新富良野プリンスホテル 富良野温泉 紫彩の湯
ホテル・旅館 - 北海道 富良野市
ホテル・旅館 - 北海道 富良野市
湿度高めのサ室でしっとり蒸される!?
動線バッチリ、富良野のサウナ!
三連休。何をしようか?
・・・、サウナにいこう。
日帰り入浴の料金を支払い、まずはシューズロッカーに靴を預ける。たまにゴルフ場で見かける暗証番号タイプのロッカー。
スリッパに履き替え、しばらく歩いて浴場へ。
こちらの脱衣所ロッカーも暗証番号タイプで、使い方が分からないおじいちゃん多数。
洗い場は19、海外でよく見る固定式のシャワーもあり。
まずは大きな内湯で湯通し。
薄黄金色に輝くヨウ素系の湯に癒される。
お次はお待ちかねのサウナへ移動。
こちらのサウナは内湯スペースではなく、露天スペースにある造り。
扉を空けると、とても雰囲気のあるサ室。
北米の古民家で使われていた木材を使用しているとのこと。
20人は入れそうな広い造りだが、お客さんは僅か3人。時刻は15時、連休初日のこの時間の富良野で観光をせずにサウナに入っている物好きは少ないようだ。
こちらのサウナではオートロウリュウを楽しめることはリサーチ済み。
「シュコーシュコー」と音が聞こえ、オートロウリュウの前兆か!?と思いきや、上段に座っているオッサンのイビキ。おじさん、サウナ室で眠るのは危ないぞ。
気を取り直して本物のオートロウリュウを浴びる。
落ちてくる水の量はかなり少なめ。それを数分の感覚で発射。蒸気を浴びせるというよりは、サ室内の湿度を保つ目的でのオートロウリュウに感じた。
ちなみにこの日の室温は85℃。
サ室出てすぐ左手側に水風呂あり。
大きめの浴槽で、5人は余裕で入れそう。
水温は18℃、とても心地よいセッティング。
水風呂が露天スペースにあるため、あがった直後から外気浴の始まり。なんと素晴らしい動線。
ととのいイスは3つあり。
富良野のキレイな空気を吸いながらの外気浴、とても気持ちがよい。
あれこれ3セット。
室温低めで湿度が高いため、じっくり汗をかきたい人にオススメのサウナです。
次はスキーシーズンにお邪魔しよう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら