サウナも風呂も外気浴もツヨい施設。脱衣所や浴場もきれいで雰囲気も良い。以前からよかったが、訪問するたびにさまざまな変化があってとても楽しい。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
23

unknown

2022.11.13

1回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

「高円寺感の強いサウナ」

高円寺にあるサウナ施設。必要十分な浴槽とサウナがあって水風呂は冷たく気持ち良い。浴場内はよく陽が入って明るい。

石造りの熱いサウナ。表示温度は90℃、体感温度は確実にそれ以上。ガツンとした熱を感じる。天井が低く、頭部にぼんやりした熱が滞留する。

湿度は高くも低くもない。浴場の雰囲気からカラカラストロング系かと思ったが意外としっとり。申し訳程度のオートロウリュもたまに走る。

サウナ室はガラス張りで浴場内がよく見える。流行りの暗くて静かなサウナ室とは対極にあるが、古き良きサウナ室感がchillい。高円寺という場所も相まってより良い。

水風呂は2種類。ひとつはマイルドな冷たさでバイブラあり。もうひたつはバイブラなしでより温度は低め。どちらもパキッと冷たく、冷たすぎない。ゆっくりとからだを冷やせるタイプ。

休憩スペースは浴場内にベンチが設置されている。利用客に比べて洗い場が多いので、風呂椅子で休憩することもできる。

利用客はあまり多くないのでサウナ室も水風呂も混み合わない。ストレスなくサウナわ堪能できる。昼過ぎくらいから少し増えたが、午前中は貸切になることもしばしば。

これといった特徴もないが、サウナも水風呂もサ活に十分なツヨさ。サウナ室を含め浴場は雰囲気があってchillい。アクセスも高円寺から徒歩圏内と悪くない。空いているサウナを求めて訪問しても良いかもしれない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
19

unknown

2022.11.11

1回目の訪問

「濃い薬湯、熱いサウナと冷たい水風呂」

埼玉県の有名なサウナ施設。サウナは熱く、水風呂は冷たい。支配人によるロウリュサービスも面白くサウナを存分に堪能できる。また、他に類をみない濃さの薬湯も特徴的。

サウナは3段の超大型。横に広いL字型。サウナ室の真ん中にテレビがあって奥にストーブがある。照明は明るくテレビも賑やか。雰囲気は昭和的あるあるサウナ施設。

温度は100℃超え。体感はもっと熱い。温度表示が正しいのか疑ってしまうくらいに熱く、サウナ錦糸町並みかそれ以上に熱い。ヒリヒリ、ガンガンとした熱を全身に感じる。

湿度が低くストロングカラカラ系サウナ。肌表面がヒリつき、特に陰部と上半身のヒリツキは強かった。ただこれは薬湯の効果もあるかもしれない。

定期的に開催されるロウリュでは支配人によりたくさんの水がストーブに掛けられる。かなりの量が注がれるので体感温度はさらにグッと上がる。ロウリュ時は最上段に座り続けるのはキツい。

爆風ロウリュなるブロワを使った送風が有名。支配人が天井に向けて送風することで滞留した熱波が一気に降りてきてとても熱い。やや熱すぎるが他にないサービスではあると思う。

水風呂は中〜大型の浴槽。青色にライトアップされていて見た目にも涼しいが、温度も冷たく12℃前後。水風呂内に強めのバイブラが広範囲で入っていて、体感はさらに冷たい。1分と入っていることができないくらいに冷たい。

休憩スペースは内気浴、外気浴ともにととのい椅子が多く設置されている。サウナ、水風呂が露天スペースに設置されているので、サウナ、水風呂、外気浴の導線は抜群。サウナは熱く水風呂が冷たいので、外気浴がいつも以上に気持ち良い。

草加健康センターはサウナ、水風呂がツヨい。ただ、個人的には薬湯がいちばん良い特徴だと思う。他に類をみないくらい濃く、体全体がヒリヒリする薬湯を堪能できる。香りも色も強く本格的。温浴効果も素晴らしく、薬湯にしっかり浸かったあとのサウナは3分が限界。サウナ、水風呂のルーティンに薬湯を加えることでより豊かなサ活になること請け負い。香り高くしきじの薬湯を彷彿とさせるが、草加健康センターの薬湯の方がややスパイシー。

サウナも水風呂もツヨく、濃い薬湯は唯一無二。埼玉県草加市にありアクセスは悪いがぜひ訪問したい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
43

unknown

2022.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

「しっとり無音サウナ」

池袋にあるサウナ施設。サウナはツヨく、施設全体がきれいで施設力も高め。池袋駅徒歩圏内とアクセスもよく文句なし。

サウナは3段の大型。横にも縦にも広く埼玉の草加健康センターに似た構造。ただレスタはストーンが奥側にあり換気口が手前側にある。

室内はちょうど良く絞られた照明、テレビは音なし、BGMなしととても chillい。目を瞑ればサウナと100%向き合うことができる。箱自体は大型なので利用客同士の間隔も広く、没入感が高い。

温度計は90℃前後(?)を指していたような気がするが、体感はさらに熱い。湿度も高いのでガツンとした塊のような熱を感じる。

温度も湿度も高いので発汗作用が凄まじい。ドバドバと発汗して気持ち良いサウナだった。

オートロウリュが30分毎に走り、ロウリュ時はしっかりスチームみが増す。ロウリュの水量は多く水管からどっと出る感じだった。

平日であれば利用客もそこまで多くない。また、サウナ室内は利用客による黙浴が徹底されていた。以前であれば土日も混み合わない印象だったがいまはどうか。

水風呂は冷たく広くきれい浴槽。浴槽の横に氷が積み上げられている。表示温度は14.5℃。そのわりには長い間浸かってられる。

休憩スペースは内気浴、外気浴ともにととのい椅子とリクライニングチェアが設置されている。池袋サンシャイン通りのど真ん中なので周りは見えないが、天井柵の隙間から空を眺めることができる。露天スペースでは映画が上映されている。

サウナも水風呂も休憩スペースもツヨい。それ以外にも数種類の風呂や館内休憩処もあり、食事処では健康的で美味しい料理を食べることができる。リラクゼーションもしっかりしていて施設力はかなり高め。

池袋でこれだけ揃って、そこまで混み合わないのが魅力的。昔からよかったが最近のかるまるがあまりに混雑するので相対的にレスタの評価が上がるか。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

カフェデリプレート(白身魚フライ)

健康的で文化的なしっかりしたご飯。

続きを読む
20

unknown

2022.11.06

1回目の訪問

「近代的サウナを知る」

神保町のサウナ施設。お風呂はなく、サウナが4種類。どのサウナも特色があって趣き深い。まさにサウナを楽しむためのラボのようだった。

熱いサウナは3種類。

OKE SAUNAは大きな桶型のサウナ。定員2~4名ほどで小型の箱。室内は程よく明るくオレンジ色を基調とした良い雰囲気だった。

表示温度は95~98℃でマイルド。湿度は高くしっとりとした体感。サウナラボの中では一番ドライサウナ感があるが、ロウリュをしないとやや物足りなさがある。

セルフロウリュ可能でたっぷりとロウリュ水をストーンにかけることができる。ロウリュするとしっかりとした熱波がからだを包む。ロウリュをすることで体感温度は上がり、温度はマイルド、湿度は高めのフィンランド式のサウナになる。訪問日はシトラス系の微かな良い香りがした。

FOREST SAUNAはよりマイルドな体感。熱さはそこまでなく、じんわりとした熱を感じる。ストーブは大きめ。たっぷりとストーンが入っている。室内に木製の枕があって寝転ぶことができる。

寝転ぶことで全身を均等に温めることができる。発汗作用は強く、全身から滴る発汗を実感できる。

セルフロウリュ可能でロウリュするとヴィヒダの香りが仄かに漂う。ロウリュ後に寝転ぶと上からじわっと降りてくる熱を感じることができ、鼓動も安定するのでゆっくりとサウナを堪能できる。静かにサウナの柔らかな熱と向き合うことができる良いサウナ。

からふろは一人用のサウナ室。照明を極限まで絞ったサウナ室でとてもchillい。畳のような座面、ほうじ茶のアロマロウリュによって和室サウナのような感じ。

温度はとてもマイルド、湿度はセルフロウリュによってかなり高め。サウナ室が大きくないのでロウリュによって体感温度は青天井。ロウリュをだくだくにするとしきじの薬草サウナに近い体感になる。定期的にサウナ室に地下鉄(?)の走行音が微かに響きそれも良い雰囲気。

水風呂はないがアイスサウナがある。氷点下の冷風によってキンキンに冷やすことができる。壁面や天井には霜が降りていて見た目にも冷たい。タオルを中でパタパタするとタオルまで凍るくらいに寒い。それなのに不思議と冷たすぎない。ただ、油断すると髪の毛も凍ってしまう。

休憩スペースとして浴場内にベンチがあり、ミニ扇風機で風を感じながら休憩できる。また、ポンチョを着用すれば浴場外の休憩処に行くこともできる。

サウナを存分に堪能できる90分。特色あるサウナ、近代的なサウナがあり施設力もツヨい。なんとなくではなく記憶に残るサウナをしたいならぜひ訪れたい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
27

unknown

2022.11.04

1回目の訪問

サウナ飯

サウナセンター

[ 東京都 ]

「熱いサウナ、冷たい水風呂、ハムエッグ」

東京最古のサウナ施設。サウナはカンカンに熱く、水風呂はパキッと冷たい。浴場内には外気がよく通り気持ち良い。ハムエッグが有名な食事処も嬉しい。

サウナは3段の中〜大型。入って右側に座面、左奥に大きなストーブが設置されている。独自(?)のストーブには大量のストーンが積まれている。照明はやや暗めでオレンジのライトが印象的。テレビではなく焚き火の映像、BGMがなく浴場の風鈴の音が響くchillいサウナ室。

表示温度が98℃だが体感はややマイルド。湿度は高くもなく低くもないが、ややカラッとしている。温度と湿度がちょうど良く、快適なサウナ室になっている。発汗作用は強く、入室後からよく発汗する。なお、温度計は同じ高さに2つ設置されている。入り口付近は85℃、ストーブ付近は98℃を指している。おそらく座面の温度は90〜95℃くらいだろう。

ストーブの周り以外は天井も含めて全体が木造りになっていて、柔らかな熱に包まれる。その一方で、大型のストーブからしっかりとした熱を感じる。最上段は天井との距離が近いので上から熱が降りてくる感覚がある。静かなサウナ室で無理なくしっかりとからだを温めることができる。

水風呂は小〜中型。腰部分が深く、足部分が浅い不思議な形の浴槽。タイル貼りで綺麗な浴槽。水風呂用の秒数計やディスプレイがあり、サウナへの注力っぷりはさすがか。以前はテレビを流していたような気がするが、訪問日は各地の景色が流れていた。

休憩スペースは浴場内にととのい椅子とベンチ、外気浴スペースに丸椅子が設置されている。浴場内の休憩スペースの横は外階段になっているが、ドアが開放されているので風がよく入って気持ちが良い。上部に付けられていた風鈴が心地よい音を奏でている。外気浴スペースは鶯谷のビル群を拝むことができる。なんとも言えない匂いがしていて「鶯谷感」を存分に味わうことになる。

ペンギンルームはよくクーラーが効いていて珍しさも十分。しっかり冷たいがさすがに水風呂カットできるほどではない。軽く水風呂で冷やした後にペンギンルームでゆっくり休憩すると気持ち良い。

浴場の1階下の食事処では美味しい料理を食べることができる。メニューは料理もアルコールも種類が豊富で本格的。目移りしてしまうがサウナセンターに来たらやはりハムエッグ定食にしてしまう。

東京最古のサウナ施設で知名度も圧倒的。その噂通りにクオリティの高いサウナを堪能できる。ここ1~2年で利用客がぐんと増えた気がする。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ハムエッグ定食

サウナセンターに来たらハムエッグ定食。

続きを読む
35

unknown

2022.11.03

1回目の訪問

「大宮の穴場サウナ」

大宮駅から徒歩5分のホテル。その最上階にサウナとお風呂がある。ホテルは綺麗で眺めが良いし、サウナはしっかり熱く、なにより人が少ないのが良い。パークプラザに代わる埼玉的穴場スポット。

サウナ室は2段の小型。定員は5名(上段に座れるのは2名)とキャパは小さいが利用客も少ない。間隔をしっかり取った席配置によってキャパの割には広々とした感じある。

サウナ室はテレビなし、謎のBGMがやや大きめ。大窓を眺める形で座るサウナ室内はchillさ十分。室内は大窓からの採光によって昼は明るく、夜は少し暗めの暖色系のライトが印象的。夜は文化浴泉に雰囲気が似ていると思った。全体が使い込まれた木造り。それでいて清潔感が溢れる雰囲気の良いサウナ室。ストーブが奥にある設計も良い。

表示温度は95℃前後。熱はしっかり感じて湿度は低めのストロングカラカラ系。上段はチリチリとしたしっかりとした熱を上半身に感じることができる。入室後しばらくは発汗しないが、定点を境によく発汗するサウナ。下段はややマイルドだがそれでも熱は感じ、長い時間入っていられるので後半の発汗作用はより強い。

基本的に宿泊者がメインなので空いているサウナを堪能できる。貸切もしばしば。ただし、キャパが小さいのでタイミングによってはいきなり待ちが発生してしまうことも。

水風呂はサウナ室すぐ横にある。小型で定員2名ほど。水温は表示温度が14~15℃でちゃんと冷たい。ただ、表示温度の割には長い間浸かっていることができる。

休憩スペースは露天風呂の横にととのい椅子が4脚設置されている。空が大きく開けているのと壁一面がすりガラスなので開放感があってchillい。特に夜はわずかながら星も見ることができる。浴場にいる人自体が少ないので静かな休憩を楽しむことができる。これはホテルならではか。

サウナも水風呂も必要十分で、外気浴スペースもツヨい。それでいて人が少ない穴場。ただし、一般開放されていない日もあるので注意されたい。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
19

unknown

2022.10.30

1回目の訪問

「東北のサウナを堪能する」

宮城県の繁華街である国分町にあるカプセルホテル。アクセスもよく人気なのか土日は混み合う印象。サウナも露天も休憩処もツヨい。

サウナは2種類。

高温サウナは温度は標準、湿度はやや高め。サウナ室も広いので快適に過ごせるサウナ室だと思う。やや利用客が多いか。テレビありで明るいサウナ室。人が多い割には黙浴の徹底ぶりが印象的なサウナ室だった。以前、平日に訪問した時はそうでもなかったのでこの点はばらつきがあるような気もする。ロウリュの後に入ると強いハッカの香りがして心地よかった。王道スタンダードサウナ室。

低温サウナは韓国式。寝転がって利用するスタイル。温度はマイルド。岩盤浴に近い熱感だが岩盤浴よりは熱い。テレビも時計もなし。各自、入り口横に置いてある砂時計を持ち込んで時間を測っていた。

水風呂は大きめ広めの浴槽。木炭による濾過が効いていて気持ちの良い水風呂だった。水温は冷たく、16℃表示だったが体感はもっと冷たい。キャパが大きく冷たいので混み合うことはなかった。

休憩スペースは内気浴用、外気浴ともにととのい椅子が数脚。外気浴は周りはあまり見えないが空を眺めながら休憩することができる。椅子以外にも露天スペースに寝転びスペースと寝湯がある。寝湯はサウナ後の休憩にしては湯温が高い。

浴場が5F、休憩処が4Fにある。休憩処はリクライニングチェアがずらっと並ぶ。各チェアのインターホンで料理や飲み物を注文することができる。

宮城を代表するサウナ施設。サウナも水風呂も外気浴もツヨい。やや混み合うので平日のほうが満足度は高いか。仙台駅からのアクセスもよく、国分町に用があるならさらにアクセスが良い。宮城県に訪れる機会があれば訪問したい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
34

unknown

2022.10.29

1回目の訪問

「チルチル韓国サウナ施設」

仙台駅から車で30分。東北の少し郊外にあるサウナ施設。外観もサウナも韓国式。全体的に雰囲気がchillい。

サウナは汗蒸幕、黄土サウナ、ロッキーサウナの3種類。どれも温度はマイルド。

汗蒸幕は韓国式サウナ。岩の洞窟のようなサウナ室で中央に円机が、それを囲むように丸椅子が置いてある。サウナ室内の椅子は5脚ほどしかないが、多くの客が床に直接座っていた。暗めの照明でテレビなどはなく良い雰囲気。

