2021.11.20 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店
  • 好きなサウナ 緑茶フレーバーのシャンプーとリンス、炭酸泉と硫黄泉と薬湯、熱すぎないサウナ室、針葉樹系のアロマ、天然水の水風呂、自然の風が吹く外気浴、Panasonicのマッサージチェア、MATCHが置いてある自販機。
  • プロフィール リネームしました(笑)。ペンギン柄のサウナハットやタオルで神奈川県内をうろうろ、たまに隣の都県にもお出かけ。徒歩や自転車で遠くのサウナを目指すのが大好き。見かけた時はひと声かけてくだされば「ペンギン、ペンギン!」と返事をします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ペンギン酸

2024.04.07

4回目の訪問

サウナ飯

一週間で22時間の時間外労働……。
月曜日は有給休暇をとって富山へサイクリングに行っていたので、平日勤務が4日しかなかったことも考慮してくれたまえ。

朝起きて仕事して夜寝るだけの生活が何日も続けば心がすさんでくる。
今日は風呂に入ってマッサージも受けて、ついでに散髪にも行っておきたい。しかし妻はショッピングモールへ行きたいという。
すべての条件を満たす、夢と魔法の国が座間にある。

ここは水風呂と露天の黒湯が素晴らしく、いつまでいても飽きない。
マッサージもバッチリ受けて、散髪で頭もサッパリして、ああいい気持ち……。

明日からまた地獄の日々だけどな!
今日のリフレッシュで乗り切れるだろうか?

小かつお漬け丼そばセット(1280円)

漬けはごまだれ。これはうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13.9℃
41

ペンギン酸

2024.04.01

1回目の訪問

サウナ飯

サイクリング3日目は高山から日本海へ。80kmしかない上にほぼ下り坂なので楽勝!
お昼はご褒美に回転寿司にしてみた……のだが、なんだこのクオリティは。

いよいよ長旅も終わりに近づき、身体の汚れを落とそうと当館を目指す。途中、なんとなく見慣れた景色だなぁと思ったら、スパ・アルプスの真横を走っていた。スパ・アルプスがすばらしいのはよーく知っているが、ここは宿泊で使いたいんだよなー。日帰りでお風呂に入るだけなら割高感があるし。
あちこち彷徨った末にたどり着いたら、なんと目の前に富山地鉄の不二越駅がある。最初からここを目印に走ればよかった。

入館料780円。タオル等は自転車旅でボロボロになったのを使い捨てるつもりなので不要。ロッカーキーを受け取って「黒部の湯」へ。反対側の「神通の湯」とは日替わりらしい。

美しい浴室。マイクラでこしらえたような内湯がある。あちこちマッサージできるらしいが、腰を据えて浸かるのはちょっと。
露天風呂あるよな? ここは……おっ、スチームサウナがある。ならばこっちは……光明石の湯。内湯だが露天じゃない。
露天風呂はこれか……庭園を取り囲むような回廊に沿って、さまざまな趣の湯船がずらりと並ぶ。炭酸泉、薬湯、寝湯、まだあるぞ……。
また俺はとんでもない優良施設に来てしまったのか!

メインのタワーサウナは……ええっと……席数42。ゆったり座ってもその半分。ここ満席にならんだろう。
今日は動かなかったけれど、オートロウリュの仕掛けも備わっている。

たっぷり汗を流したら、タワーサウナ室の目の前にある水風呂へ。
立山連峰の伏流水を使っているなんて書いてある。もう飲めるんじゃないかって思うくらいの水。

旅の最後に贅沢しちまったな。帰りたくない。

番やのすし 大沢野店

満腹ランチ+地物3種

素晴らしすぎる!

続きを読む

  • サウナ温度 51℃,92℃
49

ペンギン酸

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

今回は特に目的地を決めずに自転車の旅。
昨日は岐阜県の岩村という町に泊ったところ、お祭りに出くわしてしまった。こんなこともあるもんだ。

今日は2日目。朝6時に岩村を発ち、一日でどこまで走れるか行ってみよう。
フラフラになりつつも、夕方には高山に到着。今日の走行距離は120kmで、一日でこれだけ走ったのは20代の時以来だ。オジサンもまだまだ頑張りまっせー!
写真は下呂の自噴泉。入浴しちゃダメだぞ!

このお風呂を選んだ理由は、簡易宿泊施設が付いているから。
自転車旅の夜は横になって眠れれば良い。飛騨高山のしっとりとした夜は俺には似合わない。

さて。
館内は全体的に古めかしい。都留のスターらんどを思い出す。
浴室もあまりメンテナンスができていなくて故障中の設備がちらほらと。しかし、源泉掛け流しの温泉は本物。お肌がツルツルになる美人の湯だ。

サウナはあればラッキーくらいに考えていたが、ありましたありました。よくあるドライサウナではあるが、サイクリングでカラカラになった身体には結構キク。
水風呂は水温計がなく、公称で16℃。体感的にもそんなものだった。
休憩用の椅子は2脚しかないが、みなさんあまり椅子で休まないのか、結構空いている。

皮膚が肥えたサウナーにとってはどうってことのないサウナではある。
しかし、旅先で安宿を求めて、ついでにいいお風呂にも入りたい俺のような者には最高の施設である!

鍛冶橋

チャーシュー麺+チャーハンセット(1500円)

観光客多め。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
49

ペンギン酸

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

茨城サイクリング2日目。
大洗に10時到着。食事時の混雑を避けて美味しい魚でも食おうと企んでいたのに、よくわからないヲタクイベントで街じゅう大混雑。大洗ならぬ芋洗。むさくるしい集団に巻き込まれ、食欲なんて吹っ飛んでしまった。

コースを変更、偕楽園で(こっちはヲタクが少ない)遅咲きの梅を愛でたら、水戸の隣の勝田駅まで走る。今日の帰りの電車が勝田発平塚行きという俺のために走るようなもので、せっかくだから始発から乗ろうという魂胆。
で、駅近くの手頃なお風呂で汗を洗い流しておこうと。

入館料800円はまぁ手頃。脱衣場のロッカーは壊れているのが多く、浴室や露天もどことなく古めかしい。サウナ室の扉は金属製で、まるで体育倉庫のよう。
しかし、体育倉庫の扉の先にシャングリラが広がっていることを、俺はまだ知らなかったのであった。

何じゃこりゃあぁぁぁ!!!!
広すぎるサウナ室。50人は座れるぞ!
俺の知るかぎりでは満天の湯のサウナ室がもっとも大きかったのだが、その倍近くある。

「室内でキャッチボールができます」
「ミニコンサートが開けます」
「何なら大学のゼミも余裕です」
嘘だと思うなら見にきてくれ!
そして、ここより広いサウナ室を知っていたら俺に教えてほしい。
繰り返すが当館は入館料800円。コスパ面も考慮すると、ここより広いサウナ室のハードルはかなり高いと見た。

水風呂も10人サイズのゆったり設計。水温はかなりぬるい。20℃超えているかもしれん。サイクリングで疲れた身体には心地よいことこの上ない。
外気浴の椅子は露天と屋内合わせて10脚に足りず、サウナーがフル回転するとここがボトルネックになるはず。

俺が訪れた時間帯では最大15人のサウナーがいたが、大洗のようなむさ苦しさを感じることもなく、きわめて快適なサ活を楽しむことができた。
そして、15人だとサウナ室定員の3割に満たないから、今日は「空いてる」と報告せざるを得ないのだが……。

茨城サウナ、おそるべし。

フライングガーデン 県庁さくら通り店

爆弾ハンバーグ(和風ソース)

めちゃウマ。大洗からの方針変更、大正解!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
58

ペンギン酸

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

一泊二日の自転車旅行、今回の目的地は茨城県。

筑波山や霞ヶ浦、利根川土手あたりはサイクリングロードが美しく整備されていて、さすがは茨城県、サイクリストの聖地だなと思わせてくれるが、鹿島臨海工業地域に踏み込むとさすがに雰囲気が怪しくなってくる。
もくもくと煙を上げる煙突を眺めながら、殺風景な工業団地をひた走る。ディストピア感あふれるサイクリング。でもここ神栖市の宿が一番安かったんだからしゃーない。
神栖とは言うが、ここに神はいるのか?

一泊3000円の旅館(旅割じゃないぞ!)に荷物を預けて、ディストピアを自転車で走ること5分。予告もなくいきなり現れた施設がこちら。
あたかも荒れ地に咲く一輪の花のよう。見た目はそこそこイケそうな感じだが、果たして……?

ええっと、料金は、と……520円!? サウナ込みでこの値段なの?
「自販機でチケットを購入してください」
あっすみません、コーフンのあまり入館の約束事をすっ飛ばしておりました。
公共の施設なのね、ここ。

脱衣場も浴室も清潔感がある。お風呂のバリエーションは多くはないが、内湯に露天、半身浴にジャグジーとあれば充分充分。

備え付けのビート板を持ってサウナ室へ。
定員10名くらい、ほぼ満席。サウナハットの方が半分以上いる。サウナ室も清潔だ。
ドライサウナかな……それにしては水滴の音がする。サウナストーブを覗き込むと、どこからか水を補給しているように見える。ステルスロウリュなのか? よくわからんが、普通のドライサウナより熱い気がする。

水風呂は3人分の大きさ。カルキ臭のしない、いい水風呂だ。でも脱衣場のウォータークーラーの水は美味ってほどではなかったから、ひいき目かもしれない。
外気浴は露天にある椅子で。
敷地の一歩外は工業団地なのに、ここには小さな庭園がちゃんとある。
本当に、520円でこんなサウナに入っていいのか?

風呂あがり、あんま王を見つけたのでサイクリングの疲れを取ろう。湯快爽快は400円に値上がりしたので我慢したけど、今日は奮発しちゃうからねー!
……30分100円だと!?

結論。神栖市に神はいる。
神を体験したければ、ここへ来るがよい。

ばんどう太郎 鹿嶋店

坂東味噌煮込みうどん

このボリュームと程よい塩分。キングオブサ飯の称号がふさわしい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
48

ペンギン酸

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

踊り子温泉会館

[ 静岡県 ]

クロスバイクでお出かけ。
足柄SAをスタートして、国道246号で沼津へ。狩野川を橋で渡った時に、今日の目的地は決まった。

あなた(クロスバイク)と越えたい天城越え。新車の実力を見せてもらうぜ!
結果、一度も押すこと無く走り切った。従来のミニベロでは無料だったろうな。
浄蓮の滝と河津大滝でマイナスイオンを堪能し(寒かった)、あとは風呂につかって帰るだけ。

前から来たかった踊り子温泉会館。この前(といってもコロナの頃)来たときは臨時休業だったんだよなぁ。
入館料1000円も東伊豆では良心的な価格。

メインは身体の汚れを落とすことなので、サウナはあればラッキーくらいに考えていたが、ちゃーんとありました。ラッキー!
サウナ室は定員3名のドライサウナ。マットを敷いておらず、床面がぐっしょり濡れているのがやや残念。車で来た人は忘れずに持参しよう。

水風呂はそんなに冷たくはない。けれど良い水質だなぁ。サイクリングの後でこの水風呂に入ると「うわっ」と声が出る。

仕上げは露天のベンチで外気浴。
露天からは見えないけれど、ロビーに出ると河津桜の並木がバーンと眺められる。早咲きの河津桜はとうに葉桜になっていたが、まだうっすらと色づく木々を眺めていると、苦労して河津へ来て良かったと思う。

河津駅にも(自転車なら)近いし、素晴らしい休憩スポットだと思いますです。

道の駅 伊豆月ケ瀬

軍鶏カツ煮定食(1680円)

可もなく不可もなし。観光地ですもの。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
54

ペンギン酸

2024.02.24

4回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに晴れた気がする。それなら今日はサイクリングだ!
調子良く走っているうちに、秦野戸川公園まで来てしまった。ここから先はもう山しかない。

山を降りてお風呂へ行こう。大倉バス停前に湯花楽の案内板が見える。しかし湯花楽へ行くには早すぎる。まだ25kmしか走っていないんで。

で、ぶらぶら走って山北へ。
入館料が値上がりしてからは初めての来館。
今日は偶数日で、男性は低温サウナ側だというのは知っているが、サイクリングの時のサウナはおまけの位置付け。風呂に入って温まればいいのよ。

その低温サウナ、狭い上にストーブが真正面にあるからか、結構熱くなる。
水風呂が無いのがもったいないくらい。
掛け水をかぶって露天の椅子に腰掛けたら、かるーく意識がうすれていったわ。

さて、また同じ距離を走って帰るか……。

とろろそば(480円)

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
39

ペンギン酸

2024.02.03

26回目の訪問

サウナ飯

厚木市の水引交差点の南に「なぐや」という天ぷらの店がある。
開店前から行列ができる名店である。

揚げたてアツアツの天ぷらが食べられるのが売りだが、俺が個人的に気にいっているのが当店特製のイカの塩辛。
ワタを使わないという独特の製法なので、クセの無いサッパリとした風味。しかもテーブル上の小壺に入っていて取り放題!
去年の秋に移転してから一度も行けていなかったので、サイクリングを兼ねて訪れてみたわけですわ。
開店20分前から並んで、もちろん一番乗り。

さーて、お目当ての塩辛はと……あれっ、無い?
ナムル、高菜、大根漬けなど、いろんな取り放題が並んでいるのに(ちなみにどれも美味い)、イカの塩辛だけが無い。
やめちゃったのかなぁ。塩辛が無いのなら、「なぐや」は感動の名店から普通の名店に格下げだ。

失望しても食欲はあるので定食をがっつり平らげ、去りぎわに食券の券売機に目をやると、

「塩辛 100円」

なんだ、ちゃーんとあるじゃないか!
一番乗りで焦って食券を買ったので、そこまで目が届かなかったわ。
なお、無料サービスだったのが有料になるのは全然構わない。「なぐや」の塩辛はお金を払ってでも食べる価値がある。
うん、また来よう。



サイクリングでお昼を食べた後にやることは一つしかない。
県道を走って清川村へゴー!
まっすぐ別所の湯へ向かうには少し早かったので、いきなりハイキングを組み入れて白山まで登ったらメチャメチャ疲れた。酸素が足りなくて気持ち悪くなって、さっき食べた天ぷらがコンニチハするところだったわ。

そんな体調不良も別所の湯に入れば解決!
サウナは軽めに1セットだけ。

博多天ぷら なぐや 厚木店

冬定食(1590円)

揚げたての天ぷらが逐次提供されるシステムゆえ写真を撮りづらい。よって写真ナシ!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
42

ペンギン酸

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ飯

買ったばかりのクロスバイクで南房総へ遠乗り!
タイヤの取り外しはできても取り付けに自信が無いので、フェリー区間を除いて走りっぱなし。

写真は数少ない休憩地点、岩井駅前の公園。
このあたり、滝沢馬琴『南総里見ハ犬伝』の舞台なんですな。といっても角川映画であったよなぁ程度の知識しかないんだけどね。

宿泊地の前に立ち寄ったのがこちらのお風呂。ちゃんと名前に南総里見が入っている。
車通りの多いバイパス沿いの立地で旅情はあまり感じられないけれど、お風呂の価値はそんなものでは決まらない。

ふぁじーさんの一周年イベント以来、実に三日ぶりのお風呂。しかもここまでに自転車で80km走ってきている。石鹸(これ置いてあるのは珍しい)を使ってごしごし身体を洗ったら、汚れが出るわ出るわ。

サウナ室は二段で定員12人くらい。公称温度のわりにはマイルド。
1時間おきにオートロウリュがあるので狙って入る。水の量多すぎないか? それでも激アツにならないマイルドさが良い。
水風呂はぬるめで18℃はあるかな。真冬なので温かくしてくれているのかも。

当館は岩盤浴もついている。おかげで単価が高いんだけどね。
サウナの後で入ってみたら、いやー結構汗だくになりますな!

さて、今日のココロは?
「滝汗バキバキの南総里見発汗デー!」
……お後がよろしいようで。

一福

天とじそば・いなりずし(850円)

こんな値段で天とじそばが食える店があるのか!? 館山から少し離れていても行く価値アリ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
47

ペンギン酸

2024.01.16

34回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

今日はふぁじーさんの熱波師就任1周年だとか。

おめでとうございますを言いたくて、片道1時間かけて来てみたけれども、特別なイベントがあるかどうかなんて想像もしていなかった。

そうそう、LINEのスタンプカードを切り替えるらしく、現在は特別なスタンプカードを配布中。1回入館して電子スタンプを押せば、次の1回は無料で入館できる。

20時、この日最初のアウフグース。
ふぁじーさんの入場とともに万雷の拍手。その後、バースデーソング(なんでや!)を鳴らしつつ、広田さんとふるさんが乱入。このお二人と、ふぁじーさんがハ行の熱波師さん。

その後はお祭り騒ぎ。ま、ここはいつもこんな感じですわ(笑)。ちなみに最上段にはサ行の面々がずらりと。
ハ行熱波師さんの熱波を存分に浴びる。俺もペンギンなのでハ行です。なに? ハ行じゃなくてパ行だって? ごもっともです。

サウナ室で、ふぁじーさんからLOGOSのクリアバッグをいただいた。クーポンで入館した上にプレゼントまでもらってしまって……ありがとうございます。
ここはちゃんと儲けが出ているのかと心配になりつつ、21:30に退館。
計5セット、しかも2セットはアウフグースなので、もうフラフラですわ。

続きを読む
55

ペンギン酸

2024.01.03

25回目の訪問

新しい自転車を買いました!

買った日がヒナ2号の推し俳優の誕生日だったらしく、推しの名を取って「涼星号」と名付けられたこの自転車、クロスバイクとしてはもっとも安いランクではあるが、俺のサイクリングスタイル的には充分充分。
年も明けたし、初詣を兼ねて初乗りに行ってこよう。

別所の湯では毎年恒例の七福神スタンプラリーをやっている。全部集めて受付に見せると何かいいことがある。

今日の男湯は森の湯……かなり混んでいる。洗い場とサウナ室が満席になるのを初めて見た。初湯だもんなぁ。
その満員のサウナ室に、あまり見かけない外国人がいる。
地元のタトゥーなお兄さんと3人で会話が始まる。

一応英語で聞いたところによると、イングランドから2週間のバケーションで来日、宮ケ瀬のBnB(そんなのあるんだ)に宿泊して、ここへはバスで来たらしい。日本の伝統のお風呂は素晴らしいと言っていたけど、サウナは日本の伝統じゃないぞ(笑)。

あっそうだ、これ聞いてみよう。
「外の水風呂、入りましたか?」
「ハイ」
「あれ、沢の水を引いているんですよ。冷たかったでしょう?」
「ソウナンデスネ。アマリノ冷タサニ、私ノ●●●ガ縮ミ上ガッテシマイマシタヨ」

●●●の箇所はうまく聞き取れなかった。
英語ムズカシイデスネ!

新年から何やってんだろうね俺(笑)。
ともあれ、新車の涼星号ともども、今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
50

ペンギン酸

2023.12.26

49回目の訪問

久しぶりのマイホームサウナ。
そしてニュースがいくつか。

(1)もれなく平日無料入館券プレゼント
開店記念日にちなんだ毎年恒例のイベントで、12月26日と27日の有料入館者が対象。おそらく朝湯でももらえる。
この影響で館内はめちゃくちゃ混雑していた。浴室はいいとして脱衣場が身動き取れなくなるのには困った。

(2)年末年始の特別料金適用
12月29日から翌1月8日まで。朝湯で850円、それ以後は950円だったかな。
ま、日頃からこの値段でもおかしくないもんなぁ。

(3)翌1月9日から料金値上げ
日頃からこの値段でもおかしくないもんなぁ……と思っていたが、本当にそうなってしまうとそれはそれで痛い。
改定後の価格は写真をご覧ください。
休日昼間の料金は従来の750円から230円のアップ。マッサージ椅子1回分かぁ。



近隣施設の回数券がだぶつく程余っていることもあって、しばらくホームへの足が遠のくかもしれない。
サービス向上云々とも書かれているので、どのような改善がなされるかを期待しよう。

とりあえず、キャッシュレス決済の導入だけはマジで急務だと思う。
半径20km以内のスーパー銭湯系施設でキャッシュレス決済も回数券もない(つまり入館には必ず現金がいる)のは当館だけ(※)なのだから。

※2023/12/27追記
弘法の里湯があった。
大方のサウナーにとっては眼中に無い施設だろうけど、一応。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17.4℃
50

ペンギン酸

2023.12.24

3回目の訪問

昨日の夕方から仕事を始めて、終わった時には日付がが変わっていた。メリークリスマス。泣いてなんかいません。

今日はヒナ2号が二俣川へ行く用事(神奈川県民が二俣川へ行く用事は一つしかない)があるので、朝から送迎。
ご存じのとおり更新には3時間ほどかかるので、その間近くのお風呂で過ごそうじゃないの。

茅ヶ崎のマイホームサウナ、竜泉寺グループの姉妹店では人気が無い部類に属するらしい。ちょっとドジな妹ってところか。
そうすると、竜泉寺グループではスパメッツァに次ぐサ活投稿数2位を誇る当館は、さしづめ魅力的なお姉ちゃん。知らんけどな。

朝湯にギリギリ間に合って、入館料880円。値上がりしたのかな。まぁここは1000円でも十分ペイするだけのポテンシャルがある。
炭酸泉で身体をあたためて、さぁ目当ての黄土サウナだっ!
……え? マット交換の時間なんですか?

2分もたたずに、すごすごと退室。
まだ水風呂に入れるほど蒸されていない。また炭酸泉に入るかと思い、ふと横を見ると。
「medi sauna」「超水風呂」
あのぉ……お姉ちゃん? こんなの前からありましたっけ?

おそるおそるmedi saunaに入室。
mediはmeditation (瞑想)の略で、静かでアロマなサウナだろう、という俺の予想は半分的中。
予想てきなかったのは、目の前にラドルとロウリュの水が常備されていたこと。
ちょうどロウリュのタイミングだったらしく、先客サウナーさんがジャーっと……あつー。

超水風呂は怖かったので、3回目のセットで初体験。水温わずか7℃。全身がピリピリする。
この後に普通の水風呂に入るといいですよと書いてあったので、騙されたと思ってやってみると……おお、水風呂が温かく感じるぞ!
こうすると、普通の水風呂にも長くつかることができる。

仕上げは露天にたっぷり置いてある外気浴の椅子で。
ロウリュサウナと超水風呂が効いたのか、それとも仕事疲れかはわからないが、キマりすぎてしばらく立ち上がれなかった。

お姉ちゃん、サイコーです。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃,88℃
  • 水風呂温度 7℃,16.4℃
58

ペンギン酸

2023.12.08

1回目の訪問

政之湯

[ 神奈川県 ]

湯花楽秦野のテレビでおととい観た『有吉の壁』はチネチッタが舞台だった。
そのチネチッタのすぐ近くに、昔ながらの銭湯がある。
チッタ周辺にはサウナ施設がひしめいているが、今日は軽くお風呂で汗を流すだけだから普通の銭湯でいいんだ。
忘年会前の時間つぶしとも言う。

入湯料500円+サウナ200円。ほぼ手ぶらなのでタオルもレンタル(20円)。
あの、バスタオルはレンタルしてないんですが……え? サウナだとバスタオル無料で借りられる? こりゃいいや!

浴室はあまり広くなく、湯船ひとつに二人入ったらもういっぱい。加水加温ではあるけれど黒湯もあって、なかなかいい感じ。

サウナ客に貸し出しているビート板を持ってサウナ室へ。
かなり清潔な室内で、がっつり温まるドライサウナ。定員4人くらい。
水風呂は14℃だけど、これは盛ってるかな。

休憩スペースは無いので、脱衣場へ。
ベンチに腰掛けて休んでいると、ゴロンゴロンと音がする。
なんと、脱衣場に洗濯機と乾燥機がある!

これは便利だぞ!
ビジネスホテルに泊まっていたら使わないだろうけど、青春18きっぷの旅の途中で風呂に入りたくなった時など、エキチカで風呂につかりながら、さっきまで着ていた衣服を含めて全部洗えるってのは、えげつないほど便利。

総合的にコンパクトにまとまった、とても良い銭湯。
川崎日帰りの時は意識するようにしよう。

計3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
39

ペンギン酸

2023.12.06

33回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

今日のサ活は、一昨日の話から始めなければならない。

仕事が忙しいのはいつものこと。
ビジネスマンの仕事スタイルを俗に9to5(午前9時から午後5時まで)と言うけれど、一昨日の俺は5to9。もちろん午前5時から午後9時までだorz
娘の誕生日だったのに、何も祝ってあげられなかった。

何かがプツンと切れた昨日。
まる一日休むはずだったがそんなことができるはずもなく(涙)。
休みの日にやりたかったことを、無理やり取った午後半休で片付けることにした。
中井のブルックスでコーヒーを買い、まいまいの泉で水を汲み、お風呂で2日分の汗を流すのだ。
夜は娘のために料理を作らないといけない。パッパとお風呂に入り、サウナも程々にして帰り道を急ぐ。



そして、今朝のこと。
ふぁじーさんとせいさんからLINEメッセージがあった。
珍しいこともあるものだ。どれどれ……。

「ペンギン酸さん、サウナハット忘れませんでしたか?」

そういえば、昨日の帰りに持ったサウナバッグ、いつもより隙間があったような。

忘れてましたorz

すぐ取りに行きますと返事を入れ、今日の仕事は定時で切り上げて車に乗ったら、昨日汲んだ水がそのまま車に残っていた。

忙しいのを「心を亡くす」と書くけれど、心を亡くすとはこういうことだ。
ドタバタしすぎて、日常生活における注意力が回っていない。

今日は昨日よりは長居できたけれど、早く切り上げたせいで仕事が溜まっているので、明日のために20時のアウフグースで切り上げ。
頑張って働いたおかげでボーナスは過去最高額になりそうだけど、落ち着いて風呂に入れる日常も欲しいものだ。

