絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kurimuto

2023.11.12

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

日曜朝10時。
サウナ、あせだくだくでる
水風呂。柔らかい。そして打たせ水。最高。外気浴も風が通り気持ちいい。
これが銭湯?

近くに住みたい,

寿命伸びるはず。

続きを読む
23

kurimuto

2023.05.05

1回目の訪問

神戸ではクアハウスばかり行ってたが、ついにやってきた神戸サウナアンドスパ。

一言で最高でした。

人の思いやりや知恵が、お湯や風、水など自然の力を思い切り引き出している。


温泉の水質を温度設定が引き出しまくっている。37か8ぐらい。とても柔らかく生き返る。

木のベンチ、ほしい。。

フィンランドサウナ、天井の低さと対面、反射板、暗さ、最高に好き。

水風呂は、温度下げないものも、水の柔らかさが伝わるかなと。

続きを読む
28

kurimuto

2022.12.29

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

帰省の疲れをサウナでとあらためて調べると、車で10分。そりゃ行きます。夜23時からフラッと行けるのも嬉しい。
下駄箱ほぼ空きなし。人気だ。

浴室。昔ながらの。大きい楕円の湯船がよろし。お湯もよろし。

サウナ。こまめなオートロウリュで、程よい湿度。サウナマットは最近導入したのか、使っていたい人が多い。

水風呂。やわらかい。どこもかしこも冷え冷えの水風呂の昨今、ぬるいと言っていいほど。20度ぐらいか。でも気持ち良い。冷たさが欲しくて手足動かす。2分入る。

内気浴。スペース充実。足置きありもよろし。座る。

二ヶ月ぶりのトランス。行きつけでも、ウェルビーでも、アムザでも、最近とんとご無沙汰だったのに。水がいいからなのだろうか。

整いを求めてサウナ、は多いけど、いざ久しぶりに来ると、なんだかこわさを感じた。人の気持ちはわからん。

残念なのは、浴室の床ぬるぬるが多いこと。排水なのか、掃除頻度なのか、天然水だからなのか。もったいない。サウナ室にひいている布も、ない方がいいかもです。

逆に、いつでもわんさかタオルを運んでくれるウェルビー、これでもかと布サウナマットをサウナ室に運び込むアムザに頭が下がる。値段が違うだけれども。それでも働きすぎです。休んでください。。

1100円。普段使いの銭湯としては高い。朝から晩までいれるサウナとしては破格。すごくいいな、と思うんだけど、床ぬるぬるがモヤモヤしてしまう、けどまた来ます。

続きを読む
19

kurimuto

2022.12.22

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kurimuto

2022.12.18

1回目の訪問

土曜の深夜に大阪遠征。
初アムザ。
カプセル取れなくてもシートでねれるやろ、との考え、一瞬で覆される。満席。畳部屋足の踏み場もない。その辺の床にひと、ひと、人。週末なんばをなめてました。ごめんなさい。

肝心のサウナ。ikiサウナ。じんわり染み込むいい熱さ。サウナマットがサウナの中にあるのも、違いを感じる。

従業員さん、名古屋ではタオル交換これでもか。アムザはサウナマット交換ばんばん。文化の違いかな。

フィンランドサウナ。暗さも熱さも好き。ikiサウナもだけど、木材がふんだん。

私のツボは壺水風呂。独り占め&12度。名古屋持って帰りたい。

室内整い椅子ふんだんも冬は特に有難い。

歴史の味と新しさ。感性に響く素敵なサウナでした。今度はカプセル予約を忘れず来よう。

続きを読む
3

kurimuto

2022.12.15

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

ウェルビー。今池行く。名駅行く。栄行かず。理由はわからぬ。食わず嫌いは良くない。思い立ち向かう。

後悔。なぜ来なかったのか。

今池と名駅の良さ、合わせ技ではないか。

郷愁ある洗い場。これでもかというロウリュウ。水風呂は深い。森のサウナも、なんだか栄がいい。広さとストーブの塩梅か。

名駅を失う寂しさは、栄が埋めてくれよう

続きを読む
4

kurimuto

2022.10.10

5回目の訪問

ひさびさ記載。習慣にしよう
雨の日の外気浴もよろし。
水風呂14.8はここでは初めて見る。

続きを読む

  • 水風呂温度 14.8℃
36

kurimuto

2022.09.16

4回目の訪問

閉店間際のしずけさに沈む

続きを読む
25

kurimuto

2022.09.11

3回目の訪問

午前11時ごろ。平日より空いていて快適。

続きを読む
4

kurimuto

2022.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

臨時の仕事帰りに、ウェルビー名駅に寄る。
森のサウナ。六名定員か。ロウリュなしでは、熱さはやや足りないか。ヴィヒタの香りを知る。いい。

水風呂。打たせ水、最高です。冷たさもばっちり。広さもある。

内気浴。静かだから落ち着く。3セット全部整ったのは初めて。

休憩スペース。ヨギボーに沈む。

都会の森、オアシス。日曜夕方に街のサウナにいるのはお好きな方ゆえ、マナーもいとよし。

ウェルビー今池とは違う魅力。
打たせ水が今池にあれば。。
ビル改装のためとはいえ、なくなるのは痛く残念。

歩いた距離 10km

続きを読む
29

kurimuto

2022.09.02

2回目の訪問

インフィニティチェアが2台設置された。
サウナに敷いているマットがふかふかになった。ありがたい。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
18

kurimuto

2022.08.21

5回目の訪問

15時到着。サウナ混み具合が半端なし。水風呂も待ち。外気浴難民多数。これだけ整い椅子があるのに。日曜は早朝がいいのかもしれない。夜の時間帯より黙サなどマナーよし。老若様々。サウナは一過性のブームでは終わらないと実感。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
18

kurimuto

2022.08.16

4回目の訪問

続きを読む

kurimuto

2022.08.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

下駄箱、ロッカー用に100円玉を2枚用意しておきましょう(返ってきます)

駅から近いスーパー銭湯ですが、とてもいいと思いました。特に水風呂と外気浴スペース。

水風呂、源泉掛け流し。温度15度くらいでは? 深さは浅いですが、ぷかぷか浮けばちょうどいい。やわらかさよりキリッとした感じは、大垣サウナのよう。

外気浴スペース、広いです。椅子5、インフィニティチェア2.木の板に寝転がれる場所3。風もいい。流している音楽も鳥の鳴き声が本物?と思えてしまう雰囲気。

ドライサウナだと思いますが熱さがマイルドなので乾燥しすぎることもなく個人的に好きでした。

サウナ飯は、駅前の唐揚げセンターで山賊焼&唐揚げセット。ビールうまい。松本駅前に泊まるなら、立ち寄る価値は十二分にあると思います。

前日に安曇野で渓流遊びをして、我慢できずに服のままダイブ。解放感、気持ちよさからサウナ欲が。。家族いたのでサウナ今回は無理かなと思っていたのですが、そんな私に、せっかくだから行ってきたら、と妻。感謝。

次はサ旅で信州巡りをしよう。

歩いた距離 4km

続きを読む
17

kurimuto

2022.08.11

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

最寄りバス停は三塚町。グーグルマップ検索だと競輪場行きが出てきますが、場内開催日のみの運行。要注意です。

車じゃなくて、電車で行く。旅という感じがして楽しい。

到着。体きれいにして水風呂から入る。やわらかさとつめたさがとてもいい。地下水掛け流しで14度。すばらしい。

サウナ室。ふかふかの絨毯。おひさまのひかりを浴びたようにぽかぽかと感じたのは束の間。熱い。上の段から下に移動。変わらず熱い。いつもより早く水風呂へ。

気持ちいい。仕上げに頭からかぶり、最高。

うすうす感じてた、休憩問題に直面。湯船に腰掛け。じゃまになる? 浴室から出て髪の毛乾かす場所に座る。扇風機あり。

後でわかったのは、シャワーの椅子が休憩用だった。横になりたいというの過ぎたのぞみ。

合計4セット後に、生姜焼き定食をくらう。米との相性が最高。おかわり声かけていただき食べる。めちゃ大盛りです。

その後リクライニングコーナーでウトウトから爆睡。昔、じいちゃんの家に帰った時の感覚。

ここまで有名なところだと私みたいな新参者が勝手な期待を抱いてやってくるから、きっと大変なのかなあと勝手に想像したり。ぼんやりサウナってなんだろうと考える。開放とくつろぎ。なら、期待をするのも、期待に応えようとする必要もいらないか。ただくつろぐ。くつろいでもらう。サウナ知れてよかったと思えた。

続きを読む
31

kurimuto

2022.08.07

3回目の訪問

水風呂。15.1度。バイブラ。ひえる。ひえる。

オートロウリュストロング。皮膚が痛い。でていくひと、ひと、ひと。

再び水風呂。出て頭から洗面器でかぶる。

最高に気持ちいい。ありがたいなあ。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.1℃
16

kurimuto

2022.08.04

1回目の訪問

ロウリュの際は、大きなうちわで仰ぐタイプ。サウナ室自体、少し熱くなった? 清潔で、ととのい椅子がたくさんあるのがいい。夜は大学生ぐらいのお客さんが多かったです。 追加料金なしでリクライニングシートでのんびりできるのがありがたいです

続きを読む
4

kurimuto

2022.07.31

1回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

サウナ。すぐ汗が出る。おしり熱い。サウナマットが必要なのを初めて実感。水風呂深い。地下水掛け流し。温度は17度程度と冷たくはないけど、それがいいのか水がいいのか、最高に気持ちいい。ここで頭ぐるぐる。椅子はほぼないので、露天風呂の淵に腰掛け。これも地下水か、結構な滝の響きが心地よい。さいこうにきもちよい時間に感謝

続きを読む
21

kurimuto

2022.07.24

2回目の訪問

日曜2000来訪。
やりすぎでないライトアップ、夜景がきれい。

オートロウリュの熱波は、下から一段目と二段目の間ぐらいに直接当たるよう。三段目で足から温めるもよし、あえて一二段目で直接当たるのも良かったです。

水風呂は泡が出るやつ、所謂バイブラですぐ体が冷えます。外気浴のいい風とあいまって、ふわっとなれました。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
23

kurimuto

2022.07.21

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

今年改装でできた、森のサウナがよろし。静かでくらく、天井が低いのはいいなあ。熱々の体を、サウナの中にある水風呂で冷ます。変わった感覚。そこから、メイン水風呂15度から16度。人増えると温度上がります。
 外気浴、ごちゃごちゃした街なのになぜかいい風が吹く。整いました。
一人用のからふね、茶室みたい。セルフロウリュで熱々に、瞑想もよし、タオルを振るもよし。
最後にちょっと入った温泉の湯の良さに驚く。サウナ初心者の私には、密度高く、どれもこれも新鮮かつ良かったです。
食堂は懐かしい昭和の雰囲気。落ち着きます。次は泊まりで行こう

続きを読む
18