串谷ミキヲ

2023.07.01

1回目の訪問

僕は愛知生まれ岐阜育ち。ゴリゴリの名古屋のベッドタウンカルチャーを吸収して大人になった。1年ぶりに名古屋に来た。名古屋駅のツインタワー、矢場町パルコ、ラシック、大須観音。10代20代を過ごした名古屋が好きだ。住みたくはないけど、たまに来るとテンション爆あがりする。

名古屋に来た時はいつも元同期の土屋君に声をかける。一昨年、らかんの湯→サウナサン→湯らっくす旅行に帯同して以来、サウナを生活に取り入れている。知立のマンションで妻と娘と暮らす土屋君のホームはサウナイーグル。

土屋君の新しい職場近く。サウナラボ名古屋。初訪問。

水風呂も湯船も無いと聞いて何年も訪問を躊躇っていたことを猛省。フィンランドに行ったことないけど、名古屋で最もフィンランドに近い場所は、ここ

予想より古びたビルの8階。エレベーターの扉が開いた瞬間別世界。ヴィヒタの香りが充満した空間、木の温もり、ヒーリング音楽、豊富なサウナグッズ、サウナ本。

サウナを召し上がるためにある空間。

3時間2200円。金曜夜で10名くらいしかお客がいない。これで収益出てるのか心配になる。受付でサウナハット、ポンチョ、前掛け、タオル大小を受け取りロッカーで脱衣。まずはシャワーで身体を洗う。

前掛けを腰に巻き、サウナポンチョ、ハットを被りサウナエリアへ。

男女共用。電源付きの机がいくつもある。ハンモックや木の椅子がたくさんある。テレサウナと名付けられた小さな個室でzoom会議もできる。

緩やかにサウナを楽しみながら、仲間と談笑しながら、仕事もできる空間。

男専用サウナへ。ロフトサウナ。
70℃キャパ2名。1階と2階に分かれてる。2階にヴィヒタを浸した水があり、1階のストーブにセルフロウリュウできる。静かで暗い。瞑想するためのサウナ。

男女共用サウナへ。キャパ8名80℃セルフロウリュウ。目の前に前掛けをした女性サウナーが2人、静かに蒸されてる。混浴サウナは初めてで少し緊張したが、皆、静かに俯いて上質な熱帯に肌を委ねている。

もう一度言う。湯船も水風呂もない。アイスサウナへ。マイナス何℃かわからんけど、数分いれば身体から熱が抜ける。

水風呂ほど体温が急降下しないのが心地よい。この快感は初体験。何セットか繰り返すと心の澱が取れてご機嫌になる。この気持ちよさのがフィンランド人の日常なのかな。

休憩所で岩田リョウコさんのフィンランド本をパラパラとめくった。なるはやでフィンランド旅行の準備を始めることを決意。

昼はスガキヤ、夜はメルサ栄でひつまぶし→山本家味噌煮込みうどんを食べた。めちゃくちゃ口が名古屋になった。

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!