サウナが好きなら一度は訪れてほしい、春日井温泉の魅力について

サウナイキタイ アドベントカレンダー 15日目の記事です。

こんにちは。愛知県在住のサウナ愛好家のお冷と申します。愛知のサウナといえば、ウェルビー、サウナラボ、サウナフジ、アペゼ、サウナイーグル、プラザホテル豊田(サウナプラザ)、サウナピア等々、良い評判を聞くサウナ施設が多数存在していますが、銭湯サウナの話題はあまり聞きません。そこで、有名サウナ施設に劣らない、私が愛してやまない銭湯サウナを本記事では紹介させていだきます。

まずは浴場から

清掃の行き届き、日の光がたっぷり差し込む浴場。たまらないですよね。じっこう湯、熱湯、温泉、子供風呂(ミッキーの湯)、電気風呂(3種)、寝湯(2種)、座り湯(2種)、エステバス、露天風呂とスーパー銭湯に負けないラインナップ。私が特に好きなのは電気風呂。珍しい足裏向けや、深さがあって好みの位置でマッサージができる優れもの。

また、銭湯なのに曜日替わりでマッサージorフットケアも受けられます。火照った体で受けるマッサージは最高ですよね。マッサージは30分1,700円、フットケアは30分2,500円。温浴施設で受けれるサービスとしては良心的な価格設定も嬉しい。サウナ以外にも見どころの多い銭湯なのですが、サウナ、水風呂はどうなんだ!?と皆さんからの圧を感じるので次に行きましょう。

サウナ室はこちら

ひろ~~~~~~~~~~~~い

10人入っても余裕があるボナサウナ。室温は87℃。サウナ好きの皆さんにとっては物足りない温度かと思いますが、案ずるなかれ、湿度が十分にあるため体感は100℃。さらに、サウナ室の温度を保つためのうれしい湿度アップの時間が定期的に設けられています。

ロウリュやアウフーグースほど急な体感温度の上昇ではないものの、心地よい熱さがじわじわと伝わってくる5分程のボーナスタイム。ああ、いや…ホントにいいんですよこれが…思い出すだけで春日井温泉に行きたくなってしまう。女性側のサウナ室は広さは男性側の2/3ですが、温度湿度は同じ設定なのも素晴らしい!
※春日井温泉では入れ墨有りの方はサウナ室の利用は禁止されています。注意して下さい。

いい汗かいた後は水風呂ですが、下記のサウナ室からでた写真を見て最高なポイントにお気づきでしょうか?

そう、タオル掛けがサウナ→水風呂の導線間に設置されているんです。

これ水風呂に無心で入るにはマストじゃないですか!?!?!?!?!?!?!?

水風呂に入る前にタオルをどこに置くか…タオルを水風呂に入れるなんてもってのほか、浴槽の縁や水風呂の手すりに置くのも気が引ける、どこかいい置き場はないか…なんて迷っている時間がもったいない!サウナ室から出たらサッとタオルをかけ、水風呂へ…この心使いが嬉しいですよね。(私以外の常連で使っている人見たことないけど…)

さあ!前置きが長くなりましたが、いよいよ水風呂です。

はい

 

 

 

 

すでに最高な水風呂であることは伝わってしまったと思いますが、語らせてください。かけ流しです。地下水です。最高ですよね。しかも、常にこの水量が注がれています。にやけてしまいますね。サウナ室の好みは人それぞれなれど、地下水かけ流しの水風呂は人類共通の好みですから。

水風呂の体感温度は18℃。ぬるい?もっと冷たい水風呂じゃないと認めない?

安心して下さい。チラーで冷やした冷水風呂もあります。
※写真撮影時は閉店後のため水温が上がっていますが、大体13℃~15℃をキープしています。

こんなに冷えた水風呂は男性側だけなんじゃないか?

安心してください。こちら女性側の水風呂になります。

まだ語ってもいいですか?
浴槽の深さは座れば顎まで浸かれる程度、リラックスしながら体全身を冷やすことができてちょうどいい!水風呂に体を包まれ、溢れる地下水の音に耳をすませ、ちょっと長めにはいる水風呂が最高に気持ちいいんですよね。私は1セット目は水風呂のみ、2セット目は冷水風呂をサッと入り水風呂へ、3セット目は冷水風呂にどっぷりと浸かるなんて流れで楽しんでいます。まだまだ語れますが、キリがないので次にいきましょう。

体を十分に冷やしたら、露天風呂のある外気浴スペースへ。

滝あります。鯉います。
露天風呂の浴槽に腰掛け、滝の音に耳を澄ませ瞑想するもよし、鯉を観察するもよし。日の光が差し込み、輝きながら流れる水を放心状態で眺めている時間がたまらなく好き。サウナ、水風呂、外気浴 男女共に3セット素晴らしい体験ができる銭湯。全国を探してもそうそう無いんじゃないでしょうか。わずか520円(タオル付)でこの体験を味わえることに、1年半以上通っても未だに驚いてしまいます。

最後に、サウナ、水風呂、外気浴の素晴らしさ以上に、私がなによりも大好きなポイントは営業時間。

年中無休
平日13:30~24:30
休日10:00~24:30
※年末年始除く

仕事で遅くまで働いたとき、辛いことがあったとき、いつでも受け入れてくれる春日井温泉。仕事終わったら春日井温泉行くか…こう思うだけでどれだけ気持ちが楽になったか…。毎日遅くまで営業してくれる春日井温泉には本当に頭が上がりません。

いかがでしたか?
愛知県に住んでいる方、ぜひ春日井温泉を訪れてみてください。他県在住の方も、愛知を訪れる際は春日井温泉の来訪を予定に入れてみてください。きっと素晴らしいサウナ体験を得られるはずです。

春日井温泉
住所:愛知県春日井市乙輪町2丁目66
アクセス
JR春日井駅から北へ約600メートル (JR名古屋駅からJR春日井駅までは22分)
駐車場75台あり

春日井温泉
春日井温泉公式twitter

※本記事での写真は春日井温泉の許可を得て、撮影、転載しております。許可なく浴場での撮影、転載はご遠慮下さい。
※春日井温泉では入れ墨有りの方はサウナ室の利用は禁止されています。注意して下さい。

この記事が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2019.12.02 22:34
1
お冷 お冷さんに37ギフトントゥ

この記事をみて春日井温泉にいきたくなりました!!
お冷 お冷さんに37ギフトントゥ

この記事をみて春日井温泉にいったら最高でした!!
2019.12.03 13:14
1
お冷 お冷さんに37ギフトントゥ

春日井温泉行ってみたすぎる
2019.12.08 23:43
1
お冷 お冷さんに37ギフトントゥ

2019.12.16 12:35
0
お冷 お冷さんに10ギフトントゥ

サイコーです 春日井温泉♨️
2019.12.16 17:03
1
お冷 お冷さんに10ギフトントゥ

2019.12.16 17:59
1
お冷 お冷さんに37ギフトントゥ

最強です。しばらくこの名前を忘れられないと思います…
2019.12.31 00:26
0
お冷 お冷さんに307ギフトントゥ

おひやさんのツイート見て春日井温泉に行きました!夜の露天スペースが圧巻で、まだこんな素敵な銭湯との出会いが残されてるんだと感動しました!