SUNSET

2022.10.26

1回目の訪問

水曜サ活

初見はノックアウト間違いなし!?
山形県の爆熱オートロウリュウサウナ!

東北サ旅2件目は山形庄内地方のギャラリー温泉様。
温浴施設とは思えないオシャンティな外観です。

脱衣所ロッカーは100円返却式のため、小銭を用意しておくのをオススメ致します。

内湯は大きな浴槽が1つ。茶褐色のややぬるい、ゆったり浸かって疲れを落とせる良い温泉です。

さて、早速サ室へイン!
二段10人程のキャパ、室温は80中くらいです。
座面タオルは無く、サ室入り口に置いてあるビートバンをセルフで敷いて、テレビ前に積み上げられたタオルで床面に落ちた汗を各々拭うスタイルです。

ストーブはメトスのイズネスちゃん。お初です。
見た目はオリンピアの遠赤ストーブにサウナストーンを詰め込んだ感じです。威圧感がすんごい。

そしてこちらは毎時30分にオートロウリュウ作動とのこと。ドキドキ。
時刻は17:30。むふん、まだ来ない。
17:31。キター!!ストーブ上部より、一瞬滝のように流れ落ちる。ジュワワワワー!!
間髪いれずに第二弾。ジュワワワワー!!
おおっふ。ほどよい蒸気がサ室を駆け巡る。
ほどよい熱さが良い感じです。
、、、、ふわっ!?!?
あっつーーー!!!時間差で来たぞこれ、息ができん!!!(実際は小刻みに息してます)

耐えること約3分、まだ変わらずアッツアツ。
このサウナどうなってるんや!?
ギブアップ、もう出よう。
、、、そうだった。しっかり落とした汗をフキフキ。
しにそう。
入り口付近に近付くと、ここが一番熱い!!
そうか、排気口の近くが一番熱くなるんか。

しっかり汗を流して水風呂へジャボン!
90cmぐらいの深さ、4人ほどのキャパです。
水温は実測21℃、ぬるめだが体を包み込む優しい感じ、これは名水の予感、、、!!!

露天スペースには外気浴椅子が3つ、木製ベッド2つあり。迷わず木製ベッドに寝そべる。
あぁ~勝った。本日のサウナ選択も大正解。

思い出にオリジナルタオル購入。
近くにあれば間違いなくリピート確定。
山形県民、うらやましい。。。

SUNSETさんの庄内町ギャラリー温泉 町湯のサ活写真
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!