男性専用

田迎サウナ

温浴施設 - 熊本県 熊本市

イキタイ
729

1173

2024.04.20

1回目の訪問

11時50分in
熊本へ来たので、昭和ストロングと噂の初の田迎サウナさんへ
12時オープンだが、早めに着いて駐車場で待っていると、常連らしき人達が入って行くので、12時前に恐る恐るin。
YouTubeで事前学習をしていたので、無人の受け付けに千円を投入、ぶら下がった500円を頂き脱衣所へ、昭和感満載の年季の入ったロッカーです。
浴室へ入って行くと、ヘビーローカルらしきおじさんから「こんにちわ!」と声をかけられ、こちらも「こんにちわ」と挨拶、駐車場で長崎ナンバーの車を見られていて、長崎から来たとねと、しばし湯船でコミュニケーション。掛け流しのように出ている水風呂の水は、地下80mから汲み上げているらしい。
サ室は105℃ぐらいだが、体感的にはそこまで熱くなく、5分程で大量の発汗、いい感じです。
水風呂は18℃ぐらいか?飛び込んで潜るには、これまた丁度いい。
休憩は浴室中央にあるベンチに座って休みます。
人も3名ほどと少なく、昭和ストロングを3セット堪能させて頂きました。
とにかく水風呂が超絶です!またイキタイ!

続きを読む
20

短足セクシー

2024.04.13

1回目の訪問

田舎の温かさを感じた
転職成功

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
16

gorigorisexy

2024.04.13

1回目の訪問

亀仙人45キロ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
14

チリチリセクシー

2024.04.13

1回目の訪問

にんにく濡衣小僧

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
12

センター武蔵

2024.04.12

1回目の訪問

時間があったのでこちらにも訪問。
湯らっくすからは結構近い(当社比)地元ローカルなサウナ。噂には聞いていたけど本当に釣り銭の500円玉が吊るされていた...ちなみにサウナ室内に防犯カメラのモニターがあり、よからぬことをすると筒抜けである。
案外常連さんは優しかったけど聞いた通り一見さんの定位置が作られる。今回は入り口入って左の1段目。
サウナは110℃前後のドライサウナ、若干熱めで気持ち良い発汗ができるかつ苦しさは感じない好みなセッティング。水風呂もかなりいい。飲用できる地下水がかけ流されてる。MAD MAXとまでは行かないものの打たせ水があり、常連さん曰くこの水も飲めるとのこと。水質は極上なのでかなり美味い。
脱衣所にリクライニングチェアが多数。体を拭けば全裸で座れる上に電子タバコが吸える。最高だ。
居心地がよく、軽く済ませるはずがついつい長居をしてしまった。地元の常連さんたちに愛される良いサウナだった。

バスタオルとフェイスタオルは持参することを強くお勧めします。

続きを読む
15

おしん

2024.04.08

4回目の訪問

良すぎるだろ

続きを読む
22

きくち

2024.04.07

1回目の訪問

南区に用事あったのでそのまま田迎サウナに。
先人たちの書き込みがあったのでかなりの覚悟で行ったが、確かに常連さんも多くシャンプーとか置いてあるがサウナに関しては譲り合いの精神でゆったりできます。
サウナストーンの近くで3セット。
乾燥される感じもなくいい具合。
水風呂は深めで手すりがあり、それにぶら下がって体を冷ます。

サウナの質、水風呂すごく良いです。
強いて言うならタオルは一枚借りれますが持参した方がいいです。
一枚では足りません。

あとは潔癖気味な人にはお勧めしません。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
16

タミー

2024.04.06

34回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shinya Arai

2024.04.01

1回目の訪問

「驚愕の神サ室!」

綺麗なスーパー銭湯のサウナもいいのだが、やはり田迎サウナのような昔ながらの、常連さんたちと触れ合えるようなサウナは最高だと思う。

銭湯サウナの中ではサ室第一位として推薦したいのが田迎サウナ。サ室は至って平凡で7人ほどが入れる空間にストーブが一つ。サ室の壁は元々普通の部屋であった事を認識させる壁材で、特にサウナ用にカスタマイズしたわけでもなさそう。昭和のカラカラサウナかと思った。
しかし田迎サウナはそんなものではなかった。
たちまち玉汗が大量にからだから噴き出て、非常に気持ちのいい、居心地の良いサウナだった。どのようにあれほど絶妙な温度と湿度を保てているのか、奇跡の産物としか思えないほど素晴らしいものだった!

