2021.08.15 登録

  • サウナ歴 6年 8ヶ月
  • ホーム 鶴見緑地湯元水春
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 関西圏を中心に、プチ旅行気分で各地のサウナを訪ね歩く、年齢の割に意外と肌ツルツル🙄なサウナーオヤジ。今年はバイク免許を取り、さらに機動力がアップしました。目指せ日本全県サウナ訪問!その先の海外サウナ探訪!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カチュネバ!

2022.10.05

2回目の訪問

紅梅温泉

[ 大阪府 ]

在宅勤務を終え仕事を片付けると、既に外は暗くなっています。サウナ入って晩飯でも食おうと、選んだのは10ヶ月ぶりのこのサウナ。Twitterで、壊れていた水風呂が直ったと聞いたので覗いてみることにしました。

相変わらず古くて味のある町銭湯♨️です。浴室には左右に計15個のカランと、真ん中に水風呂含めて5つの湯船。そして奥には4人定員の小さなサウナです。オレンジ色のタオルを持ってサ室に入ると先客が3人。空いていた席に座ります。古びたサ室では、相変わらずストーブがシューシュー音を立てて働いています。そのストーブの上でバスタオルを乾かしている人がいます。今日はこの4人に1人加えた計5人が、ほぼ同じタイミングで重ならないようローテーション。なんとまぁ、これもタイミングですね…😅

サ室の前の水風呂に入ってみます。ライオンの口から気持ちよく流れ出る水の体感は18~19℃ぐらいかな。これで直ったということは、以前は大分温かったんだね。今日も今日とて3セット完了。ごっちゃんでした。

この町銭湯の良さは、出てすぐに天神橋筋商店街があること。さて、ビール🍺とお好み焼き食って帰ろ〜♪

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
15

カチュネバ!

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

京阪寝屋川駅からバスで10分、湯快のゆグルーブの寝屋川店に来ました。イメージ通りの典型的なスパ銭♨️。1階にレストラン、漫画コーナー、休憩スペース、パソコンコーナーと、ボルダリングスペースまであるぞ。受付で入館チケットを渡しつつ、横のフリードリンクコーナーが目に入ります。

2階にある浴室は屋根が高くて広い印象。屋外に和風の庭園とたくさんの浴槽が見えます。ドライサウナは屋内にあり。外気が直接入らない、嬉しい2重扉を開けて中に入ります。正面のテレビに向かって5段、20人は座れる広さ。一気に最上段まで駆け上がり着座。サ室は全体的に薄暗く、造りも結構古い感じ。タオルを敷いてありますが、座面の木材もかなり年季が入ってガタいってます。しっかり汗💦をかいた後は、サ室正面の水風呂へ。これは広くて深く、ガッツリ冷えていて良かった〜😁。仰向けでぽっかり湯船に浮かびたかったけど、他にお客さんがいたのでじっと我慢…😑。

外気浴ですが、今日は常連さんで椅子は全ていっぱい。やむを得ず風呂の縁に腰掛けます。秋らしくない暑さの一日でしたが、吹き抜ける風は心地いい。外湯スペースの百日紅の赤い花と緑の葉、そして建物の黄色い壁がとても綺麗で印象的です。今日も今日とて3セット、ごちそうさまでした😌。

帰りは施設の送迎バスに乗りました。30分に一度、寝屋川駅と香里園駅まで交互に出ているので超便利です。

卵ご飯と肉吸い定食

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
37

カチュネバ!

2022.10.02

1回目の訪問

宝湯

[ 大阪府 ]

伊丹空港夕方到着。日曜日夕方のこの時間、少しでも空いてる近くのサウナに寄って行きたいな。ググッて見つけた十三のこの町銭湯なら、もしかしたら空いてるかもしれないぞ。駅からも近いし、寄っていこ〜♪

十三駅前のアーケード商店街を3分歩くと、見えてきました。あぁ、ここにあるんだ。早速暖簾をくぐり、靴箱横の引き戸を開けて中に入るとすぐ脱衣所が……やはり人がいっぱいです😭。まぁしょうがないですよね。

脱衣所の横にサウナがあります。このタイプは初めて。しかもサ室を覗くと、中で漫画を読んでる人が何人もいます。ふぅ~ん、そうなんだ。導線はどうしよう?浴場で洗体後脱衣所に戻り、先ずサ室で汗を流してから、再度浴場に戻ってサウナ用バスタオルをすぐ右の棚に置く。身体の汗を落とした後、浴場手前左の水風呂に入る。その後バスタオルで身体を拭き、休憩のためもう一度脱衣所に戻ってサ室横のベンチに着席……これですね。でもちょっと面倒くさいな〜。水風呂は少し温度高めでした。今日は人が多かったので、2セットで終了。十分満足です。腹も減ったし、早く梅田で一杯飲んで帰ろ🍺。

しかし今日は見事なボディアートの御方が多かったぞ。ここはそういう場所なのかな😅。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
53

カチュネバ!

2022.10.01

2回目の訪問

平和温泉

[ 大阪府 ]

開店とほぼ同時に入場。一番風呂にはお年寄りと、土曜日だからか親子連れが多いです。

今日の発見は無料のスチームサウナ。前回は時間が無く入れなかったので、今日は狙い撃ち。これが結構いい感じなんだなぁ〜。変な匂いもしない、清潔なタイル張りのシンプルなサ室。かなり温度高めで、蒸気が吹き出したら5分もサ室内にいられない。熱さだけなら聖地しきじの薬草サウナに匹敵するんじゃない?サ室の窓から見える、入口の掛時計とにらめっこ。はぁ、こりゃたまらん!サ室を飛び出し、体の水滴を流して目の前の水風呂にドボン!即昇天〜🤤。いいね〜この爽快感。もちろんロイヤルサウナもしっかり堪能しました。計4セット完了、ごっちゃんでした。

誰もいない脱衣所で、真ん中に置かれた寝転べる広さの腰掛け台に座り、扇風機の風を全身に浴びます。この瞬間がマジ気持ちいい〜😚😚😚。あっ、また飛行機🛫の時間ギリギリだ!慌てて着替えて伊丹空港に向かいます。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
44

カチュネバ!

2022.09.29

1回目の訪問

日光温泉

[ 大阪府 ]

暗くなるのがめっきり早くなったなぁ😩。在宅勤務を終えひとっ風呂浴びに外に出ると、もう辺りは真っ暗です。

この都島の小さな町銭湯、前回来た時はあいにくお休みでした。ちゃんと調べて行けばよかったなぁ。番台でサウナ代含めて690円を払い、黄色いバスタオルを受け取って男湯の暖簾をくぐります。割と広めの脱衣所で服を脱ぎ浴室に。浴室は決して広くありませんが、天井が青白色のドーム屋根になっていて、高さと広さを感じます。左右の壁際にカランが並び、真ん中にジャグジー、座湯、電気風呂等五種類のお風呂♨️が。奥には水風呂と薬湯、サウナが見えます。

サウナは4人が一列に座ってMAXの広さ。温度計は100°cを示していますが、そこまでの熱さは感じません。サ室には2面に大きな窓があり、明るさと清潔感があります。お客さんは少なく、ほぼ毎回ソロサウナ状態。サ室隣の水風呂は体感17℃位かな。うん、丁度いい。

水風呂から上がった後は、浴槽の脇で休憩タイムです。頭の中を無にしたいけど、どうしても今日1日あった仕事上の色々なことを思い返してしまうな…。壁の鏡に映る自分を相手にソロ反省会。浴室に響く湯の音が、ざわつく心も洗い流してくれるようです。やっぱりサウナっていいなぁ〜😌

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
66

カチュネバ!

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

駅から歩いて来ると、入り口がどこにあるのか少し迷います。駐車場側にあるんですね。

お風呂は綺麗で清潔感があります。中でも炭酸泉は広くはないけどいつも人でいっぱい。日曜の午前中、小さな子供を連れた親子も何組かいます。彼らのお目当ては、沢山のアヒル人形を浮かべた浴槽かな。

屋内のドライサウナ室は、5段席20人が入れる広さ。壁面に二つ採光用の窓があり、明るい室内になっています。正面にはテレビ、右が遠赤で左がストーン。ロウリュウタイムにはこのストーンにアロマ水をかけます。なぜか座面にタオルが敷いてあるのは上2段だけ。その他には滑り止めビニルマットが敷いてありますが、別途ビート板を拭かないとお尻がちょっと痛くなります。室内の温度計は90℃。じっくり蒸された後は、サ室を出てすぐ左の水風呂へ。深さ90cmの広い水風呂はよく冷えてます。外気浴用の椅子は少ないですが、浴槽脇に腰掛ければ問題なし。地下から汲み上げる温泉で肌がサラサラするから、さらさの湯なのか〜。

屋外にはスチームサウナが。このサウナの床は足湯プールになっています。座面にもお湯が静かに流れてくる。このタイプは初めて見ました。こちらのサ室にも大きな窓があり、外の光が入ります。温度は低めだけどこのスチームサウナ、悪くないぞ。

食事の後は、穴蔵チックなワーキングスペースでひと勉強。混む前に退散しました。ごっちゃんでした👍。

カツオたたきサラダ定食〜

ご飯は十六穀米

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
79

カチュネバ!

2022.09.24

2回目の訪問

朝トレの後、汗を流すためにLUUPを時速15キロでぶっ飛ばして😅こちらに到着!朝も早い時間でしたが、それでも結構お客さんがいました。さすが人気の町銭湯です。

相変わらず綺麗なお風呂♨️ですが、前回来た時から色々と進化してるのが分かります。利用者の声を聞いて改善してくれているのですね。洗体後、静かなサウナでしっかり汗をかき、氷が降り注ぐ深めの水風呂で2度昇天😇。その後は温めの炭酸泉でまったり。今日何組かいた若者グループは、皆さんサ活マナーが宜しい。周囲への気遣いもあって、見ていて気持ちがいい。朝から心身ともにとてもいい気分です。「整う」というのは、正にこんな幸せな気分になる、ということなのでしょう。ありがとうございました。これからも通わせていただきます😄。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 15℃
84

カチュネバ!

2022.09.23

1回目の訪問

七福温泉

[ 大阪府 ]

しきしま温泉を通り越し、放出東2丁目のバス停からまっすぐ道沿いに歩いて2〜3分。あった、あった。ここです、この銭湯です。

下駄箱に靴を預け、引戸を開けて中に入ると、真ん中の番台におばあちゃんがちょこんと座って、熱心にテレビを見ています。すんません、お邪魔します〜。460円の良心価格を支払い、そそくさと脱衣所に向かいます。
暖簾をくぐった先は…ちょっと驚く、お年寄りの楽園!脱衣所も浴室も、見事に人生の大先輩方ばかりです。そういう方々が集まる時間帯なのかな😅。

浴場はよくあるシンプルな作りで、右側の壁にカランが並び、左側に浴槽。奥に屋外風呂とサウナ。サウナはスチームサウナと、ロイヤルサウナという名のドライサウナの2つ。洗躰後、黄色いバスタオルを腰に巻いてロイヤルに入ります。

サ室は2段一列で10名は座れる、わりと広めのTV付き部屋。座面、床、背もたれ一面にタオルが敷き詰めてあります。前面はガラス張りで、室内に明るい光が差し込みます。ひとしきり汗💦をかいた後、隣の小さな水風呂へ。体感18℃位かな。その後、更に隣の屋外浴スペースへ。この動線は秀逸だ💕。小さな屋外スペースの一人用ベンチに座って、空を見上げます。今日は台風のせいで朝から曇天。今にも雨が降りそうだなぁ…。
お年寄りは多かったけど、サ室、水風呂、外気浴と、ルーティンは全てほぼ一人。自分のペースでサ活をこなせるのは最高です😂。連休初日、いやあ~マジ気持ちいい!ごっちゃんでした。

孫二人を連れてきたおじいさんが、脱衣所に入ってきました。別のおじいさんが気さくに話しかけます。「何や、二人とも寝起きかいな〜、顔(?)が腫れとるで〜」「そうや、さっき昼寝から起きたばかりや」「風呂入って目ぇ覚まし〜」。やはり町銭湯は地元の人達の交流の場です。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
60

カチュネバ!

2022.09.20

3回目の訪問

サウナ飯

癒しのひととき〜水春♪

我回來了!仕事帰りに久しぶりのホーム!相変わらず安定のサウナ、広い水風呂、そして台風一過ひんやり涼しい外気浴。夜空を見上げて最高のひととき〜😌

サウナに入ると腹が減るんです。京橋まで我慢できないので、こちらで食べちゃいました。

豚生姜焼き定食

ちょっとクセあり。でも美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
67

カチュネバ!

2022.09.18

1回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

この水風呂の冷たさは初体験!15秒以上入っていられない!冷た過ぎて手足がしびれてくる。横のサ室の温度計は110℃を超えていますが、逆にサ室内はそこまで熱さを感じない。それよりもこの水風呂ですよ。いったい何℃だろう?2人くらいが入れる狭いスペースにバイブラで、天使の衣ができる余地なし。この空前絶後の~超絶怒涛の~冷たさが、火照った素肌を直撃します。

日曜朝トレの後、町銭湯の朝ウナを探して船岡温泉に行ったら扉に張り紙で「10月5日までボイラー修理のため休館」ときた。がっかりしてググって近くの風呂を探しここを見つけました。偶然が作った運命的出会い。サウイキで事前に情報をあまり把握していなかったので特に覚悟もなく、この水風呂の衝撃に「う、うげっ!」と思わず声を上げて一発で撃沈してしまいました。それでも気が付いたら4回もトライ。15秒以上我慢してやる~と思ったけど、結局無理でした。

風呂場はいたってシンプル、入って右にカランの列、左が電気・マッサージ・薬草の浴槽、奥に小さな外湯(+水風呂)スペースと、その奥がサウナ。京町家みたいな細長い造りです。サ室内は9人が対面で座れる程度、床はタイル張りなのでいくら汗が流れても掃除は楽でしょう。ちょうど足置きとして、丸太が一本設置してあります。来客の年齢層も若い人から年寄りまで幅あり。見事なアートを背負った御方も。朝からにぎやかな良い銭湯でした。しかしあの水風呂、冬に来たらどうなるんだろう?

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 9℃
77

カチュネバ!

2022.09.17

1回目の訪問

近鉄大久保駅から歩いて7~8分、国道から少し脇に入ったところに、黒塗りで重厚な雰囲気ある建物を見つけました。館内も同様の重厚さで、床は板張り、天井を見上げると古い梁。これは浴室の中も同じです。床はコンクリートだけど、渋い色合いの梁が浴室内天井に張り巡らしてあります。好きだなぁ、この雰囲気~💕

サ室は外湯スペースにあります。2段階扉で外気がサ室に入り難い構造。24人くらい入れる横長の3段席。奥の角にはストーンを積み上げたサウナタワー。真ん中壁面に大きなテレビ。偶々体験できたロウリュでは、これでもかというくらいアロマ水をドバドバかけて、大団扇で空気をバリバリかき混ぜます。いやぁ~、さすがに熱くて我慢できない!たまらず外に飛び出してしまいました😅

水風呂はサ室のすぐ横にあります。あれ?サウナから水風呂への動線や、水風呂の深さ、水の温度や湯船の色は全て兵庫県の吟湯湯治聚楽にそっくりだぞ。そういえば建物全体の雰囲気も湯治聚楽に似ているなぁ。
近づく台風🌀の影響か、怪しい雲行きの空を見上げてゆっくり外気浴です。今日も3セット完了。その後おまけで塩サウナで1セット。ごちそうさまでした。

サ室と外気浴スペースにあるテレビの音量が大きすぎて、ちょっともったいないかな~😭。もう少し静かにあの雰囲気を味わいたいね。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
63

カチュネバ!

2022.09.11

1回目の訪問

この小さな町の銭湯に、どうしてここまで人が集まるんだろう?それも自転車と、徒歩の人がほとんど。この近所のマンションには風呂がないのか?いやそんなことはないはずだ。やっぱりここに、何か人を惹きつける魅力があるからなんだろうな。

脱衣所を抜けて風呂場の中に入ると、にぎやかな昔ながらの町銭湯の風景。富士山の壁画、壁沿いに並んだカラン、黄色いケロリン桶、全てがごく普通。白く濁った外湯にもゆっくり浸かっている人が沢山います。サウナは2ヶ所。ドライサウナは狭〜いコの字型で、6人でいっぱい。でも人が途切れることはありません。サ室の温度は低め。更に扉の開け閉めで外の冷気が入る。もう一つのサウナはスチーム塩サウナ。これも4名でいっぱいの小さな部屋。水風呂は2ヶ所。一つは一人用の小さな浴槽と、もう一つは外湯の横に。水温は何れも高めです。

決して新しくないけれど、流行りの激アツ・極寒のサウナや水風呂はないけれど、何とも気持ちいい。狭いので周囲の人への気遣い、譲り合いが必要です。他人を思いやり、自分だけが満足しないように気を配る。これってコロナ禍で忘れかけていた感覚です。何だか昔の下町っぽい。自分の家のシャワーじゃ絶対学べない社会性。だからこれだけの人を呼び寄せるんだろうね。しかもすごく安いし。

サウナブームが去った後も、ずっと残って欲しい銭湯です。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃
  • 水風呂温度 25℃,20℃
73

カチュネバ!

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

ナラ健、初訪問です。ずっと行きたかったけど、ググると最寄りの駅から遠く(歩いて約15~20分)、車がないと結構不便かと敬遠していました。結論、凄くよかった~!大満足🥳。

土曜日の午前中、浴場に向かうお客さんは極少(子供連れのご家族は、皆さん着替えて上のフロアのプールに向かいます)、サウナは広い浴場にドライサウナ1つと、奥の有料エリアに5つ位あるけど、ほとんどで毎回ソロサウナ状態!水風呂も、外気浴場も、ほとんど誰もいないこの広いスペースを独り占めです。ああ、こんな贅沢があっていいのだろうか!😍

別料金330円の有料エリアにあるロウリュウサウナは、暗めの照明でテレビには焚火のビデオ、誰もいないのでセルフロウリュウし放題。更に備え付けの赤い団扇を仰いでセルフアウフグース状態!また、そのサウナの隣にあるクリスタルサウナ、こちらはガラスとタイル張りの明るいサ室で、一人TVを見ながら上段に寝そべってまったり~!これだけ人がいないのは偶々のことで、運がよかったんだろうね。いやぁ、最高に贅沢な時間を頂きました。😄

サウナでいつもの4セット完了。大きなヒノキ風呂の真ん中に浮かび、その後脱衣所で館内着に着替えて2階のリラックススペースへ。これ、見たことのない広さのレストルームとチェアー、横に並ぶテレビモニターがバンッと目に飛び込みます。書棚の漫画の数も半端ない!椅子の数だけで200~300人は入れそうです(さらに奥の女性専用スペースにどの程度椅子があるかは不明)。昼過ぎまでゆっくりさせてもらいました。

帰り際にもう1セットやって帰路につきます。やっぱり駅まで歩くと遠いわ😭。早く駅までの送迎バスを再開して欲しい~!

黒ラーメン

これはまぁまぁだね。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
83

カチュネバ!

2022.09.07

1回目の訪問

水曜サ活

久しぶりのアムザ、本日はサクッと晩飯前の1時間、2セットです。7階の受付で先に1300円を払い、ロッカーキーをもらって一つ下のロッカールームに向かいます。

ここでの楽しみは梅田のニュージャパンと同じく、水風呂のプールに無心で浮かぶこと。安定の95℃前面ガラス張りのサウナ、定時タオル旋回ロウリュで熱くなった身体を一旦14℃の寒冷壺風呂で冷やし、その後誰もいないプールに入水。一糸まとわぬ姿で仰向けになって水に浮かぶこの至福の時間、ああ~極楽、極楽。

2セットだけだとやっぱりちょっと足りないな。今度はもう少しゆっくりすることにしよう。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 27℃,17.4℃,14℃
74

カチュネバ!

2022.09.04

1回目の訪問

天六温泉

[ 大阪府 ]

今日は朝と夜2回のサ活です。

日曜の夕方、賑やかな天神橋筋商店街を南森町から歩いてこのサウナに来ました。お店の前には自転車がたくさん並んでいます。やっぱり混んでるのかな。

下駄箱から男湯の引き戸を開けるとそこがもう脱衣所。外から脱衣所の中が見えそうです。右には男湯と女湯の丁度間に番台が。番台で590円払いサウナ用の黄色いバスタオルをもらいます。浴室に入ると、やっぱりけっこう人がいます。カランは壁沿いに12〜3箇所。真ん中に浴槽、ちょっと不思議な形をしていますね。奥のサウナには大きな窓があり、中が見えます。中に人は…いなさそうだぞ、よし!早速体を洗ってIN! 狭いサ室はL字型で奥だけ二段席。四人入れば一杯ですね。造りは古いけど室温は十分、テレビも時計もなく、スピーカからはj-popが流れています。駄目だ、一曲も知ってる曲がないぞ…😭

サ室すぐ横の水風呂も、細長くて二人でいっぱいの狭さだけど、冷たさは十分。その後風呂の縁に座って休憩。朝と夕方にこれができるなんて幸せだ〜。3セット完了!

3セット目は水風呂を上がって体の水を拭い、直ぐに脱衣所へ。脱衣所には扇風機、ソファ、テレビ、10円3分のドライヤー等、必要なものは全て揃っています。ソファテーブルの上には読み尽くされた漫画、週刊ベースボール、そしてスポーツ新聞。なんだか下町って感じでいいなあ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
78

カチュネバ!

2022.09.04

1回目の訪問

末広湯

[ 大阪府 ]

日曜朝のサ活、LUUP飛ばして行ってきました。黒門市場のすぐ横にあるんですね。入口で、今から女湯に入る綺麗な女性を見かけました。仕事の帰りかな?お疲れ様。

脱衣場に入ると結構混んでいてびっくり。若い人の集団と重なりました。浴場は決して広くなく、カランが10箇所程度。右側に電気、熱湯、バイブラと浴槽が並びます。奥にはサウナと水風呂。これが噂の激アツスチームサウナか。サ室の窓から中が見えるので、人がいないことを確認してサ室に入ります。4名は入れそうですが、今は2名迄と扉に書いてあります。足元からスチームが噴き出てくると一気にサ室内に熱気が充満💦。ク〜!このことですね。確かに熱い〜!

隣の水風呂は水温高めですが、朝サ活はまぁこんなもんで我慢しよう。浴槽縁に座っての休憩を含めて2セット。身体が目を覚しました頃には、あれだけいたお客さんがサッといなくなっています。やっぱり朝は1番風呂よりも、2番位がいいんでしょうね。京都の白山湯もそうだった。

隣の女湯から、豪快に水(お湯?)をバシャバシャする音が響いてきます。凄いなぁ。さっきの綺麗な女性でなければいいんだけど…😅

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 20℃
78

カチュネバ!

2022.09.03

1回目の訪問

パレス温泉

[ 大阪府 ]

系列ジムで朝トレの後、汗を流すためにこのサウナに来ました。サウナは別料金無し、バスタオルも無しです。脱衣所で服を脱いで浴室に入ると、左側に電気風呂と炭酸風呂の浴槽が並びます。右側が壁が並んで少し見通しが悪くなっていますが、カランが壁沿いではなく縦に分散配置されているせいでしょう。奥には滝が流れる壁と、階段があります。その階段を登って行くと、サウナ、水風呂、外湯がセットになったスペースがありました。

サ室の座席はL字2段、今は5名限定になっていますが、10名は入れそう。座面の木が比較的新しい。遠赤外線ストーブは熱さがジワジワしみて来る感じで好きだなぁ。サウナ横の水風呂は2名入れて深さもあり。水風呂を出て、そのまま目の前の外湯スペースで外気浴。見上げるとコンクリートで囲われた小さな吹き抜けから、鳥よけのネット越しに青空と電柱が見えます。街中なのでやむを得ません。

朝なので2セット、身体を目覚めさせて終了。帰りに関目駅前の小さな喫茶店で、クラシック音楽を聴きながらモーニング。ちょっと贅沢な、気持ちのいい朝です。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
66

カチュネバ!

2022.09.02

3回目の訪問

しきしま温泉

[ 大阪府 ]

金曜夕方、この数日の仕事の疲れとささくれた心を整理すべく、選んだのはこのサウナ。バス停を降りたらすぐ目の前に暖簾があり、そのまま館内に自然に吸い込まれていきます。この導線は最高です!

今日も、館内に流れる演歌を聴きながら3セット。サウナは今日も空いていました。サ室の温度はやや低めに感じますが、10分も中にいると汗💦が十分出てきます。更に、ここは水風呂がいいんですよ!ほんのり水面に湯気が立ち、おそらく水温は15°cぐらいかな。二人しか入れない狭いスペースだけど、空いているので毎回宝物を独占してる感じがします。

途中、水風呂横の外湯でのんびりしていると、ポチポチ雨が降ってきました。この雨、その後かなり酷くなり、風呂上がりに玄関ロビーから外を見ると、雨で道が水浸しになっていました。さすがに交差点向こうのバス停まで歩くのも大変でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
49

カチュネバ!

2022.08.30

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

夏休みサ活♨️第3弾〜!
東京から大阪へ戻る途中、静岡で途中下車して聖地に行ってきました。細かい説明はいらないでしょう。行って良かったと思うところ3つ。

1.薬草サウナ
サウナ室が二つあり、そのうちの薬草サウナのスチームが、サ活に書いてある通りめちゃめちゃ熱い!一旦スチームが床から出始めると、もうサ室内に2~3分いるのが限界です。あっという間に肌が真っ赤に!でも薬草のニオイがいいし、癖になって3回も入りました。

2.水風呂
評判の水風呂。まろやかさとか甘さとか、水質の良さについては、鈍感な私には正直良くわかりませんでした。でも嫌なニオイや、肌を刺すような冷たさは無し。スチームで超絶熱くなった身体に、天井から流れ落ちる水を直接受け止める時の気持ちよさ。なるほど、これを求めて全国からサウナーが集まるのか…。納得です。

3.2階のリラックススペース
全体的に古いけど何だか落ち着く。椅子はガタつくものもあるけど、深く座ると自然と眠りを誘う。書棚に並ぶ漫画は色褪せてるものが多いけど、結構何でも揃ってる。ひざ掛け毛布が軽くて柔らかい。ついつい長居しちゃいます。

平日の昼前、若い人だけでなく、中年からご年配の客も多かった。ブームに躍らず、年代を問わず、長く愛されているサウナなんですね。聖地巡礼完了。ごっちゃんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃
94

カチュネバ!

2022.08.29

1回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

何年も通っているクリニックでの人間ドックのあと、夕方の友人との食事まで時間があるので、これ幸いとここに来ました。

ゆっくりさせてもらいました。施設は全てが行き届いていて、本当に綺麗です。サ室は真ん中にストーンを積み上げたサウナタワー、L字型3段の座席で合計15名は入れます。毎時15分と45分にオートロウリュ。これで室温が一気に高まります。水風呂は浴槽の中に深さの違いがあるので気をつけて。その後は外気浴スペースでリラックス。椅子の数も十分です。浴室の壁には両国らしく、北斎の「神奈川沖浪裏」の絵がタイルで見事に作り上げられてます。

2階が男性フロア、3階に食事場所とリラックススペース、コワーキングスペースが整っています。リラックススペースには畳のスペースとTV付きチェアが。サウナも良かったけど、こうしてサ活後に館内着を着て静かにゆっくり時間を過ごすには、最適な施設です。大江戸線両国駅から歩いて5分。平日で混んでなかったし、是非また来たいです。

天ぷら蕎麦

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
77