2021.04.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 日栄浴場
  • 好きなサウナ 昭和ストロングスタイル
  • プロフィール 渋い銭湯、サウナ施設が癒される。令和4年より登山からの下山後サウナをテーマにしてます。準ホームはヨコヤマユーランド緑、名水はだの富士見の湯。サ飯はラーメン屋巡り。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

今日は休み、YOU日和の雲一つ無い日本晴れ、モチのロンで10:45入館。

サウナ15分×1、10分×2
水風呂2分×3
外気浴(日光浴+読書)60分×3
露天スペースは静寂そのもの、
最適な読書空間です、やっぱりここは唯一無為の場所。

先日、水曜サ活キャンペーンでイオンウォーターを1ケース頂いた、ありがとうございます。
あいにく私のサ活中の水分補給はプラボトルに忍ばせた「いいちこ25度」3割、ほうじ茶7割の健康飲料が定番、
イオンウォーターは妻がテニスのレッスンで日々愛飲させて頂いており、大好評です。
自身で消費したいのですがイオンウォーターのいいちこ割りなんて、

さすがに不味いでしょ!?


今日も外気浴しつつ一冊読破、充実した自分時間でした、
身長175.5㎝ 素っ裸体重77.20㎏ 
15:15退館。

あじゃあら

チャーハン(大盛)

ここのベチョベチョ系チャーハンに魅了されて通う日々、卒業したいのだが出来ないんだなぁ、これが。

続きを読む
104

町田KARAイクゾウ

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

釈迦の霊泉

[ 群馬県 ]

JR上越線上牧駅から山の中腹に位置する当施設まで徒歩60分とあったが45分弱で到着、一応山登りをやってるので上り坂は慣れっこ、10:05入館。

仏神道教会さんの温浴施設、看板の温泉効能の表示が凄い(写真参照)、なんでも効いちゃう。
この手のアプローチは、私は信じる派でもなく、信じない派でもなく、信じたい派。
科学で立証されてない事象をインチキとするのは人間の驕り(おごり)だと思う訳でして。

湯治?30分×3
ミストサウナ15分×1
温泉は両腕が痺れる感覚、これは初めての経験、いつもは最初に足からくるのに。これ本当です。

ミストサウナはスイッチ式で15分間稼働、
先にスイッチ押してサ室内が熱くなるまで湯船で下茹、15分後にサ室に入って再度スイッチオーン、以上の様にした方がよろしいかと思います、あんまり変わんないか。
とにかく霊験あらたかな「御神水」を浴びるというスペシャルなミストサウナです。

「良い気が流れているからゆっくりしてね」と出迎えてくれたオバサン(巫女?)、
松田優作、アントニオ猪木、「男はつらいよ」のおばちゃん、中曽根元首相等々、著名人がいかにこの温泉を愛していたかを説明頂く。説明資料として奥からわざわざ優作さんのサイン色紙(生前めったにサインしなかったらしい、オバサン談)や猪木さんの写真等も出してきてくれた(写真参照)。

優作さんは全面的に信じるけど猪木は信用出来ないな、12:15退館、身体は疲れてない、でも精神的にもの凄い疲労感です。

麺処湊生

ラーメン、替え玉一枚

予定では系列店の「ラーメン キングジョー」に行くつもりでした。それでも普通に美味しかったです。

続きを読む
120

町田KARAイクゾウ

2024.03.25

2回目の訪問

沼田健康ランド

[ 群馬県 ]

早朝の浴室、昨晩より多くの利用者、
地元の方々が仕事前に来てるのかな、
ある意味とっても優雅なルーティン。
プールでは人生の大先輩の方が背泳ぎ、平泳ぎ等々スイ〜スイ〜とゆったり泳いでる、
なんか余裕ですね。
私もあんな歳の取り方をしたいもんです。
日常から離れるといろいろジックリと物事を考えられるから良いなあ、うん。

ひとっぷろ浴びて7:30退館、奇跡的にカプセルで熟睡出来たのでスッキリした朝。

続きを読む
125

町田KARAイクゾウ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

沼田健康ランド

[ 群馬県 ]

