つむぐ

2020.10.09

1回目の訪問

ミーハーだったりにわかだったりじゃない濃ゆい東京サウナーの皆さんにとってのど真ん中のサウナ。と、勝手にそんな印象を持ち畏れ多く思ってた。派手に振る舞うことのない、なのにコアなファンが静かに集い愛するいぶし銀なイメージ。稲荷町はサウナホテルニュー大泉。

冷たい雨が降る金曜日、溜まった疲れ、シンプルにストイックに熱いいいサウナに入りたかった。外気浴はいらない。華やかさもいらないし温泉でのんびりでもない。無心にサウナがしたかった。

稲荷町はあまりご縁がなかったけれど、3番出口を出て左前方を見上げたらそこに。スタッフさん明るくハキハキ。一階に渋めなロッカールーム。落ち着く。館内着を着て二階、棚に一式入れて浴室へ。前を通る度にボディケアのスタッフさんが挨拶してくれる。

年季の入った浴室はシンプルでコンパクトで湯船は二つ。どばぁーっとバイブラで埋め尽くされた41度程度のお湯。そしてそれより広い水風呂。作りが不思議で、入るとこが高かったり円形だったり柱があったり段があったり浅かったりで、狭くないのに足伸ばしにくい。お風呂には入ってるおじちゃんを踏まないように。寒かったからなおのことしみるなぁ。ありがたい。ほぁ。あと、冷シャンプーも洗顔フォームもある。

#サウナ
ドライとスチームの二部屋。まずはドライから。なにこれ。とってもいい。もっと暗めで渋い香りすると思ってたし、まとわりつく熱さを想像してたけど違う。年季は入ってるけど、明るめで爽やかさすら感じる。そしていい熱さ。86度表示だったけど、スキッと澄んだ、しっかりな熱さ。備長炭が脱臭してくれてるのかな。十勝岳の石のサウナストーブ。

16時のロウリュ。雑ロウリュと書かれていたのを思い出しつつ、初めは丁寧に水をかけておられてそうでもないじゃんと思ってビート板で煽がれ、気持ちいいなぁ、と思ってたら、二巡目で一回だけ柄杓でかけたらもう残りの水バシャー!で、ぐぉぎゃぁぁー!あおがれると指と耳痛い!かなり強いお洒落ではない香りもパンチが!十勝岳噴火か!たまらんかった。

スチームははじめぬるいなぁと思ったけど、もくもくが出てきたら周り何にも見えなくなるほど。

#水風呂
いい冷たさ。17度。柱があって入りにくいけど浅くてのぺーっと横たわりしっかり冷やせる。幸せ。入るとこが高いから、足の悪いおじいちゃんが出られなくなってたから両手を貸した。手すりつけてほしい。

#休憩スペース
水風呂の前に椅子二脚。そこからはTVも観れる。でも個人的には洗い場の奥、少し開いた窓からのうっすらな風を感じながらの洗面椅子が、一番ふわふわできた。

サ飯は稲荷屋のワンタンメン。しみる。

つむぐさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
つむぐさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
つむぐさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
つむぐさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
つむぐさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃
8
310

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
つむぐ つむぐさんに100ギフトントゥ

ようこそホームへ!祝初雑ロウリュ!!
つむぐ つむぐさんに101ギフトントゥ

やったゼ‼
2020.10.09 22:45
5
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

マンマ稲荷町お写真love(╹◡╹)💕稲荷屋まで🐰🐰🐰
2020.10.09 22:52
6
つむぐ つむぐさんに100ギフトントゥ

つむつむの余韻に浸ります。
2020.10.11 00:10
4
◎さん、たくさんのトントゥありがとうございます😊そして、◎さんのホーム、お邪魔しました!◎さんをはじめ憧れの皆さんの大泉、私なんかが行ってよいかと思いつつ、行けてほんとに嬉しかったです!大泉、たまらなかったです!
2020.10.11 00:12
4
らぶりさん、トントゥありがとうございます🐿💕らーめんをみただけで稲荷屋さんだとすぐ見抜かれたと聞きました😆稲荷町がグッと身近になりましたので、これからもっともっとお邪魔したいです✨
2020.10.11 00:16
4
楽しい味のショッピングさん、たっぷりトントゥありがとうございます🐶✨やったゼ!がめちゃんこ嬉しかったです😆🍀やりました!
2020.10.11 00:20
5
Mon湯さん、たくさんの男前トントゥありがとうございます🤔✨つむつむ!なんだか自分を好きになれる気がするあだ名、嬉しいです😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!