つむぐ

2022.09.13

3回目の訪問

ギンギンギラギラ水風呂12度に足はジリジリ肌はジャキンジャキン、三回目だけど一番冷えてた。がっつり熱々ボナサウナは板張り替えられて綺麗だし、他で見たことない厚手の熱くなりすぎないグレーのサウナマットもありがたいし、井戸水沸かしたお風呂はほんわかやさしくて気持ちいいし、やっぱすごいな。清春湯さん。あのかわいく明るい名物おばあちゃんがおられなかったのだけ寂しい。

仕事終わり21時に家を出た。疲れてたけどちょっとガツンとしたのがほしかったし歩いてもいい気がした。最寄りは中野新橋だけど、大江戸線ユーザーは西新宿五丁目から15分ほど歩いてもいける。大都会の象徴西新宿も、一つ外れたら昔ながらの住宅街。着けばフロント前は風呂上がりランニングシャツの若いお兄ちゃん達が自分ちばりに談笑中。おばちゃんは名物おばあちゃんと違って今日も笑顔なくだるそうで事務的。サウナ混雑で制限中って貼ってあったけど運良く入れた。サウナキーだけ渡されて。

脱衣所、こんなにロッカー多かったっけ。仲良く会話してるおじいちゃん二人がいて、耳の遠いおじいちゃんは話が通じなくて志村けんのコントみたいで笑いこらえるの大変だった。めちゃ混んでるかと思いきや、浴場は人が少なく平和。明るくて、富士山と白鳥の湖のモザイクタイルの壁絵もかわいくてホッとする。全部手持ちシャワー。お風呂も水質温度共にやさしくのんびり。囲われたコンパクトな露天からは空、その奥には、教会?

#サウナ
六人×二段の広めなサウナ。落ち着いた明るさに張り替えられた板の新しい匂い、このマットは安心感ある。どっしり熱々なボナサウナ。時折ぷしゅーっていう。全身隈なく熱くて汗やばい。90度表示。TV有。こんだけ熱いのに、それでもいつもよりもう一息我慢して入る方がいい。なぜならば、、、

#水風呂
見る限り動きもなくスンと静まり返った銭湯らしい水風呂。しかし足を踏み入れると、おぉ、ギンギンやん!12度!?10秒でも全然凍るし、足痛くて出るときもつれた。肌がすーすーする!おぉ、すげぇ。これまで来たときはなんだかんだ15度か16度で、キンキンだけどすっきりるんるん!な余裕があったけど、12度、しかも、なんだろ、水質なのかすごくすっきり通り越してじゃっきりする。

#休憩スペース
露天誰もいなければ1人くらい床や縁に座れなくもないけど、自分は内湯の洗面椅子で。あぁ、やばい。全身あまみすげぇ。放心。混んでなくて助かった。ずっとこのまま座ってたい。

帰りフロントはよれっとしたおっちゃん。村上宗隆55号ホームランの余韻。誰よりもチームが負けたことを悔しく思ってる村神様。尊敬。青く光る都庁と明るい月を眺めながら。

つむぐさんの清春湯のサ活写真
つむぐさんの清春湯のサ活写真
つむぐさんの清春湯のサ活写真
つむぐさんの清春湯のサ活写真
つむぐさんの清春湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
0
238

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!