ウェルビー福岡
カプセルホテル - 福岡県 福岡市
カプセルホテル - 福岡県 福岡市
プライベートで福岡に来ています。正月明けから続けてきたダイエットを封印し、食欲リミッター全解除。鶏皮牛タン明太子、ごま鯖もつ鍋とんこつラーメン、、と福岡のうまかもんを堪能した夜の9時…サウナイキタイ。。。
というわけで、やって来たのはウェルビーであります。大きな鉢の金魚にご挨拶を済ませて憧れの名店にIN!
メインサウナの2段ベンチは 「 と I を 組み合わせたような複雑な形状で天井の高さも2段。入口横にはストーンを載せた大ぶりなストーブが2基あります。さぞ強力な熱が…と思いきや優しい熱さ。。。ああ、これ、好きなだけ蒸されていいやつですね。ただ、今日は満腹でちょっとだけお酒も入っているので8分ほどで強冷水風呂へ。
水温計は4℃。くうぅぅ効くうぅ。。うがががと全身硬直して30秒もたず! ガクガクと水から這い登るとすぐ横に「弱冷水風呂」なる扉が。
水風呂にドア? と思いつつ開けると…あれ…温かい? わずかな照明しかない室内に目を凝らして浴槽に身を沈めると…ん? 冷たい⁉︎ 脳がバグりました。さらに、横を見ると暗がりの中にサウナストーブとベンチがあるじゃないですか!
そう言えば弱冷水風呂と並んで「森のサウナ」という扉がありましたが、まさか仕切りの壁がないとは! 水風呂に横たわってみると体は冷たく頭は熱いという頭熱足寒状態。こ、こ、これ…ギモヂイイィ。。。
次のセットの森のサウナは貸切状態。セルフロウリュOKなのでありがたくラドル2杯の蒸気を味わいます。じょじょわあぁッ…といい鳴き方はしますが、わずかに体感が上がった程度。まあ、ここはこの暗さと静寂を味わうべきなのでしょう。いや、フィンランドの森の中のサウナはきっとこんな感じで、見上げるとオーロラが揺れているのです。うわ想像しただけで、と、ととのうぅ。。
おひとり様サウナの「からふろ」がずっと「蒸し中」なので再びメインサウナで蒸され、クールダウンはアイスサウナへ。まるでお仕置き部屋のような半畳ほどのスペースにサンダルで踏み入れると、サンダルの底が凍って床に張り付く⁉︎ 身の危険を感じて慌てて椅子の上にタオルを敷いてお尻をガード!
サウセンのペンギンルームをさらに強力にしたような冷気。水風呂とはまた違う爽快なクールダウン体験であります。
ととのいスペースにはアディロンダックやベッドもありましたが、見たことのないベイマックス的な白いプラ椅子に身を委ねてほうっとため息よだれ口。。。
薄れゆく意識の中でオイサッ、オイサッという山笠の掛け声は響き、博多の夜は静かに更けて行くのであります。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら