スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
温浴施設 - 千葉県 流山市
温浴施設 - 千葉県 流山市
昇竜熱波で整い散らかす土曜日。
やはり自身の関東ベストサウナはココだ。エンタメと完成度を兼ね備えたサウナ。
ちょうど4ヶ月ぶりの再訪。その混雑ぶりを避けて再訪が叶わなかったが、今週最寄りのジムのサウナが壊れて入れず、その鬱憤を晴らすためにやってきた。
電車を3回乗り継ぎ8時40分に到着。受付スルーでのスピード入館。相変わらず見事なシステム。浴場に入場。しっかり汗を出すためにしっかり洗髪洗体して皮脂汚れを落とす。大好きな熱湯温泉で下茹でして、いざメインサウナへ。9時からのドラゴンロウリュに滑り込むことに成功。ココのあるあるだが、ドラゴンロウリュが人気ゆえ、遅くても8分前に入室しなければ最上段は取れない。よって本来であれば退出するタイミングでドラゴンロウリュを迎えることになる。ゴールの向こう側にある試練を乗り越えてこそ、絶頂のご褒美にあり付くことができるのだ。
前回同様ロウリュ前にも関わらず、およそ5分で脈拍は150を超える。そしてあの音楽が鳴る。主旋律はバイオリンだけど、ポアンポアンと言う合いの手は何の楽器だろう。音楽に合わせて4本のストーブに一気に水が注ぎ込まれる。壮観。気持ち良き熱波を全身で受け止める。それが2発。脈拍は自分史上最高レコードとなる170に達した。。。。薄暗いので自分の発汗量などは分からない。そういえば熱波を撹拌する熱風が発動されないみたい。撹拌されると湿気が飛ぶので自分は断然ここのままが良い。ふらふらになりながらも焦らずゆっくりとサ室から退室する。
今回は一発目から屋外スペースの水深157センチの水風呂に突入する。前回にはなかった「頭を流していれば潜水OK」の断り書きが。しっかり頭皮から全身まで汗を流し切り潜水。水温は16.5°c。たまらん。。。。まさかの一発目から昇天する。これがこのサウナの実力だ。
その後セルフロウリュも堪能。セルフロウリュも全く抜かりがなく、高品質のロウリュを味わうことができる。今日のアロマはミント。前回よりもここが人気になっている模様。9時から10時までの前半パートはサ室待ちだったが、外から状況を伺うことができるので、あまりストレスのなく利用することができた。人の出入りは多いけれど2重扉になっているのが大きくサ室内の温度が下がりにくいのも素晴らしい。
前回気になっていた利用者の方のマナーの悪さは相変わらずかも。水風呂に入る際、かけずオヤジや、形だけ程度にかけて入水する人たちも少なくない。
覚悟していた混雑は10時から11時半までは、外の休憩イスも余裕で座ることができて、一時期のフィーバーが収まったか、もしくは穴場の時間だったのかもしれない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら