デューク

2023.10.21

35回目の訪問

サウナ飯

10/21土 サウナセンター
ちょうど2年前の今頃、コロナ緊急事態宣言がひと段落してようやく外に出られるようになった。どこかに行きたいとウズウズしていた私はすがりつくようにサウナに行くようになった。そうしてもう2年になる。

満天の湯で初めて熱波を受けたときは衝撃的だったが上段を目指す争いに嫌気がさして混み合う場所は敬遠するようになった。冷たい水風呂こそが至極の水風呂と信じ、また熱いサウナこそがサウナの真髄だと思い込んでいたが、多くのサウナを巡るうちにサ道の奥深さを感じ、純粋にサウナを楽しむようになっていった。

銭湯サウナを主戦場にしているとふとアウフグースが受けたくなることがある。そんな時にサウセンが思いつく。それ以外知らないのだからしょうがない。そんなわけで私は今日もサウセンに行く。

まずはトーハクで特別展「やまと絵」を観る。このやまと絵展、侮っていたが運慶展、桃山展、鳥獣戯画展、国宝展と同レベルに楽しめる特別展なので興味がある方は是非行ってみて欲しい。国宝の源氏物語絵巻や清盛が厳島神社に納めた国宝平家納経の現物を見ることができ、重文の病草子なる絵巻物には「くそを吐く男」や「不眠の女」なるものもあって興味深い。

2時間半ほどやまと絵展を楽しんでから歩いてサウセンに向かう。鶯谷駅近くにある東京キネマ倶楽部だろうか、今日はメイドのコスプレをした若い女の子たちが集まっていたがオッさんには何だかさっぱりわからない。

12時35分サウセン到着。ポイントカードは今日で満タンになるがあと2か月で回数券の残り5枚を使わなきゃならないので新しいポイントカードを作成する。下駄箱の空きが多いので空いていることを確信。サウナ前のロッカーは私で7人目。ここまで空いているのも珍しい。

13時のアウフグースは下から3-4-1の8人。私1人だけ上段。以前に比べてサウセンのアウフグースはかなりマイルドになったので上段じゃないと物足りないと思うのだが・・。14時のアウフグースまでの間に2セットをこなしてしまうのはたかの湯の20分サイクルが体に染み込んでしまった悲しい性だろう。14時のアウフグースは4-6-4の満席。ギーサーによっては下段に仰ぎスペースを2席確保するので定員が少なくなる。

14時のアウフ後はマット交換があるので水風呂渋滞が発生したが、そんな時も水風呂に入らずにペンギンルームでのクールダウンを楽しむ。これはこれで楽しいものだなと新しい発見があったりする。

今日は生中ではなく生レモンサワーを一気飲み。後でジャンボサイズにすればよかったなと後悔。

さて、明日は久しぶりに小田原城にでも行って来ようかな。

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

生姜焼き定食と生レモンサワー

北欧はカレーだが、やっぱりサウセンとしきじは生姜焼き定食に限る。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!