第二江陽館(だいにこうようかん)
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
7/24月 第二江陽館 横浜銭湯44/49
磯子区にある3つの銭湯には全てサウナがある。今日は1番遠い第二江陽館へ。第二と言うからには第一もあったのだろう。大田区銭湯には第五なんてのもあったな。太平館、中島館、利世館、○○館と聞くと銭湯っぽい感じはしない。子どもの頃よく来た根岸のプールの近くらしいのだが夜なのでよくわからない。
月曜の19時55分。16号をUターンして少し入ったところにある。隣には4台分の駐車場もある。入口に自転車が1台も停まっていないところをみると混んでいないようだ。中に入ってフロントのご主人にサウナに入りますと伝えて下駄箱の木札と回数券プラス180円を渡す。スタンプお願いしますと台紙を渡すと随分まわったねと言ってスタンプを押す。
鍵を渡されたがこれはロッカーの鍵だろう。レンタルタオルもサ室の鍵も渡されなかったのでちょっと迷ってから脱衣所に入る。タオルも鍵もないってことは性善説か。モグリもいるんだろうな。脱衣所は木の丸椅子が4脚だけあってガランとしている。
浴室に入ると細長い造りはどこかでみたことあるなとか思いながら体を清めて湯の華の白い薬湯に入って下茹でする。浴室には5人。サウナ利用者は私ともう1人。下茹でを終えてサ室に入ると先客の方は中段に座っている。おおっ!3段構えか!反射的に上段に座ってどこかの銭湯で見たことがあるコンフォートサウナの説明プレートを読む。遠赤ヒーターに特殊な方法で湿度をキープしているとか。
サ室は2人3段構えの定員6人、いや下段だけL字型なので7人入るかもしれない。上段は無理矢理作った感じで幅が狭い。TVはないが流れている有線らしき音楽は米米クラブや小泉今日子など懐かしい。時計はないが音楽2〜3曲を目安にすれば良い。 3セット目に中段に座ってみて気づいたのだが中段からは窓越しに水風呂のところにある時計が見える(上段から時計は見えない)。
サ室の横に立ちシャワーがあるので汗を流して水風呂へ。温度計はないが体感20℃くらい(実測19.7℃)。底から湧き出てくる少しだけ冷たい水が湧水のように水面を揺らしている。
休憩は冷房の効いた脱衣所の丸椅子で。
上段8-上段10-中段14の 3セット1時間25分。文字通りcomfortableなサウナだった。最初の5分以降はずっと貸切サウナ。
横浜銭湯も残りあと5湯。やっぱりトリは泉区の大御所かな。
昨日はサウナのない間門(まかど)湯。横浜銭湯って随分番台が残っているな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら