今日は関東ふれあいの道を歩こう!
自宅からシェアサイクルを活用して、大磯城山公園から鷹取山へ。
さざんかでひとっ風呂浴びようと考えていたところ、ふと意識が遠のいて、気がつけばヤビツ峠の麓、蓑毛にいた[写真は大日堂]。
電車も車も使わずに、思えば遠くへ来たもんだ(しみじみ)。

当然ながら、ここからさざんかまで歩く元気も時間も無い。
バスで名古木(ながぬき、と読む)まで降りて、てくてくと1kmほど歩けば、富士見の湯にたどり着く。
駐車場、結構混んでいるな。県外ナンバーもちらほら。

館内のロッカーは縦長で、登山用のストックがうまく収まるありがたい構造。
しかし上段が全部埋まっている。こりゃ浴室もかなり混んでいると見た。

浴室は想像していた程ではなく、こりゃラッキーかとサウナ室のドアを開けたらお客がびっしり。まぁそうだよね。
腰を下ろしてアド街の録画を……いや、これは何だ? 秦野周辺の山々を紹介する番組になっている。
弘法山に権現山、俺がさっき登ってきたばかりの山じゃねぇか! この番組楽しいぞ!
そして山登りの後は当然お風呂……おお富士見の湯! さりげなく宣伝入れるところが憎い!

見ていて飽きないけれど、サウナ室の回転が悪くなるし、そもそも疲れきっているので長居はNG。
そして、ここの水風呂と外気浴はどうしてこんなにサイコーなのか!

このあたりの関東ふれあいの道はまだまだたくさん残っている。
またその時に来てやるぜ。

歩いた距離 23.2km

ペンギン酸さんの名水はだの富士見の湯のサ活写真
ペンギン酸さんの名水はだの富士見の湯のサ活写真

麺場 瀧

しょうゆワンタン麺(990円)

これだけ歩いてサウナにも入った後のラーメン。まずいわけがない! ワンタンめっちゃ美味い!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
8
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.04 22:03
3
ヤビツ峠に行く時に通る名古木はいつも読み方を忘れてしまいます。森乃彩と同じでこころの中では「なごき」「もりのあや」でいいのです。「ながぬき」ですか・・
2023.02.04 22:08
3
デュークさんのコメントに返信

名古木の読み方はヤビツライダーと同じ数だけあるのです。森の彩もサウナーと同じ数だけ……って自分はまだ森乃彩行ったことなかったです! えっ何て読むんですか? 「もりのあや」じゃないんだ……。
2023.02.04 22:59
3
ペンギン酸さんのコメントに返信

おそらく8割以上のサウナーが「もりのあや」と読んでいるはずです。「もりのさい」か「もりのいろどり」のどちらかだとしたら・・いろどりなんて雅な日本語使う人いませんからねぇ。
2023.02.05 08:21
3
デュークさんのコメントに返信

なるほど、「もりのいろどり」なんですね。日帰り温泉というより温泉旅館みたいなネーミングですね。シェアサイクルで行って見ます。
返信2件をすべて見る
2023.02.06 02:55
2
サウナ室の番組、アド街から変わったんですね❗️さっそく行ってきます🫡
2023.02.07 06:57
0
朗龍さんのコメントに返信

録画をいくつもストックして日替わりで再生してほしいですねー。自分もまた行くと思いますが、さざんかが来県閉館というショッキングなニュースが入ってきたので、さざんか優先で富士見はしばらくお預けです。
2023.02.06 18:14
1
お疲れ様です。自分、鷹取山違いしとりました。こちらの鷹取山は未踏です。いずれピークハントしに行かねば!富士見の湯も富士山を見れてないんですよ。富士見外気浴したい!
2023.02.07 07:01
1
耳目さんのコメントに返信

鷹取山って各地にありますよね。自分が踏破したコースには権現山や弘法山がありましたが、これまた各地にあるという(笑)。鷹取山は北側からならバイクでも登れる山ですので耳目さんには物足りないかもです。富士見の外気浴は冬晴れの日を狙って行ってみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!