重の湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
いつも横浜から羽田空港へ京急で向かう際、通り過ぎるたびに気になっていた
不思議な地名、穴守稲荷。中森明菜とかいきものがかりとか(追記:稲森いずみ忘れてた)に並べて口ずさみたくなるこのリズミカルな名前。川崎大田銭湯大スタンプラリーでついに訪問(26/68)。
サウナは無料。一見ドライサウナだがよく見ると(よく見なくても普通に気づくと思うが私はぼーっとしてるので基本、よく見ないと何も気づかない)サイドにミスト噴射装置?みたいなのがあり、何分間に一度、ぷしゅーっとなる。
温度は65度とマイルドだが、高い湿度で汗は湧き水のように体表面をとめどなく流れる。
貸し切り状態なので仁王立ちで両手も上げて、上から下への温度湿度のグラデーションを感じてみたりする。大小二つの砂時計が置かれていて、ひっくり返して砂が落ちきるまでの時間、独り占めすることができた。
水風呂はないので冷水シャワー。外気浴スペースもないのでシーソー3セットで短時間だが、とてもさっぱりした気分。
この不思議なサウナ、他の方のご投稿をみるとずばり「太田式サウナ」とのこと。
これからは、旅行して羽田から横浜へ戻る際に思い出して途中下車サウナしたくなるんだろうなー。いい場所を知ったもんだ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら