十勝ガーデンズホテル
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
露天風呂が無いのに外気浴できる!?
帯広繁華街のビジホサウナ!
本日は十勝管内で使用できるサウナパスポートを使って帯広サウナ巡りの旅。
まず最初に訪れたのが、こちらの十勝ガーデンズホテル様。
フロントでサウナパスを渡し、電子キーを頂く。
三階の浴場には電子キーをかざすための機器があり、オートロック解除となる。なんとも近代的。
アナログおじさんには難しそう。
洗い場は7つに広目の内風呂が1つ。
帯広と言えばモール温泉、優しいお湯が身体を包み込む。
さて皆様お待ちかね(?)のサウナタイム。
三段造りではあるが、こじんまりとしたサ室。
木の香りが漂い、まるで森林浴をしているような空間。好き。
こちらのサウナはセルフロウリュオッケー。
ロウリュがないと物足りない体になっている私にはありがたし。
先客のサウナーさん、ジャバジャバ水をかけるも、蒸気発生せず。5分後にまたジャブジャブ。
おじさんよ、落ち着け。
気を取り直し、汗を流して水風呂へ。
小さな造りで定員2名程ではあるが、とてもキレイな水質。光の加減なのかもしれないが、こんなにキレイな水風呂見たことがない。
ふと、昔見たアルプスを思い出す。
もちろんハイジの話である。
さて、お次は外気浴。
この為にサウナと水風呂に入ったと言っても過言ではない。
脱衣所に戻ってから、浴室とは反対側の扉を開けると外気浴スペースが現れる。
露天風呂は無いが、外気浴スペースを設置するとは、、、サウナーのツボを抑えた施設である。
ととのえ椅子は3つ。
その奥に人工芝が敷かれたスペースあり。
「ととのいの庭」と書かれており、お好きに座ったり寝転びオッケーとのこと。
早速、人工芝へダイブする。帯広の繁華街で裸になって外で寝転ぶ解放感、たまらん。
なんて素晴らしい施設なのだろう。
上記3セット後、脱衣所を出てすぐの廊下に自販機があったことを思い出す。
涼みたいため、半裸ではあるが素早く脱衣所を出てビールを買い、また脱衣所へ戻ろうと、、、、!??
やってしまった、、、電子キーはロッカー室だ。
半裸のおっさんがビール片手に廊下で立ちすくむ。
お巡りさん、通報にあった変質者は私で~す
それから数分でロウリュジャバジャバおじさんが脱衣所から出てきてくれて、無事九死に一生をえる。
ありがとう、ジャバおじさん。
皆さんもオートロックにはご注意くだされ。
さて、気を取り直し、次のサウナへと向かうのであった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら