ろくにいさん

2020.03.18

1回目の訪問

今から数年前RAKU SPAになる前の極楽湯だった頃、夜中の3時まで営業していた事もあり仕事が終わったらたまに利用していましたがRAKU SPAになり1時までの営業になった事から全く行かなくなってしまいました。今回近場に用事があり久々に行ってみるかと今回の訪問になりました。

受付に行くと脱衣場のロッカーキーを渡され近くで館内着を選び館内へ。中にはちょっとしたオサレ空間が広がっていました。
そんな空間にカップルや家族連れの姿多数。逆に自分みたいな1人で来たような人は少なく場違いなとこに来てしまったか?なんて思ってしまいましたが、折角来たなら楽しまなきゃなと早速浴場に向かいました。

するとそこには以前の極楽湯と殆ど変わらない光景が広がっていました。また今は亡き極楽湯幸店と作りが似ているので、当時の事がいろいろと頭を駆け巡りました。そしてタワーサウナへ。

このサウナは浜松の中では一番大きいのではないでしょうか。圧倒的な7段のサウナ。まず最初は中段で12分。しっかりと発汗します。そして水風呂。当時を思い出しプチ滝行。これが結構冷たいんですが気持ちいい。そして外気浴。今日の浜松は少し肌寒くすぐに身体が冷えてしまったので、露天風呂でしばらく身体を温める。そして2セット目。今度は最上段。やはり一番上と言う事もありそこそこ熱い。昔は一番下が一番熱いなんて思っていたこともあったっけな。上までくるとテレビも見にくくなったのでテレビに左右されることなく目を閉じて自分が良いと思うところまで我慢。そして水風呂。こんな感じで数セットこなしました。

折角なので岩盤浴も利用しましたが、ロウリュ房で寝てしまい気がついたら2時間たっており汗でビシャビシャに。岩盤浴で寝てしまう事はよくあり、またやってしまったか…とちょっと後悔。最近サウナと睡眠がセットになっている気がするが気のせいか…?自然に眠くなって寝られるのはのはよいことだと思うけどうーん。

気がつけば15時に入館したのにすでに時計は22時。時間が過ぎるのはあっという間。
急いで浴場に行き、慌てるようにしてサウナ。最近見たサウナのブログの中にドラえもんのオープニングテーマと脈拍数の鼓動がシンクロする時がサウナを出るタイミングという記事を見たので、早速チャレンジするものも、困ったリズムがずれまくり。しかもリズム音痴でこりゃ駄目だ。そんなこんなで3セット。色々と極楽湯であった事を思い出し懐かしい気分になりました。
今度は当時の仲間と来られたらよいな。

0
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!