本日がウボンラチャタニ最終日。イサーン滞在も今日が最後です。
Google Mapに、すごく微妙そうなサウナを見つけました。周辺のスポットを見ると、こちらも寺院内の薬草サウナのようです。
であれば行ってみようと、バイタクで15分。寺院の北東奥にありました。
結果、かなりアツアツの薬草サウナにありつけました!
ここしばらくのイサーンサ活で慣れたつもりでしたが、しかしワイルドさがいっそう際立つ施設です。水がめは奥の個室スペースのみ。ちょっと蜘蛛の巣が張っているようなところで着替え、水を浴び、ときには用を足す。
売店があるので、手ぶらでもなんとかなりそうです。夕暮れどきからは、地元の軽食も食べられるみたいです。そばにはマッサージ店も併設されています。おじさんおばさん向けに至れり尽くせり。
実際のところ、男女比は半々。男性は30代もいましたが、女性はほとんどが妙齢の方ばかり。若い子は来ないのですね。
#サウナ
暗いです。窓も小さいので、最初人にぶつかってしまいました。地元の人も手探りで中へ入っていきます。
熱いです。これはほんと熱い。今まで訪れたイサーンサウナのなかでも、いちばんです。こうなるとサ室内のタイルベンチにも座らず、みんな床に座り込みます。5分でおなかいっぱいになるスチームサウナって、すごいですね……。
#水風呂
シャワーもなく、開放感あふれる水がめもなく、トイレ兼用の個室にある貯水槽から水をかぶるスタイルです。慣れましたが、やっぱりシャワーほしいし、水がめは外のほうが開放感あります。
#休憩スペース
サ室の表と裏に、テーブルと椅子が多数あります。個人的には、少しわびしい感じはありますが、水浴び場に近い裏手をベースキャンプにしました。子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます。ここは、珍しく演歌が流れておりませんでした。
このサウナをもって、イサーンともお別れです。
明日からは旅の最終章、バンコクへ。
サ活を拝読し、イサーンの光景が脳裏に甦ってきて懐かしくなりました。若い頃ローイエットに住んでまして、イサーンは私の心の故郷と言っても過言ではないんですが、そんなイサーンのローカルサウナを巡る旅をしている人がいるというのが何より嬉しかったです! バンコクも楽しんできてくださいね🇹🇭
わ!つたないサ活をそのように受け止めていただき、こちらこそうれしいです。 ローイエットにいらっしゃったんですね。地名は知れども、行ったことはなく。 若いころのバックパッカー時代から、実はサウナよりタイのほうが長く深い付き合いでして。それでも、イサーンはラオスへの通り道に立ち寄るくらいで、5泊ガッツリとイサーンにいたのは数十回の訪タイで、初めてでした。 味わいの深い、タイらしさが色濃く残るエリアでした。ほんとうにいつか、時間ができたら奥イサーンへも足を運びたいです。 サウナとタイ、両方好きな方に何人も出会う。サウナイキタイに感謝です。
そもそも「サウナもタイも好きなら、タイへサ旅すればいいじゃん!」ということに気づかされたのは、いせっちさんのサ活投稿だったのでした! タイにサウナがあるのは知っていましたが、旅とサウナを結びついたのは、ほんとうにいせっちさんのおかげです。
イサーンのサウナはどこも本当に田舎っぽくて味のあるサウナですね🎵。整わずとも心が洗われる感じです。サ活レポートを読ませて頂き、写真を見ながら、あらためてタイへの郷愁にかられました😄!
ありがトントゥです!駄文読んでいただきこちらこそ恐縮です。行きたくなる文章で何よりです😊 よく考えれば、数ヶ月前は、私がカチュネバさんのサ活を読んで、タイに行きたくてしかたなかったのでした!こうやってサ旅の輪廻が巡りますw
なんと!何かのきっかけになっていたとすると、これはほんとうに嬉しいです。サ活見ました!何軒か、私が行ったところもあり、行きたかったけど行けなかったところもあり、バラエティ飛んだチェンマイサ活ですね。 お気をつけて&良きサ旅を!
ぜひぜひ。イクゾウさんは、チェンマイ郊外で寺サウナに行かれた様子。たぶん同じ感動を味わったことかと思います! 私も初めて知ったタイの寺サウナはワットカチョンシリでしたが、実は未訪でして、いきならデビュー戦がイサーンでした。 また秋の旅レポも楽しみにしています!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら