ひなた

2020.01.02

1回目の訪問

今年のサウナ初めは地元で。
茨城の実家から車で20分ほど。営業しているのかいないのか分からないラブホ街を抜けて出てくるのが、このあけの元気館。
両親がジムに通う時間に同行し、自分はお風呂に直行する。

地元のおじちゃん達で賑わう脱衣所を早めに抜けて浴室へ。
1月2日の夕方とあり既に人だらけな湯船とカラン。カランには5人ほどのウェイティングが出来ている。

隙を見ながらカランを取り、身体を清めてサウナへ。
8ー10人くらいでいっぱいのサ室は地元のおじちゃん達でぎゅうぎゅう。何とか1人分空いており着席。温度計は104℃表記だが、実質95℃くらいだろうか。湿度とのバランスが良いのかしっかり汗をかく。テレビはなくうっすらと音楽がかかるが、もはや音楽もおじちゃん達の訛りの強い大きい会話で掻き消される。

水風呂はサ室のすぐ横にあり、3人でぎゅうぎゅう。水温計は25℃をさすが、多分18℃くらいでバイブラが効いていればベストな冷たさになりそう。地元も頑張ってるなー。

外気浴へ。ひろい!露天風呂があり、その周囲にととのい椅子。寝そべれる椅子が2脚、普通の椅子が3脚。都内と違って空が広いし灯りも少ないので次も星もよく見える。この下で休憩ができるとは何とも贅沢だ…!

地元のサウナも頑張っていることを実家を実感した帰省でした。終わり。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:3セット

ひなたさんのあけの元気館のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!