つむぐ

2020.01.23

3回目の訪問

たくさん大好きな銭湯と出会えてきたけど、なんというか、ぴったりくる、身の丈に合う感じのする銭湯はここだなって思う。阿佐ヶ谷は玉の湯さん。

初めて行ったときは遠く感じたのに阿佐ヶ谷をすっかり居心地よく感じてあっという間。玉の湯のご主人もおかあさんも前回のおにいさんも、優しい。そして脱衣所も浴場も晴れやかな気持ちになる明るさ。浴場に入って広がる水色の大きな壁にそびえる富士山が好き。入ると明るくて広々した空間にふわーっと開放感。

カランのお湯も大好きな熱々さ。お風呂も43度で熱めでふわふわ気持ちいい。今日は腰が痛くて電気風呂もほしかったのだけれど、ここのはやさしめでじっくり当てられる。なみなみほこほこする気持ちいいお風呂に心がうるうる。

今日は月火のお休み明けだからか結構な賑わい。

#サウナ
あぁ、やっぱり好きだなぁ。114度表示だけど、おそらくそこまでは高くなくて、じっくりゆっくり、しっかり汗のかける熱さ。今日は賑やかだった。芸人の卵と思しき太った落武者ヘアーの若者がいて、連れの人とずっと喋ってた。何よりその髪型が気になって、気にしていたら時計が進む。で長く入れるを繰り返した。しっかりととのっていたようで、その説明の描写を聞きながら平和な気持ちになった。10代の若者二人組も賑やかだけど、話がかわいい。平和な気持ち再び。

#水風呂
やっぱりここの広々ゆったり水風呂は落ち着く。18度。落武者さんが気持ち良さに昇天してぶつぶつ独り言言ってた。ちょっと面白かった。

#休憩スペース
サウナ水風呂ベンチのこのコンパクトにまとまった導線も素敵で、後ろの窓を少し開けると風も入ってくる。今日はタイルのベンチが埋まってることが多かったから、混んでたけど入口扉の前のカランのとこで休んだ。すると扉を開ける人がいるたびに涼しい風が入ってきてぽやーっとした。

できあがっての帰り道。阿佐ヶ谷までの7分、冬の深夜の冷たさを浴びるのにも程よい距離。

女性のサウナはやはり故障中。というより建物の構造的に復活はかなり難しいみたい。我が家のおかみさんもお連れできるときが来たらいいな🍀

つむぐさんの玉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 18℃
0
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!