つむぐ

2021.08.06

1回目の訪問

いいなぁ。なんてかいちいち全部ちょうどいい。不可なく可だけでバランスいいっていうか。タワマン住んで毎日ここにも来れるなんて。武蔵小杉セレブどもめ。なんて、気持ち悪くベタついた書き出しだけど、風呂上がりさっぱりすっきりぽかぽか安らぐ素敵な銭湯。武蔵小杉と元住吉それぞれから10分ほど。今井湯さん。

渋すぎず、華美でもなく、だけれど無機質でもなく。そんな銭湯でのんびり心身の疲れを取りたいな。このうだうだな暑さだし、水風呂恋しいな。そんな金曜の夕方。我が家のおかみさんをはじめ好きな方が多い今井湯さんに。武蔵小杉から人がたくさんの商店街を抜けて見つけた「キンキンに水風呂冷えてます」のノボリに、渇いた心と体が吸い寄せられる。

中はシンプルでがちゃついてないフロント。学生アルバイトさんと思しき若いお姉さんは粛々。脱衣所もやはり物が少なく広く感じるシンプルさ。脱衣所で狭苦しさがないのってさりげなく安心。

浴場は清潔感があって、また整然としてていい。天井はさほど高くないけど、女湯との間の壁の上が広く空いててのびやかに感じる。壁絵は富士山のと、手前側のかわいい漫画みたいなお魚さんたちの。壮大な壁一面の絵にうっとりすることもあるけれど、日常的に通うならちょうどいいかもしれない。カランの軟水のお湯が気持ちいいし、シャワーは全部手持ち。シャンプー類の設置はなし。

お風呂気持ちいいなぁ。うっとり。行き過ぎじゃない程よい軟水を感じつつ、42度程度のしっかりな熱さがいい。バイブラの白湯が特に好き。あとお風呂はマッサージ、シルキー、そして炭酸泉。平日夕方の絶妙な時間だからか混むことなく、しっかり10分強炭酸泉しちゃった。パパと仲良しの女の子、楽しそう。ほっこり。

#サウナ
扉の前にビート板的なクッション。サウナ室は長い歳月あっため続けてくれてありがとうと思ういい灼かれ具合の、期待通りの落ち着く感じ。湿度もやさしさもあるガス遠赤外線。86度。二段。8人入るキャパに、今は定員6人。TV有るけどサウナストーブの奥の上なので楽に見える位置は手前上段に限られてる。汗はしっかりかけるけど、無理な刺激がなくてリラックスしていられるサウナ。

#水風呂
待ち焦がれた水風呂。横に広めでキャパ大きめ。うぉぁぁーっ。冷えてるー!15度。最近チラーなしの自然な水温が好きとか言うこともあるけど、冷たい水風呂で結局めちゃ嬉しい。しゃきっとすっきり感の強い水風呂。水面の上のあの冷気の層、いい。告白します。冷たい水風呂、好きです。

#休憩スペース
人の邪魔にならなさそうなとこで洗面椅子で。意識ふわっふわに。なんと脱衣所に冷水機あってしかもキンキン。素敵。

つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真
つむぐさんの今井湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
0
295

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!