つむぐ

2021.02.22

1回目の訪問

関東屈指の質の良さを誇る水風呂がある銭湯と知って以来、ずっと憧れてきた宇都宮市の宝湯さん。サウナ番組で取り上げられても、期待していたとおりの、地元の人たちを長い歳月温めてきたローカルそのままの素朴な銭湯だった。

疲れに花粉のダメージが加わり、JR宇都宮線直通の湘南新宿ラインでぐったり眠ってしまった。気づけば虚ろな意識で動けず、もう終点宇都宮まで行くことにした。こんなに時間をかけて、銭湯に四回入れる片道の料金かけて銭湯に行くなんて、そんな自分でもいいよね。記憶と何も変わらない宇都宮駅前の空を見上げて、ふと笑えてきた。

バス。本数が多くてありがたい。最寄りのバス停は若草町。案外20分弱かかる。220円。この春からICカード使えるようになるみたい。バス停から徒歩3分。そばの大きな運動場から子供たちの賑やかな声。

こじんまりなフロント。サウナ代はかからない。420円。月曜16時、脱衣所は人も少なく体感時間がゆっくりになるのを感じる。ふぅ。着いたんだな。やっとスイッチオフになれた。浴場は古くても清潔感がある。奥一面が窓だからか開放的でやはり明るい。カランのお湯をかぶり、大きく息を吐く。シャンプー類設置有。

一番の感動は始めに入った広い白湯の湯船。めちゃ気持ちいい。やわらかいしやさしいのだけど、肌の中の水分とお湯が浸透しあうような。ジェットの水流もあってなみなみわさわさで天国。毎日入りたいな。42度くらい。その横のブース内の静かな湯船は、本来なら上からミストが降ってくるのかな。ふむ。そしてよもぎバスとある入浴剤のきつい緑の岩風呂。油断してた。まさか一番熱い。バイブラぼこぼこの44度。じんじん熱くなる。これと水風呂の交代浴、最高。

#サウナ
わは!年季入っててめちゃ渋い!毎日数多の人々の汗を引き出し吸い上げてきた、そんな香り。ローカルじゃなきゃなかなか出せない味。好きだなぁ。107度表示。湿度はちゃんとあるガス遠赤外線で居心地よす、びっしり汗だくに。みんなタオルでマスクしてた。TV有。

#水風呂
広くて深くてバイブラ効いててかけ流しててわっさわっさ!うぁー、軽やかにふわふわで、俺、水になっちゃうわー!18度表示。ずっといられちゃう。飲用水と書かれた蛇口もあって、飲んだらなおさら体の内外の隔たりがなくなる。

#休憩スペース
広い窓ガラスのとこ扉を出て、椅子がたくさん。学生さんが描かれた栃木の景色の壁絵も。ほとんど人も来なくて、寒くもないから、ぼーっと休めた。

最後にまたお風呂各種で交代浴をして、存分にいい水をいただき終了。サウナがどれだけ流行ろうとも、ここには変わらない日常。お邪魔しました。感謝。

つむぐさんの宝湯のサ活写真
つむぐさんの宝湯のサ活写真
つむぐさんの宝湯のサ活写真
つむぐさんの宝湯のサ活写真
つむぐさんの宝湯のサ活写真

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 18℃
0
311

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!