旅籠屋 定山渓商店
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
キンキン水風呂に氷点下外気浴!?
ぬるりとしたお湯がサイコウ!定山渓商店様!
ササっ!定山渓シリーズ第二軒目。
日帰り入浴13:00~ですが、サウナは14:00からの営業のため、要注意。
内観はとってもシャレオツ。「名前負け」とよく言うが、すごい「名前勝ち」している定山渓商店様。
日帰り入浴料金は980円。あえて4桁に乗せないところは、どこか商店っぽい商売っけを感じる。
内湯は中温1つ、低温1つ。
定山渓のお湯は勝手に無色透明のイメージを作っていたが、こちらはやや茶色がかったトロリとしたお湯。名湯の予感、、、!!
下茹で済ませて、いざサ室。
おぉっふ。ええな。昔から積み重ねられた熱と汗と色んなもので黒光している壁面。新しいサウナ室も良いけど、この重厚感のあるサウナも素敵よね。
座面のタオルも壁面に合わせて?なのか、あまり見たことの無いチョコレート色?のようなブラックテイスティング。なんか視覚的に凄く落ち着くな~。
ストーブはメトスのジールシリーズだが、多分セルフロウリュウしちゃダメ。なんも書いてないけど、たぶんダメ。
室温は100℃ちょい、コの字二段10人程のキャパ。
体の中からジワジワと熱くなる感じ、ええな。
ロウリュウで蒸気を楽しむのも1つの正解ではあるが、輻射熱でジワジワと汗をかく感じも正解である。そんな気がする。
水風呂は6人くらい余裕で入れそうなやや大きめのサイズ。シャワーで汗を流してジャポーン!
ひゃっ!?キキーーン!!
実測10℃、ええな。サイコウ。キマル。
露天スペースは日本庭園風で、外気浴椅子3つあり。
定山渓の山々から吹き下ろす氷点下の風が体を包み込む。あぁ、生きている。アタイ、生きている!
ここはとても居心地の良いサウナだった。
こういうサウナはこの先もずっと続いて欲しい。
ありがとう、定山渓商店様。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら