つむぐ

2020.06.05

1回目の訪問

私を友達と呼んでくださる大切で尊敬する友達と、一緒に考えあって話し合って過ごす一日。その方が選んで車で連れていってくださったのは、千葉は富津市金谷、天然温泉海辺の湯。金谷はときどき久里浜からフェリーで行く大好きな場所。そこにこんな素敵な施設があったなんて。

内房の海に突き出た場所にある年季の入った施設。素朴な大きな食事処兼お土産屋さんな感じの建物の二階にある浴場。観光地だけど地元の人たちの憩いの場。地元の体育系の高校生からおじいちゃんまでで賑やか。思ったよりもコンパクトだけど、浴場に入るや否や広がる海に心まで広がる。日に当たり煌く海原。

内風呂と露天風呂は黒湯。海沿いだからしょっぱいのかなと思うと、地層を感じる芳ばしい香りとまったりとした水質。ナノ水のこだわりも感じて柔らかくやさしい素敵な温泉。露天で波の音を聴きながら、立ち上がれば海。ずっと入っていられる安らぎのお風呂。あ、電気風呂あったのか!

#サウナ
あれ!新しい!さぞや年季の入った渋いサウナかと思ったら、きっとリニューアルして間もないと思われる綺麗な木材とその香り。大きくはないけど窓もあり窮屈さがない。ガス遠赤外線。90度表示だけど4段あるので気持ちで上下を使い分けられる。下段はやさしい。上段は熱すぎずも物足りなくはなく、むしろTVもなく、ジャズやサルサやレゲエやブルースからオールジャンルでしっとりめな洋楽を聴きながらじっくり過ごせる。いい時間。

#水風呂
とても柔らかくやさしい。動きなく静か。温泉と書かれているけどほんとにそうなのかわからないけど、ナノ水と思しきふわふわ感。水温計は壊れているのかゼロ度。体感は22度。全然キンキンではないけれど、ふわふわと気持ちよくて、案外すぐ強く太い鼓動を感じられて幸せになれた。放心。

#休憩スペース
露天のベンチ、これはやばい。海風やばい。波の音やばい。ベンチの前に足乗せられるし、手すりで腕を組んで顎を乗せてボーッとしてたら、ゆっくり波のリズムで満ちるやさしいととのい。いつまでもこのままでいたいしいられる。このまま目を閉じたら、波に揺られながら眠りについてしまいそう。

18時半ラストオーダーの食堂に駆け込みサ飯。かじめ赤玉小どんぶりラーメンセット。そして分け合いアジフライ。夢中で食べた。美味しかった。

再び閉店の19時半までお風呂に入り直して退出し、車も人もほとんど通らない真っ暗な中海を眺め、心地よい海風を感じながら、海に浮かぶキラキラした東京湾フェリー最終便を見送る。振り返ればまんまるな月。友達の新たな旅立ちの成功と、海のように満ちた自信と幸せを願いながら、金谷を後にしたのであった。

つむぐさんの天然温泉 海辺の湯のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 海辺の湯のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 海辺の湯のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 海辺の湯のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 海辺の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
2
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.06.07 11:18
1
つむぐ つむぐさんに22ギフトントゥ

まるで海の家のような外観の施設ですね! 富津岬に出向いて台風に見舞われた過去をふつふつと思い出しました。
2020.06.08 13:27
0
Mon湯さん!富津ントゥありがとうございます!きっとそのときは竹岡式にらーめんされたのでしょうか!大変な台風、ありましたね。。。なんとか復興していてよかったです。ふつふつ富津。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!