2021.09.09 登録

  • サウナ歴
  • ホーム LASTサウナ
  • 好きなサウナ 産湯はラオスの薬草スチームサウナ🇱🇦丨温泉&温泉蒸気サウナ♨️丨瞑想サウナ(温度低め&照明暗め&TVなし)丨85℃くらいで多湿のサウナ丨アロマ&薬草の香りがするサウナ丨オートロウリュ付丨広くて高くて5段くらいあるタワーサウナ丨ミュージックロウリュ丨天然水かけ流し水風呂丨サウナも温泉もどちらも大切にしている施設丨密にならないゆとりのある施設丨行ったことのある施設=イキタイリスト丨
  • プロフィール 宮城県在住丨台湾チアタオル&オルカハット装備丨熱波師検定A丨サウナ・スパプロフェッショナル丨温泉ソムリエマスター(地域活性化・ビューティー&ダイエット・温泉分析書)丨温泉入浴指導員丨ウィスキングforビギナーズ丨アロマテラピー検定1級丨薬草勉強中🌿丨きょら熱波練習中🔥丨サウナでマインドフルネス瞑想迷走中💦丨海外サ旅2024第2段(台湾野球応援→サウナ)計画中🇹🇼
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きょらねっせ

2024.05.22

38回目の訪問

サウナ飯

【カオソーイ角煮ヤバい🥩✨】

サワディーカップ🙏 きょらねっせカップ😉

平日に連休って最高ですね!
今日は午前中に墓参り。
去年仙台にいなかったのもあって実に久しぶり。やっと行けて気持ちも晴れ晴れです。

昼ご飯はお寺の近くのカオソイ食堂で🇹🇭
カオソーイ角煮とパクチーサラダの食券を買って、料理が出てくるのを待ちます。
店内は軽快なタイポップスが流れ、狭い店内ながらも居心地がいいです。

カオソーイとは、タイの中でも北タイで食べられている麺料理で、カレー風味のスープが食欲をそそります。
隣国ラオスにもカオソーイという麺料理がありますが全く別物で、こちらは肉味噌が入った麺料理です。

さて、カオソーイ角煮が出てきました。まさかあのカオソーイに角煮を合わせるとは!
天晴れです!
見るからに美味しそうでしょ!
実際のお味は…

ヤバいです!

麺も普通のラーメンと揚げ麺の2つの食感を楽しめるし、カレー風味の濃厚スープがライム汁を入れるとスッキリごくごく飲めるようになります。

そして角煮が贅沢に2つも…
ひとつはラーメンと一緒に食べて、もうひとつは最後に残ったスープにご飯を投入して、角煮スープカレーにして食べるんです!
もうひとくち食べるごとに多幸感に包まれます!
またお気に入りの店ができました。

カオソイ食堂を後にし、今日もキュアへ。ランチパックで入館。
ランチのアジフライ定食を食べたら、リクライニングで漫画を読みながら1時間休憩。

浴室は普段の平日昼間よりは混んでいますね。
サウナは3セット(全てオートロウリュ)。
最近はあまり激アツは好きじゃなくなってきて、1段目や2段目でじっくり蒸されるのが好きになりました。
上の段に行く気がしません。

じっくり10分以上蒸されたところでオートロウリュが始まるので、これを2~3分楽しんで途中退室。この流れだと水風呂も外気浴も空いているのでとてもいいです。

外気浴後に次のオートロウリュまで温冷交代浴を挟むのもいいですね。内湯は2つ浴槽がありますが、2つに違いがないのはちょっと勿体ない気がしますね。
ひとつを炭酸泉、もうひとつをラジウム泉にしてくれたら最高ですが…
温冷交代浴も3セットして、最後にまたリクライニングでちょっと休んで退館。

今日もいい日だ!

ランチパック入館なら5時間いられるから、もうちょっと遅く来て13:30ギリギリに入館すれば、18時の熱波受けられたかな?

ヤバいカオソーイ角煮ものんびり過ごせるランチパック入館も素敵です!

よかよ♨️

カオソイ食堂

カオソーイ角煮&パクチーサラダ

このカオソーイ角煮はね、やみつきになりますよ! ヤバいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
31

きょらねっせ

2024.05.21

37回目の訪問

サウナ飯

【あちこーこー💦】

はいさい! きょらねっせやいびーん😉

お休みの今日は、天気がいいので前回に続き霊屋下まで散歩。空の青と広瀬川の青が美しい。日差しは暖かいけれど風は涼しく、散歩が気持ちいい!

お目当ての沖縄そば屋に着くと、お昼時ということもありテーブルは満席。カウンターしか空いていなかった。

テーブルにいたお客さんが帰るとしきりにテーブルに移るように勧めてくるおかみさん🙆

お昼時にひとりでテーブルを使うのは気がひけるからカウンターでいいと断る私🙅‍♂️

そばができあがるまでこの一見無用なやりとりを3回ほど繰り返す。

後から考えると、勧められた通りにテーブル席に移ればよかったのだが…

そばが出てきた🍜
あちこーこーの軟骨ソーキそばをすすっていると、無性に熱くなってきて滝汗🥵

はて('_'?)
ソーキそばはいくらできたてであちこーこーでも、食べて大汗かくようなものではないのだけれど…('_'?)

なんでこんなに熱いのかと思ったら、カウンターのすぐそばで煮炊きしていたのだ👀‼️

そばを茹でる熱が伝わってきて、まるでサウナに入っているかのよう🔥
想定外の汗だったけど、どうせこの後キュアに行くから無問題!

霊屋下から西公園→立町を散歩しながらキュアへ行く。外国人の集団(たぶん午前中で日本語学校の授業が終った学生たち)が公園でたむろしていたり、スーツを着た若い外国人(たぶんYMCA専門学校の学生)がビルの日陰で座り込んでいたり、仙台にもずいぶんたくさん外国人が住んでいるんだなぁという印象。

13時過ぎにキュアへ。
今日は3時間パックで入館。
浴室ガラガラで空いてて快適!
オーシャントリコシャンプーで身を清めたら、13:30からオートロウリュ。

前回ふたつとも左を向いていた送風口は、今日は右は右、左は左を向いていた…
遊び心で向きを変えているのかな?
日々変化するサウナ、いいですね!

今日はサウナの室温も普段より熱く、13:30には98℃あった⤴️⤴️
あちこーこー🔥
2段目で十分満足できる熱さ。
気持ちよかった~

バケツシャワーも復活し、今までよりも頭に直撃させる微調整がしやすくなったように感じた。

サウナ3セット(全てオートロウリュ)、
合間に温冷交代浴2セット。
リクライニングでマンガ読みながら1時間休憩して退館。

今日もいい日だ!

ソーキそばもサウナも、あちこーこーは素敵です!

よかよ♨️

麺そ〜れ〜護地楽屋(めんそーれーごじらや)

軟骨ソーキそば(大)ジューシーセット

ここのそば美味しすぎるよ! 沖縄の人にも食べてほしいなぁ~ ジョーさん、お待ちしてます✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.7℃
41

きょらねっせ

2024.05.17

3回目の訪問

【リンシャンタオル吸水性◎💃✨】

今日も前回同様、鈎取イオンのペットショップでキャットフードを買ってからゆ~とぴあへ。

13時過ぎに入館。
GWの抽選くじは残念ながらハズレ…
身を清めて一目散に炭酸風呂へ。
金曜日の強炭酸風呂いいですね♨️

炭酸風呂30分→外気浴10分→炭酸風呂20分→外気浴10分で大満足。

14:20にサウナ入室。
台湾NO.1チアのリンシャンさん(タオルだけど)と蒸されます。
なんかここのサウナだと1段目でじっくり時間をかけてジワジワ蒸されるのが気持ちいい。

特に熱いとは感じないけれど、湿度があって発汗良好。炭酸風呂下茹で効果も相まって、ロウリュまでの10分間で滝汗💦

そんな時リンシャンタオルでサッと体を拭きます。スポーツ用のタオルだから吸水性抜群。グングン汗を吸い取ってくれます!

14:30ロウリュはサイレントナガホラさん&北国ミナミさんのコンビ。金曜のアロマはハニーロイヤルなんですね。疲労回復効果あるんですか?

混んでいたので、2周受けて退室。まだ誰もいない水風呂をゆっくり堪能して、外気浴して体乾かしたらつるやへ。

いつものサウナ飯(美味い)食べて、無重力マッサージやって、満足の退館。
炭酸風呂からの14:30ロウリュ、いい流れです。

グングン汗を吸ってくれるリンシャンさん(タオルだけど)、素敵です!

よかよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
35

きょらねっせ

2024.05.16

36回目の訪問

サウナ飯

【仙台で沖縄と鹿児島を感じる】

はいさい! きょらねっせやいびーん😉

今日は疲れた体を回復させるために、午前中からキュアへ。ランチパックで入館。

まずサウナ3セットと、温冷交代浴3セット。

ちょっと来ないうちに変わってたことが3つ。

①新しいコスメ置いてた。整髪料はメチャクチャ充実。

②バケツシャワー故障中。5月17日に復活予定。

③オートロウリュの送風口が…

これ結構重要な変更点だと思うけど、送風口の向きが2つともTVに向かって左に変わってた👀‼️

最初TVに向かって右の2段目に座って、ロウリュが全然降りてこないし風も弱いので、なんでだ?と思ったら、送風口が全部左に向いてた。ということは…

お察しの通り、左側はメチャクチャ熱くなる。試しに次のオートロウリュで左側の2段目に座ったが、結構しんどかった。

熱風に焼かれてヒイヒイ言いたい人は左側に陣取りましょう。

3セットしたらランチ休憩。以前日替りランチを頼んだとき、味はよかったけど量が物足りなかったので、今日は追加で唐揚げを注文。これが美味い。唐揚げ大当たり🎯

お腹を満たしたら漫画を読みながら1時間ほどリクライニングで休憩。
その後お風呂に戻って温冷交代浴1セット。シャワー浴びて退館。

帰り、雨も止んでいたので、霊屋下まで散歩。伊達家の霊廟・瑞鳳殿の前に来ると、なんとそこに…👀‼️

沖縄そば屋があったのだ!
沖縄に17年間住んでいたという夫婦が作る自家製麺のソーキそばは本格的!

麺の縮れ具合が芸術的だし、噛むとボソボソっと切れる沖縄そば独特の食感も文句無し。
ソーキに至っては、口の中でホロホロととろけていく感覚は感動もの✨

食後に沖縄の黒糖と仙台味噌で作った蒸しパンのようなお菓子・黒糖味噌アガラサーをいただく。モチモチした食感と上品な甘さが癖になりそう。

そして、店主が最後に言ってくれた言葉。

「ありがとうございました。今日がいい1日でありますように」

それを聞いて、

「今日もいい日だ!」

と叫びたくなった!

店を出て瑞鳳殿の方へ坂を上る途中左手に、鹿児島県人墓地がある。
明治時代の話だけど、歴史的なところで鹿児島とのつながりを感じられる。

今日もおやっとサウナごわした!

仙台で感じられる沖縄と鹿児島、素敵です!

よかよ♨️

麺そ〜れ〜護地楽屋(めんそーれーごじらや)

軟骨ソーキそば(大)

自家製縮れ麺もソーキも、もはや芸術品✨ この一杯のソーキそばを食べるために瑞鳳殿へ行く価値はある!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
49

きょらねっせ

2024.05.10

2回目の訪問

サウナ飯

【せっかく鈎取まで来たのだから…】

ウチの猫たちが今まで食べていたキャットフードを全然受け付けなくなってしまった…
そりゃ毎日同じもの食べてたら飽きるよね😾💢

今日は新しいキャットフードを探しに鈎取イオンの2階のペットショップへ。
Google Mapの口コミ通り、あまり広くない店内にも関わらず、キャットフードの品揃えがいい👍️
しかもあまり見かけない珍しいものも。
これは期待できる!
試供品もたくさんもらえて得した気分😻

いっぱい買って帰宅…
するのはもったいない!
すぐ近くにゆ~とぴあがあるじゃないか!

QRコード決済もできるようになって便利になりましたね。
入館して、身を清めたら一目散に炭酸泉へ。

本日金曜日は強炭酸泉の日。
シュワシュワがたまらない!
空いていて炭酸泉ものんびり入れてよかった。
30分入ってからの外気浴が気持ちいい!
一気に疲れが吹っ飛んだ!

一週間の疲れを癒してもらうための強炭酸泉の日。素晴らしいイベントですね!
ますますゆ~とぴあが好きになりました。
今月金曜休みが多いのでまた来ます!

さて、外気浴を長めにして入念にクールダウンしたら、14:20にサウナ入室。
もちろん、今日もリンシャンさんと一緒です(笑)💃✨

室温80℃。下段でTV観ながらじっくり蒸される。いい香りがしたけれど、これは強炭酸泉の日用の特別なアロマなのかな?

14:30ロウリュ開始。担当はナガホラさんとミナミさん。アロマはハニーロイヤル。
俺はいい香りだと思う。
3回目まで受けて退室。

水風呂→外気浴を経て、着替えてつるやでサ飯。前回と同じどんぶり美味。浴場へ戻ってもう一度炭酸泉入ろうかと思ったけれど満員で入れず、シャワー浴びて退館。
あんま王の無重力マッサージ受けてから帰宅。今度は館内のボディケアも受けてみたいな。

品揃えのいいペットショップも強炭酸泉も素敵です!

よかよ♨️

サウナ飯

ピリ辛の豚肉にサクサクの唐揚げも。こりゃあ美味い😋 今日はオロポも飲んだ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
56

きょらねっせ

2024.05.06

3回目の訪問

サウナ飯

LASTサウナ

[ 宮城県 ]

【床ロウリュするな~💢】

嬉しいです☺️
やっとゴールデンウィーク終わりました👏

もうバテバテですが、GWを乗り切ってのご褒美ラストサウナは最高です!

今日は『あーこの部屋』90分で予約。
あーこって誰('_'?)と思いながらも通された部屋は、今までで一番よかったです。

中国製の樽のような水風呂は一見小さくて入りづらそうですが、体の大きな人でも膝を曲げれば大丈夫です。深さはそこそこありますね。逆向き(頭を休憩室側)に入るとより深く感じました。

あーこの部屋のサウナはこのお店で一番熱いとのことでしたが、私が入った時は表示84℃。それでもロウリュすると激熱になり、あまみもきれいに出ました。

前回から改善された点として、Wi-Fiの説明書きのところに、「小文字で入力してください」と追記がありました。

今日は4セット楽しめました。
熱いサウナ、アロマのロウリュ、冷たい水風呂、エアコンの送風機能を使うと風が気持ちいい休憩室。
あーこの部屋とてもよかったです!

最後に、最近床ロウリュするお客さんがいて困っているってスタッフさんから聞きました。

そういう節度のないこと平気でする人いるんですね~
びっくりです。

床までビシャビシャにされたら掃除が大変(すぐ次のお客さん入ってたらどうするんだよ💢)だし、
電気関係の配線が床近くにあるから漏電するだろうに💢

床ロウリュやりたい人はラストサウナに来ないでいただきたい💢

サ飯はラストサウナ隣のきたさん食堂で。
あれ、ここ昔カレー屋さんだったところかな('_'?)
それともラストサウナがカレー屋さんだったところかな('_'?)

あーこの部屋、素敵です!

よかよ♨️

きたさん食堂

きたさんミートソース

手作り感のある優しい味でした。デザートにプリン付きます。写真撮り忘れました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
40

きょらねっせ

2024.04.30

1回目の訪問

サウナ飯

【変態サウナーデビュー💃✨】

ソーキそばが食べたくて熊さん麺ショップ食事処へ🍜

楽天イーグルス推しの店ですね~
店内は楽天のユニフォームにBGMは楽天の応援歌⚾️

私は台湾の野球しか観ないけど、日本の野球って面白いんだろうか?
せっかく仙台にいるのだから、一度くらい楽天応援に行ってみようかなぁ。

そして、せっかくここまで来たら、
すぐ近くのゆ~とぴあにも行かなくては!

ここ来るの何年ぶりだろう?
記憶が確かなら、最後に来たのは一昨年沖縄のジョーさんをお連れした時かな?

その時はやまびこの湯。ゆ~とぴあになってからはもちろん初。
そして、これで150施設訪問達成㊗️

施設の名前や制服が変わったくらいで、中は全然変わってないですね。ビート板置き場が掛け湯の手前になって、洗いやすくていいですね!

それにしても浴室は空いてますね~
GWだから激混み覚悟でしたが、空いててリラックスでき、本当にユートピアでした✨

今日は炭酸泉30分→サウナ10分→炭酸泉30分→つるやでサ飯&休憩→露天風呂10分→サウナ15分(14:30ロウリュ)の流れ。

空いてたこともあって、炭酸泉に合計1時間も入れるなんてラッキー。溜まってた疲れが一気に取れた感じがします。

火曜日はサウナの温度が上がる日なんですね。この湿度で90℃はかなり熱く感じますけど、ヴィヒタのいい香りがして癒されます。

途中着替えてつるやで休憩。
サウナ飯の豚焼肉&唐揚げ丼、ボリュームあっていいですね。
黒蜜きなこソフトも美味。

少し休んで14:30のロウリュに合わせて浴室へ戻り、露天風呂で湯通ししてから10分前にサウナへ。熱かったけどなんとかロウリュの時間まで耐え、ペパーミントの香りを浴びて終了。すごい充実したサ活になりました✨

ところで、台湾で買ったリンシャンタオルをサウナデビューさせました!
台湾NO.1チアのリンシャンさんと入るサウナは格別(笑)
こういうのサウナに持ち込んじゃったら、私も変態サウナーの仲間入りですね~

まぁサウナーにもいろんな人がいてひとくくりにはできないのと一緒で、変態サウナーにもいろんな趣向の人がいますってことで。リンシャンタオル持ってサウナ入ってる人がいたら、間違いなく私です🔥

他人から見たら変態サウナーでも、自分は好きなこと堂々とやってるだけなんで幸せでね✨

ゆ~とぴあのノボリのモデルさん、どことなくリンシャンさんに似てません('_'?)

変態サウナーも素敵です!

よかよ♨️

#変態サウナーの和を広げよう

宮城熊さん 麺ショップ 食事処

ソーキそば(麺大盛)

美味しいけど内地の味。シコシコの麺は沖縄にはない。沖縄そばの麺はボソボソした食感がいいのだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
48

きょらねっせ

2024.04.29

35回目の訪問

サウナ飯

【ひとり孤独のグルメ状態✨】

今日明日連休!
しかしこの連休が私にとってのゴールデンウィーク…
あとは休みなし。

ゆっくり寝ていたいところだけど、いつもより1時間も早く猫たちに起こされたので、朝から遊んだりちょうど伸びてきた猫草を食べさせたり。

うちの子どもたちは猫草好きで、すごい勢いで食べるけど、その後はお約束通りグェェ~って吐きます…🙀

さてさて、今日も午前中からキュアへ。
GWだけあって人が多いですね。

うっかりサウナハットを忘れてきてしまったので、露天風呂と水風呂の温冷交代浴が中心。

サウナは11:30と12:00のオートロウリュの2セットのみにしましたが、
がっつり熱かったです🔥

スッキリしたので退館し、
サウナ飯はサンモール一番町の泰陽楼(こないだ行った泰陽楼とは別のお店)で若鶏唐揚げセット。

サクッ! ジュワ~~!!
ナンダコレハ~(○_○)!!!

唐揚げをひとくち食べるごとに多幸感に包まれていく~✨

完全ひとり孤独のグルメ状態に陥ってしまい、心の中でいろいろ実況しながら貪った!

さて、明日は久しぶりにあそこのサウナへ行こうかな? いや、久しぶりじゃなくて初めてか?
リンシャンタオルをサウナデビューさせようかな?

老舗町中華の唐揚げ、素敵です!

よかよ♨️

中国飯店 泰陽楼 東一支店

若鶏の唐揚げセット

ひとくち食べると幸せに包まれる豪華な唐揚げセット。半分くらいの値段の唐揚げ定食もあります。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
50

きょらねっせ

2024.04.25

34回目の訪問

【ストーブの謎判明💡】

承認欲求とかマウントとか、コスパとかタイパとか、成功とか安定とか、そういうのもういいです👋😞

毎日やること楽しくやって、小さな幸せを積み重ねていければそれでいいです。
幸い健康だし仕事も楽しいです。猫たちが側にいる生活は何物にも代えがたいですね。

休みの日はこうして午前中からキュアへ来ます。小さな幸せですが、確かな幸せです✨

前回オートロウリュのストーブ不調でロウリュ発生せず、全然熱くなかったので、ストーブ故障かと思いましたが、他の人のサ活を読むとアチアチだったという記述ばかりなので、なぜ('_'?)と思っていました。

今日は11:30・12:00・12:30のオートロウリュを受けましたが、謎が解けた気がします💡

ズバリ、ストーブは午前中は稼働させていないのでしょう?

11:30は水がビシャーと落ちてくるだけで全くロウリュ発生せず。熱くもならず前回と同じ結果に。

12:00は少しジュッと音がした気がしたけど、ロウリュは発生せず。最上段にいたけれど全然熱くない。

ところが12:30は、音は小さいがジューと音がして、ロウリュ発生が目視できた。どうせ熱くならないだろうと思って最上段にいたらアチアチで2段目へ避難💦

ストーブのスイッチ入れるの12:00なんでしょう?
それなら午前中はオートロウリュなしでいいと思うけど…

最後強烈なオートロウリュを受けてあまみバキバキ!

いい天気で外気浴は最高に気持ちいいし、ナイスサウナでした✨

退館し、肴町公園でベンチに座ってまったり。木々の間を吹き抜ける風が気持ちいい。ここ都会のオアシスだなぁ。

キュアの後、都会の片隅の公園で感じる小さいが確かな幸せ。素敵です!

よかよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.7℃
43

きょらねっせ

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

LASTサウナ

[ 宮城県 ]

【月イチ自分へのご褒美】

毎日クタクタになっていますが、まぁなんとかやっています。
肉体的にちょっと辛いので、せっかくの休日は自分へのご褒美、すなわちラストサウナ&マッサージ!
月イチくらいは自分を甘やかしてもいいよね✨

今日は『ほどける部屋』90分コース。
室内はコンパクト。水風呂はドラム缶です。
やっぱり90分あると違いますね!
余裕を持って4セットできました。

まず残念だった点を3つほど。
①wifiに接続するとき、パスワードを書いてある通り「LASTSAUNA」と大文字で打つと接続できない。小文字で「lastsauna」と打たなきゃダメ🙅
②アロマ2種類あったが、ひとつは空、もうひとつは少ししか入っていなかった🙅
③ドラム缶小さすぎて水風呂入れない… 成人男性には無理でしょう。ちびっ子じゃなきゃ入れないと思うよ🙅

次に良かった点を3つほど。
①ロウリュすると激熱になり、あまみバキバキ🙆‍♂️
②水風呂には入れないが、ロウリュ用のバケツで豪快に水浴びして、ドラム缶の中に立って足だけ冷やしている状態でも十分気持ちいい🙆‍♂️
③残念だった点を差し引いても十分満足できるサウナのスペックと、ひとりで寛げる贅沢な時間🙆‍♂️

90分で4セットしましたが、
1セット目は置いてあった氷でアイスロウリュ。2セット目&3セット目はジャスミンのアロマでロウリュ。4セット目はアロマがなくなったので水だけでロウリュ。アチアチで満足感高いナイスサウナ!
でもやっぱり香りがあるとないとでは全然違うので、今度からマイアロマ持ち込もうかな。

ラストサウナを出てマッサージへ。新緑の定禅寺通を吹き抜ける風が涼しく気持ちいい!
あっという間に汗がひき、歩いているうちにクールダウン完了。

マッサージは錦町生協近くのAyu-raという店でタイ式マッサージとドライヘッドスパ70分コース💆‍♂️
マッサージのレベル高い!
ヘッドスパも美容院のヘッドスパとは頭のツボへの入れ方とか次元が違いますね!
いや~これも贅沢な時間だった!
リピート確定ですね~

自分へのご褒美にサウナとサウナ後のボディケア、素敵です!

