新岐阜サウナ
カプセルホテル - 岐阜県 岐阜市
カプセルホテル - 岐阜県 岐阜市
岐阜サウナ2軒目。綺麗でスタイリッシュな外観と内観。しっかりデザインされたロゴが印象的。ロッカーは狭い。客層は若い。池袋のかるまると似た客層。オープン直後の11時過ぎであったがなかなかの盛況ぶり。入ってすぐに全ての設備が一望できるほどコンパクト。サウナは三種。大きいメインサウナと個室仕様のセルフロウリュサウナが3つ、そしてスチームサウナ。メインサウナのストーブは2台。着座する最上段と下段に各温度計が設置してあり、上段は94°c、下段は85°cくらい。利用者が場所によって温度を選べるようにしている。体感はカラカラ。温度がそこそこで湿度がない。苦手なタイプ。水風呂はシングルあり。岐阜の良質な水質でシングルは尊い。ただやはりサウナでの仕上がりが今一つだったため整いきらず。一番大きい水風呂は15度という触れ込みだったがそれほどの水温ではなく20℃弱の体感。かけ流し感はあまりなし。
12時になりお待ちかねのアウフグース。 熱波師の若い男の子が結構なおしゃべりで笑ってしまう。「本当は他の熱波師さんみたいに音楽をかけながらやりたいんですけど、まだ社長から早いって言われてるんです」とか、場を和ませる。彼がおしゃべりしている間にもどんどん汗が流れ出ていく。彼のトークのおかげもあって体はかなり仕上がって退出。シングルの水風呂で体を引き締め、休憩スペースへ。体を拭いてから休憩するタイプ。外気を感じることのない密閉された空間であったため期待していなかったが、しっかり空調で調整された空気は澄んでいて、多く扇風機によって色々な角度から風が吹いてくる。鮮やかに整った。タオルも使い放題のため濡れた体もすぐに乾かすことができる。冷水機の水がとても美味しい。帰り際にフロントの人に聞いたら普通の水道水らしいのだが、やはり岐阜は水が美味しいと思う。
その後、個室型セルフロウリュを体験する。個室というか、ほぼ一人用のスペース。無料で使用できる点は良いが、正直イマイチ。安全性も考慮されていると思うが、室内は結構な低温でストーンもぬるめ。ロウリュのダイナミズムはあまり感じることができない。低温でじっくり蒸されるタイプのサウナだ。その後、2時間弱で退館する。
岐阜駅に帰る途中、行列で有名なかき氷店「赤鰐」に立ち寄る。ラッキーなことに30分ぐらいで名物のかき氷にありつくことができた。サウナの後のかき氷、最強。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら