SUNSET

2022.10.09

1回目の訪問

名湯×ロウリュウ×外気浴=名サウナ!?

本日は札幌→定山渓の途中にある小金湯様。
小金湯温泉は開湯100年以上の知る人ぞ知る名湯である。

券売機にて土日祝日料金1000円を支払い入館。
下駄箱の鍵をフロントに預けて、脱衣所のロッカーキーを貰うスタイル。

まずは入念に体を洗い、主浴槽へ。
無色透明だが、とても良い香りの硫黄臭。
いい湯です。今日はサウナはやめてゆっくり温泉を楽しもう。。

、、、さて、サ室はどこや?

まずは45℃設定のミストサウナ。
扉を開けると大量の蒸気。んん?なんや!?
床面にお湯が溢れているぞ!これは足湯や!
なんやこれ、楽しい。
定員6名、ミストの発生源の壺からは高温の蒸気が噴出しており、目の前に立ってのセルフ熱波スタイルが至極。足元が温かいと身体全体への熱の回りがとても良いですね。

お次は水風呂を挟まず、間髪いれずに高温サウナ室へ。二段10名程、座面タオルマットあり、テレビあり。室温は約90℃、マイルドな感じです。
この日はキャパ以上に利用者が多いようで、扉を開けてはUターンする方々多数。すまぬ、今出るぞ!!

サ室出て目の前に水風呂、水深90ぐらいの深い浴槽です。ブラックシリカという鉱石を水風呂の中に沈めており、遠赤外線効果がなんちゃらと書かれている珍しい水風呂です。水温は14℃、ぬるすぎず冷たすぎず好物な水温。じゅるり。
さて、汗を流してイン!おぁー!キんモチイイー!!
サイコウ。何度でもいうぞ。サイコウ。

お次は露天エリアで外気浴。
椅子3、ベンチ2、座面が布タイプの寝そべり椅子3。
迷わず寝そべり椅子へ、おおっふ。こりゃきもちい。
ハンモックに寝ているような浮遊感、これ各サウナ施設へ導入してもらいたいな~。

さて、時刻は10:55。
こちらの施設は毎時00分にオートロウリュウをしているらしく、サ室へ戻ります。
おぉっふ。満員や。しばらく待つか。。。。。
んん。!?11時になっても誰も出てこない。
悔しい。11:02、おじさんの退場と入れ替えで即入室、と同時に何度目かのオートロウリュウ発動!
ラッキー、間に合った!
なかなかの蒸気量、これぞサウナ界のオアシス!
ロウリュウこそ正義。

再度水風呂を経て外気浴。
見上げると快晴の空、定山渓へ繋がる山々。
紅葉に向けて薄く赤黄になってきた木々。
街中サウナでは体験できない絶景外気浴。

今日のサウナ選択も大正解、リピート確定。
さて、明日はどこのサウナへ行こう。

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!