つむぐ

2019.12.09

3回目の訪問

ロスコは体で水が飲める第二の実家。安心して過ごしたい気持ちが、せっかく秋葉原にいたのに上野のまだ見ぬサウナに新しく行きたい気持ちを上回り駒込に連れてきた。山手線を降りてホームに立つとそれだけでもう落ち着く。

入口やロゴの若めでかわいい印象と違い、建物に入ってしまえば相変わらずの古めな昭和感。三階の男性フロアで降りればそこから先はただただ楽。

よく考えるとなんだか不思議。

何も押し付けられない。銭湯のように公衆の場としての立ち振る舞いも気構えも求められなければ、他のカプセルのようなサラリーマン的な匂いもない。スーパー銭湯のようなアミューズメント感やよそいきキラキラおしゃれ感もない。

ご飯オーダーする以外何の会話もしないけど、別に無機質さや孤独も感じない。四階のいろんな意味ですっぴんな老若男女がただただあくびして酒飲んでごはん食べてうるさめのTVの音の中漫画読んで爆睡して。60分のショートコースの次は12時間のゆっくりコースなのもあって時間も気にしない。そんなに仕切りらしい仕切りもない割に、たばこOKな座敷コーナーからの煙や臭いも感じない点でも分断されてる人がいない。多少導線がわかりづらいところも、二回くれば逆に愛着がわく。

そして重要なのがごはんが美味しいこと。

油断全開で三時間も爆睡。疲れてたんだな。目が覚めても見渡しても何も変わらない。また安心してしまうのであった。

爆睡から感謝。
#お風呂
水がすべて天然水だからお風呂が気持ちいい。角がないやさしい水。なのにしっかり熱め。バイブラの一面のぐつぐつ感もまた好き。露天ジャグジーもまたたまらない。心も体も喜ぶ。

#サウナ
入るや否や温度に対して湿度も高めでふわどっしり。102度表示。初めからがつっと熱くしたいから上段へ。思い切り汗をかいて5分でもかなりきつくなり飛び出した。二回転目、三回転目はロスコ特有の寝られる席。ごろんとしてTV観てるとさらに落ち着く。

#水風呂
こんなに体が水を飲み込んでる感覚になって、冷たすぎもしないのに、声をぶわっと出さずにいられない満ち満ちた気持ち良さ。20度。相変わらずライオンの口からどぼどぼ流れ入る気持ちよすぎる天然水。どぼどぼ入る水を、ぼこっぼこっと動かしまくって、どんどん溢れさせていく。

掛水なしの人がいつもいるのは残念だけど、新しい水が入りどんどん溢れさせてくれるから、なおのたぶん大丈夫だなと思った。

#休憩スペース
脱衣所をはさんで向こう側の露天ジャグジーのところで外気浴。もう寒いけど、やっぱり外はいいな。

サ飯は味噌の石狩鍋、麻婆豆腐。熱々。美味しかった。

つむぐさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
つむぐさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
つむぐさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 20℃
4
155

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.01.02 15:26
1
明日、ロスコ!ワクワクしたまーす!😊
2020.01.12 09:49
0
ロスコ、不思議なくらいのんびりできますよね!
2020.01.15 01:18
1
つむぐ つむぐさんに11ギフトントゥ

つむぐさん、ギフトントゥありがとうございました😊ほんのチョイですがお返しトントゥをお納めくださいまし。「体で水が飲める」とは至極名言‼️流石で御座います。
2020.01.17 12:57
0
ウルトラマンロスコさん、恐れ入ります!いいお水のところは数あれど、ロスコで特に感じる感覚なんです笑。水風呂に入ると、ぶはって声が出るといいますか笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!