あらためて。
連絡をくださった、ふぁじーさん、せいさん、ありがとうございました(深々)

かつさと 足柄中井町店

ロースかつ定食(970円)

夕食時なのに誰も客がいない。暇だからいいってわけじゃないのよ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
64

ペンギン酸

2023.12.01

6回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

強烈なロウリュをとめどなく受けたくなって、ふと気がついたら雑色にいた。
入浴520円+サウナ200円に値上げして、入室待ちになるほどではなくなった気がする。

さーて、今日のミュージックロウリュは?
「曲①」「曲②」「曲③」……ナニコレ。
確かに、これを貼っておけば毎日のセトリに貼り替えなくても済むんだろうけどさ。
よーし、見極めてやろうじゃないの。

曲③=mihimaru GT「かけがえのない詩」
いきなり知らん曲。Charaの歌声にしては聞き取りやすいし、男声ラップは誰だこりゃ。
風呂から上がって休憩中に歌詞をググった。
ついでに、今日のセトリのテーマらしきものを予想。

曲①=秦基博「ひまわりの約束」
よし! 来ると思っていた。ギターの最初の音でわかった。超イントロクイズの世界。
でも、あと一曲は何だろう?

曲②=miwa「360°」
ああ、そうだわ。忘れていた。
miwaは「ヒカリエ」が一番有名だけど、このセトリなら「360°」しかない。
360℃の4分の1の温度しかないサウナだけれど、爆風ロウリュを何度も食らえば頭クラクラになってくる。

今日のセトリは、
「映画版『ドラえもん』の主題歌」
と見た。どやっ?

カレー乃助

だしカレー(980円)

先月開店したばかり。頑張ってください。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
57

ペンギン酸

2023.11.29

11回目の訪問

サウナ飯

仕事を休んで、運転免許更新の講習に行ってきた。ついでに当館でサ活。
二俣川で更新すれば当日交付されて便利だし、お風呂も楽しい満天の湯になる。
それはわかっているけれど、免許センターの悪意に満ちた写真チョイスには辟易しているので。

さて、講習が終わりに差し掛かる頃、今日の講師が県内の交通事故の統計結果を教えてくれた。
平塚警察署管内は自転車、高齢者の事故の割合がどちらも県内ワースト1、その他の項目も下から数えた方が早い順位だとか。

「要するに、ルールを守らないお年寄りが多い。そういう街であなた方は車を運転しているんですよ」

講師はこう言って締めくくったけれども、湯乃蔵ガーデンのサウナに入ったことのある人ならば、わざわざ講師に念押しされなくてもピンと来るでしょうよ。

とは言え。今日の湯乃蔵の浴室マナーはまずまずの出来だった。
その代わり、帰り道では歩道逆走自転車ジイサンの大群に襲われて死ぬかと思った。
……まったく。

盈満楼

雲呑麺(680円、税別)

チャーシュー雲呑麺を注文したら、チャーシューが無いというご愛嬌。生姜が効いた雲呑はクセになる味。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15.9℃
47

ペンギン酸

2023.11.25

1回目の訪問

サウナ飯

北関東サイクリング3日目。
日光東照宮は入場待ちの大行列。どうする家康、もとい、どうするペンギン。
結論。観光地は放っといて先へ行こう。

足尾銅山跡(ここも日光市だ)を自転車で回って、足尾駅付近を走っていた時のこと。
路上にサルがいる。
近づいて行くと、小さいサルらしきものが路上に転がっている。子ザルが車にひかれたんだろう。かわいそうに。

子ザルの骸を避けようとしたその時。
路上にいた親ザルが目の前に駆け寄ってきて、俺を威嚇した。
シャーッ!! という鳴き声だった。おそらく子ザルを取られると思ったのだろう。

その距離、1mも無かった。
俺の人生において、もっともサルに近づいた瞬間だった。(人間から退化したという意味ではない)
猿軍団に所属していない日光のサルは、まごうことなき猛獣だった。

しかし。本当に悪いのは、かわいい子ザルの命を奪い去った人間であると言わザルを得ない。彼らが俺に牙をむくのは、まことに正当な怒りの表現である。
子猿の冥福を祈りつつ、足尾を後にして山道を降りる。



わたらせ渓谷鐵道・水沼駅の温泉が臨時休業でアテが外れ、ふらふら走っているうちに伊勢崎まで来てしまった。駅から近い当館にイン。
源泉炭酸泉で温まったらサウナ室へ。
かなり広いな。20人くらい入れそう。

例によってサイクリングで脱水しきっているので、サ活は程々に。
近くに住んでいたらホームサウナにするかもしれないな。

猿は山へ帰り、俺は神奈川へ帰る。

登利平 伊勢崎店

鳥めし(松)(900円)

これが食べたくて群馬に来た。隣のパックは神戸駅で買った里芋の田楽。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
44

ペンギン酸

2023.11.24

1回目の訪問

サイクリング2日目の夜。明日はメチャクチャ寒いという。山間部では早くも雪が舞ったとも聞いている。
「切り上げて今夜帰る」
と家族にLINE。すると、
「予定どおり泊まってきな」
「でも明日寒いって」
「大丈夫」

何が大丈夫なんだ。
俺が今日帰ったら困る事情でもあるんだろうか?
まぁいいや、それなら遠慮なく泊まってやる。泊まってこいって言ったのは向こうだからな。

宇都宮の市街でビールと餃子で乾杯。
今夜はほぼ最安値のカプセルホテルを予約してある。宇都宮なので南大門も当然候補に上がったけれど、今日は既にお風呂に入った後だ。ただ仮眠室で寝泊まりするだけのために4000円近くを投じるのはなぁ……。

場末感ただようホテルのフロント。俺は大森蒲田川崎あたりのカプセルホテルで鍛えられているので、この程度では驚かない。安くてラッキーと思うだけだ。
ロッカーの鍵を受け取り、階段で2階へ。今どきホテルで階段ってのも珍しいよな。
ロッカーに荷物を放りこんでいる時に、ふと脱衣場に目をやると……目をやると……ええっと……。

脱衣場にサウナ!?!?

ビール飲んだ後だったけど、水で顔洗って酔いを覚まして入りましたよ脱衣場サウナ。
定員3名。ギチギチの狭さで天井は頭を打つほど低い、というか頭打った。テレビや時計は無い。置き場所が無いのだ。
そんな限界サウナなのに、使い放題のサウナマットは室内に常備されている。
室内はびっくりするほど清潔で、狭いからかしっかり熱くなる。
すげぇわ、ここ。



このホテルの設備的観点では、脱衣場にサウナ室を詰め込むより優先度の高い改修プランがいくつもあると思う。
それでも客をサウナでもてなすことを選んだ管理人の英断に拍手を送りたい。

まぁあの、フツーにサ活するなら南大門だと思います(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
47

ペンギン酸

2023.11.24

1回目の訪問

北関東サイクリングを始めて今日が2日目。
袋田の滝で有名な大子の町を出発して、午前11時半には磐城棚倉駅に到着。
ここから白河駅までバスが走っているのだが、廃線跡のバス専用道路を走るという珍しいもので……ほら、俺みたいな旅行好きにはたまらんでしょ!

マイ自転車は輪行袋にしまって、ガラガラのバスに乗車。
途中、国道をそれて専用道路へ。おお本当に鉄道単線分の道幅しかない。テンション上がるぜ!
で、かつて鉄道の駅があった磐城金山で下車する。と、

「その荷物、中身何ですか」
「自転車ですけど」
「普通はお断りするんですよね。急ブレーキかけた時に危ないので」

急ブレーキかけたら危ないのは、どんな乗り物だって同じだろうよ。それに、ガラガラのバスで誰にぶつかる危険があるって?
もっと急勾配な区間を走るバス(御殿場-河口湖線だ)でもそんなことを言われたことは無いから、これはJRバス特有の内規ということだろう。

ま、俺は二度とこのバスに乗ることは無い。専用道路も堪能したからな。
今度棚倉へ行く時は、たとえ4時間おきにしか列車が来なくても鉄道を使うよ。



薄暗くてムード満点の白河関の峠を越えて栃木県へ。そろそろ風呂に入りたい。このコースだと……黒磯駅近くに日帰り温泉があるぞ!

ふらふらになって入館。
いわゆる公共施設風で、観光客が立ち入る雰囲気ではない。だが俺にはこれがいい!
お肌がツルツルとする露天風呂で温まったら、ビート板を持ってサウナへ。

……温かい。というか全然熱くない。室温60℃だと。
だが、一日中自転車で走ってフラフラの俺にはちょうど良い。

旅先のお風呂としては過不足なし。これでいいんだよこれで!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
43