藤の湯
銭湯 - 東京都 荒川区
銭湯 - 東京都 荒川区
オートロウリュアウフグースサウナ(女湯は遠赤外線ストーブのみみたい)を入れて、お風呂は軟水で、シルキーと弱めなジェットと炭酸泉で白湯がない。そんな宝設計アクアデザインオフィスによる昨今見慣れたリニューアルはややもすれば没個性になりがち。だからこそ、ハードではなくてソフトが個性になる。藤の湯さんはフロントの丁寧な接客や、アルバイトさんの配置などで人に重きをおいていると感じた。加えて活かされた天井の高さの開放感。あと強い電気風呂、揉兵衛。
日暮里から北千住にかけての常磐線沿線は、人も銭湯も多いのに、行きやすいがっつり熱いサウナがなかった中で、とても嬉しい藤の湯さんのリニューアル。三河島駅からも近めで行きやすくて。ところで三河島のホームで改札のない方の端に降り立ったときの脱力感半端ないよね。最近落ち着いてサウナを楽しめる余裕がなかったから、この日はがっつりサウナしたくて、オートロウリュもついてて風も送る昨今人気のストーブのこちらに。
まだ胡蝶蘭の並ぶピカピカなロビー。奥さんやまだ若いアルバイト?な男の子がご丁寧に迎えてくださる。靴箱も脱衣所ロッカーも100円返却式。サウナ1150円でタオル類なし。二時間制で紙バンド式。靴箱の鍵は預けない。なかなか思い切った価格設定。浴場は一面白で前からあった湯気抜きの高い天井と窓を活かした造り。最近の宝設計リニューアル銭湯に置かれてるいい感じのシャンプー類。広々な炭酸泉は39.5度。特に左端のお湯が入る管のところは熱め。諸説あるけど炭酸が体内を流れるようになる10分入るにはちょっと温度高め。ほよほよのジェットとシルキー、そしてがつっと強い電気風呂。
#サウナ
浴場の奥の扉の向こうにサウナエリア。サウナ室は入ると二段降りる造りでコンパクト。二段×三人+座れなくもない一、二席。元々なかった中でなんとか造ってくださったのだろう。ありがたや。遠赤外線ストーブと送風機能付きオートロウリュストーブのダブルストーブ。100度表示。ふかふかマットと座りやすいサイズのサウナマット。00分から20分おきのオートロウリュはなかなか強烈。5分間風を出しながら3回ぶしゃー!
#水風呂
四人横並びで入れるゆったりサイズ。チラーも効いたバイブラありの16.5度。
#休憩スペース
水風呂の前に壁を背もたれにする小さな椅子がずらっと並ぶ。窓が少し開いてるけど風は感じず。奥の扉開放厳禁とあるけど開けたくなる人多いだろうな。個人的には広々な浴場のカランのとこで高い天井感じながら休むのが好き。
あーあまみすごい。このがっつりサウナ感、久しぶりだったな。向かう途中にいくつもあったガチ韓国焼肉、美味しそうだったな。三河島銭湯ツアーしたい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら