ワカヲ

2022.08.06

11回目の訪問

【サウナしきじ】

一昨日に引き続きまたここに来てしまった。

本日は、ふと思った「バイブラに関する考察」を行おうと思う。

そもそも、バイブラとはご存知「ブクブクのお風呂」だ。Googleでバイブラバスと検索すると、なにやら物理療法なるものが出てくる。そこには、「温水を振動させ、患部の血行促進や筋肉をほぐす効果がある」や「温浴により鎮痛、沈静、循環の改善などの効果が期待されます。気泡浴装置温浴による温熱効果と、湯の中で発生させた気泡による圧刺激、気泡が破壊するときに生じる超音波刺激などが相乗的に作用するとされる」といった記載が。要するに同じようなものだ。

スーパー銭湯やサウナ施設には多くあるが、公衆浴場にもバイブラバスが割とある。京都の山城温泉のほぼシングルの水風呂にも、バイブラがついている。変わり湯についていることも多くある。ジェットバスに併設されていることもある。どれもテンションが上がる。

そう、僕はバイブラのお風呂が好きだ。お湯でも、水でも、炭酸泉でも、何でもだ。温かいお風呂バイブラは、より身体が温まり、リラックス効果があるような気がする。水風呂のバイブラは羽衣を容赦なく破壊し、身体をより冷やすような気がする。

なぜいきなりこのようなことを書いたのかというと、しきじの薬草風呂が大変に好きだ。自分の好きなお風呂の中で5本指に入るほどだ。薬草だけでも勿論だが、そこにブクブクがついているのが尚更良い。「洗体→サウナ水風呂→休憩」だけを繰り返し、浴室を後にしていくサウナー達を見ているとなんだが悲しくなる。「ゆっくりお風呂に浸かれば良いのに、、、。」勝手にそう思ってしまうのは、僕がレペゼン銭湯なサウナーだからだろうか。

東京のサウナに行くとよく感じるが、銭湯であればなおさら、最もお風呂を楽しめば良いのにということだ。せっかく広いお風呂にゆっくり入れるのだから、入らないわけにはいかない。そう思ってしまう。

「バイブラに関する考察」と題して書き始めたが、全くよくわからない展開になってしまった。これではまるで「銭湯のすヽめ」である。なんだかよくわからなくなってしまったが、結論としては僕はお風呂が好きだ。これに尽きる。

ちなみに、今日の薬草サウナは高温でスタームありのタイミングに遭遇することができた。一昨日とはもはや別物に化けていた。もはや火傷。プライベートサウナでセルフロウリュをしすぎた時の感じに酷似している。

この暑さでか、いつもより若干水風呂がやさしい感じがした。これはこれで気持ちいい。少し長く入れば良いじゃないの。

いつもふにゃふにゃぐでぐでにしてくれるしきじに今日も感謝。

  • サウナ温度 64℃,112℃
  • 水風呂温度 16℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!