2021.08.15 登録

  • サウナ歴 8年 3ヶ月
  • ホーム 鶴見緑地湯元水春
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 関西圏を中心に、プチ旅行気分で各地のサウナを訪ね歩く、年齢の割に意外と肌ツルツル🙄なサウナーオヤジ。昨年はバイク免許を取り、さらに機動力がアップしました。目指せ日本全県サウナ訪問!その先の海外サウナ探訪!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カチュネバ!

2024.04.21

1回目の訪問

第二喜多乃湯

[ 東京都 ]

親父の墓参りの帰りに小平からちょっと寄り道、東久留米のこの銭湯に来ました。

どの街の銭湯サウナも、日曜の一番風呂は地元の常連さんで混むもんです。もう少し時間をずらした方が良かったかなぁ🤔。サ室は毎回ほぼ満室で、会話が飛び交い賑やかです🎵。「足場」とか「現場」って言っていたから、皆さん建築関係なんでしょう。立派な彫刻を背中や肩に背負った御方も数名。近所の飲み屋の話題で盛り上がっています。う~ん、かなりアウェーだ…😅。

サウナは9~10人用の薄暗い部屋で、よくあるL字2段席のコンフォートサウナ。コンディションは抜群です✨。1セット目から滝汗💦が止まりません。座席は板敷なので、持参したタオルを敷いて座りましたが、あっという間にタオルが汗💦でぐっしょりです。ウレタンマットが脱衣所の外に干してあるのは帰り際に気がつきました。そうか、ここから持っていけばよかったのか~😭。

サ室横には、コンコンと冷水がオーバーフローする水風呂があります。これが自慢の飲める天然水ですね😘。試しに吐水口から飲んでみましたが、たしかに静岡の聖地「しきじ」の水にも似て、優しい感じがする。冷たすぎず、気持ち良くいつまでもずっと入っていられる水風呂です。おっと、いくら常連さんでも頭からどっぷり潜っちゃだめですよ😱。気持ちはよくわかりますが…。

風呂場正面にある黒いフェニックスの大きなタイル絵が目をひきますが、青い🟦ペンキを重ね塗りした浴室の天井、高い脱衣所の天井のちょっとした茶色い🟫シミと柱時計、こんなところの方がレトロ感あって個人的には押しポイントです😍。ふう、今日もいいお風呂でした🥳。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
114

カチュネバ!

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

午前中、自由が丘で夏仕様ベリーショートに髪を切り、天気は最高だし、とりあえず外気浴を求めて溝の口へ。駅からバス🚍で10分の喜楽里、バス停から道を挟んで丁度対面です。今日も混んでいるかな?受付でフェイスタオルだけ借りて2階の風呂場へ急ぎます🎵。

はい、やっぱりサウナ混んでいました~😩。とはいっても毎回座れないことはない。ビート板片手に入口でキョロキョロ見回すと、1~2席は必ず空いている。3セットとも運よく上の方の席に座れました😘。上段は結構熱い🥵。汗💦が止まらない。その分水風呂が冷たく感じるんですよ。

そして目指すは外気浴。屋根なしの青空スペースにはアディロンダックが5つだけ。今日はこれが争奪戦です。イビキ💤をかいて完堕ち状態のオジサンもいる🤔。こりゃ長期戦だな。待ちに待ってやっと空いた1席にサッと座り、全身に太陽🌞浴びながらこちらも即堕ちです。あぁ、マジで記憶飛んだ~。イビキかいていたかもしれん💤。

汗ばむ陽気とは今日の様な日のことです。外気浴でまた汗💦をかいたので、サッと流してから黒湯の高濃度炭酸泉🫧を堪能。あとは1階のレストランで名物石焼ビビンバ食べるぞ~🤤💕

石焼きビビンバ

この音と香りを伝えたい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
115

カチュネバ!

2024.04.14

1回目の訪問

錦湯

[ 東京都 ]

オヤジには涙😭が抑えられない時があるもんです。最近だと、昔世話になった御方に20年ぶりにお逢いした時、東野圭吾の「人魚の眠る家」を読んだ時、そして今日、このサウナに流れるBGM🎵で山崎まさよしの「One more time, One more chance」を聞いた時。

あらためて聴くと本当にいい歌です✨。特に歌詞がいい。「いつでも捜しているよ どっかに君の破片を 旅先の店 新聞の隅 こんなとこにあるはずもないのに~🎵」オヤジの涙腺はここで決壊しました😭。やや酸っぱくて香ばしいニオイのするサ室で、ささくれた床板を見つめながら、涙と鼻水と汗にまみれます💦💦💦。まぁサ室には他に誰もいないからいいでしょ。あぁ、奇跡は起こらないのに、無邪気だったあの頃にもう一度帰りたい…。

でも涙とサウナの相乗効果はありそうで、今日の3セットはいつも以上にスッキリ気持ちのいいサ活でした😍。一人用の水風呂に浸かり、青いペンキが一部剥がれかけた風呂場の高い天井を見上げながら、ふわふわと浮遊感が止まりません。日曜の夕方、人生の先輩方が数名黙浴中🤗。静かで空いている銭湯はやっぱり嬉しいな。

帰路、昭和大学病院の脇道を抜け、今日のサ活の余韻に浸りながら東急旗の台駅に歩いて向かいます。そういえば午前中、台湾人の友人が新宿高島屋に特設売店を出店したと聞いたので立ち寄り、餃子🥟を大量購入しました。早速今夜は餃子パーティーです🥳。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
135

カチュネバ!

2024.04.13

1回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

名古屋・関西方面から新幹線での帰宅時、菊名は何度も乗換えで使っていたけど、駅を降りたのは初めて。随分予備校や塾が多い場所だなぁ🤔、と思いながら駅からの一本道を歩いて約5分で到着。

個性的な銭湯です。館内いたるところに観葉植物やドライフラワーが飾られ、ロビー真ん中の丸い水槽テーブルには熱帯魚が。おぉ、小さなニモにドリーがいるではないか🪸🐟。奥にはドライフラワーで囲まれたマッサージチェアのスペースがあります。ここなら風呂上り、夢心地になれそうです。

受付でもらったサウナセットを片手に入る風呂場の正面は、ヨーロッパのハルシュタットを思わせる山と湖の立派なタイル絵です。天井も高く、広くはないけど明るくて気持ちいい風呂場✨😘。一方でロッキーサウナは薄暗く、飴色の壁板に年季を感じるとても雰囲気ある部屋です。定員9人迄と入口に札がかけてありますが、9人だと結構余裕ある感じ。約5分毎のオートロウリュでサ室内の湿度は高く保たれ、正面2段席の上段に座ると結構熱い🥵。昭和的ムード音楽をBGM🎵に8~9分じっくり蒸されてから水風呂へ。

更衣室の窓から見える明るい水風呂です。4人位は入れる広さで思ったより深さもあり、ちょっとコケそうになりました。あ、確かにこの水はむちゃくちゃ肌触りがいい😍。しっかり冷たいけど刺激はほとんどなく、気持ちよく入っていられる💕。

脱衣所の奥には軒付きのちょっとした庭テラスがあり、ストーブを囲んで椅子が四方に並べてあります。冬は寒そうだけどこの季節はストーブ無しで全く問題無し。脱衣所の高い天井を見上げていると、あ、久しぶりの浮遊感が来た~。あぁ、気持ちいい~🤤🤤🤤。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
123

カチュネバ!

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

久が原湯

[ 東京都 ]

春爛漫🌸の日曜日、東急鵜の木駅前からLUUPに乗ってこの銭湯へ。桜満開の神社の脇道を抜け、しまむらがある少し賑やかな場所に出ると看板が見えました。LUUPってやっぱり超便利😍。都内はポート設置場所も多いから使いやすいわ~🎵。

4階建てアパートの1階にある綺麗な銭湯。自動ドア手前の券売機でチケットを買い、奥のフロントでサウナセットと交換です。このセット、黄色い🟨サウナマットとサウナ鍵の入った小さなビニールの手提げバックが何ともかわいらしい。置き場所にも困らない。今日の男湯は「月の湯」🌛。

サウナは背板に間接照明の入った、シックでおしゃれな部屋。L字2段で定員7~8人。TV📺は無く室内のBGMはFM東京。毎回ほぼ貸し切りだったので、上段の端っこで膝を抱えていつもの体育座りです。すると5分も立たずに汗まみれ💦。そしてサッと汗を流してからの水風呂は、設定20℃とやや温めだけど気持ちがいい。更に、綺麗で広い脱衣所での休憩は毎回だらしなく口がポカン🤤。でもちゃんとお尻にはサウナマット敷いているよ🍑。

仕上げは奥の増設スペースみたいな部屋で黒湯に浸かるもよし😉。そこにある壺風呂は黒湯の水風呂です。更に風呂場のトルマリン炭酸湯に浸かって壁のTV📺を見上げるもよし😉。モザイクタイルの富士山の壁画、パステルカラーのタイルにも品があっていい感じ。日曜午後でも空いているし、明るくて綺麗だし、サウナのセッティングも自分好み。久しぶりに大当たりの銭湯でした✨😘。

気持ちよく春風に吹かれてLUUPを飛ばす帰り道、久が原駅近くで建屋は老舗の寿司屋、店内BGMにはレゲエや懐かしい洋楽が静かに流れ、おでんやポトフに卵焼きなんかがメニューに並ぶ、面白いお店を発見😉。卵焼き定食がボリューム満点で旨かった!

くがはら 小町

玉子焼き定食(焼きたて)

玉子は味つけも選べるみたい。ボリューム満点で旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
140

カチュネバ!

2024.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

初々しい新人を迎える入社式を終えてから、一泊で愛知・三重出張。今日新幹線で東京に戻る前に名古屋でちょっとだけ時間があります。さぁ、どこに寄ろうか…と、もう一択しかないです。ウェルビー栄🎉。昔名古屋に住んでいた時はまだサウナに目覚めておらず、この名店の存在すら知らなかったもんな。あぁ、もったいない😩。

ドラマ「サ道」を見て、ここが創り出したラップランドの世界に浸りたかったんですよ。まずは水風呂🎵。扉は冷凍倉庫と同じ頑丈なやつ。扉を開けて若干後ずさり、だって吐く息が白いし、壁は凍っているし、浴槽黒くて底の見えない池みたいだし!ここに入っても死なないの🥶?ええぃ、思い切って身体を水中に沈めます。うげっ!た、たまらん😱😱😱、10秒も無理です!これ以上いたら本当に死んじゃいそう!慌てて飛び出て、暗く雰囲気のあるウッドデッキの休憩スペースでゴロリ。鳥のさえずりBGMが心地いい。

森のサウナはラッキーにも何と貸し切り状態😍。無骨なコンクリート壁と木組みの暗い部屋、ストーブにスポットライト、セルフロウリュで部屋の湿度を上げ、水の流れる音しか聞こえない静寂のひと時に身を置きます。ふと顔を上げるとのぞき窓から見える白樺の木々。ここは北欧か?

そしてフィンランドサウナではTV前📺の寝ころび席で、ゆっくりじっくり蒸されます💦。ここでアウフグースも受けました。いやぁ、この決して広くないスペースによくこんなに色々な楽しみ方を詰め込みましたね。素晴らしいです🥳。

今回は時間が無くて駆け足だったけど、錦の繁華街にいるのに森の中で癒される感覚が味わえる、本当にいいサウナです💕。今度はもう少しゆっくりして新しいエリアも探索しよう!

キッチンなごや

ロース味噌カツ

新幹線乗る前にサクッと。今回食べた名古屋メシはきしめん、手羽先、味噌カツ。ひつまぶしはまた今度!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 24℃,8℃,16℃
145

カチュネバ!

2024.03.31

1回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

館内全体に漂うこの昭和感、たまりません😍!関東ならアダイブ、サウセン、ジートピア。関西ならグランシャトーやサウナシャン、長崎ならサウナサン。1時間2~3000円する様なおしゃれなサウナもいいし、休日家族連れで賑わうスパ銭もいいけれど、漢のためのこんなサウナもたまにはいいもんです😉。

バブル時代に高級感出すならこんな感じっていう洗面台の奥が脱衣所ことロッカー室😅。ロッカーは年季が入った縦長スチール製。風呂場にはヒーリングBGM🎵無し、焚火のビデオも飾りのヴィヒタも無い。もちろん純和風の柱も梁もありません。ただひたすらに質実剛健、温故知新、高度成長時代の歴史の証人か🤔。水風呂は2つあるけど、小さめの温浴槽が1つ、あとは大きなサウナ室のみ。なんとも潔し💕。

サ室に入ると鼻をくすぐる香ばしいニオイ😅。横一面の窓からは風呂場全体が見通せる。先客さんは各々のスタイルで、この歴史的サウナを楽しんでいます。上段に座り、ストーブ囲いの中を覗くと、熱源3つ(?)にストーンが乗っている。温度計90℃なのに湿度も高く結構熱い🥵。ひとしきり滝汗💦後の水風呂は現在20℃だけどそれで十分です。そして休憩は、風呂場の椅子が満席状態なのでロッカー室の椅子で。1セット目からアマミ全開だったのは、ここのセッティングが今日の体調とマッチしたからでしょう。

外は快晴🌞、気温28℃とほぼ真夏、桜も一気に開花🌸した今日は3月最終日。明日から新年度で仕事も部署も新たなスタートです。さて、張り切って参りましょう🥳🎉!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 28℃,20℃
134

カチュネバ!

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

晴れて温かくなった土曜日🌸。家族連れに囲まれて降りたこどもの国駅から、上り道をゆっくり歩いて10分。広い駐車場の奥に建物の入口があります。大きな施設だなぁ。グランドオープンからまだ10日目だそうです🥳。

新しく綺麗✨な和風の施設は、入口からスタッフさんの挨拶とマスク越しの笑顔が気持ちいい😄。下駄箱のカギでゲートイン。やっぱり土曜日らしくお客さん、結構入っています😅。風呂場は曲がりくねった通路の奥です。

脱衣所は奥に広く、ロッカーサイズも様々。一方、風呂場は思ったほど広くありません。右にサウナ、水風呂と鮮やかなピンク色の湯船、左が炭酸泉に寝湯とジェット、そして洗い場。正面奥には露天スペースです。高い天井には見事な太く黒い梁が何本も通っています😮。

サウナはTV📺を向いて横一列、3段席の最上段に座ると結構熱い。温度計は80℃ですが体感は90℃、プチプチと水滴がサウナストーンに垂れていて湿度も高いです。照明を落とした暗めの室内、奥の窓の光は部屋の手前まで届きません。程なくパッとストーブにライトが当たり、1時間毎のオートロウリュスがスタート🎵。我慢できないほど熱くはないけど、5分間みっちりブロワーが唸り続けていて、汗だか水滴だかで全身ビショビショ💦になりました。

水風呂は深めで冷たく15℃位。そして休憩は露天スペースで。太陽大好きオジサンはウキウキして春の日差しを全身に浴びます。これは素晴らしい~😍。ここはこれだわ~🤤。5席あるリクライニング席が空いていたのは超ラッキー。寝ころぶと目に入るのは正面の立派な竹林🎍。竹葉が春の陽光とそよ風でキラキラ揺れる様子は、さながらイルミネーションをまとった小動物のようです。なんて気持ちいいんだ…。3セット目、そのまま気が遠くなり、20分ほど記憶が飛びました😇。

風呂場はそれほど広くはありませんが、岩盤浴やカフェコーナー、レストラン、休憩室もあり設備は充実している。ここは今後ますます人気がでるでしょう。さすが湯楽の里・喜楽里グループです😉。

焼肉サラダ(+ご飯セット)

このボリューム!お肉も柔らかい!これで1430円は赤字じゃないの😮✨?

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
119

カチュネバ!

2024.03.23

1回目の訪問

宿河原浴場

[ 神奈川県 ]

あ~しまった!タイミングが悪すぎた~😭。脱衣所から風呂場を見て、嫌な予感がしたんですよ。サウナ利用客用の黄色い🟨バスタオルがいっぱいカランの上に置いてあったし…。

土曜日夕方前、サウナの扉を開けたら暗く狭い2段席全てがほぼ満席😮。一か所だけ空いていた下段の狭い場所に座ると、「ここ座りな」と親切なオジサンが上段席を詰めてスペースを空けてくれました。結果、5人くらいが定員だと思うけど、室内には7人のオジサンがすし詰め状態に💦。しかも皆さん常連の顔見知り同士みたいで、大声での会話が飛び交う真ん中に入っちゃった…😓。

TVも無いのに斯くも賑やかなサ室🎵。それでも扉を開けて次々お客さんが入ってくる!しかも入替わる皆さんが顔見知りみたいで、「おー、こりゃ今日はすんげーな‼」「昨日は全然空いてたのにな~」「混んでるから(サ室の)温度上がんねぇんだよ」何て会話。く~、よそ者には居心地悪すぎる~😭💦。

これはたまらず1セットのみで退散。やぁ、残念…😭。それでも熱めの主湯にゆっくり浸かったから、帰り道ずっと身体がポカポカしていました。

外に出ても、玄関前でオバちゃん同士が数名楽しそうに会話中。地元の皆さんの社交場だということが良くわかります。高い煙突がランドマークの外見、古いけど良く手入れされている内装には味があり、駅からも近く、素晴らしい銭湯だと思うのですが、訪れるタイミングは選んだ方がいいみたい…😅。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
127

カチュネバ!

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

本日福井出張。夜はお客さんと会食で、そのまま即帰京ときた😅。これはやむをえません、朝早い新幹線で予定より早めに現地に行って仕事前にサクッとひと汗💦、ということでやってきました福井ゆ〜遊。しかし先週延伸開通した北陸新幹線🚄だと、東京から乗り換え無しであっという間に福井に着いちゃう。近くなりましたね。日帰りできちゃうんだもの。

今日の福井は雲間から晴れ間🌥️が見えるけど、時々雪☃️が舞う不思議な天気。駅からタクシーで15分、大きな建物です。正面から見ると焼肉屋か?と思うほどの焼肉押し。玄関も受付ロビーも広い。バスタオルは有料、フェイスタオルと棚の館内着を一着受取り、さっそく風呂場の暖簾をくぐります。

広い脱衣所に明るい風呂場✨。なんか建物の作りに余裕を感じます😆。風呂場は湯気で白く曇っています。正面が高いガラス張りで明るい。数名のお客さんが白湯やあつ湯に入っている。二重扉を開けた先、丸太を壁にはめた山小屋風の暗いサウナも、スペースはかなり広い😘。座席も広く足を延ばしてほぼ大の字。団扇のロウリュサービスを2回も受けちゃった🥳。水風呂がまた気持ちいいなぁ。90cmの深さも丁度いいし、くみ上げた地下水で肌に優しい感じがする🥹。

ベランダのような狭い外気浴場で休憩。ツボ湯が3つあります。身体から湯気が立ち上り、その向こうには青空を背景にチラホラ雪が舞っている☃️。

えー、ドジャースの水原通訳が違法賭博と横領でクビだって?韓国での大リーグ開幕戦、大谷選手のパフォーマンスに悪影響が出なければいいけど😓。

三色定食の刺身ダブル

美味い!

続きを読む
105

カチュネバ!

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

今井湯

[ 神奈川県 ]

あ~、朝ウナ気持ちいい😄!春分の日🎌の今日もここは朝7時からやっている、自宅から一番近い朝風呂。朝の陽光が差し込む浴室、白色と明るい色目の木目タイルの壁面が、室内を更に明るく✨しています。綺麗なタオルが敷かれたサ室の温度計は86℃だけど、上段席は絶対もっと高いよ。汗しっかり出る~💦。TVは春の甲子園🏟️。16℃の水風呂も気持ちいい~!

風が強くて肌寒い日だけど、陽ざしは柔らかく温かい。春🌸はもうすぐだね。明日は北陸新幹線で福井出張です。サウナ行けるかなぁ~🤔。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
132

カチュネバ!

2024.03.17

1回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

週末、西荻でいつもの用事を済ませ、向かったのは西武新宿線野方駅。JR高円寺駅前からはバス🚍で15分。この銭湯は昨年リニューアルしたらしく、内外装ともにまばゆいほど綺麗です✨。券売機でサウナ込み1020円お支払い、受付のお姉さんにフェイスタオルとロッカー鍵をもらって暖簾をくぐります😉。目の前のサウナ利用者用ロッカーは大きめで嬉しい。

昨日の光明泉ほど明るくないけど、この風呂場の落ち着いた雰囲気も嫌いではありません🥳。壁の一部と天井は木目調のタイル張り、壁面に深緑色のタイル、カランは茶色の大理石で仕切られていて、ちょっとした純和風ホテル🎍の大浴場みたいな高級感あり✨。バブルで白く濁る露天風呂と外気浴ができる椅子を並べたベランダが、ガラス扉の向こうに見えます。

サウナは風呂場の手前、狭い暗めの2段席。部屋の奥には立派な遠赤外ストーブと、その周りにブリキバケツに入った水とストーンが置いてあります。ロウリュの際はこれを使うのかな🤔?室温と湿度はロウリュがなくても十分高く🥵、すぐに滝汗💦です。正面のTVで日曜午後の女子ゴルフツアー⛳を見ながらの3セット🎵。その後マイルドな水風呂で体を冷やし、さっきのベランダで休憩。床も綺麗だし気持ちいい。

ここは炭酸風呂がしっかり炭酸🫧していていいです。最初はお客さんでいっぱいでしたが、その後徐々に落ち着いてきて、サウナ3セット終わる頃には炭酸風呂は貸し切り状態(でもサウナは満室)!炭酸風呂では身体に張り付く泡🫧をサッと消しては付け、消しては付けで10分間⏰、十分堪能しました😂。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
138

カチュネバ!

2024.03.16

1回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

ここは東急中目黒駅徒歩4分の銭湯、光明泉です。受付で大小タオルとサウナキーを受け取り脱衣所に入ると、学生っぽい若い人たちが数名、服を脱いでいます。白いタイル張りで眩く明るい✨浴室は、湯船3つにカラン18か所と決して広くない。露天風呂が奥の内階段を上った先にあります。

しかし混んでいるなぁ😮。サウナで肌が触れ合うくらい混むのは初めてです。サ室は2段L字席で恐らく5名が適切、7名が限界でしょう。気を付けないと本当に肌同士が触れ合っちゃいます😱。毎回満室状態なので、できる限り小さくなって、場所をギリギリまで詰めて座ります。凄い人気🎵。それでも運良く毎回上段に座れたので、しっかり汗💦はかけました。水風呂はキンキンの15℃+泡キツめバイブラ。その後は浴室に1つだけあるプラ椅子に座って休憩します。

サウナが毎回そんな感じなのでサ活は2セットだけでギブアップ、あとは炭酸泉でゆっくりしながら浴室全体をゆっくり眺めます。湯船のタイルは珍しい緑青色の三角形、壁画はGravityfreeの作品で(富士山かな)、とにかくおしゃれです。天窓からは、すぐ横を走る東急線の電車🚃が通り過ぎるたびにキラキラと、銀色の車体の光が浴室内に差し込みます。明るくて綺麗でモダン✨、この銭湯は人気出るでしょ~😍。ふと気がつくと、目の前の浴槽縁にサウナ待ち客のお尻が並び始めました🍑🍑🍑。オジサンはそろそろ退散します…。

風呂あがりにロビーに出ると、これもサウナ待ちの若い男女のお客さんで椅子が一杯😮!土曜日の夕方、玄関先の階段にまで待ち人がいます。こりゃぁ凄いわ!ここまで人気沸騰だと銭湯経営としては大成功なんだろうけど、ちょっと引いてしまいます😅😅😅。

目黒川の桜🌸はまだまだですね。あと2週間くらいかな。桜が咲いても咲かなくても、週末の中目黒には若い人たちの笑い声が溢れていました🥳。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
121

カチュネバ!

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

1階のレストランで、ビール🍺とジンギスカン定食🍖を食べながら考えた。ここが岩手サウナの聖地と言われる所以は何だろう🤔?

はっきり言って設備は古いし、入口からして何だかごちゃごちゃしている。決して綺麗でもモダンでもないし、ヒーリング系BGMの代わりにQueenやBon Joviといった洋楽🎵が館内に流れて何だかロック🎸。風呂場も脱衣所も広くはないし、壁には新聞記事の切り抜きや熱波師の写真が所狭しと貼ってあって、決してオシャレ空間✨とは言えない。

でもでも、何だかすごく落ち着くのはなぜだろう🤔?
・風呂場で常連さん同士がなぜか皆「おう!✋」「おう!✋」って挨拶していること?
・サウナの楽しみ方が懇切丁寧に書かれている風呂場内の張り紙?
・一方で「ティッシュ盗むな」「毛染めするな」等、強めのトーンで思わずニヤける脱衣所内の張り紙?
・セルフロウリュができてむっちゃ熱い🥵、溶岩サウナと漢方サウナ?
・その漢方サウナと外気浴デッキが、沢山のファンによる寄付で作られたってこと?
・館内のスタッフさんが皆さん親切で、とても丁寧な対応をしてくれるってこと?
・羊肉ちょっと苦手だったけど「柔らかくで旨い😍!」と初めて思えたこのジンギスカン?

多分ここのオーナーさんが、地元のお客さんや全国から訪ねてくるサウナーのことを考えて工夫している、その気持ちが様々なところから伝わってくるからだろう😉。

いま、藤原秀衡の配膳猫ロボットが「そうニャン!😸」て笑ってくれたような気がする。今回のサ旅の最後の目的地をここにしてよかった😍。

ジンギスカン定食

広東麺とどっちにするか、最後まで迷ったのだ😂

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,102℃
  • 水風呂温度 15℃
158

カチュネバ!

2024.03.08

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

このサウナ大好き😍!施設の雰囲気は我が心のホームサウナ「水春」に似てモダン和風な施設。館内にオルゴールのヒーリング系BGM🎵が流れています。

脱衣所で着替えて風呂場に入ると、真ん中には大きな高濃度炭酸風呂🫧。先ずはそこに入って周囲を見渡すと壁面に大きな説明書きがあったりして、そんなところは竜泉寺の湯系に似ている。岩手では脳卒中を「あたる」と言って、全国的にも罹患者が多い場所らしい。食事で塩分を沢山とることが原因のようです🤔。

サウナはそんな説明書きの向こう側にあり。ガラス製の2重扉を開けて中に入ると、思わず溜息が出ます。これは広い😮!そして明るい🤩!30人位座れるんじゃないかな。床にも座席にも茶色いサウナマットが隙間なく敷かれていて、どこでも好きな場所で、好きなスタイルでサウナを楽しめます🥳。腰板や座板にやや年季を感じますが、大きな窓から入る陽光でサ室内は全体に明るく、逆に明るすぎて正面のテレビ📺が反射して見えない…。

サ室の湿度と温度は比較的高めで、2台の大きなストーブにオートロウリュが交互に展開、瞬間熱気がバッとサ室中に広がります🥵。窓を背に毎回一番上段に座ると、まるでこの広いサ室の王様気分だわ~🫅。

たっぷり汗💦をかいた後の水風呂もまた良いのです。1.5×2mくらいの広い水風呂、深さも60cmあって、やむを得ず手足を伸ばして浮かんじゃいます。その後の外気浴は、これも広い露天スペースで。整い椅子も豊富にあり、床にはお湯がパイプで流れており凍結❄️を防止しています。さすがに吹く風は冷たく😱長時間はいられませんが、身体から立ち上る湯気と口からの出る白い息を見ながらの外気浴は最高に気持ちいい😍!東京ではこの贅沢な広さを確保するのは不可能でしょう。もしあったら毎週でも通うのになぁ~。お、あの高い山は岩木山か?🏔️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
133

カチュネバ!

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

かくのだて温泉

[ 秋田県 ]

本日のお宿はみちのくの小京都、角館。ホテルチェックイン時に入浴無料券を頂き、夕食前にひと風呂です😊。

まさに田舎の銭湯って感じ😍。靴箱に鍵は無し。フロントでロッカーキーを貰い脱衣所に入ります。脱衣所ロッカーは昔中学校にあったスチール製。風呂場には大きな岩風呂が一つで、お湯がむちゃくちゃ熱い🔥!恐らく43~44℃位あるんじゃない?サウナ前の下茹でというか、あっという間に仕上がりました🥵。風呂場の真ん中に一人用のバスタブがむき出しで配置。ほお、これが水風呂なんだね😮。

サウナは脱衣所に作られた4人用の部屋です。脱衣所のサウナに入った後、風呂場に戻り、バスタブの水風呂に入る、そして身体を拭いて脱衣所に戻り休憩…、これがここの動線ですね。大阪十三の宝湯と同じだ。サ室はTV📺も無く薄暗く狭い部屋。でも結構熱くて5分弱で滝汗です🥵。

タイミング悪く、サ室内は地元のお客さんで毎回ほぼ満室。サ室でも脱衣所でも皆さん賑やかに世間話されていますが、訛りがキツくて聞き取れない…😓。アウェイ感は否めません。やむを得ず2セットで完了。今日は朝昼晩で3か所7セット。サウナの日だし、もうこれで十分です🥳。

この施設の横にある居酒屋をホテルで予約してもらったので、そのまま食事へ。食事が終わって外に出ると、町を歩く人は見当たらず明りも少ない🌆。町全体が寝静まったようです💤。暗くてちょっと怖いけど、たまにこんな静かな夜道を歩くのもいい🎵。道に積もった雪でこけないようにしよう…⛄。

土間人

味噌焼きピザ

近所にある安藤酒造さんの味噌だそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
121

カチュネバ!

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

銀色に輝く雪原の中を、2両編成のローカル電車🚃が走ります。遠くに見えるのは奥羽山脈、中でも一番高くて雪に包まれているのが秋田駒ヶ岳かな🏔️。ようやく雪国に来たことを実感できる光景です⛄。

JR横手駅の綺麗な駅前ロータリーから徒歩5分、国道13号線に出た十字路だけはちょっと異世界😮。ネカフェ快活CLUBやスタバ、マクド、眼鏡JINSに中華幸楽苑と、都心で見かけるチェーン店ばかりです。

Mazo Itohさんおすすめのスパクォードはその国道を超えた先にあります。ホテル1階の右手、サウナ受付のアンニュイなお姉さんに料金を先払いし、大小タオルも借りて浴場へ。

炭酸泉と白湯と水風呂は屋内、サウナは露天スペースにあります。サウナの外見は丁度白いかまくらみたいな造り。汗蒸幕って書いてある😗。ビート板を手に腰をかがめてやや低い2重扉を開けると、あぁ、写真で見た韓国的なドーム状になっているんですね。。円形ドームの壁伝いに10人くらい座れる一段席があって、大きなガス遠赤ストーブが正面に。薄暗いサ室はTV📺もBGM🎵も無い。なんか凄くいい感じじゃないですか😍。しかもほぼ貸切り状態😍😍。お昼前だったので室内はまだガンガンに熱く🔥、5分も中にいると汗💦が止まりません。

ここでも水風呂と外気浴はいつもより短めで。明るい陽ざし✨が差し込む露天での外気浴は、屋根のツララからの落滴が無ければ、北国にいることを忘れるほどの温かさです。超気持ちいい~。あっという間の3セットでした。Mazoさん、よいサウナを教えて頂きありがとうございました😄。

お昼を過ぎ空腹に耐えられないので、風呂上りは駅向こう側の食い道楽本店で横手やきそばを堪能。もっと濃い味を想像していたけど、結構あっさりで汁気も多いな。結構食べやすい💕。上にのった目玉焼きがいい仕事しています👍。

食い道楽 本店

横手やきそば

焼きそばつゆだくって感じ🤣

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
125

カチュネバ!

2024.03.07

1回目の訪問

昨晩は食べ過ぎた~😭。きりたんぽ鍋、ハタハタ塩焼き、ジュンサイ、比内地鶏、とろろ飯に日本酒🍶と、川反の居酒屋で秋田名物をガッツリ。旨い!旨すぎる😍!つい調子に乗ってしまいました。

泊まったホテルは川反近くのルートイングランティア。当然サウナがあるから選びましたが、夜はホテルに戻るとそのままベッドに倒れて閉店ガラガラ~💤。あ~、しまった💦!でも、朝風呂があるから大丈夫😉!翌朝早めに目を覚まして部屋着のまま風呂場へ向かいます。

高い天井の広い浴室、屋内外にある沢山の浴槽から白い湯気😶‍🌫️が立っています。サウナは浴室正面にドライとスチーム2室。朝はマイルドな温度設定がありがたい😘。朝ウナ好きは宿泊客を中心に結構いらっしゃいますね。遠赤ストーブの柔らかい熱にジックリ身をゆだね、水風呂と外気浴はやや短めで。朝は2セットで十分です。

露天スペースにもお風呂が沢山あります。天然温泉、お湯はやや茶色に濁っている。白湯から見上げると、天井にある格子の隙間からは青空が見えます。今日もいい天気だなぁ👍。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
118

カチュネバ!

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

春休み取っちゃいました🌸。全国でまだ足を踏み入れたことのない唯一の県、秋田県へのサ旅です🎉。朝一の片道航空券で秋田空港に到着。あれ?そんなに寒くない😗。どうも今日と明日は、比較的天気がいいらしい。雲の合間に青空が見えます。道端の積雪⛄もそんなに深くない。

先ずは市内のユーランドへ。秋田駅からタクシーで向かいます。「ユーランド八橋へお願いします」、運転手さん「はて?…健康ランドのことかな?」と、やや不安だったけどちゃんと目的地に着きました👍。ちなみにヤツハシではなく、「ヤバセ」だったんですね。ごめんなさい。それは読めませんでした😓。

タオルセットに館内着付き3時間セットが1200円。や、安っ😄!都内の平気で1.5~2千円するサウナ価格って何なんでしょうね😗?

広々とした脱衣所が気持ちいい。一方、風呂場はそこまで広くはありません。施設は古さを感じますが、丁寧に手入れがされているようです✨。洗体後は湯船で下茹で、そしてサウナです。サウナは全部で3か所あります。先ずは屋内ドライサウナを覗くと、何と先客でほぼ満室!え、平日の昼前だよ😮。さてはみんな揃って春休みだったか?

諦めてベランダ的な外気浴スペース奥にあるフィンランドサウナへ。おお、ここは座れた😘。新しめの綺麗なサ室は天井が低い。やや室温が低かったので、早速周りのお客さんに声をかけ、セルフロウリュをジュッと柄杓3杯。うわっ、一気に熱くなった🥵!壁にはロウリュの間隔を計るための砂時計⌛が一つ。それを知らぬオジサンが、自分の入室したタイミングでひっくり返しちゃったので、もう何分だかわかりません。

屋内の水風呂はバイブラがキツく、天使の羽衣ができる余裕を与えさせない。これはむちゃ冷たい!その後さっきの外気浴スペースに設置されたアディロンダックに座り、冬の青空を見上げて休憩です。あぁ、そよ風が気持ちいい…🤤。もっと雪深くて寒い秋田⛄を想像していましたが、今朝雨模様だった東京の方がよっぽど寒い。1セット目から浮遊感で気が遠くなりそうです😇。

ドライサウナで更に3セット。サ室は2段席+床に座るためのサウナマットを敷いてあるやや暗めの部屋。でも毎回ほぼ満席。噂通りサウナストーブにほぼ直結のオートロウリュが定期的にゴボッ、ジュワッと水を供給し、室内の湿度を一定に保っています。しかしオッサン達が背中に玉汗💦を光らせ、正面のTV📺でアンパンマンに無言で見入る景色はシュールだわ~🤣。

油淋鶏定食

どうしてサウナに入ると腹が空くんでしょう。ペロッと食べちゃった😍。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,45℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
123

カチュネバ!

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

春の湯

[ 東京都 ]

人には幾つになっても忘れない、幼い頃の思い出があるもんです。私には昔この場所にあった不二家パーラーでよく食べた「ホットケーキ」が、今でも忘れられぬ思い出です😚。当時の三鷹駅にアトレは無かったけど、駅南口に高架の歩道橋も無かったけど、あの場所の面影はいまだに残っています。その場所から徒歩5分の銭湯「春の湯」🌸。何と言っても名前が良いではありませんか。春🌸が近づくこの時期にピッタリです。

下駄箱で靴を預け、階段下自動ドアの向こうに受付があります。受付のオバサンに、初めての来訪とサウナ利用を告げると、青バックに入ったタオルセットを手渡し「サウナキーはこう引っかけてね。ひねっちゃだめよ、すぐ割れちゃうから」「荷物が多そうだから、ロッカー2つ使っていいよ」と、ロッカーキーを2つ渡されました。優しい人だなぁ💕。でもそんなに大きな荷物持ってなかったんだけどね…😅。

風呂場には小さめの湯船が幾つかあり、各々の浴槽には人生の先輩方が気持ちよさそうに浸かっています。カランは壁沿いと、2つある8角形の小さなタワーに設置。このタワーの上にはポトスのポットが置いてあって、小さなアクセントになっています。

サ室は狭く2人×2段席の計4人掛け。熱源は遠赤ガスストーブ。青バックに入っていたサウナマットを持って入室です。洗いたての黄色いサウナマット🟨が座面全体に敷いてある。板張り壁は年季が入っていますが、ストーブ周りのタイルと座面の背板は真新しい✨。小まめに手入れをしているようです。そういえば脱衣所の床板もピッカピカ✨だったな。これも小まめに、丁寧に磨いているんでしょう😘。

サ室内は芳香剤の匂いがややキツめ。風呂場には沢山のお客さんがいるのに、サウナには誰も入ってこない。これはラッキーだ😍!上段の角席で横向きに膝を抱え体育座り。88℃とややマイルドな室内でのソロサ活は、毎回長めの12分。マイルドと言えば水風呂も水温やや高めです。でもそれでいいのです👍。だって日曜夕方なのにソロサ活だもん。貸し切りサウナですよ🎉。これ以上の贅沢はありません。

風呂あがり、何となく三鷹を離れ難くて銭湯近くで軽く一杯🍺。さて、今週は少し早めの春休みをとって、ぶらっとサ旅に出かけます。

真希 三鷹店

ぶりかまとソラマメ唐揚げに赤星君

軽くといいながら、結構ガッツリ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
110