そしてなんといっても水風呂。地下水が常時流れ出ていて、かけず小僧が公認されている。しかも飲むこともできて、水温は19度前後。しきじの水質に次ぐ入りやすい水風呂がそこにはあった。

田迎のいいところはサウナだけではない。アットホームな常連さんと会話しながら入ることができる!
そうやってサウナを年代を超えて楽しみ、語れる空間が田迎にはあった!

熊本に来たら、湯らっくすもいいが、騙されたと思って田迎に来て欲しい!!

続きを読む
2

2024.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てそん

2024.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

らんくる

2024.03.30

46回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 113℃
  • 水風呂温度 17℃

りんちゃん

2024.03.30

1回目の訪問

15:20イン!

行ってみたいなと思いつつも、近くに行く用事もなく、機会に恵まれなかった田迎サウナ。

アルテ練習が近くであり、明日は試合で熊本泊という絶好の機会を利用し、初訪問!

車で向かうと、そこには見覚えのある外観。
ちょうど一台分の駐車スペースが空いていてラッキー✌️

階段を上がり、これまた見覚えのある水槽とぶら下がった500円玉😂

今日はちょうど500円あったので、使うことはなく😭

ロッカーに荷物を置き、浴室へ。

挨拶の大切さは下調べ済み👍

身を清めてから左手の温浴槽で体を温め、いざサ室!

2段のオーソドックスなサ室に、正面にTVここまでは普通なんだが…

TV画面の下に受付の録画Vが映ってるのがなんとも😅
みんなで田迎の秩序を保ってるんだなぁと実感。。

110℃、フィンランド式なんだけどカラッカラというセッティングが最高すぎて。
5分経たずに心拍140超えたのいつ以来だろうか😂

汗流してから温浴槽より大きな水風呂へドボン!

18℃くらい?
ずっと入っていられるし、頭から掛け流しの水浴びれるしで昇天🫠

2セット目は上段、3セット目は再びの下段だったけど、上段の破壊力がエグすぎて3セット目は10分入れた😅

元々はヌシ席やらローカルルールやらあったんやろうけど、SNSで知れ渡ったことでおちついたのでしょう。
地元の常連さんには窮屈になってしまったのかもしれんけど、こうしてローカルの火が途絶えず残ってるのも良いものです☺️

昭和から残っている貴重な施設。今回訪問できたのは本当に良かったです🥰

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
27

わいし

2024.03.25

1回目の訪問

浴室に入る時サウナ室に入る時は挨拶を必ず。

続きを読む
13

sawana_skywalker

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ:10分×3回
水風呂:1分×3回
内気浴:3分×3回

続いては、こちらに来ました。
午前中と一変して、昭和ノスタルジックサウナです。
ネット上で色々な噂があるので、恐る恐る入りました。
昼過ぎに行きましたので人はまばらです。
しっかり全身洗ってサウナ室に入り、常連と思しき人に挨拶して、どこに座れば良いかと聞くと、「どこに座っても良いよ、上が気持ち良いよ」と言われました。
優しい人で、サウナ内で色々なお話ができて良かったです。黙浴の時代ですが、こういった地元の方とコミュニケーションが取れるサウナも大事ですよね。
サウナは110度でしたが皆さんの言う通り湿度があり、気持ちよく入れました。
また水質が、あまりに良くてびっくりしました。
またきます。

続きを読む
27

タミー

2024.03.19

33回目の訪問

チェックイン

続きを読む

87

2024.03.17

2回目の訪問

#サウナ
安定の指定席制の名残りあり
(貼り紙があるのでマナーアップが感じれた)

