エパミナンダス

2019.10.22

1回目の訪問

天然水水風呂といえば 静岡しきじ や 熊本湯らっくす ですが、北陸の天然水水風呂サウナといえば、ここ、スパアルプス。
サウナ好きなら富山出張や旅行の際に立ち寄りたいとこかと思います。
今回いってみましたが、結論を先に書くと
●もともと富山出張行く予定なら立ち寄るのはオススメ(というかここ以外富山市内って日帰り入浴できるサウナほぼないかも)
●アルプスのために富山行く必要はないかな…

という感じ。残念ですが、しきじにいくために静岡いったときのような納得感はなかったかな…

サウナは90度くらい。高くもなく低くもなく。
湿度はオートロウリュありですが
高湿っていうほどはなく中くらいの感覚。
広さは十分にあり、混んでるときのマルシンやオリエンタルみたいにサウナで立ち待ちすることはなさそう。
照明は少し暗め。テレビあり。
テレビ無し派の私には うるさかった。
ガスストーブ型のサウナストーブの上にサウナストーン。数分に一回オートロウリュで水が落ちます。

このロウリュ音がなんか心地よくない。
テルマー湯とかのオートロウリュって ミストシャワー的な感じで 石に落ちて しゅわーという音がするんですが
ここは 公衆トイレの手洗いのボタン押したら出る液体ソープみたいな感じで 水が ぶちゅー という音を出しながら 一本線を描いて石に落ちます。その時だけなぜかメロンソーダ色のライトアップがされます。
これが テレビのうるささとあいまって、どうにも好きになれず、あまり落ち着けず 6-8分で出てしまうこと数回。

水風呂は うわさの天然水で、打たせ水があり広さも十分、温度も初心者にもサウナーにも対応できる17度位で とても良かった。
外気浴スペースには椅子3脚で、全部、背もたれが90度のふつうの白いプラスチック製。斜めになれるデッキチェアが欲しい私は サウナに長居できなかったこともあっていまいち整わなかった。

脱衣所にも休憩椅子あり。
脱衣所にゲームコーナー部屋があって
パチスロがならび競輪の番組がながれて壁になんか競輪かなにかの張り紙。二階になんと麻雀ルーム。
この辺は好き嫌いでるかも。私は嫌ではありませんが好きにもなれない感じでした。

反社NGと看板にありますが刺青は大丈夫で
3人くらい刺青の人いました。

天然水だからって聖地感もとめるのも変な話で
このお店のよさは、聖地感ではなく
かといって天国というほどパラダイスでもなく、もっと日常的な「おっさんの憩いの場」
って感じかな。
地元の人にはすごくいい思うし
そもそもここしかない。ただこのために富山いくほどでもないかなーと。

0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!