つむぐ

2024.03.01

2回目の訪問

サウナ飯

新しくて明るくて綺麗で、そしてやさしくて。好きな方が多いのがわかる素敵なリニューアル銭湯。宝設計アクアデザインオフィス王道の造りではありつつも、鳩の湯さんならではのバランスとこだわりが。炭酸泉をあれだけ広くしてたり、43度のあつ湯ジェットがあったりとか、蒸気皿の水があんなにぐつぐついうコンフォートとか、外気浴のためだけの灯籠立つお庭の露天、え?サウナにつくバスタオルがMOKU!などなど。

リニューアルした頃以来約三年ぶりか。まだお遍路集めてなかった頃。しょっちゅう来たいと思ったけど我が家から国立はちと遠い。帰宅ラッシュの中央線。途中の駅で響く怒鳴り声。喧嘩。止まる電車。来る駅員さんとお巡りさん。げんなりしつつも、自分も誰でも紙一重でああなるんだよなって思って遠い目してた。お風呂入りたい。やっと着いた国立。ひたすらまっすぐ歩くこと10分。かわいい鳩さんマークのお風呂やさん。ロビーもゆったり。ロッカーの鍵とサウナキーとMOKUのバスタオルのセット。すごい。テンション上がる。

綺麗な浴場に大きな安心感。足裏滑らない床がほんとに嬉しい。シャワーの水圧水量出てる長さもなんかいい。リニューアルから三年経つけどカランも鏡もピカピカ。手前の列の一番奥だけシャワーヘッドがナノ的なの。モザイクタイルの富士山がキラキラ。その麓の高濃度炭酸泉にゆったりゆったり浸かる。炭酸泉は極力10分入りたいけど、銭湯の炭酸泉だと小さくて混むから難しいことが多い。でもこんなに広いとのびのび。時計は脱衣所側に。あとシルキーにとこにちっちゃなのも。シルキーも深くて濃いめな白にゆったりたっぷり。ジェットが43度とあつ目。軟水ほろほろー。

#サウナ
受付は11人で定員は5人とのことで、フロントで8人目ですって教えてくださった。待ちになるかなぁなんて思ったけど、同時には多くて3人、貸切のときも。コンフォートサウナで刺す熱はなくて居心地がいい。ストーブの蒸発皿的なパイプからぼこぼこぐつぐつな音がすごい。こんな音がするコンフォート初めて。ストーブ前のバケツにたくさんのヒノキチップ、香太くん、ヒノキの香りもいい。92度表示。TV有。音量は控えめ。3段目の奥はTV見えないレンガ風タイルに向き合う集中席。

#水風呂
たっぷり広め、四人はゆとりもって入れる、バイブラもチラーも効いてる水風呂。軟水の肌ざわり。18.5度表示。

#休憩スペース
まさかのお風呂のない露天。灯篭のお庭。椅子とベンチ。空は見えないけど外気心地よい。奥の席はダクトからの風が絶妙。

改めてとってもいいところだな。頑張ってきてよかった。お腹空いた。家系の誘惑を跳ねのけ、富士そばが絶対あると信じて歩き続けたら、あった。

つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真

名代 富士そば 国立南口店

ゆず鶏ほうれん草そば

夜遅めの時間の風呂上がり。お腹は空いたけど罪悪感残したくない。富士そば最強。ゆず鶏ほうれん草ラブ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.5℃
4
213

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.02 17:33
1
素敵な鳩さんサ活をありがとうございます🥳家系ラーメンですが、駅前の花笠家は武蔵家系でなかなか良い味です。武蔵家系なのに並ぶほど混まない点を考慮したらかなり🙆‍♀️です
2024.03.06 08:57
1
早朝🦦さんのコメントに返信

早朝さん、まさに花笠家に惹かれてました!やっぱり美味しいんですねー!もっと早い時間にいけたら必ずや食べてみます!鳩さん日常的に通いたい素敵で安心な銭湯ですね☺️
2024.03.06 15:09
1
つむぐさんのコメントに返信

鳩さんは私の癒しと安らぎです笑。プロフ拝見しましたが同感しました😊私もそれ(施設の評価や優劣つける方)に思う事があって、最近サ活に上げました。と言ってもそういう方々が読むわけでは無いので自己満ですけど😅拘りがサウナ(を楽しむ)幅を狭めてそうでもったいなく思います
2024.03.13 22:36
0
早朝🦦さんのコメントに返信

優劣よりも多様なものをそれぞれ愛せる方がいいなと思う性格で、銭湯もサウナもは自然や人も含めてあまりに多くの要素で変わりつづけるものなので、たまたま点でとらえた評価も変わりますよね。せめて自分は星や点で可能性を閉じないようにありたいなと思います。共感いただき嬉しかったです!
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!