大盛り

2022.10.19

1回目の訪問

隠れ名水サウナ。その水質その水量は京都の白山湯に匹敵するのではないだろうか。そして「こんにちは」が溢れる人情サウナ。また来たい!

一泊二日の熊本サ旅、ラスト4軒目。
月曜の15時半に到着。今年、白山湯で銭湯サウナの洗礼を受けた教訓を生かして心の準備と、あらゆる情報をインプット。緊張と期待が入り混じる中、ディープスポットと言われる階段を上って入店する。
準備していた500円硬貨を入れロッカーに入る。サウナ帽はここでは封印。裸になって浴場に入るなり「こんにわー」と慣れた感じで元気に挨拶する。すると、シャンプー中のおじさんも「こんにちは」と挨拶を返してくれる。挨拶の交換って気持ちいいもんだな。辺りを見渡すことなく、目についた洗い場ですぐに洗髪洗体をする。その後、先客が4名ほどいるサ室に入る。ここでも「こんにちは」を発し、みんなが当たり前のように「こんにちは」を返す。利用者の殆どが顔馴染みであるが、一発目の挨拶は必ず「こんにちは」になる。見たことのない客だなぁと思われている様子だが、テレビでずっと流れている水戸黄門の再放送を肴に地元のおじさん達が談笑している。サ室の温度は108°c。カラカラの昭和ストロング。その高温ゆえ、汗が即効噴き出る。白山湯もそうだし大垣サウナもそうだが、水ドコロは中途半端にロウリュするよりもドライに振り切った方が良いのかもしれない。
時間は気にせず、適当なタイミングで水風呂に入る。なるほど、若い人も含めて、みーんな汗カットで水風呂に入る。普段なら嫌悪感を抱く場面であるが、お邪魔させて頂いている身分であるということと、想像以上の水のかけ流しぶりに汗の有り無しなんて気にならなくなる。自分はしっかり頭からかけ水をして入水する。これは絶品。聞きしに勝る水質。そして水温もバッチリだ。富山のアルプスと同じくらいの広さに二刀流のパイプから勢いよく天然水が注ぎ込まれている。直給水も最高だ。
再びサ室に入る。途中、パチンコ屋で見たと言う芸人の話で盛り上がる。芸人の顔は思い浮かぶのだが名前が思い出せないという。途中で入ってきた若いお兄さんが「サ○ンナT」でしたよ、と正解を出し、自分も思わず、前日の夜に湯らっくすで見たことを報告して話題に乗っかってみる。特に積極的に話すことはなかったけれど、とても心地良い空間だった。
やはり水風呂だ。熱帯魚のステンドグラスの光が、限りなく透明な水風呂の底タイルに反射して玉虫色に輝いている。水風呂から溢れ出る水は排水溝に綺麗な渦を巻いて吸い込まれていく。。。。がっつり整った。
約2時間、大いにサウニングを楽しみ、東京へ戻る熊本空港へ向かった。

大盛りさんの田迎サウナのサ活写真
2
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.19 19:24
0
大盛り 大盛りさんに37ギフトントゥ

田迎サウナは礼に始まり礼に終わる。 昔ながらの場所ですよね!
2022.10.22 18:46
0
トントゥありがとうございます。 田迎サウナは本当にタイムスリップしたような良き場所でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!