よかよ♨️

さっぽろ純連 仙台店

炒飯大盛

見よ! このバレーボールのような炒飯を! 料理人の心意気を感じる。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
41

きょらねっせ

2024.04.15

33回目の訪問

サウナ飯

【ストーブ故障した??】

海外サ旅から帰ってきて、
仙台での生活を立て直すのが大変で、
余裕のない日々を送っていました。

体調が悪いわけではないのですが、
ここ最近なんだかすっきりせず…
休みの今日はすっきりしたくてキュアへ。

やっぱり平日午前中のキュアは空いていていいですね!
洗体、露天で下茹で後、高温サウナへ。

あれっ? ぬるい…
表示84℃。いつもよりかなりぬるく感じる。ストーン側から熱圧を感じない。

オートロウリュ作動。
水が落ちてくるが、、、、、

ジューー!!っていわない😱

ストーブ壊れてませんか?

柵の内側の床はビショビショになってるし…

そんなわけで、オートロウリュも風が来るだけで熱くはならず。
1時間後のオートロウリュも全く同じ状況でした…

まぁぬるいのを逆手にとって、サウナに長く入るというのもひとつの手です。

でもすっきりしないので、露天と水風呂の温冷交代浴で気持ちを切り替えてみましたが今日はいまいち…

退館し、片平キャンパス周辺を散歩。
桜ももう見納めですね~
嗚呼、空はこんなに青いのに、
なんだかすっきりしない…
モヤモヤした感じのまま、腹が減ったので町中華。

隣の席にいたおばあちゃん、あれこれ注文したのはいいけれど、量が多くて食べられず、ほとんどの料理が手つかず。
持ち帰りも食中毒対策でできないと店員さんに言われ、ブーブー文句を言っている。

「ばあさん、食べないなら俺にくれ!」

と心の中で思ったけど、ちょうだいとも言えないので、食事を終えて帰ろうとしたところ、、、

「あのう、申し訳ないんですけど、この料理、勿体ないので食べてくださらないかしら…」

おばあちゃん、その言葉を待ってました!
なんてありがたいお言葉!

手付かずの餃子をいただき、私は満腹で大喜び、おばあちゃんは食べ物を無駄にしないで済んだと大喜び。お互いwin-winに✨

おばあちゃんに何度もお礼を言って、会計して退店。
おばあちゃんのお陰でなんかすっきりしました🌞
ありがとうございました🙏

おばあちゃんの勿体ない精神もお裾分けの心も素敵です!

よかよ♨️

中国飯店 泰陽楼 東三番町店

五目チャーハン

チャーハン作り置きしてたの?ってくらい注文してすぐ出てきたけど、全然美味しくない… CP値低い。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
49

きょらねっせ

2024.04.08

2回目の訪問

サウナ飯

【台湾🇹🇼サ旅2024⑤】

綠色北投健康生活🌳

咳が出てサウナに寝泊まりするのは公衆衛生上よくないのと、旅疲れで最後くらいは贅沢してゆっくり休みたい!
そんなわけで昨日から北投温泉のホテル馥悅溫泉酒店に籠って温泉三昧です♨️

ここいいですね~
部屋にお風呂あります。ライオンの湯口から温泉出てきますよ🦁
でも、すごいのはそこじゃないですよ。
温泉が、北投温泉にある3種類(青・白・鉄)の温泉のうちの鉄温泉なのです。
鉄温泉ってあまり利用されていないイメージで、私は昔森の中の公衆浴場(今もある?)で入ったことがあるくらいです。

でも、せっかく北投に来たのだから、3種類の温泉に全部入りたい!

青温泉は加賀屋の隣の新秀閣へ。
平日は550元で日帰り入浴やってます。浴場も脱衣所もきれいですよ。
加賀屋傘下になる前の古い新秀閣に何度か泊まったことがありますが、改装されているとはいえ当時の面影があり、懐かしくなりました。

白温泉はこちら水美温泉会館。
平日の日帰り入浴は650元でやってます。
昨年9月に来たときは、2つの水風呂どちらもぬるく同じくらいの水温でしたが、
今日は冰水池15.6℃!
これくらいだとかなり気持ちいいです!
サウナは80℃で、メチャクチャぬるかったので、ひたすら白温泉のアツ湯と冰水池の温冷交代浴。

ところで、新北投駅前には温泉ラーメンの店が数件ありますが、スーパーの並びにある店は結構お客さん入ってるのに、道路を渡って公園の反対側の店は閑古鳥が鳴いていたり。しかも「この店はパクリだ!」みたいな営業妨害的な看板が出てたり。
なんなんでしょうか?
北投ラーメン戦争勃発か?((( ;゚Д゚)))

気になるので、2店を食べ比べてみました。どちらの店も同じようなコンセプトでメニューも同じような感じだったので、不公平のないように同じメニュー海陸溫泉拉麵を注文しましたよ。
あ、温泉ラーメンだからといって、スープに北投の強酸性の温泉入れてて、塩レモンラーメンみたいに酸っぱい!みたいなものを想像してはいけませんよ(笑)

まず繁盛していたスーパーの並びの滿味溫泉拉麵。醤油ベースで、ラーメンというより蕎麦を食べているような感じです。

次に人通りの少ない公園の向こうにある滿足溫泉拉麵。豚骨ベースで、麺はやはり蕎麦を食べているような感じ。おっ、こちらはチャーシュー2枚入ってますね!
私はこちらの方が好みでした。

てことで、台湾→ラオス→タイ→台湾と巡ったサ旅もこれにて終了。明日日本へ帰ります。

北投温泉でのんびり過ごす時間が素敵です!

よかよ♨️

綜合豆花

豆花は火照った体に最高のスイーツ!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.6℃
38

きょらねっせ

2024.04.07

4回目の訪問

【台湾🇹🇼サ旅2024④】

林襄的毛巾💃✨

昨日は天龍サウナに泊まりましたが、
2段ベット確保も向かいの爆音イビキ野郎のせいで全く眠れず…
リクライニングに移動して寝ようとしたが、今度は後ろに歯ぎしり野郎…
うるさくて寝られない。

結局夜中3:30までは覚えてて、気付いたら5時だったので、1時間半くらいはウトウトできたのかな?
昨日の夜から急に咳が出るようになって、嗅覚まで感じなくなってしまって…
俺コロナか何かかかってるの('_'?)
ちなみに、メチャクチャ元気です。

咳しながらサウナにいるのもいかがなものかと思うので、眠れないのを利用して帰国日までのホテル予約。最後に思いっきり贅沢して温泉籠る♨️

さて、朝ウナはガツンと高温サウナに一発入って、後は薬草スチーム3セット。昨日から薬草スチームの香りしないと思ったけど、俺の嗅覚がおかしかっただけだな…

天龍サウナともこれでしばらくお別れ。
こちらに来る時の最寄りの出口は台北地下街Y17。台湾へ着いたらまずは台北地下街を目指しましょう。

天龍サウナを出て、近くのコインランドリーで洗濯乾燥を済ませたら、昨日に引き続き天母球場へ。今日はデイゲーム。

早めに着いたので、球場のグッズ売場にあった台湾No.1チア・リンシャンさんのタオルを購入。これサウナで使うぞ💃

今日の座席は昨日に比べ前の方だったので、リンシャンさんもばっちり見えました。なんかクレオパトラみたいな独特なオーラ出してて、遠くからでも違いがわかりますね⤴️⤴️

試合は5回まで両チーム無得点。6回に統一獅が2点先制して均衡破るも、7回に味全龍がホームランで逆転。そのまま逃げ切って3対2で勝利🐉✨

さて、帰国まで北投温泉に籠ります。
明日は温泉でのんびりする予定です。
サウナは行けるかな?

ということで、怪我や体調不良を引きずってサ旅としては低調なんですが、野球応援は有意義な台湾旅です。

リンシャンさんもリンシャンさんのタオルも素敵です!

よかよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 114℃,88℃
  • 水風呂温度 6.6℃
36

きょらねっせ

2024.04.06

3回目の訪問

サウナ飯

【台湾🇹🇼サ旅2024③】

天龍、味全龍、我都喜歡♥️🐉

タイから台湾へ戻ってきました。
桃園空港から台北の天母球場へ直行🏃💨

🐉味全龍🆚統一獅🦁の試合を観戦。
私は中日龍の赤いユニフォームを着て味全龍を応援📣

対戦相手の統一獅は、それこそ中日龍が好きな応援曲『狙い打ち』を使ってくるし、
こちら味全龍の応援もノリノリでメチャクチャ盛り上がる🔥
台湾の野球応援はホント楽しい💃

味全龍最後追い上げましたが、3対4で惜敗。
いや~面白い試合でした!

試合は負けましたが、
今シーズン樂天桃猿から味全龍へ移籍してきた台湾No.1チアのリンシャンさんの写真が撮れました。
遠すぎてスマホでは撮れなかったので、ここにはアップしません。
悪しからず( ̄ー ̄)

台湾No.1チアを見れたので
台湾No.1サウナへ。

112℃のサウナ、6℃の水風呂…
エグいですね…

まだ完全に傷が塞がらないので、今日はひたすら薬草スチームのお世話になりました。水風呂入れないので、薬草スチーム→薬湯で足湯しながら休憩を4セット。

明日はサウナ&水風呂入りたい🔥
そして明日の野球も楽しみ⚾️

天龍も味全龍も素敵です!

よかよ♨️

客家小炒&鹹豬肉炒飯

寧夏夜市の客家料理屋にて。やっぱ客家料理は美味い! 天龍サウナからも近いしおすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,112℃,88℃
  • 水風呂温度 23℃,6.6℃
40

きょらねっせ

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ飯

【タイ🇹🇭サ旅2024③】

昨晩からの体調不良も、薬飲んでぐっすり寝たら午後には体調ほぼ回復。
食欲も戻ったので、Terminal21のフードコートで食事。ここにはお世話になりました。

さて、タイ最後のサウナは宿のすぐ近くのミー温泉♨️

タイ人にも「ONSEN」という言葉が一般的になった昨今(私がタイに住んでいた頃には考えられない)、
バンコクにはお洒落な温浴施設がたくさんできている。そのひとつがこちら。
韓国人経営のよう。

玄関を入ると受付があるので、お金を払い、リストバンドを受け取る。靴を脱いでスリッパに履き替え、ロッカーへ。ロッカーでスタッフからタオルとサウナパンツを受け取る。着替えたらサウナへ。

先客は2名。日本語で話してたから日本人なんでしょう(日本人だとは思いたくない)。
なんか悪いことして金儲けしてるオーラ(特殊詐欺とかじゃないよね?)をプンプン放ってる人たち。タイ人からしたらこういう人たちも自分も同じ日本人なんだろうか?

サウナはドライとスチーム。
ドライサウナは広々としていて、2段で20人くらい入れそう。表示80℃もセルフロウリュ可能なので、2つのストーブに3杯ずつかけるとなかなかいい熱さになった。

風呂と水風呂があるが、傷口が塞がっていないので入らず。手を入れてみたが、水風呂キンキンで入ったら気持ちよさそう。風呂もいい温度だったので入りたかったなぁ。

スチームサウナは、残念ながら薬草スチームではなくただのスチーム。表示47℃でそこまで熱くはない。

結局ドライ1セット。スチーム4セット。休憩スペースはゆったりしていて快適。リクライニングで寛いだ。

施設内はどこもきれいで快適。
体調万全なら毎日来てもよかったかな。

バンコクで増加中の「ONSEN」、素敵です!

よかよ♨️

ナムトックムーヤーン

スクンビット通りのExchange Tower隣のイサーン(東北タイ)料理屋で。イサーン料理最高!

続きを読む

  • サウナ温度 47℃,80℃
38

きょらねっせ

2024.04.04

1回目の訪問

【タイ🇹🇭サ旅2024②】

🇹🇭อบสมุนไพวัดขจรศิริ

タイの友人と昼食をとる予定だったので、朝はゆっくり寝てようと思ったら起きたのが11時。異常なダルさ。夏バテかな?

食事が終わり、駅まで送ってくれることになっていたんだけど、Google Mapを見るとワットカチョンシリの結構近く。
駅じゃなくてここまで送って!って言ったら送ってもらえた。

タイの友人たち、そんなところのお寺に何しに行くのかと怪訝な表情をしていたけど、お寺にサウナがあるって言ったらビックリしてたΣ(・ω・ノ)ノ

さて、こちらタイで一番来たかったサウナ。境内の奥の方にサウナ小屋がありますよ。入場料は50バーツ。タオルとサウナパンツのセットを借りると+20バーツかかります。

受付のおばあちゃんにお金を払ったら、友人たちとお別れ。ここまで送ってくれてありがとう!

一応ロッカーもあるようだけど使わず、荷物は奥の方に置いてた。サウナパンツを履いていざサウナへ。

熱い🔥

自分が経験したスチームサウナの中では2番目の熱さ(1位は岐阜の田辺温熱さん)。

この熱さだと4分くらいで限界。
薬草の香りは思ったほどしなかったが、その熱量であまみがエグい。

体を冷やす方法は常温の掛水のみ。全然冷たくないけど頭からかぶると気持ちいい。

あとはひたすら外気浴。先客が2人いて、おそらく常連さんなんだろうけど、外気浴の時間をメチャクチャ長くとっていた。おふたりも「熱い熱い」言ってたので、今日は特別なのかも。女子側から日本語が聴こえてくる。日本人が来ているようだ。

蛇口をひねるとハーブティーが出てくる(これ薬草スチームの元じゃない?)んだけど、激熱なので冷めるまで待ったり、そのハーブティーをたらいに入れて、水で薄めて足湯にしたりとか、休憩時間を有意義に使う方法は常連さんの動きを見ているとよくわかる。

常連さんの真似をしながらゆっくり4セットして、満足の帰宅。

帰りはイエローライン→エアポートライン→ブルーラインを乗り継いで帰ったが、今イエローラインが故障か何かで、1車線だけで折り返し運転をしているようだ。イエローラインは時間がかかるので要注意。

帰る途中から頭痛と寒気がしてきた。
こりゃ風邪ひいたな。ふらふらになりながら薬屋寄って薬買って、食欲もないのでセブンイレブンでバナナを買って食べ、薬を飲んだ。

やっぱりタイの薬はよく効くね~!
寒気は治まった。
明日は2~3件サウナ行きたかったけど、タイの後は台湾が控えているので、無理は禁物。ゆっくり過ごします。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 30℃
35

きょらねっせ

2024.04.03

1回目の訪問

サウナ飯

【タイ🇹🇭サ旅2024①】

🇹🇭สีลมเซาว์น่าสุขุมวิท

4月1日にラオスからタイへ来ましたが、
ラオスで車に追突されて怪我したせいで、タイで思うようにサ旅ができていません。
まぁサウナに行けないなら行けないで、友人と会ったり有意義に過ごせてはいます。

今回は5日間で毎日3施設巡る予定でしたが、防水の絆創膏貼ってもすぐ剥がれるし、傷口が塞がらない状態では無理ですね。
ていうか、バンコク暑すぎます。今日の最高気温は41℃🔥
サウナ目指して炎天下を歩き回るのは体がもちません…

てことで、1日1施設。今日も含めてあと3日あるので、3施設に予定変更です。

さて、都会のオアシス・シーロムサウナスクンビットにやって来ました。
外観は何かの工場みたいな感じです。
最初受付はしないので、真っ直ぐロッカーへ進みます。

ロッカーへ行くと係の人がタオルとサウナパンツをくれるので、着替えます。ロッカーは鍵付きです。

雰囲気は屋内スイミングプール。
プールサイドにサウナや休憩スペースがある感じです。

休憩スペースへ行くと、係の人から着席するように言われ、果物とお茶を持って来てくれます。お茶は減ると継ぎ足してもらえるのでいいですね。

さて、肝心のサウナはドライとスチームの2種類。
まずドライを1セット。ドライだけどドライじゃないサウナですね!
常連さんが常にロウリュしていて、中は高温多湿🔥
お茶を豪快に5杯もぶっかけていました。

水風呂は今回傷口のことがあるので入りませんでした。シャワーを浴びて休憩。
休憩スペースでは、皆さんスマホをいじったり自由に過ごしています。

その後はスチームサウナを4セット。
この薬草スチームは強烈でいいですね!
南天のど飴を舐めているようなのどによさそうな香りです🌿✨
バンコクの空気の悪さに喉をやられてしまったので助かります。
やっぱり薬草スチームは最高ですね!

帰りは着替えて受付へ行って、250バーツ払って終わりです。入館も退館もメチャクチャ簡単なので、バンコクへ来たら是非とも立ち寄ってみてください。

最後の写真は、私が薬草好きだと知ってタイの友人がくれたもの。蓋を開けて嗅ぐと鼻の通りがよくなる薬草詰め合わせみたいなものですが、これで日本へ帰ってからもしばらくタイの薬草の香りと共に生活できるので嬉しいです。

タイの薬草サウナも素敵です!

よかよ♨️

Terminal21フードコート

おかずを3品選ぶご飯と、カオカームー。ここTerminal2のフードコート美味いし安いしで大助かり。

続きを読む
39

きょらねっせ

2024.04.01

1回目の訪問

サウナ飯

【ラオス🇱🇦サ旅2024⑤】

🇱🇦ຮົມຢາພື້ນເມືອງ 🇨🇳有机桑拿

またまたいいサウナを見つけました。
ラオスNo.1サウナじゃないでしょうか?

手作り感のある施設ですが、
とにかくセンスがよくてきれいです。
入口入ると左手にサウナの受付があるので、お金を払ってから入ります。サウナは向かって左側が女性、右側が男性ですが、何も書いていないので女性側に入ってしまい、一瞬焦りましたよ💦

ここの外気浴は最高ですね!
木々に囲まれていて、風が気持ちいいです(ちなみに気温は40℃近くあります💦)。
椅子・ベンチがたくさんあり、座る場所は困りません。また、シャワーが至るところにあるのも便利ですね。

サウナは8人くらい入れますが、薬草スチームがいい感じです。こちらの薬草は鼻がスースーする清涼感あるものでした。いい香りです。

市街地からちょっと離れていますが、それでも自転車で15分くらいです。クラウンプラザホテルの前の道をひたすら進んで川の前で右折すればいいので、道は簡単です。行ってみる価値はあると思いますよ。

でも、交通事故には注意してください。
帰り、車に追突されました。転んで擦りむいた程度で大事には至らず、自転車も無事でしたが、ラオス人の運転はメチャクチャなので。
あ~あ~、これからタイへ移動してバンコクでサ旅なんだけど、傷口が塞がるまでサウナ入れないなぁ( ´△`)

今回のラオス🇱🇦サ旅は、ビエンチャン中心部から自転車で行ける範囲でサウナを開拓しました。本当はあと何軒か行きたかったのですが、炎天下で体力の消耗が激しく無理でした。乾季で涼しい11月~1月くらいをおすすめします。

ラオスの薬草サウナ、素敵です!

よかよ♨️

カオパットムー

みんな大好き!チャーハンです! このお店は赤い焼豚使ってますね!

続きを読む
41

きょらねっせ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

【ラオス🇱🇦サ旅2024④】

ຢ່າແຕະຕ້ອງຂ້ອຍ don't touch me

思えば、ラオスでの風呂に入れない生活で、風呂の変わりにサウナに癒しを求めたのが、私のサウナーとしての原点。
私の産湯は間違いなくラオスの薬草スチームサウナなのだ。

こちらはラオスに来て一番最初に入ったサウナ。実に15年ぶり。

ここにはちょっと苦い思い出がある…
ラオスにサ旅に来たら誰もが経験することかも知れないので、参考にしてもらえれば幸いである。

ここのサ室は中に入ると薄明かりはあるもののホント暗かった。手探りで着座すると、隣にいたラオス人から声をかけられた。
足をチョンチョンつついてきたので、なんだ?と思っていたら、突然奴の手が私のアソコヘ延びてきた…

奴の手を払いのけると、どうして?と悲しげな感じ。
あぁ、ここはそういう人が集まるところなのかなと思って、それ以来行くのを止めた。
今回はそういうことはなかったのでよかった。

あともうひとつ不思議な思い出が。
ある日、こちらのサウナに橙色の袈裟を着たお坊さんが来ていた。普通お坊さんはこういうところには来ないから珍しいなぁと思って見ていると、ブツブツ念仏を唱えながら滝行みたいにバシャバシャ掛水していた🙏

その様子にドン引きしていたのはラオスのサウナー女子たち。ここの休憩スペースは男女兼用だけど、女の人はお坊さんに触っては絶対にいけないから、間違って触ってしまっては大変だ🈲

お坊さんがサウナへ戻るまで、サウナー女子たちはお坊さんと反対方向でひっそり身を潜めていた…

私もサウナに入ると、偶然偶然そのお坊さんの隣になった。やはりブツブツ念仏を唱えながらサウナに入っていたが、耳を澄ますと、それは日本語だったのだΣ(・ω・ノ)ノ

私「えっ! 日本の方ですか?」
坊「えっ! こんなところで日本人に会うとは!」
私「そうですよ。まさか袈裟着たお坊さんが日本人だなんて思いませんよ~」

って話をしてるうちに仲良くなり、夜食事でもどう?って誘われ、一緒に行くことに。
はて、お坊さんは午後になったら食事をしちゃいけないんじゃなかったかな('_'?)💦

待ち合わせ場所に颯爽と私服で現れたお坊さん(笑)
袈裟着てなきゃちょっとくらい戒律破ったって構わないんだって言ってた(笑)
だったらサウナも袈裟脱いで入れよって話なんだけどね…💦

タイのどこかのお寺にいるって言ってたけど、あれから15年、あのお坊さんは今どこで何をしているのだろう?

そんな笑い話ができるのも素敵です!

よかよ♨️

タムマクーン

タイで言うところのソムタム。ラオスではタムマクーンと言う。激辛で口から火が出そう🔥

続きを読む
34

きょらねっせ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

【ラオス🇱🇦サ旅2024③】

🇨🇳东方水疗🇱🇦ຕົ່ງຟ່າງສະປາ

ここはラオスなのか?Σ(・ω・ノ)ノ
すごいサウナを見つけてしまった!

中国主導による経済発展著しいラオス。
15年前にはショッピングセンターと呼べそうなものはタラートサオモールしかなかったのに、今では巨大ショッピングセンターがいくつも。
PARKSONというショッピングセンターの中にそのすごいサウナはありました。

恐らくここは、中国人の中国人のための施設です(働いている人はラオス人かな?)。たぶんショッピングセンターの建設に関わった人とか店舗の運営する人とか、みんな中国人なんだと思います。そういう人たちをターゲットにしていて、一般のラオス人が来れそうな雰囲気ではありませんね。

私も中国人だと思われたのか、店員さんが一生懸命中国語で話しかけて来ます。しかし彼らの中国語は私にはよくわからないので「ラオス語でいいよ👍️」って言ったら、困ったような表情😓
まぁサウナへジュース持ってきてくれたり、至れり尽くせりです。

雰囲気はゴージャスの一言。
ロッカーから休憩室から何からとにかくきれいで広くて快適です。

肝心のサウナですが、
スチームサウナは稼働していなかったのでわかりません。
ドライサウナはすごいですよ!

入ると一瞬、なにこのぬるいサウナ💢って思います。温度計では68℃。そこに店員さんが来て壁のボタンを押すと…
オートロウリュ発動!

ボタンはサ室の至るところにあり、いつでも誰でも押すことができます。つまりセルフでオートロウリュができるのです!

こんなの日本では見たことないですね👀‼️
ボタンを2~3回押せば、激アツサウナ完成ですよ!
68℃をこんなに熱くできるなんて感動です🔥

風呂と水風呂もありますが、こちらは期待しない方がいいですね。

サウナ後は足裏マッサージを60分受けましたが、なかなかよかったです。ドルだと20ドル。私はバーツで払ったので、720バーツでした。

ラオスなのにラオスじゃない世界もあるんですね。
セルフオートロウリュ、素敵です!

よかよ♨️

ピンガイ&カオニャオ

道端の露店で。ラオスの焼鳥とホルモン焼きをもち米で食べます。美味い! ちなみにもち米は手で食べます。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 28℃
38