#水風呂
掛け流しで循環
以前はそのまま入る人ばっかりだったが、かけ水をしている人しかいなくなっていた

#休憩スペース
全裸ソファーは背徳感あり笑

温度計は故障していると感じた
実際の温度より高く出ている

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
12

でーひー

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かっぴ

2024.03.13

1回目の訪問

湯らっくすから歩くこと1時間弱、念願の田迎サウナ着。
開店直後インだったためか、店主さんと思しき方がいらっしゃり、せっせと洗濯ばさみに500円玉付けとったw
それを横目に500円玉を水槽に投入し館内へ。
渋い。
渋すぎる。
ささっと浴室へ。
ネットで何度も見た空間が広がっとる!!
サウナ入室。
地元のおっちゃんが蒸されてる。
事前情報であったとおり、元気におっちゃんに挨拶。
おっちゃんも気持ち良く返してくれる。
いいなー、こういうの。
で、カラカラストロングを想像していたのだけれども、意外に湿度がある。
すんげー気持ちいいタイプのやつ。
時間が経過し水風呂へ。
はい、優勝!!
絶妙な水温で深さも十分、でもってパイプから常時流れる飲める水、悪いわけがなかろうに。
いやー、本当に来て良かった!!
絶対にまた来る!!

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
56

ジャグサウナー

2024.03.10

2回目の訪問

「方や細かな変化が見られた昭和ノスタルジックサウナ」
太陽神ラー、富合サウナランドを後にし今日の熊本の久々の施設巡り2軒目😁
4年半前と同じく、ラーの後にライドオンし、その後無人営業のスタイルや水の良さ、昭和ノスタルジックサウナとして多くのメディアに取り上げられたこちらに超久々にライドオン🔥
階段を登りインするとオートセンサーで照明が点き、500円がなかったので千円札を水槽に入れて吊るされた500円玉をお釣りとして取ってからロッカーに荷物と服を入れて浴室へ😆
軽く洗体していざセッション開始🤩
室温計は112℃を指し、以前、いつも楽しみにしているYouTubeサウナ番組、マグ万平ののちほどサウナでにて紹介されたようにストーブ横は紐を引っ張り動かすにファンが🤯
試しに引っ張ってみると確かに熱い🔥
しかし紐を離すとすぐに止まってしまうので注意が必要です😅
上段に着座し、乳首が取れそうな程激熱で10分で限界に🥵
サ室を出て、浴槽のお湯で汗を流してオーバーフローが目にも鮮やかな水風呂へ🤤
体感17℃程、この時期はやや冷たすぎると思うほどですがそれを感じさせない柔らかさ😄
センターの滝のましたに頭を添えて体を冷やしながら追い冷やし😉
体の位置をずらして滝で動く水を体に当てて羽衣を壊すもよし👍
また、浴槽に段差があり、滝の正面に腰掛け滝を眺めながらじっくり浸かるのがなかなかいいという新たな発見が👀
4年半の間に多くの施設にライドオンして経験を積み重ねて来たとだと改めて感じました💪
休憩は浴室から出て、休憩室へ😊
しかしながら、以前あったガウン、灰皿がない…💦
のちほど3セット目でサ室にて同室してお声掛け頂いた常連さんにお尋ねしたところ、コロナ禍によりガウンと灰皿は廃止になり、電子タバコのみOKになったとのこと😅
よって体をしっかり拭いてからソファーにゴロン🛌
テレビは競馬中継が流れ、久々に競馬を観て、お昼を過ぎて暖かくなった日差しを窓越しに浴びながら、太陽神ラーとは対照的に、時代の流れにより細かなところは変わりながら、サウナ自体は変わらずアチアチ昭和レトロの良さを堪能したセッションを終え、休憩エリアでオロナミンCで〆🥤
〆を終えてから退館し、2泊3日の熊本サ巡りを終えて帰路に就きました🚗
改めまして、田迎サウナ様、長らくご無沙汰してしまい大変申し訳ございませんでした🙇
時代や社会情勢による細かな変化が見られたものの、大枠は変わらず昭和ストロングスタイル、レトロなノスタルジックサウナ、熊本の水の良さを活かしたオーバーフロー水風呂は健在で、今後もずっと楽しめたらと思いました😄
大変熱く温冷申し上げます🔥🙏

続きを読む
67
登録者: shun
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設