串谷ミキヲ

2023.10.28

1回目の訪問

アペゼ(今池駅)

愛知県名古屋市今池。何を隠そう、僕が初めて社会人になって配属された場所。
高校時代に初めてライブハウスに行ったのも今池のボトムライン。何かとはじめてに縁がある場所。

今池はパチンコ発祥の地あったよな?新卒で入った銀行の取引先はパチンコ屋が多かった。白い軽自動車に乗って同期と二人で集金に回るのが一年目の仕事だった。数千万円の現金を震える手で札勘した記憶。リーマンショック直前の時期。懐かしい。

サウナのサの字も知らない僕は、アペゼもウェルビーも知らず、地元の三峰か湯の華アイランドの温泉に浸かって仕事のストレスを発散していた。あの頃から温浴施設は好きだったんだよな。

岐阜の山奥に住んでた同期の河瀬君は終電を逃すとよくアペゼに泊まっていた。自虐的に「アペゼに泊まりました(笑)」って言ってたから、今より全然場末の施設だったのでは。今回初訪問してびっくり。秀逸なサウナときれいな休憩所やんか。

宿泊4400円で入場。カプセルはほとんど予約で埋まっていて大人気。2階の男性ロッカーで館内着に着替え浴場へ向かう通路にコワーキングスペース、たくさんのリクライニングが並べられたレストルーム、喫煙所がある。

浴場へ。41℃の3種類のジャグジーと炭酸泉。昭和の造りだが清潔で明るい場内。半外気浴エリアもある。サウナハット掛けあり。サウナマットあり。サウナパンツも履きたければ履ける。

サウナは3つ。THE SAUNA、サウナドーム、スチーム。
まずはTHE SAUNAへ。90℃3段キャパ20名テレビなし。ヴィヒタが吊るされてる。爆風装置付きのオートロウリュウ。毎時15分と45分。アチアチの湿度ダクダク。3段目は乳首痛い。静かなクラシック音楽にかぶせて川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえてくる。爆風でヴィヒタが揺れて、

サウナドームは3段キャパ25名95℃テレビ有。毎時0分にオートロウリュウ。夕方からアウフグースサービスが受けられる。スチームも60℃でちゃんと熱い。

水風呂は2つ。16℃と24℃。スパ銭施設故、かすかに塩素臭はするが及第点。キレのある水風呂で熱を抜き、半外気浴エリアの椅子に座る。向かいにはかつてダイエーがあったと思う。

ぐでんぐでんに整ってから味仙本店で優勝した。

0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!