趣味の活動で群馬遠征、Gメッセ群馬でスポーツ観戦、その後高崎駅近くで飲んでしまいカプセル泊目的で訪問。

JR上越線沼田駅から街灯の少ないほとんど暗闇の道を一人テクテク、トボトボ。
それにしても群馬はまだまだ体感温度が低い。この状況、心まで寒くなってくる。
15分ぐらい後、暗闇に沼田健康ランドのネオンを見つけた時の安堵感は半端なかった、オアシスです、20:20漂着。

サウナ10分×1、15分×2
水風呂2分×3
内気浴10分×3
施設の内装は昭和に戻ったような趣き、すべて渋くて落ち着く、当然サウナはアツアツの昭和ストロングスタイル。
さらに水風呂が本当にキンキン、ルーチンの2分間が限界、ひょっとしてシングル?温度計が無いので確実な情報ではありませんが。
ヒャ〜身体からアルコール分がすっかり抜けた様、明日も休みだ!バッチリ動けるぞぉ。

以下、サウナと無縁な話。
写真は西口プロレス所属の「焙煎たがい。」選手。西口プロレスの選手なんて所詮お笑い、プロレスラーとして認めていなかった。
ところが実際に試合を見るとなかなかのテクニシャン、試合運びも素晴らしい。
同団体の認識を新たにした次第です。

Japanese Bar KATSU

地酒いろいろ

駅ビル屋上、焚き火を囲んで古い友人と二人で飲み会、いつのまにか面識の無い方々三名が馬鹿っ話に参加。

続きを読む
106

町田KARAイクゾウ

2024.03.21

90回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

シゴオワにホームに18:10IN、
温冷交代浴4セットで完了、キンキンの水風呂で生き返ったぁ、
身長175.5cm 素っ裸体重77.15kg
19:15退館。

ちょっと前まで人事内示の時期だった、
こんな事に一喜一憂していた頃が遥か昔の様、あの頃は無駄に一生懸命だったと思う、もはや定年再雇用者には無関係な世界。

ホームの日栄浴場から徒歩数分の場所に
爆推しのラーメン屋「嘉イチロー」がある。
湯上がりにここでラーメンをチョボチョボすするのが、自分のささやかな至福の時間。
19:25、看板が「心を込めて準備中」となってるのでマスターに指摘、誤りである事を確認し看板を裏返して「一生懸命営業中」にする💢

ラーメン 嘉イチロー

チャーシューメン(醤油)味濃いめリクエスト

全然一生懸命じゃないぞぉ!ユルユルだぞぉ、それでも大変美味しかったです。今後もよろしくお願いします。

続きを読む
135

町田KARAイクゾウ

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

今井湯

[ 神奈川県 ]

昨晩のビック疲れを癒す為、
急遽訪問、10:30IN。
南武線「武蔵小杉駅」から徒歩数分、ハイソテックな住宅街の中ポツンとありました。
途中の商店街には魅力的なラーメン屋が多数散見される、サ飯が楽しみ。

温冷交代浴4セット、水風呂は18°、炭酸泉でじっくり温まりました。

湯上がりに隣りの公園ベンチでボトルのお茶割りをチビリチビリやってると間近までカラスが近づいてくる。
こんなカラスは自宅周辺ではあり得ない、防衛本能が劣ってしまった都会のハシボソカラス。
自宅近くの農園では私がカラスの鳴き真似をすると返事をしたり近くに恐る恐る寄ってきたりする。
「カァカァカァー」とハイソテックな住宅街の公園でやったら変質者扱い間違い無し、グッと我慢しました。

カラスと一緒で利用者の方々も穏やか方が多い印象、ゆったり出来て疲労感が軽減した気がする。

身長175.5cm 素っ裸体重76.25kg
11:40退館。

ラーメン屋 けん

とんこつ醤油(中盛)きくらげトッピング

「洗濯屋ケンちゃん」じゃなくて「ラーメン屋けん」、年配のご夫婦が大奮闘、とて美味しかったです。

続きを読む
139

町田KARAイクゾウ

2024.03.16

2回目の訪問

サウナ飯

昨晩はカプセル・ロシアンルーレットで早々に「死」を宣告されてしまった為、
軽く朝湯に浸って退散です。

ビックさんは館内至る所に喫煙所がある、それはそれでとっても良い事なのだが。
喫煙所って今時こんなに需要があったけ、それともタバコ吸いが集まってきちゃうのかな。
野外で軽く一服する時でも、近くの歩行者にビックビックしてる昨今、ビックはボロい昭和です、9:10退館ダァ!

トーストセット

キンキンのアイスコーヒーで寝不足のボヤけた頭が若干スッキリ、とても美味しかったです。

続きを読む
136

町田KARAイクゾウ

2024.03.15

1回目の訪問

今宵はサウイキの「ひとし」さんの投稿に触発されて川崎ビック泊、
一度やってみたかったんだよねぇ、帰れない夜ってヤツ、19:00入館。

低温サウナ15分×1
高温サウナ10分×2
常温水風呂2分×1
水風呂2分×2
内気浴10分×3

なんかバチが当たった気がする、
私はカプセル上段、真下の下段からとんでもないイビキ音が・・・😭
もの凄いです、何かが爆発を繰り返している様、他所はまるで静かなのに。
これも運命、受け入れるしかない。

続きを読む
123

町田KARAイクゾウ

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

午後から出張、新規業者さんの工場視察と商談で一人川崎駅へ、この辺り久々に来ました。
お仕事終了後は自由時間、南武線の浜川崎支線「川崎新町駅」から徒歩数分の平和湯さんに17:00IN。
南武線浜川崎支線って初めて利用したが本数が少なくてビックリ、ここは地方のローカル線?

今日はこれから川崎ビック泊なので、お風呂のみ、温冷交代浴5セットで完了。
水風呂が妙に冷たいので温度計を見たら9°、
シングルじゃないですか!
自分は人見知りで余程じゃないとお店の方とかに話しかける事なんて無いが、恐る恐る番台のオバサンに「水風呂は9°なんですか?」と確認、
オバサン「もっと低いはずですよ」
自分「ええ、シングルじゃないですか」
オバサン「シ、シングルって何」
体感的にシングルに間違い無いと思う。

しまった、サウナも利用するんだった。
こんな辺鄙な場所に名銭湯を発見、機会があったら絶対にサウナ込みで堪能したい、18:00退館。

中華料理 天龍 銀座街店

焼きそば

昭和っぽい店構えとコの字カウンターで入店、寂れた店内の雰囲気も好み。とても美味しかったです。

続きを読む
116

今日は休み、9連勤の疲労感はYOUで癒そうって事で10:40IN、二週間ぶり。

いよいよ3月20日にオープンする黒船「喜楽里 別邸 横浜青葉店」、客層は異なるはずだし、YOUにはシッカリ固定客がついているので大きな影響は無いと信じたい。

先日、妻が黒船がオープンニング・スタッフのパート時給1350円で募集、自分は850円から始めて現在まだその額に届かないと不満そうに話していた。
昨今のパートの時給の相場は疎いので分からないが、事実としたらどんな業務内容なんだろうかと興味深々。
定年再雇用は来年度末で終了、オジンでも雇ってくれるんかいな。

たまたま耳にした水風呂でのジイさん達の黒船の噂話「最初は5万円の回数券が5千円で買えるらしいよ」、いくらなんでもソレは無いだろぅ。YOUを裏切るなよ、ジイさん!

サウナ15分×4
水風呂2分×4
外気浴(日光浴)60分×3
内気浴15分×1
静寂の露天エリアで日光浴をしながら、中東情勢を記した新書を一冊じっくり読めた、とても充実した一時。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.55kg
16:10退館

がっとん町田店

釜焚きとんこつラーメン(替え玉付き)

コスパと味の良さから再訪、替え玉が付いて780円は安い、とても美味しかったです、接客もGOOD。

続きを読む
136

町田KARAイクゾウ

2024.03.07

89回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

シゴオワにホーム18:40IN、温冷交代浴3セットで完了。

今日はサウイキの「しんご」さんの投稿に触発されて、中温サウナでじっくり蒸されて疲労回復を試みようと久々に亀の湯へ。
小田急相模原駅から期待を胸にテクテクしたが、なんと臨時休業、店頭の掲示文書によると数日前からお休みで土曜から再開する模様、なんだか嫌な予感。
「風吹けば桶屋が儲かる」じゃなくて「戦争長引けば銭湯潰れる」にならない様祈るばかりです。

私も頑張って再度来週お伺いします。
亀の湯さん、まだまだ踏ん張って下さいね。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.95kg
ホーム19:40退館。

がっとん町田店

釜焚きとんこつラーメン、替え玉、ライス

開店閉店が激しい町田商店街に去年9月にオープンしたラーメン屋、 悪くない、とても美味しかったです。

続きを読む
146

町田KARAイクゾウ

2024.03.06

88回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

シゴオワにホーム18:15IN、
今宵は薬湯に三人ギュウギュウで入る程の盛況、脱衣所ではトッツァンがトッツァンの背中にサロンパスとか張ってあげてる「もうちょい横、もうちょい、そこそこ」良い風景です、
温冷交代浴3セットで完了。

朝からず〜っと数字と電卓のキーと睨めっこ、パンイチで一服しつつ今日一日を振り返る。
こんな重要な業務を暇潰しに来てるレベルの定年再雇用末期の人間にやらせて如何なものか?といっても人が居ないもんなぁ。
若手の退職は多いし派遣の方々なんて一カ月毎に交代してる程、なんだか普通に勤めてる自分の神経を疑ってしまう。
入職の頃この職場はまず潰れる事もないし一生安泰だな、なんて浮かれていたがもはや考え方が古いのかも。
仕事感や結婚感等々今までの常識をアップデートしないと、何気ない一言で今後「ヤバいヒト」になり下がってしまう。

いろいろ熟考しちゃたけどスッキリしたぁ、
身長175.5㎝ 素っ裸体重77.65kg
19:05退館。

ラーメン 嘉イチロー

醤油ラーメン(大盛)、ライス

券売機は新500円玉は使用不可との事、「基本やってないけどね」とマスターに交換して頂いた💢

続きを読む
129

町田KARAイクゾウ

2024.03.03

87回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

今日は休みでノープラン、キャ〜ッ暇。
それでも明日から地獄の9連勤なので無理は出来ない、遠出は回避してホームへ12:30IN。
こんな時間帯なんで顔見知りは不在、
黙々と粛々と温冷交代浴4セット、サッパリしたぁ、同時に暇を潰せたぁ。

来年度が定年再雇用の最終年度、来年の4月以降完全に離職したらこんなド暇な日々が延々と続く事になる、
こりゃあ、あきらかに不健康だろ、
たとえ最低限の生活が出来る年金給付があっても「暇なんで健康維持目的に働こう!」と完全に決心する。
こんな感じで大事な決断はホーム男風呂脱衣所トイレ前のドアの外、狭〜い喫煙スペース、だいたいパンイチで一服しつつ直感で決めちゃう、
今までそれでほぼ間違い無い。

身長175.5㎝ 素っ裸体重77.8kg
13:35退館

中華そば 丸龍

つけそば(みそ)

帰りにテクテク2駅歩いたので急遽入店、オバサンが相変わらず良い味出してる。とても美味しかったです。

続きを読む
131

町田KARAイクゾウ

2024.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

本牧ゆあそび館

[ 神奈川県 ]

今夜は横浜駅近くで所要の為、シゴオワに急遽新規訪問。

初めて下りるJR京浜東北・根岸線「山手駅」から本牧山頂公園を経由してテクテク2時間強、午後から陽が出て額が汗ばむ程、17:00IN。
温冷交代浴3セット、残念ながら水風呂が無い為冷水を下肢に浸たすのみ、やっぱりちょっと物足りなかった、別料金のロイヤルゾーン(サ室等)に行けば良かった、失敗です。
17:45退館、それでも適度な運動と適度な温浴活動、バッチリ飲み会前の準備は整ったぁ。

ところで会場は横浜スカイビル29階、
個人的には野毛で一杯やりてぇぇ!

介一家 山手店

ネギラーメン(大盛)

ウォーキングと温浴で汗をかいたので濃い目のスープが沁みる、とても美味しかったです。

続きを読む
130

雲一つ無い晴天まさに「日本晴れ」、
最高の日光浴日和(びより)、
今日が休日で良かったぁ。
日光浴を目的にYOU10:05IN、
サウナ15分×2
水風呂2分×2
外気浴(日光浴)60分×2
で前半戦完了。

一服、二服スパスパしつつ記憶を辿る。
若かりし頃自分の最大の憧れの対象は俳優の「松田優作」、そして彼の死因は「膀胱カルチ」。
優作さんの突然の死よりその死因に大きな衝撃を受けトラウマになった。
当時陰部を不潔にして雑菌が膀胱に侵入したのが原因と思い込み、
以後執拗に清潔に保つ様心掛け、
定期的な陰部日光消毒が習慣化してしまい現在に至ります。
実際の発症原因は喫煙等、まったく無知って恐ろしい。

後半戦は
サウナ15分、10分
水風呂2分×2
外気浴(日光浴)40分
内気浴10分 で完了、
陰部を含め全身をシコタマ陽光(ようこう)に晒し続けて気持ち良かった、
ここまでの満足感はYOUじゃないと味わえないな。
身長175.5㎝ 素っ裸体重76.4kg
15:10退館。

写真は駅からYOUまでの途中で見つけた「お地蔵さん」、よく手入れされてて幸せそう。

あじゃあら

チャーハン(大盛)、餃子

チャーハンは安定の美味さ、餃子は「う〜ん」。

続きを読む
136

町田KARAイクゾウ

2024.02.23

3回目の訪問

サウナ飯

今日は休み、久々の趣味の単独行動。
新宿歌舞伎町のダイニングバーでスポーツ観戦前に9:50入館。
こんな昭和チックな施設でダラダラするのが最も落ち着く、たまに都心に出ても新しいサウナ施設を訪問する気持ちはサラサラ無い。
新しいモノを受け入れるエネルギー、度量がもはや無いのかも、年を食ったという事ですね。

サウナ15分×3
水風呂2分×3
内気浴10分×3
サ室に入って一瞬独特な匂いがしてアレって思ったが、すぐにまるで気にならなくなる。
一服しながら、そういえば先日妻が私の事を「匂い玉」だと揶揄(やゆ)したが、
こんな風に自分が発する匂いも感じなくなっているのかもしれない。
臭覚が鈍ってきたのかも、着々と老化進行中。

後半戦は
サウナ15分×2
水風呂2分×2
内気浴10分×2
で完了、至福の一時でした、14:55退館。 
身長175.5㎝ 素っ裸体重76.1kg

スポーツ観戦といっても、これがスポーツなのかというと甚だ疑問だが、熱狂出来ればなんでも良いです(写真参照)。
それでもシャウト出来てお頭(おつむ)スッキリ、オモロかったぁ。

地下闘技場

キンミヤ(お湯割り)、その他

初訪問で絶賛です、歌舞伎町のラブホ街にこんな素晴らしい格闘空間があるとは!

続きを読む
139

町田KARAイクゾウ

2024.02.21

4回目の訪問

サウナ飯

雨の休日、今日の主目的は「サ飯」、という事で先ずは久々に桜の湯に10:55入館。
サウナ15分×4
水風呂2分×4
内気浴10分×4 で完了、
相変わらずのブリテッシュロックのBGMと館内ガラ空きで快適なサ活でした。

多くても4名だったサ室の紋々率は25〜50%で推移、公営の温浴施設での紋々差別に違和感を持っていたので良い傾向、
紋々の方でも同じ税金を納めているんだから入館は当然の権利だと個人的には思ってます、13:10退館。

今日のメインは以前から注目してた「もつ煮の店マボロシ」、桜の湯から車で5、6分。
味が濃い目のもつ煮は発汗後の塩分補給に最強、メタクソ美味かったぁ、再訪確実です。
身長175.5㎝ 素っ裸体重76.9kg

もつ煮の店 マボロシ

もつ煮定食

辺鄙な立地で大盛況の店、同行の妻がこんな柔らかいモツを初めて食べたとの事、人気があるのも納得です。

続きを読む
151

町田KARAイクゾウ

2024.02.18

86回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

今日は休み、地元の里山の管理作業、当然ボランティア、好きでやってます。
落枝を回収してチェンソーで切断したり、草刈り機で雑草を伐採したり朝っぱらから汗ダク。

クタクタ状態でホームに直接12:50IN。
温冷交代浴3セットで完了、サッパリしたぁ。ホームの朝湯、心底ありがたいです。

パンイチで一服しつつ思う。
自分は泥だらけの作業着のままで入店したが、ここまでの道のり恥ずかしいという感情は微塵も無かった。
年齢を重ねると外見をまるで気にしない無頓着さが加速する、今後十分に注意しないといけないです、13:45退館。

身長175.5㎝ 素っ裸体重77.65kg

ラーメン 嘉イチロー

醤油ラーメン、ライス

客ゼロ、椅子でマスターの男児がはしゃいでる。入店の挨拶無し、なんか悪い事しちゃったのかと気になるほど

続きを読む
134

町田KARAイクゾウ

2024.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 神奈川県 ]

今日は午後5時近くまで職場の研修、
定年過ぎて新たに学ぶのはちょっと抵抗がある、 もはや業務に必要な知識を深く深く得たい探究心は希薄です。
ただし自分で飛行機や海外の宿を予約したり、スマホの翻訳アプリを円滑に使いこなしたり、そんな「お勉強会」なら限りなく積極的になると思います。

研修帰りに「普段行かない銭湯で、ひとっぷろ浴びてくかぁ」って事で藤沢駅近くの富士見湯に18:10IN、
大昔に一度訪問したかなぁ〜?記憶が曖昧、温冷交代浴4セットで完了。
入浴前に久々に和式便器で用を足したが、最近減量したので驚く程楽に出来てちょっと感動。

皆さん桶や椅子をきちんと片付けて退室されてく。老いも若いも、紋々も紋々無しも、お行儀の良い利用者さん達がただただ印象的でした、19:00退館。

麺屋おはな

特製魚介醤油ラーメン、替玉一枚

濃い目のスープはサ飯にピッタリ、いやぁ〜美味かった!

続きを読む
135

今日は休み、無風の雲一つ無い青空、こんな日は迷わずYOUでリフレッシュ、10:45IN。

サウナ15分×1、10分×2
水風呂2分×3
外気浴(日光浴)30分×3 で前半戦完了。
サ室のTVではNHKの国会中継、少子化対策、裏金疑惑等々で白熱している、フムフム勉強になるなぁ。

一服して後半戦、
サウナ10分×3
水風呂2分×3
内気浴10分×3で完了、
日光浴では額に汗が滲む陽気、空いており一時露天エリアで一人の事も。
静寂の中至福の一時(ひととき)、15:10退館。
身長175.5㎝ 素っ裸体重75.8kg

なんだか最近の町田駅周辺は飲食店の開店、閉店の頻度が高い。
自分は基本的に外食はサ飯の時ぐらい、それでもTVやネットで煽りに煽ってる店には都市生活者?の端くれとして時たま足を運び常連となる事も。
そんな地元商店街の数少ないお気に入りの店が近々閉店、ショックです。
万巻の思いを込めて完食、
いつもメガ盛麺600gありがとうございました。

スパゲッティーのパンチョ町田店

ナポリタン(メガ盛)ハムカツのせ

2月19日閉店との事、あと何回来れるかな。

続きを読む
135