つむぐ

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

こんな出会いのために旅に出たんだと思った。長い歳月その土地の人々を温め、癒しつづけてきた超ローカルな銭湯的施設。超濃厚な漢方薬湯とパワフルな薬草スチームサウナ。あっつあつになった体をやさしく癒す、自然なやわらかさの井戸水風呂のあつ湯と水風呂。名鉄の岐南駅から徒歩5分。養心薬湯さん。

二泊三日のひとり旅の最後。どしゃ降りの雨にぐったり気持ちが上がらない。街中施設のバチバチドライサウナとチラーの水風呂は体に負荷がかかって疲れる。体にいい自然の恵みがほしい。

名鉄名古屋から40分弱。地下道で線路の向こう側へ出るとすぐスパ銭があって心揺れるも見ぬふりをして歩くこと5分。古渋な建物。薄めの緑に赤い漢方サウナの文字の看板。もう正解と成功を確信。正面玄関、正面なのにサイドの扉から入る感じもいい。期待以上に素朴なフロントもいい。

浴場に入ってシャンプー類の設置がないのに気づき、フロントの素朴さ含め、改めて地元の方々にとっての銭湯としての施設なのだとわかった。それがまた嬉しい。古くて渋くてもきれいにされている浴場。女湯から賑やかに響き渡る笑い声。男湯は黙々とした常連さんたちがたくさん。カランの洗面器でお湯をかぶると気持ちが高まる。この洗面器欲しい。

白湯から。なんてやさしくやわらかく軽やかなお湯なんだろう。さすがいい井戸水が特徴のお風呂。それまでのどんよりがじんわりふんわりに変わってく。そして奥の養心薬湯。濃厚な珈琲色の薬湯。薬草の詰まったバッグから成分濃ゆくたっぷり。そして絶妙にいい熱さ。体の芯からじわじわどっしりあったまっていく。あぁ、いいもん吸収しとる。きてるきてる。おや、股間もじわじわ熱く。壁の立派な説明文が消えてて読めないあたりも味がある。

#サウナ
横一列6人くらいが入る格納型漢方スチームサウナ。薬草のいい香り。スチームガンガンでがっつり熱い。奥見えない。狭いからあっという間に熱々もくもくが充満。扉前の席で多少扉開いて熱が逃げてもすぐ熱が戻るパワフルさ。やけに洗面器に水風呂の水入れてサウナに入る人が多いなとは思ってたけど、それで足とか頭冷やしたり座面に掛水してたり、撒くことでセンサー刺激してスチームさらに熱々にしてるぽい。

#水風呂
実質一人サイズの小さな水風呂には蛇口から掛け流し。おそらく22度くらい。超まろやかで優しい。蛇口から飲む。優しすぎてこのまま寝たい。カットも潜りも多いので来られる方はその前提で。

#休憩スペース
座りやすいタイルの台みたいなのか洗面椅子。特に薬湯での体の火照りがすごいので脱衣所に出ないと鎮まらないかも。

まさにここでしかできない経験。来れて幸せでした。感謝。

つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真
つむぐさんの養心薬湯のサ活写真

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 22℃
6
361

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.05.06 11:27
5
ローカルの経験則で作り上げるサ室環境。素朴な中にも進化の過程が伺えます。熱に加えられた薬草の効能は、今すぐ試したい強烈な魅力に感じました!
2021.05.06 22:07
3
フジイさん、ローカルの経験則、いい言葉ですね。まさにローカルに先人達に培われてきたものの結晶なのでしょうね☺️渋いい香りの体にいいもん吸ってるなぁと思えるパワフルスチームでしたよー!薬湯と薬草サウナで地球ありがとうー!ってなりました笑
2021.05.09 13:36
3
わぁお!つむぐさんが養心の良さを紡いでらっしゃる!!なんだか嬉しい!!水風呂で寝たい気持ち、めっちゃわかります!お水、旨いんです、ここ!
2021.05.10 22:56
1
粗塩さん、養心さんお邪魔致しました!サウナも薬湯も素晴らしかったですー!次から次へと水風呂大人気でした。気持ちよくて、人がきても起こさなんといてー!ってなりそうでした笑人が少なかったらもっとがっつり飲んでみたかったです!
2021.05.19 22:55
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

行ってみたい!
2021.05.20 00:57
0
Daisuke.Tさん、トントゥありがとうございます😊濃ゆい漢方サウナにお風呂、がつんといいもの取り込んでいらしてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!