旭湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
5/11日 旭湯(港北区)横浜銭湯40/46
前回のスタンプラリー以来約2年ぶりになるが全く覚えていない。大抵は入口を見ると思い出すのだがまるで初めて来たかのよう。入る前に自分のサ活を読み返す。250円でタオルセット付、浴室内飲食禁止か。
フロントでサウナに入りますと伝えて下駄箱の鍵を渡す。回数券がある場合はサウナ代270円。20円値上げしている。全湯制覇の冊子を渡すと女将さんはこっちはいいの?と言って10か所コースのスタンプカードをひらひらさせる。「はい大丈夫です。全湯制覇した後でやります。」と私。
確かに前回は全湯制覇冊子と10か所コースのカードの両方に押して頂いたのだが、全湯制覇のスタンプと同時に10か所コースのスタンプの2つが1回でもらえるのがおかしいと思うのだが、参加する人があまりいないからこういう運用になっているのだろう。実際、前回のスタンプラリーは全湯制覇でTシャツをもらって10湯コースでmokuをもらった。今回はキーホルダーをもらおう。
浴室入口には家庭用風呂マットをカットしたようなサウナマットが置いてある。浴室に入るとサウナ利用者の多さにビビる。普通は1つ空けて座るのだが詰めないと座れないくらい混んでいる。露天風呂で軽く下茹でをしながら眺めていると露天にあるアディロンダック1脚とベンチ3人分は全て埋まっている。
サ室に入ると上段が空いていたので上段に座る。それほど熱くはない。かと言ってぬるいというほどではない。温度計は96〜98を行ったり来たりしている。10分も入るとそれなりに汗が出てくるが、アチアチ感はないので金曜に行った反町浴場のように好んで下段に座る人はまずいない。そして上段が空いたら多くの人が上段に移動する。
アチアチ感を感じずに10分くらい入るといい感じの汗が出るサウナ。井之頭五郎的にいうと「こういうのがいいのですよ。こういうのが」といったところだろう。そしてこれくらいのサウナの場合水風呂は冷たすぎない方がいい。
ここの水風呂の温度は16℃表示。17〜18℃くらいのような気もするがこのサ室にはちょうどいい冷たさ。
14時半オープンだから16時過ぎになると1番風呂の人たちは帰っていく。始めは6人入ることもあったが 3セット目には1〜2人になっていた。昨日行った記念湯もそうだが20℃以下の水風呂があれば90℃くらいのサ室でも十分楽しめる。
でもちょうどいいサウナって意外と記憶には残らないし、近所で行きやすいというような事情がない限りそんなに来る機会がないので1年も来ないと忘れてしまう。
ここの入口前の駐車場は4台分あるが3台以上停められると出られなくなってしまうんじゃないか?
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら