上星川浴場
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
相鉄線ユーザなので、上星川途中下車で満天の湯、が黄金パターンです。
そして満天を出た後でいつも目に入るこの銭湯が必然的に気になってました。
あれだけのメジャーなスーパー銭湯から目と鼻の先の立地。経営大丈夫かな、と最初はいらない心配をしたりもしてましたが、昭和中期からほぼ変わらないであろう堂々とした風格、無視できないオーラが脳に刷り込みされていき、いつしか名湯に違いないという確信に変わりました。
受付はとても感じよいです。サウナ付きで640円と良心的な値段。
脱衣場はいたって普通ですが、ロッカーは細長式もあり、仕事帰りユーザには助かります。
内部は決して広くないものの、清潔感あり。どこかテルマエロマエ的な古代の非日常感。
サウナは2段。きちきちに入って6人。コロナスタンダードだとまあ3人。
特筆事項は音楽。識別できたのは西城秀樹のヤングマン、沢田研二のTOKIO、石川さゆりの津軽海峡、山本リンダのこまっちゃうナ、可愛いベイビー。うーんまったく平成以降への忖度はないな、と思ってたら突然「Yeah! めっちゃホリディ」。どういうことや?たぶん令和には忖度しないが、平成にはちょっとしてます。
ガス遠赤外線サウナは、室温はそこまで高くならず、いようと思えば30分でもいられます。しかし物足りない感じはなく、体の芯に遠赤外線がじわじわと浸透して気持ちよい汗が出る。常連さんは文庫本を持ち込んでいて、そういう滞在時間なのだと理解。ああ、このスペース独り占めしたい!
サウナ3セット目は長く滞在し、水風呂で理想的な羽衣が形成されました。
アフターは、ととのい状態を崩さないよう、バイブラと座風呂、薬湯でリフレッシュ。
座風呂は超音波(?)でジェットの勢いがとてもいい。薬湯は水深が深く、サウナと水風呂後のととのい状態をキープする立ち湯として最強でした。
定期的に相鉄線のガタンゴトンが響くのがディープ、ディープリラックス効果。これは満天では得られない。
満天も大好きだけど、あまりに混んでるしなあ。ここはDQパーティもいないし、若手の常連さんもサウナハットはかぶっていない。ブームに毒されてない空間という感じ。Twitterであんまり広めたくない場所、という感じでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら