2021.04.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 日栄浴場
  • 好きなサウナ 昭和ストロングスタイル
  • プロフィール 渋い銭湯、サウナ施設が癒される。令和4年より登山からの下山後サウナをテーマにしてます。準ホームはヨコヤマユーランド緑、名水はだの富士見の湯。サ飯はラーメン屋巡り。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

町田KARAイクゾウ

2024.07.10

102回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

今日は休み、早朝より農作業、
雑草除去一択、あえて道具は使用せず力任せに「毟(むし)り取っていく」やり方。これは上半身の筋トレには最適、
いや〜、良い汗かいたぁ。

水風呂を求めてホームに17:30入館、
受付のオバサンに「あんた、高い方がいいんでしょ、え〜と、あれれ」と言われて頂いたロッカーキー、初「37」でした。

毎度の温冷交代浴3セットで完了。
ながーい、ながーいサウナから水風呂に入った様な感覚、若干だが酷暑の耐性がついた気がする。

身長百175.5㎝ 素っ裸体重76.3㎏
18:25退館。

イトーヨーカドー 相模原店

定番のストロング系酎ハイ9%

続きを読む
123

町田KARAイクゾウ

2024.07.09

101回目の訪問

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

シゴオワに19:00入館。
今日は冷房ギンギンの事務所内で終日PCと事務処理で睨めっこしたり、
さらに行政のお偉いさんと打ち合わせしたり、室内で諸々(もろもろ)の業務でした。

でも本当にやりたい仕事は身体全体を動かす作業、日常では使用しない筋肉を酷使したい、
出来れば汗ダクダクの外仕事が最も望ましい。
経験上時たまそんな過酷な業務に従事した方がその後の体調がすこぶる良好、もう頭脳中心の労働はイヤイヤ。
さらにシゴオワのサ活が極上の一時(ひととき)となる。

本日も温冷交代浴3セットで完了、マッタリしたぁ。
夏はとにかく日中外で汗ダクダクの仕事を目一杯やって最高のサウナ体験をしたい!   19:55退館。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.5㎏
長い長い体調不良期間を経てあきらかに筋肉量が減少、よってその分体重が減っだけ、
全然嬉しくない。


あれ?サウナ飯の店登録が無い💧
しゃーないので以下に、
店名:味の天徳油そば 小田急相模原店
メニュー:中華そば(二玉)
一言:前の店「ラーメン嘉イチロー」の店主は無愛想な大陸の人、前の前の店「麺屋幸村」の店主は若いお姉ちゃん、そして今回は妙に愛想の良いアンチャン。

続きを読む
119

町田KARAイクゾウ

2024.07.07

2回目の訪問

サウナ飯

大黒湯

[ 東京都 ]

今日は休み、サウイキ投稿仲間のюяysl(ユーヤ、ロシア語らしい)さんとスポーツ観戦。
会場が埼玉の西川口で、この暑さ、行って帰ってくるだけで、まるで修行の様。
今回は「でかい一物」選手(近影写真参照)のテクニックが予想外に素晴らしかった。
またリング内と外のギャップも最高、
初見でファンになりました。

16:50、ひとっぷろ浴びて帰ろうっていう事で、小田急線代々木上原駅近くの大黒湯さんに入館。
実は骨董品が趣味のюяyslさんの世界観とマッチするのでは、と秘かに期待を込めて。

юяyslさんには異色な館内の趣きを大変喜んで頂き、館内の置物を急遽鑑定する事に。
まず大黒湯受付横の象の彫刻が高村光雲作で非常に貴重な作品と判明、
さらに脱衣所の置物はマンモスの歯が原材料の彫刻との事。
他にもお宝が何気に多数ある模様、
やっぱりガラクタ的な置物も見る人が見ると違うなぁ。
それにしても大黒湯は奥が深い。

軽く温冷交代浴3セット、サッパリしたぁ。

юяyslさんは年齢的には長男より少し年上ぐらい、趣味が同じだと世代を超越して、
こんなにも話が合うものなのかとビックリ。
やっぱり人と人の関係は「血」も重要だが、
同じ感性を持っている者同士というのも重要ですな。

18:00退館、今日は楽しかったぁ。
ちなみに都知事選、小池さんに期日前投票済みです。

中華料理 岐阜屋

高菜チャーハン

しょんべん横丁が異常に空いてた、開放的な店が多いので猛暑が影響したのか。大変美味しかったです。

続きを読む
135

町田KARAイクゾウ

2024.07.05

1回目の訪問

栄湯湘南館

[ 神奈川県 ]

今日はシゴオワに平塚七夕まつりでスポーツ観戦。帰宅までにサッパリしようって事で
20:55入館、多分二度目。

栄湯湘南館は小田急線六会日大前駅から徒歩数秒の好立地。
個人的には同駅はいちょう団地にベトナム料理を食べに来るぐらいしか下車しないほぼ無縁のエリア、駅周辺も寂しい。

本日は蒸されてもなんだか疲労が蓄積されていくだけだなって体調、よって温冷交代浴のみ3セットで完了。

冷気が心地良い露天エリアで外気浴しながら、今は亡きグリーンサウナの思い出に浸る。
そして本日観戦に同行した妻の発言を反芻。
まず初見の鈴木みのる選手について
「余裕の試合運びだった、まだまだ様々な技術を持ってるはず」、
女子で同じく初見の藤田あかね選手について「悪役だけどテクニシャン」、
大体このような印象との事だった。
予想通りと意外だなという感想、
どんな分野でも下手に知識を持っている方より、ド素人の率直な意見が興味深い。

喫煙スペースが無いのが残念だが、
サッパリしたぁ、21:35退館。

続きを読む
121

今日は休み、早朝から趣味の農作業。
かなり作業をサボった為、菜園の雑草除去やら脇芽除去やら土壌改良やらジャガイモの収穫やら、やるべき事が溜まりに溜まってる、なんでここまで放置しちまったかなぁ。
こんな炎天下の肉体労働だけの休日は勘弁、
シャワー代わりにYOUに12:50入館、
毎度申し訳ないです、爪真っ黒で利用して。

前半は、
サウナ 5分×1、10分×2
水風呂 3分×3
外気浴(日光浴で読書)30分×3

綺麗な受付のお姉さんに手の甲に一時退室のスタンプを押して頂く。
その後喫煙所でまったり一服のつもりが、
お姉さん方の更年期や閉経等女性特有の身体のお話女子トーク真っ最中。
男子として、さすがにいたたまれなくなって早めに退室。

後半は
サウナ 10分×2
水風呂 3分×2
外気浴 10分×2 で完了。

16:15退館、今日もありがとね、YOU。

あじゃあら

チャーハン(大盛)

YOUのサ活記載スペースのJR横浜線十日市場駅前「あじゃあら」今日もチャーハン食いながら書いてます。

続きを読む
140

町田KARAイクゾウ

2024.06.30

1回目の訪問

サウナ飯

本日は趣味のプチ旅行中、
JR総武線本八幡駅の真ん前、レインボー本八幡店に10:45入館。
前半は、
高温サウナ 10分×2
水風呂 3分×2
内気浴 10分×2
サ室の温度120°、滝汗が出る出る、
こりゃあメチャ気持ち良い。

リクライニングルームで、イメージとしては地獄の釜から出る地響きの様なイビキをかいてる方がいて全然リラックス出来ない。
昨晩のFGSのカプセルでこんな「怪人」とご一緒じゃなくて良かったぁ。

軽く一服して後半は、
瞑想サウナ 15分×2
水風呂 3分×2
内気浴 10分×2
サ室の温度85°、静寂の薄暗いサ室内、
焚き火の画像を見ながらジワジワ蒸されるのも悪くない。

締めに
高温サウナ 10分×1
水風呂 3分×1
内気浴 10分×1 で完了。

ふたたびリクライニングルーム、地獄のイビキが二重奏となってた。
イビキってこんなに不快だったっけ、最近ちょっと神経過敏気味、もっと鈍感に鈍感に生きていかないと。

兎にも角にも、老舗の実力を充分満喫、15:00退館。

本八幡ラーメン八幡だんちょうてー

醤油すぺしゃるらーめん(濃口)

あえて濃い目をオーダー、スープが真っ黒々でも塩分補給にはベスト。スープ完飲、とても美味しかったです。

続きを読む
168

町田KARAイクゾウ

2024.06.30

4回目の訪問

サウナ飯

趣味のプチ旅行中、昨晩は久々に船橋GS泊。
Mrイビキっかきも出現せず、怖いぐらいの静寂。
自身が放屁するにも、ケツをひろげて「スカシッ屁(ぺ)」にする程の気の使いよう。
オナラの音って結構響くんですよね。
熟睡環境の維持に、ささやかながら貢献させて頂きました。

なんと頻尿の症状も出現しなかった。
私、船橋GSさんと相性が良いみたい、爆睡完了。

ドゴールの湯(不感温浴湯、36°前後)でひとっぷろ。
朝は血圧高め、リスク高めなので朝ウナは しません、というか出来ません(キッパリ!)、
軽く一服して7:00退館。

ファミリーマート 船橋駅東店

焼酎お茶割り

今日も休み、朝から飲むぞぉぉ!

続きを読む
173

町田KARAイクゾウ

2024.06.29

3回目の訪問

サウナ飯

プチ趣味の旅行中、久々の船橋GS、18:15入館。
若人(わこうど)達にオッサンが混じって、20:00のレジェンドゆうさんのアウスグースイベを初体験。
いや〜、ゆうさんの華麗なテクニックの一端を目の前で拝見させて頂きました、とても楽しかった、癖になりそうで怖いです。
快楽が苦痛に変換し始めて約15分でフェードアウト、あと2、3分でゴール(終了)だったのに残念、次回こそ!

もうすぐプラチナエイジ65、職場からは継続の就労要請、嬉しいやら悲しいやら、
一体ゴールはどこなんでしょうか。
周りに迷惑かけてんなぁってちょっとでも気がついたら、なんてそれは建前、
本当は仕事が苦痛になってきたらフェードアウトの時。

サウナ 5分×1、15分×1
水風呂 3分ぐらい×2
内気浴 10分ぐらい×2
ゆうさんのアウスグースでお腹一杯、
今宵はカプセルで熟睡出来そうです。

ごくごく普通のカレーライス

続きを読む
149

町田KARAイクゾウ

2024.06.29

1回目の訪問

サウナ飯

浜町浴場

[ 千葉県 ]

今日は休み、京成船橋競馬場駅から徒歩数分、浜町浴場をはるばる千葉まで愛でに来ました、
閑静な住宅街にひっそり鎮座、15:30入館。

サウイキ情報でサ室内温度38°、あまり人気の無さそうなだなぁといった施設、自分はそんな施設を好む偏屈者(へんくつもの)です。

サウナ10分×3
水風呂は無い為、水シャワー×3
外気浴10分×3 で完了。

結果的にはスチームサウナが予想以上に良かった。壁側から放水されるチョロチョロとケツや足にかかる熱湯、こんな設備は初体験。
このチョロチョロが威力を発揮したのか予想以上に蒸されて大満足。
露天エリアにはしっかり外気浴スペースもあり、個人的には充分ととのえました。

施設内には様々な利用者への厳しい注意文書が掲示、中でも浴室内に設置されてるシャンプー本体に「中のものを持っていかないで下さい」と、これは初めて見ました。
滞在中にひっきりなしに来られる利用者、見た限り癖のありそうな輩は皆無、
まるっきり悪意の微塵も無いちょっと痴呆がはいっちゃってる先輩方の仕業では、と自分は推理します。
何気に素晴らしい施設、17:00退館。

花生食堂

玉子丼、肉豆腐

店内でお品書きを撮影しょうとしたらお婆さんに「撮影しないでぇ〜、ネットに流さないでぇ〜」と叱られる。

続きを読む
117

町田KARAイクゾウ

2024.06.26

46回目の訪問

水曜サ活

今日は休み、2週間ぶりのYOU、やっと帰って来れたぁ、11:45入館。
ここで休息すると気のせいかもしれないが、
翌日からの趣味や地域活動、ついでに仕事への「ヤル気」がまるで違ってくる。
体調不良等でサ活自体をサボっていたので、
サウナ自体がなんだか新鮮。

サウナ5分×1、10分×5
水風呂3分×6
外気浴(ほぼ読書)30分×5、15分×1

初めて温浴施設で回数券なるものを購入、
お得だからというより、移ろいやすい「人の心」他施設に浮気しない様に自分自身への防止策です。

喫煙所で女性のサウナー?陣が
「喜楽里(きらり)自体が嫌い、あそこ水風呂緩いのよねぇ、水風呂は重要よねぇ」
と噂してた、ウフフのフ。
身長175.5㎝ 素っ裸体重76.65㎏
16:10退館。

続きを読む
152

町田KARAイクゾウ

2024.06.25

100回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

今日は夜勤明けで朝帰り、クーラーガンガンの寝室で仮眠後に17:05IN。

ああ、約一か月ぶりのホーム「日栄浴場」、
おーっと、これが噂の日栄前のビストロ屋かぁ、オダサガ(小田急相模原駅周辺)で、おフランスの伝統料理ですか、う、う〜ん。
馴染みのラーメン屋(嘉イチロー)が消滅、味は良いが店主のあの態度じゃなぁ、やっぱりという感じ。

ホームの懐かしさを噛み締めて、
温冷交代浴3セットで完了、
パンツ一丁で一服して18:00退館、
身長175.5㎝ 素っ裸体重77.3㎏。

サ飯は最近の一押しの「中華食堂楽」にて、オダサガ周辺の徒歩圏内で完結、疲れてる時は気楽な場所で楽しむのが一番です。

中華食堂 楽

ニンニクチャーハン(大盛)

予想以上のボリューム!普通盛りにすれば良かった、完食に集中して美味を楽しめなかった、残念。

続きを読む
134

町田KARAイクゾウ

2024.06.17

1回目の訪問

サウナ飯

シゴオワに17:00入館、
初訪問の海老名市の公営施設「ビナスポ」、
小田急線厚木駅から徒歩10分程度。
巨大な団地群の中にひっそりと鎮座、
こりゃあ団地のジジ・ババは使い放題だな。

長年、老舗銭湯訪問が趣味だったので、
今は亡き施設を懐かしむ事が多々ある。
その中の一つ、小田急線本厚木駅近くにあった「亀の湯」さん(最近閉店した座間の施設とは別物)。
地方の鉱泉のような佇まいが素晴らしく、
人生の先輩方の楽園のような銭湯でした。

サウナ10分×3
水風呂3分×3
内気浴5分×3

外面(そとづら)は真新しい施設でしたが、浴室内は15年前の亀の湯さんと同様の面子(めんつ)がチラホラ。
サ室で蒸されつつ、やっぱり一定数の方々は地域にこんな施設を欲してるんだな、と実感。
なんだか無くなった銭湯の役割を行政が肩代わりしている様相、やっぱり無くしちゃダメなんだよ!「街の銭湯」。

予想よりサ室は熱々で設備が整ってた、地域ド密着型の素晴らしい施設、18:40退館。

身長175.5㎝、素っ裸体重76.35㎏
体調を崩した為の体重減少、
やっぱりあまり歓迎出来ないな。

ローソン 海老名河原口店

ストロング系缶酎ハイ

周辺にサ飯になる対象店が皆無。隣の本厚木駅周辺には腐る程あるのに残念。

続きを読む
153

町田KARAイクゾウ

2024.06.16

2回目の訪問

サウナ飯

お湯どころ野川

[ 東京都 ]

今日は休み、新宿歌舞伎町のクラブでスポーツ観戦、ハチャメチャな狂った世界、シャウトした、オモロかったぁ。

やっぱり自分の趣味は大通り(メジャー)を横道(マイナー)に外れて、
路地の道端にひっそり咲く名もない花をじっくり愛でる事。
それがサウナ施設の訪問先等にも如実に出てる、竹の子の様に都心部を中心にニョキニョキ産まれてる新施設にあまり興味が無いんだなぁ。

今日は狭い空間で場外乱闘が連発、
逃げるのも結構な運動量なんです、
汗かきかきの観戦でした。

明日も仕事、サッパリして帰宅しようと17:55入館。
小田急線喜多見駅から徒歩数分、
陽が暮れてからの利用は久方ぶり、
野川の煌びやかなイルミネーションが新鮮で眩しかったです。

まだ体調が本調子でないのでサウナは控えた、温冷交代浴3セットで完了、18:50退館。

露天風呂で大好きな銭湯の煙突を見ながら
ゆったりと入れるのが気持ち良い、
確か30年以上前の学生の頃も同所で同じ事を感慨深く思った記憶がある、自分も進歩が無いというか、変わってないというか。

魯園菜館 喜多見店

レタスチャーハン、ハイボール

王将が一杯、喜多見駅前でたまたま目に入ったので入店。何だよ、当たりだよ!とても美味しかったです。

続きを読む
141

町田KARAイクゾウ

2024.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

富の湯

[ 東京都 ]

今日は休み、地域活動のノルマ、近所のお社(おやしろ)の雑草除去作業後にシャワー代わりとして。
16:00入館、小田急線喜多見駅から徒歩でテクテク30分ぐらい、何気に初訪問。
一時ホームから離れ近隣の老舗銭湯を巡礼中です。

サウナ10分×2、15分×1
水風呂3分×3
外気浴10分×3
平日の中途半端な時間帯なのに男湯は利用者で一杯、サウナも待ちは無かったが盛況、
地域密着型の人気施設ですな。

サ室で素ケツで座ってたら、ご常連さんと思われる人生の先輩に
「このタオル貰わなかった?これをオケツに敷くのがここのルールなの」とご指導頂く。
こんな事に気が付かないなんて、
病み上がりであきらかに状況判断能力が低下してる自分が恥ずかしい。
それでも物をしっかり言える方が居ないと浴室の秩序は保たれない、そんな事を経験上痛い程理解しているのでなんだか妙に明るい気持ちになった。

立派な煙突が印象的な名銭湯、機会があったら日曜の朝湯にまたお邪魔したい。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.4㎏
伏せっていたので流石に体重減、
単純に嬉しいです、17:45退館。

餃子の王将 喜多見駅前店

天津飯(大盛)、餃子一枚

店内は異常に混んでた、王将を見ると街灯に集まる蛾のごとく吸い込まれていく自分が悲しい。

続きを読む
151

町田KARAイクゾウ

2024.06.11

3回目の訪問

サウナ飯

ヘルスよしの

[ 神奈川県 ]

体調が絶不調で8日間ぶりのサ活、
悲しい事に仕事は休めませんでした。
シゴオワに小田急線読売ランド前駅から
足を引きずって、17:30入館。

サウナ10分×3
水風呂3分×3
内気浴5分×3 で完了。
やっぱり年季の入った天井を眺めつつ入るレトロ銭湯が一番落ち着く、
若干和らいだ痛みを我慢して訪問して良かった。


先般、右の足裏の裂傷が放置プレイで化膿、
身体の重みで痛さ倍増、歩行障害が出始めた為やむ無く医療機関に受診。

ライターで裁縫針をあぶり、患部にぶっ刺して膿を出し、その後「いいちこ」で消毒してました、

なーんて流石に医者には言えませんよね〜。


数日ぶりのサ活は快適そのもの、サウナの力はやっぱり凄いです。
単純に好きな事を好きな場所でやっちまうのが一番の治療法だと再認識しました。

コインランドリー内に灰皿とは珍しい、
今宵もナイスですねぇ、ヘルス、
19:00退館。

セブン-イレブン 川崎西生田店

焼酎25度

湯上がりのお茶割りは生き返るようだ。

続きを読む
146

町田KARAイクゾウ

2024.06.03

6回目の訪問

亀の湯

[ 神奈川県 ]

サ活ではないですがヨロシク。

サウイキ投稿仲間юяyslさんより亀の湯跡地からの緊急報告「ケロリン桶あるヨ〜ン」。
新たな放出品を写真付きで情報提供頂いた、
どうやら「亀の湯処分市」では放出品を日々補充している様子、亀の湯さんでこんな融通の効いた対応は初めてかも(失礼!)。

本日は休み、趣味の農作業後に14:15再訪、無事に亀の湯遺産のケロリン桶GET、
ボロボロですが綺麗に洗って愛用します。

「廃業の銭湯の跡に残されて煙突悲し煙も吐けず」юяyslさん風に。

しかし亀の湯さんには営業している時より頻繁に足を運んでいる、俺もヒマだねぇ。
なんだかんだ言って愛着があった証拠です。
昨今、老舗銭湯の事業継続を請け負うベンチャーをよく耳にするが、
亀の湯さんではビジネスが成立しないかな、
稀少なレトロ銭湯の存続を願うばかり。

亀の湯跡地訪問の後は、小田急線相模大野駅近くの純銭湯(※1)「旭湯」に久々に訪問、16:15入館。
今日は朝から動きっぱなし、全身に熱湯が沁みる。
以前訪問した時は地方の共同湯の様な寂れた印象があった。
しかし久々の訪問で随分と天井や壁のタイルが綺麗になった気がして印象が一変、激渋レトロ銭湯の訪問が続いたからか。
但し自慢の熱湯は相変わらず、
熱湯側の湯船に最初は入る事が出来なかった程、温冷交代浴4セットで完了、17:10退館。

※1 サウナ無し、水風呂無しは「なしなし銭湯」 と一部に呼ばれているが、その呼称はないだろう💢って事でコーヒーを楽しむ純喫茶のように純粋に湯を楽しむ銭湯という意味で神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合が命名。

続きを読む
152

町田KARAイクゾウ

2024.06.01

45回目の訪問

サウナ飯

今日は休み、明日は休日出勤でトホホのホ、
久しぶりのYOU、10:45入館。
大変失礼な話ですが、本日も早朝からの農作業後のシャワー代わり、そして休息の場として。