温度は75℃設定らしいが、その通りマイルドな体感。湿度は高めで快適に過ごすことができる。長い間入っているとじわじわと熱さを感じることができ、温度以上に発汗する。赤外線サウナのような体感がある。

黄土サウナは寝転がってサウナを堪能する不思議なサウナ。こちらも韓国式らしい。このサウナが3つの中で最も体感温度が低いように思った。岩盤浴に近い体感でいつまでも入ってられる。テレビなし。コンテンツとしての面白さはあるので、サウナというより休憩として挟むと良いかもしれない。

ロッキーサウナは最も一般的なサウナに近い。木造りのサウナ室内のストーブに多量のストーンが置いてある。体感は他の2つに比べると熱め。テレビあり。たまにロウリュが走るので湿度は他の2つと同様に高い。全体的に木の良い香りがする。背もたれも高温でないので体重を預けることができる。

水風呂は天然水水風呂。18℃設定でマイルドな体感。サウナの温度が低いのでこの水温で十分感がある。注水量が多くさっぱりとした水風呂。

休憩スペースは内気浴、外気浴ともに多めの椅子が設置されている。

外気浴は空が開けた露天スペースで宮城の空を眺めながら休憩することができる。coleman社製のインフィニティチェアもあり、ととのい環境としてはツヨめ。東北の外気は冷たすぎるが、露天スペースに寝湯もあってちょうど良い。全体的にchillい外気浴ができる。

内気浴はテレビを囲む形でととのい椅子が10脚近く設置されている。訪問日はラクビーの代表戦が流れていた影響か、外気浴より内気浴の方が人気だった。

サウナは少し温度が弱いが独特で面白い。施設全体も韓国感があってchillい。低温度帯を許容できて、宮城で時間に余裕があるなら訪問したい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

続きを読む
24

unknown

2022.10.26

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

「サウナの聖地」

言わずと知れたサウナの聖地。訪れることに意味があるし、サウナ、水風呂のクオリティは圧倒的。一度は訪れたい施設。

サウナは浴場にどんと2つ。

向かって左側はフィンランドサウナ。温度は115℃と高温。全体が木造りなのにパリッとした熱さを感じることができる。

湿度は低くカラカラ。支配人がたまに湯をストーンにかけてくれるが焼き石に水。ただ、低い湿度なのに快適な室内となっている。自然換気が良いからと何かの雑誌に書いてあった気がする。

テレビ有りで明るい室内。室内にはテレビの音声が響く、押しも押されぬ昭和スタイル。タオルマットはサウナ室内に山積みされている。

向かって右側は薬草サウナ。温度は65℃と一見低そうだが、体感はかなり熱い。隣のフィンランドサウナより全然熱いように感じた。

特徴的なのはスチームの量と温度。室内は高温スチームで満たされている。湿度は高いのに熱すぎて呼吸にコツがいる。室内は多くの人がタオルで口元をガードしている。

十分湿度がすごいのに定期的にオートスチームが走る。オートスチーム時は体感温度がかなり高くなり、退出が多くなる。手を上に伸ばすと指が痛くなる。

それに加えて、薬草の香りも充満している。独自ブランドの薬草の良い香りが漂う。受付からすでに香っていた薬草の香りがしきじに来た実感をより強くする。

水風呂は飲める地下水水風呂。硬めの天然水はしきじ唯一の水。とても気持ちよくさっぱりとした水質。水風呂の端についている注水口からすくって飲む体験はしきじならでは。

18℃設定らしいがいくらでも入ってられる。限界まで冷やしたあとに内気浴でゆっくり血管を広げることができる。

休憩スペースは内気浴用にととのい椅子が10脚以上設置されている。大きな窓が開いているので開放感はあるような気がした。不思議。

2Fには食事処と休憩処がある。多くの漫画に囲まれた休憩処は陽がよく入りどこか懐かしい。食事処はかなりこじんまりとしているがそれがいい。食事もしっかり美味しい。「水が良いから」とどこかの雑誌に書いていた。

サウナ好きなら一度は訪れたい施設。全てのクオリティが高いし、なにより来たことに意味がある。しきじの良さは水だけじゃなくて薬草にもあると思った。薬草サウナも薬湯も香りと多幸感が圧倒的。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

焼肉定食

とても美味しい。

続きを読む
37

unknown

2022.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

「天然温泉とサウナとホテル」

施設全体がとてつもなく大きい。サウナもお風呂もいくつもあって、本格天然温泉もある。それに加えて、複数の飲食店や漫画コーナーもあり、地の利を存分に活かした施設。

サウナは4種類。いわゆるドライサウナは高温サウナとフィンランドサウナの2つ。

高温サウナは温度計が100℃を指していたが、体感はかなりマイルド。長い時間入っていることができる。温泉効果も相まって発汗作用は強め。ややヒリヒリとした熱を感じる。サウナ室全体が石造りでガツンとした熱感。

フィンランドサウナは90℃弱表示。さらにマイルドな体感だが不思議と発汗する。玉汗レベルの発汗作用。海を眺めることができるサウナ室で雰囲気はchillい。全体が木造りで柔らかな熱、テレビなしのオルゴールBGM。特に、夜のサウナ室が良い雰囲気。スタッフさんによるロウリュサービスもあり、訪問日はパインアロマだった。パイン飴を凝縮したような良い香りだった。温度帯を許容できるならここがベストサウナだと思う。

薬草サウナは75℃表示。低温のわりに湿度が低くカラカラ系の体感。薬草の良い香りが仄かに漂うサウナ室。発汗作用はほとんどないが、寝転ぶことができるので休憩代わりに良いかもしれない。

その他にもクリスタルサウナや塩サウナがあった。クリスタルサウナは窓から駿河湾を眺めながらサウナできて特別感があり、塩サウナは意外と熱さを感じるカラカラ系。

水風呂は18℃設定の広めの浴槽。タイル作りで清潔感があって必要十分。水温は高いので長く入っていられる系。さっぱりする。

休憩スペースは内気浴も外気浴もできる。特に外気浴はデッキチェア、ととのい椅子、リクライニングチェアと十分な設備。

露天スペースは駿河湾や静岡駅に向かう道を一望できて最高にchillい。駿河湾越しの山や雲が見えて、自然に開けた開放感がとても良かった。

サウナだけでなく、お風呂もツヨい。ほとんどが太古の湯源泉を使用していて本格的。浴槽の種類も多く、飽きのこない入浴体験ができる。

施設に複数の飲食店が入っていて本格料理を楽しむことができる。地の利を活かした海鮮がとても美味しい。

お風呂もサウナも食事処もツヨい。宿泊利用ならこれらを堪能した後そのまま部屋に向かい寝ることができて、最高の一日になること請け負い。宿泊部屋も十分な設備とスタッフさんきやる圧倒的なホスピタリティがある。海側にすると景色がとても良い。

全国旅行支援の適用施設なのでお得感が大きい。総額12800。ここに5500円割引、施設利用券5000円、観光クーポン券3000円、朝食バイキングが含まれる。

刺身満足定食

海の幸をこれでもかと頂ける。

続きを読む
34

unknown

2022.10.23

1回目の訪問

「広々としたサウナと地下水かけ流し」

岩手県のスーパー銭湯。キャパの割には利用客が多く混み合う印象だが、サウナはかなり広く、水風呂や外気浴環境もツヨい。

サウナは3段の超大型。L字で横に広く、一段あたり10-15人くらいは座れそう。室内は広いが、利用客も多い。広いサウナ室内にずらっと並ぶ利用客は壮観。

温度は低いが、湿度も低いカラカラ系。最上段に座ると発汗作用はなかなか。じんわりとした熱とカラカラな湿度感。少し独特な熱感だった。

照明は明るすぎず暗すぎず、テレビが中央に設置されている。サウナマットがいたるところに敷き詰められている。

2回目以降のセットは湿度にも慣れて、快適に過ごすことができる。発汗作用は少し落ちるが、風呂でからだを温めてからサウナに入るとがっつり発汗する。

水風呂は地下水かけ流し。少し色のついた水風呂は水温が19℃と高め。質感もマイルドで柔らか。さっぱりとするものの、いつまでも浸かっていることができる水風呂だった。

休憩スペースは内気浴用のととのい椅子が5脚程度、外気浴用のととのい椅子が7脚程度。足置き用のブロック?のようなものも用意されていた。

外気浴スペースは周りが囲まれているが、天井が開けた設計。岩手の空を眺めることができる。岩手の冷たい外気でしっかりとからだを冷やすことができる。

サウナ以外にもよくある炭酸泉やしっかり熱いアツ湯も嬉しいスーパー銭湯。施設や脱衣所もきれいめ。アクセスは盛岡駅から車で10分。岩手県を訪れたら記念に訪問してもいいかもしれない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

続きを読む
34

unknown

2022.10.22

1回目の訪問

サウナ飯

「快適なサウナと星空の外気浴」

岩手県の七時雨山中にある山荘。特注のストーブを有するサウナ室と湧水の水風呂、そして満点の星空を眺める外気浴。ここにしかないサ活がある。

サウナ室は3段の中型。宿泊者のみ利用なので混み合うことはなく、照明は暗めでテレビもBGMもなし。薪の燃える音とロウリュの音だけが響いていた。

しっかり熱いが体感はマイルド。サウナ室が全体が木造りでマイルドな熱がからだを包む。呼吸がしやすく快適に過ごすことができる。天井との距離が近い3段目が当然一番熱いが、2段目の方が薪の炎が良く見える。

支配人がセッションの最初にしっかりめにロウリュをしてくれるので湿度も高め。その後もセルフロウリュが可能で湿度は高く維持することができる。アロマ水は香り高くてサウナ室全体が良い香りに包まれる。アロマは枠の途中で交換されたので様々な香りを楽しむことができる。

夜の枠を利用したが薪が燃える炎を眺めながらサウナを堪能することができてchillい。枠の終盤はさらに照明が絞られるので雰囲気がとても良くなる。

水風呂は湧水かけ流し。岩手酒造の日本酒樽が2つ並んでいる。水温は支配人曰く11℃とかなり冷たい。ガツンとからだを冷やすことができる。

休憩スペースはサウナを出た山小屋の中にインフィニティチェアが並んでいる。小屋を出た芝生にもととのい椅子が数脚あり、広々とした大自然の中で自分の好きな場所で休憩できる。

周りを山に囲まれた盆地なので星がとても綺麗に見える。プラネタリウムよりくっきりと見える天然の星空と大自然に包まれる感覚。最高の環境で休憩することができる。

見上げれば視界全体が星空でとても贅沢。外気浴がメインディッシュになるサウナだった。

外気がかなり冷たく、星空の眺めたさでからだをしっかり冷やすことになる。それをマイルドなサウナでゆっくり温めていく過程がとても気持ち良い。

雰囲気の良い快適なサウナとここにしかない星空の外気浴。最高のサ活になること請け負い。同日の宿泊者と一緒にサウナを利用することになるが、訪問日の民度はかなり高く、とても快適なサ活だった。
ㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

夕ごはん(サウナ前)

全てが美味しい。

続きを読む
29

unknown

2022.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

「湿度差が激しい2つのサウナ」

北欧をコンセプトにリニューアルしたサウナ施設。カラカラドライサウナとしっとりロウリュサウナを堪能できる。施設は全体的に新しくて新鮮で雰囲気も良い。

サウナは2種類。ドライサウナとセルフロウリュサウナがある。

ドライサウナは超カラカラ。関東のサウナ施設でもあまりみないくらいにカラカラのサウナ。温度計は90〜92℃を指していたが、湿度が低いのでヒリヒリとした熱を感じる。

サウナ室は3段の大型。テレビあり。全体が石をメインとした造りでガツンとした熱と熱した石の香りが特徴的。

セルフロウリュサウナは低温帯の75℃前後。最初入ったときはインパクトの弱い熱だが、セルフロウリュをするとじわじわと熱さを感じることができる。

サウナ室は2段の中型。上段には階段で上る。おふろcafe utataneのサウナコタに形状が似ている。テレビなしBGMありの良い雰囲気。

セルフロウリュは「3杯まで」と注意書きがあるが、3杯だとたっぷり水をかけることができる。

湿度はかなり高くなる。5分おきにラドル3杯ずつかけていけばグングンと体感温度も湿度も上がる。湿度で温めるサウナ。とても快適で過ごしやすく、呼吸も楽。

サウナアロマがフロントで売っている。5種類から選ぶことができて量も十分。ブラックフォレストを選択したが、とても良い香りでchillさが増すこと請け負い。

水風呂は100%地下水掛け流し。柔らかな水がからだを包む感覚がある。しっかり冷たいのに長い間浸かっていることができる。富山のサウナは水風呂が良い。

休憩スペースは内気浴用にリクライニングチェアが2つ、外気浴用に椅子が4脚。ただし、露天は男女入れ替え制なので公式HPで確認されたい。

外気浴は富山の青空を眺めながら休憩できてとてもchillい。直射日光を浴びない工夫もあって良い。水風呂でキンキンにからだを冷やしたあとの内気浴リクライニングチェアも気持ち良く、色々な休憩ができる。

サウナも水風呂も休憩スペースもツヨい施設。このクオリティでかなり空いている。平日昼間ならどちらのサウナもたまに貸し切り。

湯上がりの休憩スペースにはサウナ雑誌を含めたくさんの本があるし、富山駅から路面電車で約15分+徒歩10分とアクセスも悪くない。富山に来たらぜひ訪問したい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

立山そば

白えび天そば

想像の3倍は本格的な蕎麦。

続きを読む
24

unknown

2022.10.20

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

「北アルプスの天然水風呂」

水にとことんこだわったサウナ施設。水風呂から飲用水まで北アルプス系の天然水を使用している。富山の水をたっぷり堪能することができる。

サウナは3段の大型。温度は90℃表示で体感もマイルド。いつまでも入ってられるような気がするが、時間の経過とともに鼓動が速くなる。

全体的に木と石が合わさった良い雰囲気。室内に「良いサウナとは」を述べた説明書きがある。その通りに快適で良い室内。オートロウリュが定期的に走り、湿度が高く呼吸がしやすい。

古い木による柔らかな熱とストーンからのジリジリした熱を感じることができる。また、オートロウリュが走るとじんわりと湿度を持った熱を感じる。

スタッフさんによるロウリュサービスも嬉しい。訪問日はブランドしたシトラスのアロマを使用していた。ただのシトラスとは少し違い、とても良い香りだった。

水風呂は2種類。どちらも最高級。大きい浴槽は天井から水が注がれていて壮観。浴場に響く水音が心地よい。蛇口からも勢いよく注水されていて、飲むことができる。天然水掛け流しでとても贅沢。

小さい方の浴槽は少し水温が高め。こちらも蛇口から注水されている。

水風呂の水質はまろやかというよりさっぱり。成分的にも硬水らしく飲み応えのある天然水。アツアツのからだを天然水でキンキンに冷やすことができる。

休憩スペースは外気浴用の椅子が6脚ほど。景色を見ることはできないが天井が開けていて青空が見える。自然があって、直射日光を避けることができる良いスペース。富山の涼しい気候でばっちりととのう。

スパアルプスは風呂も良い。柔らかなお湯が全身を包み、熱いのにいつまでもゆっくり浸かっていることができる。

本格的な料理を頂ける2Fの食事処もスパアルプスの名物。国産コシヒカリと海の幸と水による美味しい料理を堪能できる。

2Fには休憩処もる。大型テレビがチャンネル数分並ぶ大広間やずらっと揃った漫画、麻雀卓まであってユニークな休憩処だった。

風呂、サウナ、水風呂やその他施設の全てがハイクオリティ。北陸の雄の名に負けない施設だった。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

アルプス御膳

全てが染み渡るほどに美味しい。

続きを読む
33