SAUNA動画「サウナ愛でたい」について

サウナイキタイアドベントカレンダー 12日目の記事です。

わたくし、サウナ歴4ヶ月にも満たないビギナーサウナーの柳橋と申します。ジムサウナが自宅から歩いて30秒の距離にあるという神の御加護もあり、ほぼ毎日サウナへ通っています。そして大変恐縮ではございますが・・・生意気にも、時折、宇宙と一つにならせて頂いております。普段は映像関係の仕事してますが、サウナにハマりすぎてついついサウナの動画化について妄想しちゃってます。

暮らしの中に「しきじの水風呂」を感じたい

きっかけは、ファーストしきじショック。40歳前後のサウナ仲間3名としきじさんに初めてお伺いしヘラヘラしながら濃密な時間を過ごさせて頂きました。圧倒されたのはやはり水風呂。ダイナミックに流れ込む天然地下水の滝、光を含みながらゆらゆら揺れる水面・・・今こうやって思い出すだけでもうっとりしてしまいます。

※参照写真:しきじでサウナからあがった時のサウナ仲間。ピースフル感丸出しのとてもととのった表情。

 

あぁぁぁ、またあの優しさに包まれたい・・・しきじの水風呂だけをじっくり映し出す環境ビデオがあれば、テレビモニターやPCに流しぱなしにして毎日しきじを感じられるのに。。。そして、日々のあらゆる局面でのマウントの取り合いから解放されて、もっともっと周りの人に優しくなれるはずなのに・・・。

そもそもサウナって映像にあまりなってない。それは当たり前で、サウナ室にはいろんな種類のメンズ達が一糸まとわぬ姿で自分を曝け出していて、とてもカメラなんか向けられない・・・!だとしたら、サウナー視点で企画にして、サウナに敬意を払いながら、サウナーの方々に興味を持ってもらえる動画作ったら楽しいだろうなぁと。

妄想している「サウナ愛でたい」動画

私がしきじの水風呂をずっと眺めていたいという気持ち同様、サウナー皆さんのサウナ愛から派生する「こんなの観たい!」を映像化。
例えば・・・

サーモグラフィーで観たい!熱波師のタオル美技

熱波師の瞳にはきっとこういうビジュアルで映ってるはず!

後世に残したい!平成とともに終焉を迎えるスパプラザの全貌「その時、歴史がととのった」

これはガチで残さないと!

夢のサウナアイテム徹底討論!朝ウナまで生テレビ

サウナ賢者達が自分の欲しいサウナアイテムについて、いる?いらない?を激しく徹底討論!結果、全員ととのい過ぎてニタニタしながら「タオルがあれば何でもいいよね〜」で着地。

キャリアウーマン3人が仕事の鬱憤をサウナではらす、ストレス解消系ドラマ「下駄箱にハイヒールをぶち込んで」

カツカツカツカツ(ヒールの音)から始まる物語。

密着ドキュメント!蒸熱大陸・スカイスパYOKOHAMAで暮らす男・タカヤマさん。

家を捨てサウナで暮らししているタカヤマさんにはリスペクトしかないです。

世界の水辺にダイブ!地球水風呂紀行!

サウナトラックで世界を巡り湖や川に飛び込む。

ととのった味覚で審査するサウナ飯選手権

結果、全部うまいのよ。

アニメ・サウナ室に棲む妖精「湿気ちゃん」

湿度70℃をこえたら現れ、サウナ室で体調崩してる人がいないかを見守るのが務め。

各社サウナ部対抗!マニアックサウナクイズ王!

それぞれのサウナ部が考えてきたマニアッククイズを出し合いサウナ知識を競い合う。例えば・・・Q:サウナあがりととのっている表情の男性。さて、どこの施設の館内着でととのっているのでしょうか?

恋愛リアリティショー!「サウキャンLOVE」

初対面の男女8名がテントサウナの中で恋の駆け引きを展開。

サウナ・水風呂・休憩の方程式を覆すオレ流の段取り「フロフェッショナル流儀」

フロフェッショナル・・・。

サウナ館主がなぜこの設計にしたのか?を徹底解説!「サウナの証言」

何かで読んだ、現・しきじオーナーのこだわりに関する記事が面白かったです。

レジェンドサウナーに聞く!“私が愛でたい”尊きサウナ施設

これ一番見たいやつです!
レジェンドサウナーの方々に、大好きなサウナ施設についてインタビュー。至極ふつうだったり!普段使いしてたり!まだ見つかってなかったり!今注目しているサウナ施設を紹介して頂きます。どんな段取りで?どの席に座って?どのようなサウナライフを送っているか?を、主観カメラの映像にレジェンドサウナーの解説をのせてお伝えしてきます。

サウナ愛をひたすら語り合いたい

はー、番組を妄想するだけでもやばいです。サウナーのみなさんが実際にこれらの動画をネタにして会話を弾ませてるとしたら、休憩スペースでイヤホンつけてこの動画を見ながら眠りについてるサウナーの方々の情景を思い浮かべたら・・・この上ない幸せを感じます・・・。そんな未来を想像しながら、こんなサウナ映像観たい!とか、サウナーの皆さん何か良いアイディアありますかね〜。

この記事が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2019.12.12 12:31
0
柳橋弘紀 柳橋弘紀さんに37ギフトントゥ

2019.12.22 23:08
0
柳橋弘紀 柳橋弘紀さんに37ギフトントゥ

柳橋弘紀 柳橋弘紀さんに37ギフトントゥ

LOVE……
2020.11.07 22:42
0
柳橋弘紀 柳橋弘紀さんに37ギフトントゥ

2020.12.12 18:46
0
柳橋弘紀 柳橋弘紀さんに37ギフトントゥ