つむぐ

2020.01.01

1回目の訪問

水曜サ活

謹賀新年。

2020年、何も変わらぬいつもの新年のはずが、ノストラダムスの予言の1999年以来の胸のざわめきを宿して迎えた元旦。実家で家族と過ごし、3歳の甥っ子の「なんで?」好奇心マシンガンを受けつづけた。

なんでの数だけ強くなれるよ。
アスファルトに咲く花のように。

おじちゃんはアスファルトの下に埋もれ丸まったダンゴムシです。

というわけで、水分が必要なので実家の近くの施設をサウナイキタイすると、新しくて綺麗そうで温泉のあるこちらが。

入館すると人は多いように見えるのに、浴場はとてもゆったり程よい人の数。

今日は元旦限定らしいりんごの湯。美泡風呂というシルキーなお風呂にたくさんの赤いりんご。浸かりながらボーッとしながら、思わず手に取ってくるくる回したり香り嗅いだり。鼻をつけて嗅がない限りは香りはないけれど、なんだか爽やかないい気持ちになれるお風呂。

そして、地下1800mから湧き出ている温泉もホッとする。ほんのりしょっぱめなうっすら茶色。

天然の炭酸泉も広め。

露天風呂広々。露天の壺湯に入ると広い空には綺麗な月。TVの音もさほど気にならず、長くゆっくり月を眺めて温まりました。

#サウナ
広い。新しくて綺麗。87度前後の表示だけれど、天井の高さに対して座るところは低いのでそこまで熱くない。TVを観ながら長めにゆっくりいられる。オートロウリュも頻繁にあり、温度湿度の調整はこまめ。びちょびちょで入ってくる人が多くてサウナマットはかなり濡れてたけど、まぁいいか。

#水風呂
広々深さもあり動きはなく入る人も少なくゆっくり。18.5度前後の表示だったけれど、体感はもう少し冷たい。

#休憩スペース
外気浴には事欠かない。広々露天スペースにはリクライニングチェアも四つ。普通の椅子もベンチもたくさん。広い空を眺めながら心整ってゆく。屋内はカランのとこ以外に椅子はなく、そこかお風呂の縁。この季節だと寒いので外気浴はちょっとという方は混んでると少し休みにくいかも。

実家で食べて飲んでしてたのもありお腹はあまり空いてなかったけれど、せいろそばは気持ちにぴったりおいしかった。

エッジの効いた何かがある施設ではないけれど、でもね、日常ってそれじゃ駄目かな。

またこの辺りにくるときには立ち寄ってみよう。

つむぐさんのセンター南温泉 湯もみの里のサ活写真
つむぐさんのセンター南温泉 湯もみの里のサ活写真
つむぐさんのセンター南温泉 湯もみの里のサ活写真

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18.5℃
0
162

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!