大盛り

2023.06.17

1回目の訪問

森の聖地。異次元の体験。

「聖地」と称される全国の名サウナ。そのうち、自分が唯一行けてなかった「The Sauna」へ、ついにやってきた。天気は 晴天。
自宅から車を走らせ3時間。体感的には北海道の白銀荘や、島原の南風楼よりも遠く感じられ、到着して目撃する看板を目の前に早くも感無量。
しかし、その達成感に踊らされ、このサウナの真価を見誤ってはならぬと自らを律する。評判だけ良くてガッカリしたサウナはこれまでたくさんあったからだ。
9時過ぎに到着し、イケメンのスタッフのお兄さんに受付でここのサウナの作法を色々と聞く。
今回は初心者のため「ユクシ」。映像で見ていたより小さい小屋だ。入ってすぐに薪ストーブならではのスモーキーな良い香り。そして明らかに違いがわかる、まろやかな熱質。参加者はソロの自分と、2組のグループ計6名。混雑とは無縁で贅沢に空間を使うことができる。
サウナ番のお兄さんのウェルカムロウリュからスタート。全身を柔らかく、そして熱く包み込む。ものすごい発汗量だが、いつもの汗腺から吹き出すような感覚がないのが不思議だ。なんと気持ちの良いサウニングだろうか。脈拍は130から上がらない。これまでの整いのロジックが通用しない新しい次元に入った模様。サ室の温度は79°c。おそらく薪ストーブの効果だけではない。
やや長めの10分でアウト。沢の水を引いている樽の水風呂で体を冷却。木の枝や細かい砂が入ってるけどもこの野趣がテンションを増幅させる。12°cと聞いたがそれほど冷たく感じない。
森の中の外気浴。鳥が鳴く音、焚き火が燃える音、水流の音。森のマイナスイオンをまとって吹き抜ける風よ。体が自然のなかに溶けていく。よく見るとタンポポの綿毛が雪のように舞っている。陽光に照らされて幻想的。。。。ココはジブリの世界か。。。イッた(整った)。
その後、2時間はあっという間に過ぎた。極上のロウリュを心ゆくまで味わう。まさにここでしか味わえない体験に嘘はなかった。サウナ、水風呂、外気浴、それぞれが激しくハイスペックであるのはもちろんのこと、スタッフの方のもてなしも素晴らしく、社員教育の云々ということではなく、ここで働けることを誇りに思い、楽しんでいる様子が伺えた。
ごちそうさまでした。
また絶対に来ます。

大盛りさんのThe Saunaのサ活写真
大盛りさんのThe Saunaのサ活写真
大盛りさんのThe Saunaのサ活写真
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!