視力の衰えは分かりやすいが、脳の衰えは分かりにくいのかも。
昨日、論理的かつ簡潔な事案の「説明力」
が衰えたのでは、という出来事があった。
じっくり熟考した企画だったのに、無念です。
この一件は絶対に加齢のせいにはしたくない、過労が原因だろう、休養が必要と判断。
そんな時、衰えたかもしれないオツムにパパッと思い浮かぶのがYOUの外気浴スペース。

今日も静寂の中、響くのは水音だけ、
最高のBGMだと思う、なんでこんなに落ち着いた気持ちになるのか不思議。
サウナ10分×3
水風呂3分×3
外気浴(日光浴&読書)60分×2、30分×1
ヒャ〜ッサッパリしたぁ、明日も仕事頑張んべぇ。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.95㎏
14:15退館。

あじゃあら

チャーハン(大盛)

ここでチャーハン食べながらサ活を記載するのがルーチンワーク化、本日もとても美味しかったです。

続きを読む
171

町田KARAイクゾウ

2024.05.31

5回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 神奈川県 ]

これはサ活ではありませんので悪しからず。

シゴオワの18:10、昨日閉店された亀の湯へ。
本日最大のミッションは「亀の湯処分市」で籐籠及びケロリン桶のゲット。

徒歩で小田急相模原駅から亀の湯までの道のり、随所に昭和を感じさせる建築物等が点在、紫陽花も咲き始めた、ホント気持ちの良い道行でした。
目と鼻の先に「湯元温泉湯快爽快ざま」があるけど、う〜ん、これが最後かな。

「廃業の店に蔓延る藪枯らし」юяyslさん風に。

結果はケロリン桶は放出済み、
それでも「籐籠」はゲットだぜぇ、
しかし小田急線で籐籠持って帰るの恥ずかしいぜぇ。

続きを読む
148

町田KARAイクゾウ

2024.05.29

1回目の訪問

水曜サ活

菊の湯

[ 神奈川県 ]

今日は休み、たまには家でまったりしていたい。
しかし趣味の野菜作りの行程が大幅に遅れている為、早朝からアルコールを摂取しつつ汗ダクダクで農作業。
やる気が無いのでまるで捗らない、野菜は嘘をつかないので頑張らねば。
毎度大変に失礼な話だがシャワー代わり訪問。小田急線鶴間駅から徒歩数分、ちなみにお初です、18:05入館。

サウイキ情報だとサ室内での読書はローカルルールでOKらしい、確かに脱衣所本棚の漫画本がボロンボロン、ホントでした。
温冷交代浴3セットで完了、18:50退館。
サッパリしたぁ、来て良かったです。

これから夏の休日のほとんどは、菜園の農作業と隣接する里山の管理作業の肉体労働となる。
それでも、その後のサウナ、水風呂から〜の
一杯が至福の時間なんだよなぁ。

続きを読む
155

町田KARAイクゾウ

2024.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 神奈川県 ]

今日はスペシャルサ活DAY、
シゴオワに亀の湯さんからオダサガのお笑いライブへ。

最近のサウイキの投稿を閲覧すると亀の湯に
行列が出来て入館待ちが発生してるとの事、
ネガティブな情報でもマチコミが大々的に発信すると影響力は大。
でも今回の訪問は前回好印象だったので、
純粋に癒されたいという気持ちから。
16:30入館、混雑を覚悟して来たが、
ほとんどいつもの亀の湯の風景でした、
「静かに逝かせてあげて下さい」。

温冷交代浴3セットで完了、サッパリしたぁ。
今後亀の湯亡き後、ホーム定休日のスペア、
切り札の相模大野の「旭湯」がある。
サウナ無し、水風呂無しの「なしなし銭湯」
もとい「純銭湯」(コーシィーを楽しむ純喫茶のように純粋に湯を楽しむ銭湯の事by神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)だが、
とんでもない熱湯が魅力的。

今回も大満足で17:15退館、
閉店は勿体ない施設、正直な感想です。

ちなみに恒例のお笑いトークライブは毎月一回開催、相模原市内の特にオダサガ周辺の飲食店等を面白おかしく地元相模原出身の芸人さんが紹介、自分にとって貴重な情報源となってる。
それで無料(ドリンク代500円程はかかりますが)、毎回観客数が10人前後で頑張ってる。

次回は6月25日(火)19:00、日栄からのハシゴも可、ご興味がある方は是非!

中華食堂 楽

肉ニラ玉子定食

いや〜美味かったぁ。メニューを選べないので本日の定食をオーダー。間違いない、住宅街の隠れた名店です。

続きを読む
167