Saunaddictモモンガ

2023.03.04

1回目の訪問

初めてのSmart Stay系列へお邪魔しました。少しゆっくり漫画読みたかった、という気持ちと新規開拓の気持ちが合わさり、こちらへ。
インバウンドはじめの宿泊客が多く、フロントは混雑気味でしたが、浴室はさほどでもありませんでした。

#サウナ
詰めて上段4人下段1人でしょうか。かなり狭めのサ室です。中は間接照明に茶色の木壁。テレビもなし。わりに好みの系統です。
室温は95℃ですが湿度の高さを感じます。10分はつらいタイプ。芯まで温まります。高温高湿系は上野近辺にあまりないので、使い分けはできそう。
オートロウリュもありますが、水量少なくもとからが湿度高めのため、それほど恩恵を感じなかったのは少し残念なところ。

#水風呂
キンキン。サ室のすぐ横で動線は完璧です。かなり奥行きがあるため、脚をしっかり伸ばせるタイプでした。

#休憩スペース
プラ椅子が5基。サ室の人数ピッタリのため、余裕をもってどこかには座れます。地下で換気などは期待できませんが、長めに水風呂に浸かることで『逆羽衣』をまとい、温気の中でととのうのは悪くありません。

施設そのものは悪くなかったのですが、少し清掃行き届いていないかも……と感じるのは床や浴槽の軽いヌルヌルと、洗い場の排水詰まりでした。そこまで気になるほどではありませんが、いつも通うオールドサウナたちの清潔具合と比べると、施設は新しさよりメンテナンスだよなあ、と感じるのはしかたのないところ。
あと、タイミング悪かったのか、二人連れ×3組のドラクエ勢が……。窓がないため声の反響が強く、うるさい……。サ室で喋るのはさすがに注意しました。狭いサ室なのに連れサウナされるのもつらい。
逆に2300過ぎは静寂空間となり、快適度は断然アップ。サウナの良さを決めるのは、やっぱり我々サウナーのマナーなのかもしれません。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!