湯の森所沢
温浴施設 - 埼玉県 所沢市
温浴施設 - 埼玉県 所沢市
やっとたどり着いた金曜日。出先での打合せが早めに終わり、日暮れにはだいぶ間があります。
ーー1週間頑張ったんだからちょっと蒸されにいらっしゃ〜いーーそんな天の声が聞こえます。
てへへっ、そうっすかぁ? と根が素直なもんでやってきました所沢。湯の森にINです!
18時前の湯の森はまさに常連ワールド。あちらこちらに貼られた「黙浴」の表示もなんのその、湯船のじいちゃんたちは血圧が心配になるほどの大声でおしゃべり全開です。
今週の男湯は岩の湯。サ室には6、7名の先客がいますが、奥行きのある2段ベンチなのでゆったりしています。ヒーターはサウナストーンを載せた対流式。これでセルフロウリュできたらなぁ……と思っていたら、洗面器と柄杓を持ったスタッフさんが登場!
突如ざわつく常連じいちゃんたち。「あれかけるんでしょ」「熱いんだよなぁ」といった動揺を全く意に介さず、じょわわわーッ、じゅわわわわーッ、じゃわわわわわわわーッと立て続けのスタッフロウリュです。洗面器はあっという間に空っぽ。
程なくしてサ室に満ちるミントの香り。「来た…来た来た来た!」「あちあちあちあち!」見るとじいちゃんの一人がプロペラ機のごとくタオルを回し始めました。「ひいぃぃ」「やめてやめてあちち」……童心に返ったじいちゃんたちでサ室は大騒ぎ。
これが駅前のセカンドホームだったら即刻簀巻きにして入間川のドジョウの餌になってもらうところですが、なんだか妙にほっこりしてしまいました。
これって、じいちゃん萌え?
滝汗をシャワーで流したら水温計16℃の水風呂でしっかりクールダウンし、隣の源泉掛け流しへ。
不感温度の柔らかな水質に包まれて体が宙に浮きます。目を閉じると鼓動に合わせて意識が揺れ、流れる湯の音に吸い込まれて……ふぅぅ。。。とと…のっ…た……
休憩スペースにたどり着く前のサウナトランス状態は東中野のミニプール以来かも。今週の溜まった疲れをデトックスできました。
一週間お疲れ様!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら