つむぐ

2020.07.08

1回目の訪問

水曜サ活

サウナは湿度が高いと気持ちいいのに、天気がそうだと気持ち悪い。当たり前なそんなことをベタベタ考えるような日は、銭湯でのびのびしたくなる。前から気になっていたひばりヶ丘はみどり湯さん。ひばりヶ丘の銭湯だとゆパウザひばりには二回行ってるけど、駅近のみどり湯は初めて。

二郎ひばりヶ丘店の手前ファミマの角を右に曲がるとだけ覚えて向かうと歴史を感じるいい構えの建物に大きな看板。週替わりのようだけどコンフォートサウナがある銭湯は期待が膨らむ。

今日の男湯は「雲海」。外見は古くても中は新しくて清潔で明るい。人も少なくて静か。入るなりそびえる富士山。そうそう!銭湯の富士山ってこれ!という壁絵。銭湯絵師の丸山清人さんと勝海麻衣さんのサイン入り。(勝海さんは調べると色々あった方みたい。人生先は長いし頑張ってほしい。)

カランのお湯はかなり熱かったので埋めながら浴びた。シャンプー類はなし。底から黄緑色のライトが照らす白湯はバイブラもあってまた気持ちいい。42度。電気風呂はかなり刺すようなキリキリくる強いのだった。そしてジェット系に薬湯、今日はチアシードオイル配合の黄色のお湯。露天風呂は広めで風が気持ちいい。

#サウナ
雲海なのでガス遠赤外線。(コンフォートはまた次に!)95度。サ室は新しめで綺麗。横長に広め。部屋のサイズに対しては小さいTV有。4セット貸切状態。TVの前を陣取る。ダイレクトに熱いというより気がつくと熱されてて汗がびっしりという感覚。笑ってこらえてをやってて、いいところ(所だけに)で出られず我慢して入り続けてたらダメージ受けた。無理はダメ、ゼッタイ。ってキツネ様も言うておられる。

#水風呂
22度の静かな水風呂。ちょろちょろとかわいく水が流れてる。キンキンではないけどほぼ誰もこなかったのでゆっくり入った。窓側を背にして(ネジみたいなのが背中に当たるので気をつけて)入ると、左側に富士山。ちょこっと壮観。

#休憩スペース
露天はあるものの座れるところはない。湯船の中に入れば、足をお湯に入れて座れる縁石は結構ある。個人的には浴室で洗面椅子で富士山を眺めてぼーっとするのが好きだ。

久松湯の息子さんがやられている銭湯のようだけど、印象としては真逆。なんというか、プレーンな銭湯。

たしかに露天もサウナも富士山の絵もあるのだけれど。熱すぎず冷たすぎず、記憶に残る匂いもなければ音もない。強く印象に残るものを見い出しにくい。案外この感覚は初めてだ。駅から離れたゆパウザの方が賑わっているのもなんだかわかる気がする。まっさらなものを求めるなら、むしろ何も求めないなら、みどり湯さんなのかなと思った。

つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 22℃
0
288

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!